公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月 7日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥14,228〜¥14,977 登録中古価格一覧(9製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A51 5G SCG07 au
au 版の、A51を使い始めました。
simロック解除しても、バンド8(softbank)と、バンド19(docomo)は使えないわけだけど、
3社共通の共通のバンド28は、使えるはず。
ためしに、バンド28だけに、バンド固定をやって、
ドコモ系の SIM、au系のSIMをいれてみたのですが、どちらも家の中では繋がります。
ソフトバンク系SIMは、持ってないのでわかりません。
今、バンド28のサポートエリアは、どれくらいあるのでしょうか?
もし、バンド8、19と同じ範囲で、バンド28のサポートエリアがあれば、
バンド8、19が塞がれていても、あまり差し支えないことになります。
逆に、バンド8、19に比べて、バンド28のサポートエリアが狭いのであれば、
バンド8、19が塞がれると、屋内で電波が届きにくいことになります。
docomo 、softbank の
バンド28のサポートエリアは、実際の処、どんなもんでしょうか?
書込番号:24401866
2点
家ってどんな家ですか
バンドチェックするアプリ入れてみてください
もし一軒家ならband1とかband3拾ってると思いますよ
プラチナband対応端末でも1や3を優先して拾いに行くと思います
書込番号:24401908
4点
ああ28に固定してるんですか
28じゃ19の代わりにはならないと思うけど
建物の中だって1や3で済むことの方が基本的には多い気がします
ただ建物の中でさらに入りにくい場所に頻繁に行くならやはり19欲しいです
書込番号:24401932
3点
私の地域ではauしかBAND28整備して無いですよ
この間、11月18日から地上波に影響出るかものパンフレット配られたのでdocomoかSoftbankのBAND28追加されるのかも知れませんが、、
基本的に700Mhzってそれほど力入れて整備してない様に見えます
書込番号:24402179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シグルドリーヴァさん
コメントありがとうございます。
バンド28が、バンド19のかわりにならないとする根拠は、なにでしょうか?
バンド28は 700MHz帯、バンド19は 800MHz帯なので、
地下や屋内では、バンド28のほうが、有利なはずです。
一つの基地局から、28と19の両方の電波が出ていれば
19が塞がれている端末でも、問題ないことになりますし
19の電波が出てるけど28の電波が出てない基地局が多ければ
19が塞がれている端末は、使いづらいことになりますよね。
書込番号:24402216
3点
>舞来餡銘さん
コメントありがとうございます。
先日、コロナの予防注射に行った病院で、
(別の端末で)docomoのSIMバンドをみると、
19ではなく、28を掴んでました。
19を掴むと思い込んでいたので、意外でした。
docomoは、大抵はバンド1を掴みますが、
電波の届きにくい病院内なので、バンド28を掴んだようです。
書込番号:24402230
2点
各社ハイエンド〜ミドルハイ機種のみB28含む対応となっていて、ミドルレンジ〜エントリー機種だと販売キャリア主要周波数のみ対応が多いです。
例えばドコモ端末だと、ハイエンド〜ミドルハイ機は4G B1/3/19/21/28/42対応(LGやarrowsはB28非対応)、ミドルレンジ〜スタンダードでは4G B1/3/19だけ対応(一部機種はB21も対応)とか普通にあります。
Galaxy A51 5Gにしてもドコモ版はB28非対応でau版のみ対応となってます(国内ではドコモ専売の後継A52 5Gも同じく非対応)。
auの場合ドコモ比でミドルレンジ機種もB28対応率が多く、エリア整備状況としてはauの方が広いのかもしれません。
書込番号:24402255 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
人口が多いところを優先している様に見られます
新規設置は増えている様です
ttps://www.soumu.go.jp/main_content/000654166.pdf
書込番号:24402265
8点
ご存じかもしれませんが、B28の700MHz帯は地デジへの影響に配慮しながら、エリアを増やしていかないといけないので、他のバンドほど急ピッチでは広がらないと思います。
https://www.700afp.jp/tv/
東京都内でもB28繋がるところは増えてきていますが、まだまだエリアは狭い印象です。
書込番号:24402351
![]()
11点
>まっちゃん2009さん
コメントありがとうございます。
ドコモの対応バンド、みてみたら
ドコモのA51 は、バンド28非対応ですね。
ついでに、ドコモの sense 4(無印)も、28非対応
えっ!
ワイモバイルの 廉価版、sense 4 basic は、
28に対応してるハズなので、意外でした。
ドコモの、もっと低い700MHz帯の周波数の恩恵を受けるのは
ドコモ版A51ユーザーではなく AU版 A51ユーザというのは
なんとも微妙ですね。
書込番号:24404002
3点
>カナヲ’17さん
コメントありがとうございます。
ttps://www.soumu.go.jp/main_content/000654166.pdf
この資料、見てみました。
「令和元年」とあるので、楽天モバイル登場前ですよね。
令和元年で、それなりに バンド28、700MHz帯の基地局があるのなら。
場所によっては、普及しているかもしれしませんね。
鉄筋コンクリートの建物の中で、バンド規制のない端末(oppo A73)で、
au系で、バンド28を掴んでました。
大抵はバンド1で繋がるけど、バンド1で繋がらない時には、
18よりも優先して、28に繋がるような気もします。
書込番号:24404009
4点
>はるのすけはるたろうさん
コメントありがとうございます。
そういえば、数年前に、テレビの電波障害の調査があったような気がします。
キャリア名は、書いてなかったので、キャリア単独じゃないような気もします。
調べてみたら、テレビの 53ch〜62ch の周波数帯のようですね。
東京のバンド28は、まだ狭いのですか?
都心のテレビは、VHF帯でまかなって、
UHF帯のブースターと無縁だと思っていたので、意外でした。
書込番号:24404035
2点
ちなみに総務省の令和2年度の資料もこちらにあります。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000731415.pdf
B28の基地局数はまだまだ少ないですが着実に増えてるみたいですね。
テレビアンテナのブースターの件は知見がないのですが、B28の下り周波数帯は2019年3月までFPU(テレビ用の無線中継伝送装置)や特定ラジオマイクにも使われていたようなので、それらの影響もあって基地局設置が進められなかった可能性もありますね。
B28は格安のSIMフリー端末でも対応しているし、プラチナバンドで屋内にも電波が届きやすいし、これから重要なバンドになっていくことは間違いないだろうと思います。
auとソフトバンクは既に5Gにも転用してますね。
書込番号:24404291
7点
そういえば、cellmapperでバンド毎の基地局の位置が確認できることを忘れていました。
参考までに以下はドコモバンド28のマップです。
https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=10&type=LTE&latitude=35.68220683325413&longitude=139.74081751971303&zoom=14&showTowers=true&showTowerLabels=true&clusterEnabled=false&tilesEnabled=true&showOrphans=false&showNoFrequencyOnly=false&showFrequencyOnly=true&showBandwidthOnly=false&DateFilterType=None&showHex=false&showVerifiedOnly=false&showUnverifiedOnly=false&showLTECAOnly=false&showENDCOnly=false&showBand=28&showSectorColours=true&mapType=roadmap
書込番号:24404299
5点
>はるのすけはるたろうさん
コメントありがとうございます。
5Gに転用しているバンド28の場所は、同時に4Gの電波がでているということなんでしょうか?
それとも、5Gのバンド28が開始したら、4Gのバンド28が無くなる。
前者なら、5Gのマップで、4Gのバンド28のエリアがある程度、つかめそうですね。
cell mapper で、地元を動き回って、
バンド28のエリアを、確認してみました(ドコモ回線でバンド固定)
B1,21 と表示しているところでも、バンド28に繋がってるので
セルマッパーの表示よりも、実際の基地局は多いように思います。
ただ、一番近くの基地局に、バンド28で繋がらないケースも多いので
まだまだ、普及しきってない感じのでした。
書込番号:24413327
3点
auの4GはBand3 1.7GHz〜1.8GHzやBand1 2.1GHzの電波も出ています
東京や埼玉当たりならBand28(700MHz)やBand26(800MHz)よりBand3やBand1を掴むのではないでしょうか(4Gの場合)
LTE Discoveryで確認ができます
ドコモ(OCN)では埼玉ではBand21(1.5G)ではなく、Band19(800MHz)やBand3、Band1(2.0GHz)、Band28等の電波を見たことがあります
書込番号:24413437
7点
auのエリアマップで5G NR化と書かれているところは、B3/B28/B42いずれかの転用だと思いますが、B28だけではないので、5GのエリアマップをみてもB28のエリアは分かりませんよ。
5Gへ転用しても4Gも残っていると思いますが、使用するバンド幅を分けているのかDynamic Spectrum Sharing (DSS)を使っているのかはよく分かりませんね。
書込番号:24413632
7点
>はるのすけはるたろうさん
コメントありがとうございます。
au の5G NR は、B28,B42など、複数の周波数帯を使っているように見えます
https://www.au.com/mobile/area/5g/#anc_03
ただ、auの端末の 5Gの項目には
n28(700M),n78(3.5G),n77/78(3.7) しかないので
5G NRのエリアは、700M帯が入っている
(=700M帯の電波障害のチェック済み)
ようにも思えます。
ならば、5G NRのエリアは 4G の B28として、読み替えることができそうにも思えます。
ソフトバンクの 5G NRエリアは
SoftBank 5G<700MHz 1.7GHz 3.4GHz>※2(2021年9月末時点)
となっていて、端末の5Gの項目にも
n28(700M),n3(1.7G),n77(3.4G)があるので、
5G NR のエリアが、そのまま 4GのB28に対応しているかどうかは、判断できないですね。
書込番号:24415312
4点
「NR化周波数の帯域幅は、それぞれ20〜50MHz」とのことです
都市部だと700MHz帯の5Gは新設または既存4G+新設5Gの基地局と思われます
WiMAX 2+(Band41 2.5GHz)は2022年秋から帯域幅50MHzから30MHzを5G用に転用が開始されます
Band42は帯域幅40MHzを地域によってNR化帯域幅は変動(20MHz利用時はNRと4G LTEを両方提供)
書込番号:24415543
![]()
8点
>カナヲ’17さん
>「NR化周波数の帯域幅は、それぞれ20〜50MHz」とのことです
とすると、NR化は、700MHz帯ではないということ?
そうすると、auで 5G NRのエリアは、AUのスマホ(A51など)で、
まったく、繋がらないということでしょうか?
それとも、 N77, N78 が、SUB6 と5GNR に対応ということでしょうか?
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
この表と、5G NR の関係が、わからなくなってきました。
書込番号:24417992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A51 5G SCG07 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/18 20:01:02 | |
| 2 | 2023/07/16 0:33:07 | |
| 5 | 2022/11/20 15:48:33 | |
| 2 | 2022/10/10 21:37:21 | |
| 2 | 2022/08/14 17:33:15 | |
| 7 | 2022/05/27 12:35:25 | |
| 4 | 2022/05/25 16:02:17 | |
| 2 | 2022/05/10 14:32:05 | |
| 0 | 2022/05/10 10:18:36 | |
| 7 | 2022/03/31 19:18:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









