『イーサネットテザリングが有効にならず』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

中古価格(税込):¥8,778 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『イーサネットテザリングが有効にならず』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

イーサネットテザリングが有効にならず

2021/06/11 15:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:5件
別機種

「イーサネット テザリング」グレーアウト

楽天モバイルのAQUOS sense3 liteは、2021.6.10に Android 11 に対応しました。
さっそくアップデートして、Android 11 の新機能であるイーサネットテザリングを試みてみたのですが、機能させることができず頓挫しています。

当機種でイーサネットテザリングができている方はいらっしゃいますか?
スマホ側の問題なのか、当方で用意したイーサネットテザリング用のアダプタがいけないのか、原因を絞れずにいます。

[ 環境 ]
スマホ: AQUOS sense3 lite (楽天モバイル)
OS: Android 11
使用しているイーサネットアダプタ: Lemorele RJ45 USB C LAN 変換アダプタ(型番(?): TC35-MSU-JP)」 (amazonで購入)

Wi-Fiテザリング、Bluetoothテザリングは正常に動作しています。
スマホ本体とイーサネットアダプタを接続し、イーサネットケーブルをPCやHUBと接続しましたが、[ 設定 ] - [ ネットワークとインターネット ] - [テザリング]の「イーサネット テザリング」がグレーアウトし有効にできない状況です。
現状、イーサネットケーブルの問題ではないことは確認しています。

なお、[ 設定 ] - [ システム ] - [ 開発者向けオプション ] の「デフォルトのUSB設定」の一覧に、「イーサネットテザリング」の項目がないのが気がかりに思っています。

「うちのsense3 liteではイーサネットテザリングできてます」など、ほんのちょっとした情報でも大変助かりますので、コメントいただけると幸いです。

書込番号:24183081

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/06/11 15:57(1年以上前)

>山本 智史さん

>> 使用しているイーサネットアダプタ: Lemorele RJ45 USB C LAN 変換アダプタ(型番(?): TC35-MSU-JP)」 (amazonで購入)

お使いのスマホは、
テザリング以外のEthernet接続では、
デバイスを認識して使えているのでしょうか?

もし、
デバイスを認識していないのでしたら、
実績あるEthernetアダプタにされては如何でしょうか?

書込番号:24183146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/06/11 17:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

図1-1

図1-2

図1-3

>>おかめ@桓武平氏さん
> テザリング以外のEthernet接続では、
> デバイスを認識して使えているのでしょうか?
気づきを与えてくださってありがとうございます。
確認していませんでした。

イーサネットアダプタをアンドロイド端末に接続した際のプライベートIPが不明で疎通は確認できていませんが、差し当たり報告いたします。

当イーサネットアダプタをsense3 liteと接続したのち、[ 設定 ] - [接続済みのデバイス] - [USB]を確認したところ、一応アダプタの認識自体はできているようです。(図1-1)
その際、アダプタとPCやHUBをLANケーブルで接続すると、アダプタのLANコネクタのランプは点灯します。(図1-2)
ただし、図1-1の[このデバイス] をタップした際、「切り替えができませんでした」と表示される状況です。(図1-3)

図1-3の画面中央あたりに表示されている[ USBの使用 ]の一覧には「イーサネットテザリング」の項目がなく、また、各項目はグレーアウトしています。

OSの問題なのか、スマホ本体の問題なのか、またはイーサネットアダプタの問題なのか、まだ掴めていません。
差し当たり、おかめ@桓武平氏さんのご指摘のとおり、本アダプタでテザリング以外の使用ができるか、確認してみます。

商品レビューを読む限り、このアダプタはAQUOS R5GやAQUOS R3では使用可能のようです。
なお、そのレビューによると「ただ差し込むだけでは使えず、一旦、機内モードにする必要がある。」とのことですが、こちらは試してみましたが改善しませんでした。

最終的にはアダプタの買い替えを覚悟していますが、その前に悪足掻している状況です;
進展ありましたらまた報告いたします。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:24183303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/06/11 18:56(1年以上前)

報告いたします。

現時点での結論: 当該イーサネットアダプタとsense3 liteの組み合わせ、または、sense3 liteのイーサネット接続機能自体に問題がある可能性がある

[検証1]
 1.AQUOS sense3 liteでモバイル通信 & Wi-Fiテザリング
 2.上記端末とWi-FiルータをWi-Fi接続(リピーターモード)
 3.Wi-FiルータのLANポートとHuawei P30 liteを当該イーサネットアダプタでLAN接続
 → 結果: Huawei P30 liteにてインターネット通信可能(Webブラウザでの確認)

[検証2]
 1.Blackview A60 Proでモバイル通信 & Wi-Fiテザリング
 2.上記端末とWi-FiルータをWi-Fi接続(リピーターモード)
 3.Wi-FiルータのLANポートとAQUOS sense3 liteを当該イーサネットアダプタでLAN接続
 → 結果: AQUOS sense3 liteにてインターネット通信不能(Webブラウザでの確認)

[検証3]
 1.Blackview A60 Proでモバイル通信 & Wi-Fiテザリング
 2.上記端末とWi-FiルータをWi-Fi接続(リピーターモード)
 3.Wi-FiルータのLANポートとHuawei P30 liteを当該イーサネットアダプタでLAN接続
 → 結果: Huawei P30 liteにてインターネット通信可能(Webブラウザでの確認)

以上より、少なくとも当該イーサネットアダプタは故障していないことを確認しました。

今回、sense3 lite と当該イーサネットアダプタの組み合わせではLANによる通信自体ができていない可能性が高いことがわかりましたが、別のクチコミで、AQUOS sense3 SHV45 au + LUA4-U3-AGTE + USB→TypeC変換アダプタ の組み合わせでLANによる通信が可能である報告を見つけました(イーサネットテザリングではない)。
上記はsense3 liteではなくsense3 SHV45ですが、現状、sense3 liteでLANによる通信の実績のあるアダプタであれば、イーサネットテザリングの実行に期待できるのではないかと思います;
[参照元]
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031569/SortID=23529547/
AQUOS sense3 SHV45 au
『有線LAN接続できますか?』


まだまだコメントお待ちしておりますので、「このアダプタでsense3 liteでのイーサネットテザリングができるよ」など、情報をいただけると嬉しいです。

書込番号:24183395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/26 21:57(1年以上前)

以下でイーサネットテザリングと給電ができました。
AQUOS sense3 lite
HP USB-C Mini Dock
バッファロー LUA3-U2-ATX
AQUOS sense3 lite 付属品のACアダプタ

以下はイーサネットテザリングができませんでした。
HP USB-C Mini DockのRJ-45(ネットワーク)コネクタ
GOPPA GP-CR45H/W

書込番号:24208297

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2021/06/27 01:49(1年以上前)

>>をご登録くださいさん
大変有益な情報を提供くださりありがとうございます。
先ほどそちらのLANアダプターをネット注文してみました。
貴重な情報、本当にありがたいです!

書込番号:24208644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/06/29 20:20(1年以上前)

>>をご登録くださいさん
本日、ご助言を参考に、下記の組み合わせでイーサネットデザリングを試み、無事動作しました。
AQUOS sense3 lite
Jricoo INMAN HDMI 3-in-1 変換アダプタ
バッファロー LUA3-U2-ATX
AQUOS sense3 lite 付属品のACアダプタ

HP USB-C Mini Dockは高かったので、代わりにamazonで¥1,199で売っていた「HDMI+USB 3.0+USB Type-C給電ポート → USB Type-C 変換アダプタ」で試してみました。
AQUOS sense3 liteのWi-Fiテザリングは2.4GHz帯のみで、頻繁にパケ詰まりしたり電子レンジなどの併用で通信に悪影響が出ていたのですが、イーサネットテザリングが正常に動作したおかけでこれらの問題を解決することができました。

大変感謝いたします!

書込番号:24213890

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング