α7C ILCE-7C ボディ
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- フルサイズ領域で画素加算のない全画素読み出しにより、モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
レンズ選びに迷っています。
a7cを購入し、室内で3歳の子供の撮影をするのが主な用途です。動画、写真比率は同じくらいです。
以前は50mm程度の画角で撮影していたのですが、こちらで教えてもらったり、レンズを探している時に画角の参考になるかとYou Tubeで子供の動画を探したところ、
(https://youtu.be/nE4oAjVSq5g)こちら等。私のomdem10mkAでは出せない透明感でびっくりしました。動画を見たところ50mmよりも広角のほうがスッキリとしっかり見えることを知り、レンズで迷っています。
そこで子供の肌写りも良く良さそうだと思ったのが以下のレンズ達なのですが、ここから1つに絞ることができずにいます。予算のこともあり、今はレンズ1つでなんとかしたいと思っています。
SEL24F14GM
SEL35F14GM
Batis 25mm F2
どのレンズもよく1つに決めかねているので私の使用に合っているレンズを教えていただけると嬉しいです。
この他にもおすすめがありましたらぜひ教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24186815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画のようなアングルで撮影するのであれば、28〜30mm付近の画角が合いそうですね。
24〜25mm付近の焦点距離はパースが強く出るので、人物撮影するのには難易度が高いと思われますので、1本に絞るのでしたら35mmの方が使い易いでしょうね。
「SEL35F14GM」をお勧めしておきます。
書込番号:24186873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も35mmぐらいのほうがいいと思いますね。
24〜25mmクラスはハースペクティブがきつく、周辺の歪み感が大きく、またカメラをパンしたりすると周辺部の違和感が増します。
スマホのカメラは30mm相当くらいなので(もちろんスマホによりますが)、どんな感じか確認できるかもしれません。
書込番号:24186944
5点
7Cで人物撮影をしています。モデルさんの静止画なのでジャンル違いかもしれませんが。。。35GMでのサンプルを1枚、添付します。
24ミリでの人物撮影はパースで顔が歪むことがあり、構図に相当な制約があると感じています。その点で、検討されているレンズの中では、35GMが撮り易いのではないかと思いました。
参照されている動画は20ミリとか24ミリとか、広角で撮られたものでしょうか。朝散歩にふさわしい雰囲気になっていますが、レンズがわかりませんでした。
24GM,、35GMでは、これ程のフレアは意図しても出せないだろう、と思います。
書込番号:24186973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは、
>広角のほうがスッキリとしっかり見えることを知り
そうなんですね。よく把握rされていると思います。
広角系の方がピントの合って見える前後の範囲(被写界深度と言います)が
広く撮れますので、背景のわかりやすい撮影が可能となります。
ところが広角レンズを24mmまで広げてしまうと画角(写る範囲)が広すぎて
対象が小さくなるので寄ることになります。すると遠近感が強調されて、
自然な感じが薄れます。
ただ、広角を使いこなすと、写真の幅が拡がって写真の楽しさが味わえます。
次の課題としてはチャレンジされるといいテーマではないかと思います。
現状、総合的に考えて、おすすめはずばり35mmです。
書込番号:24186998
3点
>ことり030さん
>動画、写真比率は同じくらいです。
>You Tubeで子供の動画を探したところ・・・
この動画のような撮影をするのでしたら、24mm が良いと思います。一方、写真(静止画)は、35 mm が良いと思います。
どちらか一本でしたら、24mm かなぁ、という感じです。
書込番号:24187260
1点
>ことり030さん
こんにちは。
α7Cで動画を撮る場合ですが、4K30Pでは、クロップファクターが1.2倍かかるようです。
(英語のサイトですが、中ほどの表でα7C、α7III、ニコンZ6、パナソニックS5の比較表があります。
https://www.dpreview.com/reviews/sony-a7c-review/2
α7CのFHDや4K24pの場合は(ほぼ)フルフレームのようですが、
「4K30Pで動画を撮る場合」は、24GMレンズを使っていても、24x1.2=28.8(29mm相当)の
割とよくみる広角の画角になります。35GMの場合は35x1.2=42ミリでやや標準レンズに
近い画角になります。
4K30Pで背景を意識して入れたい場合(よい記録にもなるため)、35GMはすこし狭すぎる可能性があります。
ソニーHPにあるAUXOUTさんのα7C使用感のページにある動画です。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/39.html
動画のスタートボタンをクリックすると、使用レンズは24GMと20Gのようです。
(動画モードは4K30Pかはわかりません。スローも入っているので、FHDかもしれません。
その場合は24ミリの画角そのままだとおもいますが)
また、リンク先のお子さんの動画ですが、AFが利く動画対応の最近の?レンズで
こんなにフレアが出ることはあまりないように思います。
おそらく、ケンコーのブラックミスト(No.1かNo.5?)などを使用されているかもしれません。
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/black-mist-no5/
また、動画の場合、早朝や、夜、薄暗い室内などでは問題ないですが、日中では、
F1.4レンズを使って浅い被写界深度でふわっとさせようとしても、シャッタースピードが
1/60秒や1/30秒程度であるため(あまり早い速度ではぱらぱらした感じになります)、
そのままでは使えません。開放付近で撮ろうとすると、ND32ぐらいの減光フィルターが
必要になると思います。
(私はND16を使っていますが、日中はF1.4にするには少し足りない感じです。)
試したことはありませんが、日中で浅いピントでふわっとさせたい場合、このような
NDフィルターとブラックミスト(ソフトフィルター)などを重ね掛けすることもあるのかもしれません。
光学的には2枚重ねはよくないのでしょうが、今度試してみようと思っています。
書込番号:24187295
4点
iPhoneですが、焦点距離はだんだん短くなってきて、最新のものは26mmです。
多分、これ以上、短くなることはないでしょう。
動画を撮ると、クロップされるようで35mm近辺になってるような感じです。
スマホメーカーがその焦点距離を採用してるのは小さいお子さんを撮るお母さんの使い方に
照準を当ててるからなのかもしれません。
子供と会話しながらまたサポートしながら片手ではスマホカメラを向けて撮る。
便利だと思います。
で、デジカメの焦点距離の決め方もこれが参考になるかと。
α7cはコンパクトで片手撮りもできそうな感じです。レンズもコンパクトなものにし、
焦点距離は28mmあたりはどうでしょう?
と書いてみて、ソニーのレンズを探ってみれば、それらしいものがない。
ミラーレス一眼で先行しるソニーといえどもレンズ作りは性能だけ追い求め、使い勝手の
あるレンズはまだまだかな、と思ってます。
とりあえず使えそうなものは24mmF2.8かな?広すぎると思えば、電子ズームを使う形。
書込番号:24187805
2点
もう一つの回答
α7c向けと思われるズームレンズもあります。28-60mm。
これ一本あれば日常生活撮りで困ることはないでしょう。すでにお持ち?
いい絵を残したいとお思いならキッズ写真館に出向くなり、カメラマンの出前を頼むという手もあります。
書込番号:24189611
2点
>longingさん
お返事をありがとうございますm(_ _)m
広角は難しいんですね!35mmちょうど良さそうですね!
35mmならバティスの40mmでもいいかと思ったんですが動画もとなるとちょっと狭いですかね。
>holorinさん
ありがとうございますm(_ _)m
スマホの画角は使いなれてるからいいですね!!
30mmがあると最高ですね!
>Lobbistさん
ありがとうございますm(_ _)m
色もボケもすごくきれいですね!
35gmいいですね!!
>写画楽さん
ありがとうございますm(_ _)m
なるほど!!確かに20くらいの広角で寄るのは大変そうです。
使いやすいのは35mmですね!
>pmp2008さん
ありがとうございますm(_ _)m
なるほどー。ちょうど真ん中の30mmが欲しい所ですね!!
>とびしゃこさん
ありがとうございますm(_ _)m
なるほどー。動画の時は画角が結構変わるんですね。
24mmだと丁度いい感じなんですね。悩ましい。。。
フィルターもありがとうございます!!!
これはすごいですね!!!!購入します!!
>backboneさん
ありがとうございますm(_ _)m
28mmあったら最高ですね!!!
電子ズーム!そんな機能もあるんですね!!
ありがとうございます!調べてみます!
ズームレンズは明るさがネックで手が出ません。。。
手持ちのズームレンズもキレイに写るんですが単焦点のボケ感と雰囲気が出ず購入したもののほとんど使っていません。。(もったいないですね)
現在em10mk2に単焦点で、毎日室内で撮影しているのですがafが弱く半目やブレブレの写真が大量にあるので、これを少しでも改善したく購入を考えてます。
書込番号:24192369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もレンズつけっぱなしで気楽にスナップを撮りたいので、いろいろな方の評価、感想から、Zeiss Batis 25mm F2を買いました。明るいし軽量だからです。
書込番号:24197737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C ILCE-7C ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/13 20:22:40 | |
| 4 | 2025/10/20 18:40:51 | |
| 17 | 2025/10/20 11:42:27 | |
| 6 | 2025/06/09 19:45:03 | |
| 9 | 2025/04/21 19:22:11 | |
| 10 | 2025/03/23 0:24:13 | |
| 44 | 2025/03/19 4:27:03 | |
| 9 | 2025/01/12 14:20:43 | |
| 28 | 2024/12/22 18:19:17 | |
| 24 | 2024/11/13 15:18:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












