『動画が録音不良で使えない』のクチコミ掲示板

OPPO Reno3 A SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno3 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh OPPO Reno3 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『動画が録音不良で使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno3 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno3 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno3 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信22

お気に入りに追加

標準

動画が録音不良で使えない

2021/01/11 18:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー

スレ主 Fumyamyaさん
クチコミ投稿数:8件

2020/12/23、楽天モバイルから購入。紅白歌合戦のパプリカを聞いて踊る孫をLINEで録画してアップしたところ、"何の曲?"と訊かれ、普通に録音出来てないことに気付く。使い物にならないレベルなので、oppoのカスタマーセンターへ連絡し、修理依頼したところ、初期不良対応により未開封の新品が送られてきた。これで安心して使えると喜んで録画して再生したところ、ボリュームMAXでもスピーカーに耳をつけなければ聞こえないし、音切れしてるし、相変わらず使い物にならない事が判明。
同様の被害に会われた人があることを知り、使い物にならないのがoppo仕様なのだと諦め、せめて被害者が増えないようにと、投稿した次第。

書込番号:23901760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/11 18:52(1年以上前)

>Fumyamyaさん
ロット違いでダメなのかもしれませんが
マイクを手で塞がれてると言うオチでは?
https://youtu.be/-DpFB-3tPVY
足音を拾ってます。

書込番号:23901821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/11 18:59(1年以上前)

これを読んで私も試してみましたが、たしかに無音とほぼ変わらない程度のレベル(ノイズ?)程度しか音は入ってないですね。
動画撮影は普段することがないので気づきませんでした。

書込番号:23901828

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/11 19:01(1年以上前)

>Taro1969さん
その動画の音声はReno3 Aで録音されたものなんですか?

書込番号:23901834

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2021/01/11 19:04(1年以上前)

>Fumyamyaさん
LINEアプリのアイコン長押し→アプリ情報→アプリの権限
ここは、すべて許可になっているでしょうか?
デフォルトでは、ほとんどがオフになっていると思いますので。

書込番号:23901838

ナイスクチコミ!7


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/11 19:13(1年以上前)

>おさむ3さん
この記事用に置かれてる動画です。
https://garumax.com/oppo-reno3-a-review
スピーカーアイコンがReno3A側にあります。
Reno3Aの記事なのでiPhoneの音を出す必要性が低いと思います。
Antutuベンチマークやレビューで有名なサイトなので
URL載せましたが、他にも車載動画などの動画でも
そんなに音が小さいと言う感じは受けません。
自分の車のタイヤのロードノイズなど聞こえていたりします。

ファームウェアによってカメラアプリも変更ありますので
ファームウェアバージョンによって違うなどもあり得ます。
音が拾えてる個体もあるようです。

書込番号:23901864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/11 19:24(1年以上前)

>Taro1969さん
ありがとうございます。
その記事用の動画だったのですね。
この機種で撮影した生のデータそのままではないので、ノーマライズとかかけてる(かかってる)かも知れませんね。

>†うっきー†さん
私は標準のカメラアプリで試しましたが、たぶんLINEと同じなのかなと思います。
録画したものをそのままこの機種で再生すると、音量を最大にしてスピーカーに耳を近づけてやっと「何か鳴ってる?」って感じです。
かすれたような、途切れたような…

5ちゃんねるのスレを見てきましたが、同様の投稿は何度かあり、それを否定するレスはついていませんでした。

書込番号:23901882

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/11 19:36(1年以上前)

想像ですけど、ソフト的にマイクの処理ミスってるんじゃないでしょうか。

この機種ですと、上部と下部にマイクらしき穴が開いてます。
たぶん、通話時には2つの収音でノイズキャンセルして周囲の音やスピーカーから出た相手の声は小さくして自分の声が大きくなるように処理してるんだと認識してます。
それと同じ処理を録画時にもしてしまってるんではないかと。
録画時は上下のマイクにどっちもほぼ同じ音が入ってくるので、差分を取るとほぼ無音になってしまうというからくり。

書込番号:23901897

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/11 19:41(1年以上前)

…と思って、試しに録画時に片方のマイクを塞いだり開けたりしてみましたが、違ってたみたいです。
片方塞いだら正常な音量になるかと思ったのですがそうではありませんでした。
失礼しました。

書込番号:23901903

ナイスクチコミ!10


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/11 19:57(1年以上前)

>おさむ3さん
5ちゃんねる見て来ました。
動画に限らず通話も悪いと否定なしですね。
ノイズキャンセリングが利きすぎてるような話も出てますね。
ノイズキャンセリングのロジックによっては
拾いやすい音や環境、全く拾わない環境などあるのかもしれません。
外付けマイクが必要かもしれませんね。
イヤホンジャックに刺す安いものから
タイプCに刺すそこそこいいものまであるので
音が必要なら何か使う必要あるでしょうね。

そうなるとガルマックスのYouTube動画の音声は
iPhoneの音声入れ間違いの可能性もありますね。
購入時期、ロット、ファームウェアまで確認出来ないと
どちらもなんとも言えないとは思います。

音が小さいのを否定するつもりもありませんが
音が拾えてる動画がアップされてるのも事実です。

イヤホンジャックにこんなの刺すか
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LFGT4SY
USBタイプCにこんなの刺すか
https://www.amazon.co.jp/dp/B08P411XR5

イヤホンジャックは4極タイプでモノラルになります。
付属品のイヤホンでも使えなくないかもしれません?
時間掛けて探せば色々あると思います。

書込番号:23901924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/11 20:48(1年以上前)

初めから入っている「レコーダー」というアプリの録音も試してみましたが、これもよくなかったです。
通話の自分の声については相手からなにか言われたことはなかったですが、自分でチェックができないので実際のところどうなのか不明です。

>Taro1969さん
YouTubeで適当に検索してみたのですが、Reno3 Aで録画した動画というのがほとんど見つけられませんでした。
なにかいい例がありましたら教えてください。
自分が見つけたものでは、録画前に録音アプリで録音をスタートしておき、あとで映像と合わせたという例がありました。

書込番号:23902012

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/11 21:04(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=BVNiBRUxmFo
この動画の10分16秒ぐらいからの他機種との録画比較ですと、音は小さいけど録音自体はできてますね。
スマホのそばで大きな声で話せば拾うのかな?
自分がテレビ放送とか音楽再生とかを録画したときは、こんなにきれいには録音できていません。

書込番号:23902055

ナイスクチコミ!10


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/11 21:57(1年以上前)

https://youtu.be/ZqyziaWUcXs
https://youtu.be/hgu_M5DVUc0?t=100
とりあえず2つ、加工はしてなさそうです。
音が小さいも、普通なのも嘘ではないと思います。

書込番号:23902167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/11 22:16(1年以上前)

>Taro1969さん
ありがとうございます。
1つ目のは音がほとんど入っていないので、録音レベルが小さいのか場所が静かなのかわかりませんね。
2つ目は先に私が貼ったつもりだったのと同じ人の動画で、比較機種も同じでした。
音は小さいけど、録音自体はできてますね。
何が違うんだろうなぁ…?

↓私が貼りたかった動画。10分16秒ぐらいから
https://www.youtube.com/watch?v=WRSoC3aob5A&t=617s

書込番号:23902210

ナイスクチコミ!7


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/11 22:35(1年以上前)

>おさむ3さん
最初のはURL間違いですね。Zukiさんの動画になってました。

一本目の静か過ぎて分からないと言われてるのはPC Watchのサンプルですが
足音がよく聞こえています。撮影者のスマホのピィキンと言う着信音が聞こえます。
最後に撮影者が出した何かの小さな音も拾ってます。
https://youtu.be/ZqyziaWUcXs?t=24

3台比較の場合も大きい小さいと言うより音質の違いの方が大きいと思います。
2つの動画に関しては価格なりとしては十分許容だと思います。

あとは手ぶれ補正テストで音楽入ってしまってマイクについて言及ないなどが多いですね。
そしてRanoAがどれだけ売れてどれだけテストされたか思い知らされます。

YouTuberさんに連絡取って音入りでアップしてもらうなどしてみてもいいかもしれません。
マツダさんと言う方ならやってもらえそうな気がします。
https://youtu.be/AwukZkGOtu0
インカメラでReno3AとRenoA比較されています。
Reno3Aは音ズレしてると思います。編集ミスとは思えません。
音の大きさは問題なく音質は好み程度の問題だと思います。
初期のロットと現行ロットでマイクの部品が違うのかもしれませんね。

書込番号:23902241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/11 23:21(1年以上前)

>Taro1969さん
マツダさんの動画観てみましたが、Reno Aと比較して明らかに録音が良くないですね。
BGMをかぶせてしまっているせいもありますが、かなり聞き取りづらいです。
音量は小さく、音質はカスカスしてると評価します。

自機に関して言えば、もっとひどいです。

書込番号:23902314

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/12 23:13(1年以上前)

私も録画試してみましたが、同じくほぼ無音に近い状態でこれでは使い物にならないです

11月に録画した時は、音声も録音されていたと思うので
ColorOSのアップデート後になったのかも

書込番号:23903896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/01/13 14:45(1年以上前)

>ミスマルコチャンさん
そうなんですね。
たしかに発売当初からこの状態ならもっと騒ぎになっていたでしょうね。
アップデートで早く直ることを祈りたいと思います。

書込番号:23904810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/14 00:36(1年以上前)

>おさむ3さん
忍耐が必要みたいですね
私に耐えらるかなぁ…

書込番号:23905756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fumyamyaさん
クチコミ投稿数:8件

2021/02/19 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

2回目の「申告内容を確認できません」報告書

同時録音状態(Oppo Reno3A(左)とAsus Zenfone5(右))

案の定、Reno3Aの録音に泣かされている人は少なくないようですね。

続報です。

当初の投稿後、検証の幅を広げて、会議等のテープ起こしに必要なサウンドレコーダーを試したところ、とてもとても使えるものではないことが判り、また、LTEアンテナ4本の通信環境下で通話発信したところ、こちらからの”もしもし”が相手に聞こえなかったらしく2回も切られ、もしやと思い、声を張った3回目にやっと気づいてもらえたことなど、とてもスマートフォンとしての使用には耐えないことが判明しました。
マイク(録音)の状態は、Taro1969さんが引用されているように、低音量の環境音(雑音)はカットオフされ、中音量(境界音量)は音切れし、大音量(超境界音量)は拾う状態です。録音処理(ソフトウエア)の問題か、もしくはマイクに致命的な感度不良があるかという感じです。
とても使い続けることができないので、仕方なく、再度、カスタマーサービス部へメールを送り、不具合の症状を根拠とする検証動画や音声ファイルを事前に何回も送ってやりとりしましたが、結局、現品を送るしかないと思うに至り、再度、修理依頼(現物送付)しました。
2/1の現物送付後、”今度こそ異常を認識した上での対応がされるだろう”と待っていたところ、2/9に「申告内容を確認できませんでした。」と思いもよらぬ検証報告が再度帰ってきました。
証拠ファイルをいくつも送った上でのこの回答でしたので、「(社会問題にならない限り)自社製品の欠陥を確認しても、決して認めてはならない。」との社命があり、どんなに証拠を示そうが決して認められることがない、これ以上こんな不誠実なメーカーを相手にするのは労力と時間の無駄であると悟り、散財してでも縁を切ることにしました。

そこで2/12に返却要請しましたが、その後何の応答もなく、返却されたのが2/19。とことん失礼な客扱い。
Reno3Aに泣かされている同類のためにも、詳細(メールのやりとり)は省きましたが、概要を報告しておくこととしました。

幸運にも私のような不幸に見舞われていないユーザーの方々は、「使い方をわかってない奴らの戯言」と思う方もいらっしゃるでしょう。
返却されたReno3Aを用いて、サービス部へ示したものと同様の検証音声ファイルをアップしておきますので、聞いてみてください。
比較のため、Zenfone5(Asus)で同時に同条件(テレビ(20インチ)から1.2mの距離。写真参照)で録音したものです。
この録音状態が、動画の録音、通話の場面で起きたのでは、使えたものではありません。

書込番号:23976812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/02/19 23:23(1年以上前)

この件と関係あるかどうかわかりませんが、
先日Microsoft Teamsを使ったオンライン会議でこの機種を使おうとしましたが、
こちらの音声が途切れると言われてしまいました。

書込番号:23976883

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fumyamyaさん
クチコミ投稿数:8件

2021/02/19 23:53(1年以上前)

申し訳ありません。
先ほど聞き比べ用の音声ファイルをアップロードしましたが、聞いていただくことができないようです。
残念です。

書込番号:23976936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 OPPO Reno3 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno3 A SIMフリーの満足度4

2021/07/07 22:39(1年以上前)

今日のシステムアップデート(CPH2013_11_C.21)で、少し改善されたような気がします。
まだ音量が小さいようにも思いますが…

書込番号:24228609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO Reno3 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno3 A SIMフリー

発売日:2020年 6月25日

OPPO Reno3 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング