『NFC対応、マイナンバーカードの読み取りできますか?』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年12月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NFC対応、マイナンバーカードの読み取りできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A5 2020 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル

スレ主 unagi7さん
クチコミ投稿数:14件

まだOPPO A5 2020購入していません

1 OPPOのお問い合わせに聞くと 使用するソフトメーカ に確認してくださいでした。
2 公的個人認証サービスポータルサイトでは確認済み携帯が3ページありましたが(R2.7.21日付)OPPO製品はありません
3 マイナポイントのホームページでは(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/
マイナンバーカードのかざす位置
ー OPPO ー
以下からお使いのスマートフォンを選択し、マイナンバーカードのかざす位置をご確認ください。
SIMフリー
R15 Pro
OPPO A5 2020   と2機種ありましたが 楽天OPPO A5 2020 もできるかな??

出来た方教えてください

書込番号:23554561

ナイスクチコミ!4


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/24 12:45(1年以上前)

>unagi7さん
NFCが付いてるので読み取りは可能ですが
アプリが必要です。
何をされたいかでアプリが変わりますので
ハードウェアでは要件満たしていますが
ソフトウェアが、何が必要なのか分かりません。

マイナポイントでしょうか?

ソフトウェアがなくてもNFCのところにマイナンバーカードのチップが来ると音が出ます。

書込番号:23554598

ナイスクチコミ!7


スレ主 unagi7さん
クチコミ投稿数:14件

2020/07/24 13:12(1年以上前)

ありがとうございます マイナポイント時での読み取りです

書込番号:23554660

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/24 13:39(1年以上前)

>unagi7さん
今のところシムフリーモデルだけしか登録がないですね。
順次、増えていくとは思います。
登録がないとGooglePlayでダウンロードが出来ないだけで
実質可能なのですが、定額給付金の時はマイナーポータルアプリを
GooglePlay以外から野良で落として来てでも申し込みされていた方もいらっしゃいました。
マイナポイントの場合、総額2万円使って5千円戻って来ますので十分な期間もありますし
もしかしたらイオンみたいに上乗せの企業もまだ出てくるかもしれません。
そんなに急ぐこともないと思います。
また、キャリアショップやコンビニのマルチコピー機などでも利用可能なので
どうでもスマホでやりたい方以外ならコンビニなどが便利です。
私も他の機種で番号発行までの手続きだけしましたが読み取れる箇所が
ピンポイント過ぎて、かざす位置も参考にしましたが出鱈目でした。
全然違う位置を探して読み取るのに30分くらい格闘しました。
アプリログインがマイナンバーカード読み取りと暗証番号となりましたので
また、申し込みや確認などの度にあの作業かと思うとうんざりします。
ほんとに多くの人が読み取りに困った結果、読み取り位置のページまで
作ったのだと思います。
一回切りならコンビニをお勧めします。専用読み取り機なので簡単に読めるらしいです。
NFC自体も読み取り機で読んでもらうためのもので読むためのものでないので
むずかしいのだと思います。

全国で9万か所に端末設置されるそうなのでお近くのコンビニ、ヤマダ電機、イオンなどで
手続きされることをお勧めします。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/

書込番号:23554712

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 unagi7さん
クチコミ投稿数:14件

2020/07/24 14:59(1年以上前)

大変詳しく、説明いただきありがとうございました。
マイナポイントも申請は1回ですね、 もうじきマイナンバーカードが出来上がるころです 受け取ったら、混雑していなければ役所でマイナポイント予約、申請などすれば 良いですね
マイナンバーカードの利用が増えると思いますが やはり日本のケータイ以外だとソフトの入手が多少不安のように感じました

書込番号:23554866

ナイスクチコミ!2


crimsonerさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件 OPPO A5 2020 楽天モバイルのオーナーOPPO A5 2020 楽天モバイルの満足度5

2020/07/25 00:26(1年以上前)

あれ?マイナポータルAPでは使えるようになっていて、マイナポイントAPも使えますよ。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=10&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

実際、A52020でDLを試しましたが、どちらもGoogleにもしっかり出てきます。
個人番号カードの読取りも試しましたが、しっかり読み込んでくれます。

RenoAにない特徴をまた一つ生み出しましたねw

書込番号:23556124

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2020/07/25 06:54(1年以上前)

>crimsonerさん
>あれ?マイナポータルAPでは使えるようになっていて、マイナポイントAPも使えますよ。

こちらのスレッドの質問は、A5 2020の通常版では使えることは分かっていますが、
楽天版でも問題ありませんかという質問となります。
最初に「楽天OPPO A5 2020 もできるかな??」と記載があります。

crimsonerさんが楽天モバイル版で確認されている場合は、楽天モバイル版でも問題ありませんでしたと記載されると安心できるかと。

私は通常版では問題ないので、楽天モバイル版も問題ないとは思っていますが。
一時、マイナポータルAPがダウンロードできない時期がありましたが、現在は可能に修正も終わっています。(通常版での確認)
当然、マイナポイントアプリもダウンロード可能です。

楽天モバイル版は、通常盤にはない不具合(コンパスの不具合)が過去にあり、心配されているのだと思います。

書込番号:23556340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/03 23:25(1年以上前)

情報としては遅すぎたかもしれませんが、本日、楽天モバイルのOPPO A5 2020でマイナンバーカードが読み取れました。
NFCをONにしても読み取ってくれませんでしたが、BluetoothもONにしたら、何度試してもスムーズに読み込んでくれました。素人なので関連性があったのかどうかは分かりませんが…。

書込番号:23945064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/02/12 17:36(1年以上前)

機種不明

A5 2020 マイナンバーカード読み取り成功された方に質問です。
読み取り位置、設定を改めて教えていただけないでしょうか?
Bluetoothオン、NFC オン、カード横置きでも読み取りエラーとなります。
カードを置くとピロリンと音がする位置があるので、そのまま4桁番号を入力してもエラーとなります。

書込番号:23961976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/02/12 18:46(1年以上前)

自己レスです。
結論は、できました。

何度か試してみて、「読み取り位置の説明画面」のまま放置し、我慢して3分30秒後……画面が変わり予約完了しました。

このソフトのU/Iの作りが悪いですね。
「しばらくお待ちください」とか、画面に表示すれば良いのに、読み取り位置が悪いような説明画面だと何回もやり直すのが普通と思います。使用者目線ではありません。

念の為、マイナポイント登録もできたので、利用申込み確認をやってみたら、同じ画面で約5分後!に表示されました。

これはソフトの問題?通信環境の問題?サーバの問題?その全て?
そんな疑問を持つアプリでした。

疲れました。
A5 2020 SIM フリー版でした。

書込番号:23962092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/02/12 19:17(1年以上前)

別機種
機種不明

>らいおん+さん
>読み取り位置、設定を改めて教えていただけないでしょうか?

公式サイト記載通りの位置になります。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/prepare/oppo.html
>OPPO A5 2020
>■マイナンバーカードをかざす位置
>黄色のシールが貼られている位置にマイナンバーカードの中心をかざしてください。
>■マイナンバーカードをかざす向き
>推奨される向きは「横向き」です。

かざすのは、カードのチップ(金色の端子)の部分となります。

正しい位置にかざせば、すぐではありましたが・・・・・

書込番号:23962148

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/02/12 19:30(1年以上前)

>unagi7さん
カードのかざす部分は縦横真ん中の位置です。
見えてるチップは無視して下さい。
非接触のチップを露出させたりしません。

書込番号:23962181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/12 19:45(1年以上前)

>unagi7さん
かざすのは、カードのチップ(金色)の部分です。
真ん中ではありませんので、ご注意下さい。

書込番号:23962216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/02/12 20:13(1年以上前)

機種不明

>らいおん+さん

以下の
わかりやすい!マイナポイント申し込み方法 7/1受付開始 最大5,000ポイント
は間違いだったようです。
すみません。
https://www.arimitsu.jp/blog/2020/07/02/application-my-number-point/

公式サイトの中央が正しいようでした。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/androidfaq.html


私は、金色の端子の部分をかざして、何の問題もなく動いたので、てっきり端子の部分だと思っていました。
勘違いだったようで、もうしわけありません。

書込番号:23962271

ナイスクチコミ!0


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2021/02/12 20:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
ですね。カードの中心を総務省サイトでの目安の位置に合わせると、端末側・カード側のアンテナの位置が適切になり、読み取れるはずです。

書込番号:23962285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/02/12 20:34(1年以上前)

>kero230さん
>ですね。カードの中心を総務省サイトでの目安の位置に合わせると、端末側・カード側のアンテナの位置が適切になり、読み取れるはずです。

本機は、読み取り性能が良い?ためか、#23962148で添付した画像のように、かなりずれた位置でも正常に読めてしまいました。
本機に関しては、かなりアバウトでもよいので、誰でも利用出来そうで、本機なら安心して利用出来そうですね。

書込番号:23962305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
type-cから音声出力したい 3 2025/09/23 13:37:04
日本通信SIM 5 2024/11/03 19:29:32
musicアプリのアンインストール方法について 2 2024/09/25 21:15:02
OPPO A5 2020 のミラーリング 4 2024/06/18 7:18:33
music 5 2024/03/09 1:32:12
親のスマホ 8 2024/03/03 13:52:30
アプリのBluetooth設定について 4 2024/01/24 14:22:46
VisaタッチやMastercardコンタクトレス 10 2025/02/05 12:10:35
メモリが不足してます 7 2023/12/10 0:33:05
海外で使うには 3 2023/08/29 8:18:08

「OPPO > OPPO A5 2020 楽天モバイル」のクチコミを見る(全 1859件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 楽天モバイル
OPPO

OPPO A5 2020 楽天モバイル

発売日:2019年12月 3日

OPPO A5 2020 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング