公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
登録日:2020年 4月 3日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace 楽天モバイル
楽天モバイルの端末にAUのSIMを入れ「LTE NET」の
設定をした。
ネットには繋がるが、AUSIMとして認識してくれない。
AUSIMとそして認識するためには何か設定が必要か
お分かりの方お教えください。
書込番号:23897227
4点
>90-91さん
AUSIMとして認識してくれないというのは意味がわかりませんでした。
通話が出来ないという意味でしょうか?
でしたら、以下の通りとなります。
■auで通話のみ利用出来ない場合(通信は可能)によくある事例
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)
■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002491/
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
書込番号:23897247
10点
>90-91さん
簡単に言うと
VoLTE対応SIMで無いとACEでは通話出来ません
書込番号:23897288 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
色々とアドバイスありがとうございました。
説明が拙くて申し訳ありません。通話は問題なく出来ます。
アカウントでAU・AUIDを設定しようとすると
「AUICカードが挿入されていないか、電話番号が確認出来ません。」
というメッセージが出て先に進めません。
書込番号:23898214
3点
>90-91さん
>アカウントでAU・AUIDを設定しようとすると
なにかau固有のサービスやアプリなどキャリア専用のものでしょうか。
詳細が不明ですが、以下の記載はあります。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
>他社携帯電話機などをご使用される際のご注意事項
>他社携帯電話機でご利用の場合、各種サービス/コンテンツ、本体機能、ダウンロードしたアプリケーションなどの利用が制限される場合があります。サービス・コンテンツがご利用になれない場合でも、月額使用料が発生しますのでご注意ください。
書込番号:23898612
8点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
>アカウントでAU・AUIDを設定しようとすると
Androidの設定にある「アカウント」です。
やはりSIMフリーの端末をキャリア専用端末と
同様に使用するのは無理ということのようですね。
残念ですが、使用方法を再検討します。
ありがとうございました。
書込番号:23899003
2点
>Androidの設定にある「アカウント」
googleアカウントの設定ではない様なので何の設定か、上手く伝わっていないようです
キャリアメールの設定等でauアカントが必要なのでしょうか?
既にauIDをお持ちであれば本機で新規にauIDを取得する必要はなく、auのサイトでMy auにログインされれば良いと思います
My auアプリ
https://www.au.com/my-au/app/
書込番号:23899204
9点
>カナヲ’17さん
アドバイスありがとうございます。
通常の使用であれば、おっしゃるとおりなのです。
メールについてもキャリアメールが取得出来るメーラーがあることも存じています。
ただ、AUスマートパス等AU独自のサービスの利用には、端末にAUのSIMだと認識して貰う必要があるのです。
なぜ、AUSIMとして認識してくれないのか釈然としない、ということです。
書込番号:23900278
3点
auのAndroid端末しかりようできないサービスなのでは?
auスマートパス
ヘルプ
アプリ・Webアプリに関するご質問
サービス概要を教えてほしい。
常に新鮮なアプリ・Webアプリが500以上提供されています。毎月新規サービスを提供し、定期的に入れ替えも実施しております。
※但し、アプリがご利用頂けるのはauのAndroid端末のみとなります。
書込番号:23900699
8点
利用規約にも対応端末等、利用条件が記載されています
アプリ取り放題等のサービスはキャリア端末、キャリアSIMに制限されていることは良くあることです
動画配信サービス、音楽サービス等は制限がないもの等もあります
利用するサービス毎に制限(au端末が必要か)を確認されたらと思います
https://pass.auone.jp/terms/pass/
書込番号:23900708
8点
>カナヲ’17さん
ありがとうございます。
AU専用の端末でないとAUのSIMを入れてもAUのSIMと認識しないと言うことなのですね。
SIMフリーの端末は、通信・ネット等スマフォとして必要なことは出来るけど、キャリア専用のサービスは使えないと言うことなのですね。
ただ、AUのSIMを入れてもAUのSIMと認識でしてくれない事は、釈然としません。
これもキャリアの囲い込みの一環なのですかね。
書込番号:23901157
2点
>90-91さん
>AU専用の端末でないとAUのSIMを入れてもAUのSIMと認識しないと言うことなのですね。
利用しようとしているものかは不明ですが、公式サイトでは以下の記載があります。
https://www.au.com/entertainment/smartpass/
>auユーザ以外もauスマートパスプレミアムが使える!
Wi-Fiで利用出来ないサービスの場合は、端末のIMEI番号で利用可能か不可かの制御は行うことがあります。
例:通話や通信可能の制御など
そのため、どうしてもSIMフリー端末で利用したい場合は、auの端末と同じ番号のIMEI番号に情報を書き換えて(一部の機種で可能)利用したりすることがあるようです。
書込番号:23901646
8点
>Wi-Fiで利用出来ないサービスの場合は、端末のIMEI番号で利用可能か不可かの制御は行うことがあります
Wi-Fiに関係無くアプリの取り放題等はインストール端末をIMEI番号で制限していると考えられます
(auとアプリ提供会社とのライセンス契約の都合)
パソコンで利用できるサービスはスマホからPCサイトにログインすれば利用できるかもしれません
現時点でIMEI番号の書き換えは日本では違法ではないそうです
IMEI番号の書き換えについてはできれば価格COMの様な公なサイトでは控えて欲しいと考えています
書籍読み放題とか音楽サービス等はSIMフリー機でもキャリアサービスが利用できることがあります
書込番号:23901753
8点
google payからauスマートパスをGALAXY A7にインストールしました
試しにauIDを新規に登録したら登録できました
auスマートパスにはSIMフリー(楽天モバイル端末、楽天SIM)でログインできました
その先はauスマートパスではステータス「非会員」、「auスマートパスプレミアムに入会する」が案内されています
auIDをお持ちなら「ログイン」は出来るのではないでしょうか
ログインは出来るが、利用出来ないサービスがあるということならauに問い合わせするしかないと思います
>アカウントでAU・AUIDを設定しようとすると
「AUICカードが挿入されていないか、電話番号が確認出来ません。」
もう少し具体的な手順(アプリの名称、auIDを新規に取得か既に持っているのか)が分かれば利用出来るサービスと出来ないサービスが分かるかもしれません
書込番号:23901835
8点
>†うっきー†さん
>カナヲ’17さん
たびたびありがとうございます。
>アカウントでAU・AUIDを設定しようとすると「AUICカードが挿入されていないか、電話番号が確認出来ません。」
このメッセージが出るのは、Androidの設定の「アカウント(所有者のアカウント)」で
「アカウントを追加」でAUを選んだ時に出ます。(後述のアプリでID設定が出来ないのでこちらで試しました)
アプリ系では、スマートパスはauIDを設定しようとすると「エラーが発生しましたサービス会社に確認してください」の
めっせーじが出て「終了」を選択するとアプリが終了します・
「(au)サービスTOP(アプリ)」では「auID設定」を使用とするとエラーメッセージ「システムエラーが発生しました(AST2105)」
のメッセージが出ます。
以上のアプリのエラーは、SIMを入れても入れなくても同様のメッセージが出ます。
auIDは持っています。
たびたび申し訳ありません。
書込番号:23901916
3点
GALAXY A7(Android10)では設定→アカントと同期→アカント追加がありません
アカントを追加しなくても端末を利用できます
Android端末ではGoogleアカントぐらいしか追加できません
アカントを追加にauのサービスがないのでは
Eメールの設定(IMAP)ではauのアカントを利用してauのメールアドレス(送受信)を追加できると思いますが>
auサービスTOP
https://play.google.com/store/ap
私はau端末を持っていないため。このアプリはお使いのどのデバイスにも対応していませんとメッセージがでるためインストール出来ませんでした
書込番号:23902056
8点
>カナヲ’17さん
何度もありがとうございます。
「アカウント追加」にau及びauIDの追加という項目はあります。
久し振りの端末の設定だったので、今はSIMフリー化してMVNOのSIMを使用している端末に
auのSIMをセットして見てみたのですが、auのSIMを使用する時にはauID設定のアプリを利用して
IDを設定する必要があることを思い出しました。
XperiaAceにauID設定のアプリをインストールして、起動してもやはり
「AUICカードが挿入されていないか、電話番号が確認出来ません。」のメッセージが出てしまいました。
>Eメールの設定(IMAP)ではauのアカントを利用してauのメールアドレス(送受信)を追加できると思いますが>
この件は了解しています。
SIMフリーの端末でもキャリアの端末と同様に使えると思っていたので、今回は良い勉強になりました。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:23902275
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Ace 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/07/02 11:05:40 | |
| 1 | 2021/05/05 23:51:24 | |
| 8 | 2021/05/05 23:48:30 | |
| 11 | 2021/05/02 9:55:08 | |
| 8 | 2021/05/04 15:45:53 | |
| 6 | 2021/04/20 16:56:32 | |
| 25 | 2021/03/28 13:35:37 | |
| 2 | 2021/03/18 7:14:06 | |
| 1 | 2021/03/17 22:37:52 | |
| 3 | 2021/02/16 19:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










