『iPhoneのみでWebやアプリ上のQRコードを読み込ませるには?』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 13 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー

『iPhoneのみでWebやアプリ上のQRコードを読み込ませるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:13463件

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーを持っていて
https://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert
デジタル庁の「接種証明書アプリ」を入れてます。
このアプリで表示させたQRコードのスクリーンショットをPCへ送り、iPhoneのカメラでPC画面を撮影することで接種証明書をApple Walletへ登録しました。
しかしこの方法はiPhone以外に別の機器(PCやタブレット、2台目スマホなど)が必要になり面倒です。

iPhone1台でアプリやWebで表示されたQRコードを読み込ませる方法は何かありますか?

書込番号:24622604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/02/26 22:28(1年以上前)

>マグドリ00さん

LINEアプリをお使いなら
友達追加のQRコード読み込みから出来ますよ。

書込番号:24622622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2022/02/26 22:40(1年以上前)

>よこchinさん
>LINEアプリをお使いなら
>友達追加のQRコード読み込みから出来ますよ。

勘違いではないでしょうか?
それだと、カメラの前にQRコードが表示されていないといけないと思いますが。

最初に記載されている通り
「iPhone1台でアプリやWebで表示されたQRコードを読み込ませる方法」
とのことで、iPhone1台で、端末自体に表示されたQRコードを自分の端末1台のみでどうにかしたいそうです。
PCやタブレット、2台めのスマホなどは一切利用しないで。

別のもので表示するのが、なぜ面倒なのかは分かりませんが。

書込番号:24622653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/02/26 22:41(1年以上前)

LINEを利用する方法です。

1. LINEにすべての写真にアクセスする権限を与える
2. QRコードをスクリーンショットに保存する
3. LINEアイコンを長押しして、QRコードをタップ
4. 右下のコード画像から、スクリーンショットを選択

書込番号:24622654

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13463件

2022/02/26 22:42(1年以上前)

機種不明

LINE友だち追加のQRコード

>よこchinさん

ありがとうございます。
LINEは持ってます。
LINEの友だち追加のQRコードをタップするとiPhoneのカメラが起動してしまいます。
接種証明書アプリのQRコードはスクリーンショットに保存していてそれを読み込ませるにはどうすれば良いですか?

書込番号:24622656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13463件

2022/02/26 22:48(1年以上前)

>ありりん00615さん

ご指示の方法をやってみましたがiPhoneのカメラが起動するだけで同じ結果でした。

>†うっきー†さん

私はPCやタブレット、2台目スマホ(Android)も持ってますが出先でiPhoneしかない場合は1台で解決する必要が出てきます。

書込番号:24622668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/02/26 22:51(1年以上前)

機種不明

LINE:QRコード読み込み画面

>マグドリ00さん

アップした画像の画面まで来たら
右下のアルバムの1枚が表示されている小さな□をタップして下さい。

書込番号:24622672 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13463件

2022/02/26 23:02(1年以上前)

>よこchinさん

それは試してみましたが、目的のQRコードのスクリーンショットを選んでカメラ撮影画面の上に出る上向きの矢印をタップすると
「送信先を選択」
の画面になってしまいます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT212752
Apple公式サイトのここのページに書かれているように
「ヘルスケア App の通知」
を出したいのですが、どうすれば良いですか?

書込番号:24622696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13463件

2022/02/26 23:09(1年以上前)

ちなみにWindows10パソコンでQRコードの画像を読み込むには
http://qrcode.red/
ここのページを使っています。
試しにiPhoneでそこへアクセスし目的のQRコードのスクリーンショットを読み込ませましたが駄目でした。
物凄く長い数字の羅列が出てくるだけで
「ヘルスケア App の通知」
は出てきません(汗

書込番号:24622714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件

2022/02/26 23:20(1年以上前)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1375590.html
ケータイWatchによると
「iOS 15を搭載したiPhone XS、iPhone XR以降であれば「テキスト認識表示」機能が使えるため、「ウォレット」および「ヘルスケア」アプリへの証明書追加がより簡単になる。」
と書かれているのでiPhone SEでは無理なのでしょうかね?

書込番号:24622751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/02/26 23:30(1年以上前)

iPhone8では問題ありません。

下記の設定は行っていますか?
設定-LINE-写真-すべての写真

書込番号:24622780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/02/26 23:35(1年以上前)

>マグドリ00さん

私もやってみましたが
読み込みは出来ますが
>>shc:/5
から始まる文字列にしか成りませんね

ヘルスケアアプリ用の特殊なQRコードなのか規格が違う様ですAppleの純正カメラアプリでしか無理なのかも。
ごめんなさい

私は端末3台持っているのでAirDropで転送したら出来ました。

書込番号:24622784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/02/27 02:58(1年以上前)

私も勘違いしていました。既にファイルの選択はできていたのですね。

FAQにもスマホのカメラではだめなことが多い、とありました。
https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/faq_08

書込番号:24622997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:26件

2022/02/27 20:13(1年以上前)

ちゃんと調べてないのですがひとまず接種証明書のappleウォレット追加の方法です
iPhoneのバージョンは15.3.1

@設定→言語と地域→テキスト認識表示をON

A接種証明書アプリ(証明書の発行はできているものとします)→証明書を選択→QRコードをスクリーンショットするかもしくは最下部のゴミ箱アイコンの右側のアイコンを押しQRコード保存

B保存した画像を開きQRコード画像長押しか画像の右下によく見るとある「インジケータアイコン」を一度タップし青くしてからもういちどQRコードの画像をタップすれば「ヘルスケアを開く」というのが出てくるのでタップするとウォレット追加画面に移行

同様に画像に保存されたQRコードも読み取ることが出来ますがいろいろ注意点もあるのようなのでその辺は自分で調べて注意して使ってください

書込番号:24624567

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13463件

2022/02/27 20:46(1年以上前)

機種不明

「ヘルスケアで開く」が出現!!

>ななしのよっしんさん

出来ました!!
ご指示の通りにやったらQRコード画像で「ヘルスケアで開く」が出ました。
昨日、テキスト認識表示をONにしインジケーターアイコンが青になるところまでは行きましたがその後の操作方法が分からず断念してました。
なるほどもう1回QRコードをタップすれば良かったのですね。
これには気付きませんでした(^^;

今回はQRコード画像をPCへ送ってiPhoneのカメラで撮影する方法で既にやってましたが、今後、4回目接種以降(あるかどうか分かりませんが)iPhoneのみで出来ることが分かったので助かります。
ありがとうございました!!

書込番号:24624636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:26件

2022/02/27 21:04(1年以上前)

iPhoneはよく直感的な操作が利点と言われますが直感的過ぎて知らないと出来ないんですよね
私も構えてなきゃインジケータアイコンが現れたことにさえ気づきもしませんでしたよ(笑)
私は接種証明書をまだ求められたことがないんですがこれウォレットやアップルォッチにあると便利ですね
情報ありがとうございます

書込番号:24624672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー

発売日:2020年 4月24日

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング