『SNSに投稿したい画像がギャラリーの最下行から選択できない』のクチコミ掲示板

Galaxy S10 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

中古価格(税込):¥24,228 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3300mAh Galaxy S10 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SNSに投稿したい画像がギャラリーの最下行から選択できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy S10 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル

クチコミ投稿数:53件 キャノンデールのB級食べ歩記 

IGalaxy S10を購入してひと月ほど経ちます。(android10ヴァージョンアップ済み)
Instagramに写真を投稿するときに、ギャラリーの選択画面の最下列(端末に保存してある一番古い画像)から写真を選びたくても、どうしても選択することができません。
その一列上からは選択可能なのですが、これは仕様なのでしょうか?今まで使っていたスマホではそんな事は無かったので、困っています。
運用上、「使用済み」の画像の中から一番古いものを一部以上残しておいて、投稿したい画像が最下列に来ないようにしていますが、そんなに面倒くさいことをしなくてすむ方法があるでしょう、か。

書込番号:23885689

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/03 07:27(1年以上前)

>キャノンデール777さん
他の機種になりますが4機種で確認してみました。
不具合と言っていいレベルで選びにくいですね。
半分以下、3分の1ほど見えてるところを押すには押して選べます。
右から伸びてるバーの隙間もタップで選択は出来ます。
少ししか見えていない写真も引っ張って持ち上げれば
見えてるので内容確認も他の普通に選べるものと同じくらいの
確認は可能です。仕様なのかもしれません。
通常上が直近、下が古くなるのでInstagramの投稿ならば
新しいものを選ぶことが多いでしょうからツールバーを
優先したのかもしれません。
検証するのに写真を撮りためていると最下行まで辿るのに
とても大変でした。
効率考えても敢えて最新のところに一時的にコピーを保存する方が
よいように思います。
新規端末で使い始めの方は不自由だと思います。

書込番号:23885919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 キャノンデールのB級食べ歩記 

2021/01/03 07:51(1年以上前)

コメントありがとうございます。また、実証実験にお手間をおかけし、申し訳ございませんでした。私の機種だけの不具合では無いのですね。
私の場合、以前の機種から端末の画像はonedriveと連携して運用しており、投稿のアップが終わると、端末からは削除して、わonedriveのみに保存していました。(端末内の画像が増えすぎるため)
しかし、Samsungの場合、Samsung galleryという仕組みでonedriveと完全同期しているため、端末から削除するとonedriveからも消えてしまうため、端末からの投稿が終わってからSamsung galleryとは異なる別のonedriveの保存フォルダに手動で移していました。
今までと同じ感覚で投稿終了後にその画像をパソコンからonedrive側で移動すると、Samsung gallery(=端末内)の画像は削除と同様の効果があるため、端末で削除する手間が省いたと思って喜んだのも束の間、実は最下列が選べないということになりました。
理屈がわかれば運用はできるのですが、Instagramとの連携を意識したカメラ設計となっているにも関わらず、インスタに投稿しにくいということになってしまいました。FacebookやTwitterではアプリ側の写真選択画面が異なるので、この事象は起きません。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:23885933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/03 08:35(1年以上前)

>キャノンデール777さん
真っ白、真っ黒などの小さい画像をダミーとして置いておくなどの対処しかないでしょうね。
4枚か5枚ほど最下行をダミーが占領すれば最低枚数の保存でも利用に支障ないと思います。
写真追加ボタンが下の中央から右上に移動した辺りからだと思います。
私はボタン位置の変更だけでも使いにくくなったと感じています。
探して見させる機能が使いやすいところに集中してしまいました。

今触っていて、対処法が見つかりました。
下段右端の〇丸のところをタップで自分のページに飛びます。
右上三本線の左に+があります。ここから追加だと従来通りに
最下行も普通に選べます。

書込番号:23885966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 キャノンデールのB級食べ歩記 

2021/01/03 08:52(1年以上前)

早速の追加情報ありがとうございます。なるほど、そうですね!
ということは、インスタグラム側の仕様の問題と、複合的な現象になっていたのですね。
裏側の挙動がどうなっているのか不明ですが、入り口が違うと反応が異なるのは、戸惑いますね。
今後はインスタ左上の+ボタンから投稿するように意識してみます。
古い画像を一部残す運用も慣れてきたので、併用して自分がやりやすい方法を模索してみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:23885980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2021/01/03 09:02(1年以上前)

ギャラリーやHUAWEIの標準ギャラリーではそうなります。DVギャラリーやシンプルギャラリーなど違うギャラリーアプリなら標準よりは使いやすいはずですよ。

書込番号:23885993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S10 楽天モバイル
サムスン

Galaxy S10 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

Galaxy S10 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング