『解像度』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

PIXUS TS7430

  • スマホで使いやすいインクジェットプリンター。QRコードを読み込むだけで接続が完了する「QRコードダイレクト接続」を搭載。
  • 無料アプリを使えば、スマホの写真や文書を直接プリントでき、スキャンした画像をスマホに保存したり、クラウドのデータをプリントしたりすることも可能。
  • 写真も文字もはっきりくっきり印刷できる「5色ハイブリッドインク」を採用。使った色だけ交換できて無駄がない「独立インクタンク」を装備。
PIXUS TS7430 製品画像

拡大

PIXUS TS7430 [ブラック] PIXUS TS7430 [ホワイト] PIXUS TS7430 [ネイビー]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS TS7430のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS TS7430の価格比較
  • PIXUS TS7430のスペック・仕様
  • PIXUS TS7430の純正オプション
  • PIXUS TS7430のレビュー
  • PIXUS TS7430のクチコミ
  • PIXUS TS7430の画像・動画
  • PIXUS TS7430のピックアップリスト
  • PIXUS TS7430のオークション

PIXUS TS7430CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2020年 8月27日

  • PIXUS TS7430の価格比較
  • PIXUS TS7430のスペック・仕様
  • PIXUS TS7430の純正オプション
  • PIXUS TS7430のレビュー
  • PIXUS TS7430のクチコミ
  • PIXUS TS7430の画像・動画
  • PIXUS TS7430のピックアップリスト
  • PIXUS TS7430のオークション


「PIXUS TS7430」のクチコミ掲示板に
PIXUS TS7430を新規書き込みPIXUS TS7430をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度

2021/06/26 08:10(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS TS7430

スレ主 テン2009さん
クチコミ投稿数:5件

7年使用したMG7130からの買い替えを検討しています。MG7130は解像度9600x2400、6色ですが、TS7430は解像度4800×1200、5色でスペック的にはダウンします。コピー用紙に印刷するくらいなのでそこまで高品質は求めていませんが、かなり印刷品質は落ちてしまうのでしょうか。上位機種でも解像度は4800×1200なので、新しいモノは技術が向上していて解像度の単純な比較では判断出来ないのでしょうか。宜しくお願いします。

書込番号:24206947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2021/06/26 08:30(1年以上前)

キヤノンが解像度について9600x2400 dpiから4800x1200 dpiに改めたのは2017年のTS8130の頃からですね。手許に普通紙にコピー印刷した9600x2400 dpi 仕様のTS8030と4800x1200 dpi仕様のTS8130の2つがありますが見た目の差は無いと言って過言ではないでしょう。

キヤノンの場合はインクの色数による粒状感の変化の方が分かりやすいです。MG7130は6色機ですがTS7430は5色機なのでその差は普通紙でも認められるでしょう。但し、TS5330のような4色機とTS7430のような5色機との差に比べるとその差はぐんと縮まります。

書込番号:24206979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/06/26 08:49(1年以上前)

プリンタの解像度が向上しなくなってかなり経つとように思いますが・・・
プリンタの新製品は印刷技術の向上よりコストダウン、スマホなど無線機器との接続、デザインの方に力を入れているので印刷物の質はほとんど変わりないと思います。

書込番号:24207013

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2021/06/26 08:58(1年以上前)

プリンターの解像度は、モニターのそれと違って、解像度=画素の分解能とはなりません。大抵のプリンターは、複数のドットをもって1画素を表現しますので。

仮に、プリンターの1ドットが単なる点だとして。これだけでは0/1しか表現できません。モニターの1画素を表現するには、1画素256階調を表現する必要がありますので。この場合、16x16ドットで1画素を表現することになりますので。画質的な解像度は、公開されているプリンター解像度の1/16となります。

最近のプリンターは、さらに印刷ドットのサイズを可変できますし。ライトシアン/ライトマゼンダのような薄いインクを使うことで、1画素に必要なドット数は減らすことはできますが。プリンターの解像度が画質に直結するわけではないことは理解できると思います(本プリンターは4色ですが)。

さらに。実際の書籍などのカラー印刷物で言えば、解像度は360dpiほどです。9600とか2400とかいう数字は、上記の複数ドットで1画素を表現するための解像度ですね。

参考記事
>カラープリンタの“解像度”とは?
http://amaranth.velvet.jp/als/jpn/cprn-dpi.htm
気になるようでしたら、この辺の一読を。


…というあたりが基礎知識ではありますが。印刷品質が気になるようですが、そもそもこのプリンターは、画質を気にする用途向きではありません。普通紙に事務書類を印刷する程度で考えた方が良いと思います。
>コピー用紙
実のところコピー用紙もピンキリで。画質を気にするのなら紙にもこだわりたいところですが。安いコピー紙ならそもそも滲むので、ドットの解像度なんて考えるだけ無駄です。

書込番号:24207023

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2021/06/26 10:35(1年以上前)

テン2009さん、こんにちは。

最高解像度は、高級写真用紙に写真をきれいに印刷するときに使われる解像度で、コピー用紙に印刷する場合は、そこまで繊細な印刷はしませんので、、、
コピー用紙に印刷するくらいでしたら、最高解像度(やインクの色数)を考慮する必要は全くありません。

ちなみに、、、

> 上位機種でも解像度は4800×1200なので、新しいモノは技術が向上していて解像度の単純な比較では判断出来ないのでしょうか。

これについては、最高解像度を下げた時に、キヤノンから説明が全くなかったので、実際のところは分かりませんが、単純に考えれば、最高解像度が9600から4800に下がった段階で、写真印刷の画質は下がったと考えられます(私にはその違いは分かりませんでしたが・・・)。

書込番号:24207177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 テン2009さん
クチコミ投稿数:5件

2021/06/26 20:57(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。皆さんのおっしゃる通り、普段使いのモノであれば気にする程では無いんですね。MG7130は印刷時に自動でトレイが出たので、この機種にしてみようと思います!

書込番号:24208190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2021/06/28 00:01(1年以上前)

プリンタメーカーが「解像度が高いぞーー、(だから奇麗だぞー!)”」と消費者をだまして売り文句にしてただけで、実は昨今のプリンタの解像度なんぞ「全く意味のない解像度だったのだ」だと消費者が気付いてしまったからですね。

解像度競争が本当の意味を持ってたのは、インクジェット黎明期の360dpi〜720dpiとか300dpi〜600dpiの頃だったのだと思います。

私もずっと昔から「キヤノンの9600×1200dpiなんて意味無いでしょ?解像度よりもドロップサイズ(キャノンの自称1pl)の方が遥かに大きすぎるドットでしょ?」と価格コムでも書き続けてきましたが、やっと世間で認識されてきたのかよ?って。

まあ、騙される消費者がいてそれで売れるからこそメーカーとしては売り文句にしてたわけで。

書込番号:24210504

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS TS7430」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS TS7430
CANON

PIXUS TS7430

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月27日

PIXUS TS7430をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング