|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥35,800〜¥54,980 登録中古価格一覧(38製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 256GB SIMフリー
2Aの急速充電器で充電すると本体が異常に熱くなります。
急速充電器使いだしてからバッテリーの最大容量が減る(劣化する)スピードが早まった気がします。
以前はiPad付属の1.5Aの充電器使ってました。
急速充電器はバッテリーのためには使わないほうがいいでしょうか?
書込番号:24218354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nnn46さん
iPhone12です。
iPhone12は、18W( W イコール 電圧(V) × 電流(A)) で急速充電が可能です。
それ以上の出力を入力してもiPhoneが制御して守ってくれる回路があります。
※アップルサポートで電話で確認しました。
主の 2A だけでは、電圧が分からないので何Wでの急速充電かは不明ですが、異常と言うほど熱くはならないです。
また、iPhoneは充電開始から90%までを急速充電、そのあとをゆっくり充電する回路も組み込まれています。バッテリーの寿命対策です。
これも、サポートで聞きました。
iPhone12に関しては、上記理由により急速充電も無害です。
私も無接点の急速充電器を使用しております。
端末が12なので、アップルのサポート期間内なので、電話で相談して、場合によっては修理してもらうのが良いと思います。
アップルサポート:0120-277-535
書込番号:24218563
9点
>nnn46さん
JAZZ-01さんの仰る通り、iPhoneは iOSで過電流保護の制御がありますので、故障でない限り過電流が流されることはありません。
考えられることとして、暖かい季節になると、周囲の気温により、充電中に本体側の放熱が効率的に行われず、本体に熱を持つことがあります。また、ケースを付けていると、同じように放熱の妨げになってしまいます。
最大容量が減る要素は、必要以上に過放電と過充電を繰り返し行う、灼熱の車の中など暑いところでの放置(保管)、過度な負荷が掛かるような使い方をすると、バッテリーに致命的なダメージを与えます。
関係するか分かりませんが、最新iOS14.6はバッテリーの持ちが良くないニュースもありますので、そのあたりで気になるのではないでしょうか。
最大容量が少しの期間で見る見る減るようなことは通常考えられません。気になるようであれば、純正充電器で同じような事象になるかの様子をみるか、サポートに問い合わせてはいかがでしょうか。
書込番号:24218792 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
iPhoneを所持してない門外漢ですが、一般論としてお話したいことを。
>nnn46さん
iPhone 12は18WのUSB PD充電に対応してます。その規格に沿った急速充電器であればApple純正もしくはMFi認証済みのLightningケーブルとの組み合わせで問題なく充電は可能です。
言い換えれば、急速充電器がダメなのではなく規格に合わないその種の充電器がダメなのです。したがって、尋常ではない発熱や明らかに通常よりバッテリーの劣化が進んでいると感じられた時点で、その充電器を使うのは止めるべきでしょう。
ではどんな充電器を使えば良いかというと、やはりきちんとUSB PDの規格に合った充電器とMFi認証済みのLightningケーブルとの組み合わせが無難です。AmazonなどECサイトの商品ページでUSB PDに適合していることを明記している充電器を選びましょう。そうではない充電器を使えば確実に問題が発生するとも言えませんが、確実性については不安が残ります。失敗出来ない今回は安パイで行きましょう。
確かにiPhoneには充電に関する一定の制御は備わっていますが、それはおよそ全ての充電器に対し適切な制御が行われることを確約してはいません。過剰な発熱や爆発など最悪の事態を抑止する効果は期待出来ても、全くの無問題ではないと考えます。もし仮に問題ないとすれば、一体何のためのMFi認証なのでしょうか?
繰り返しますが不安な症状が出ている以上、今お使いの充電器は継続使用すべきではありません。早急に適切なものを買い求め、必要ならばその充電器に適合するケーブルもMFi認証済みのもので用意してその組み合わせで使ってください。
書込番号:24219164 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バッテリーの充電は、化学反応です。それを早めることは、バッテリーに負担が掛かります。
その時、一部のエネルギーが熱損失になるのです。
急速充電は、バッテリーを痛めて短命になることは、工学の範疇では常識です。
アップル純正の10VA(WA)程度の充電器で、使用しない夜間にゆっくりと行うのが正解です。
急速充電は、バッテリー交換で儲かるアップル、充電器会社にとって、美味しいビジネスです。
書込番号:24845678
4点
>nnn46さん
皆さんがおっしゃる通り、高い電圧の充電器につないでも保護される仕組みになっています。
有線充電では18W以上でつないでも、充電スピードは変わらないことが検証されています。
https://iphone-mania.jp/news-326850/
書込番号:24846713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 12 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/18 18:06:10 | |
| 0 | 2024/11/03 15:26:45 | |
| 16 | 2024/07/06 19:23:19 | |
| 2 | 2024/06/16 15:04:24 | |
| 43 | 2024/05/09 16:48:29 | |
| 9 | 2024/01/27 16:43:08 | |
| 7 | 2024/01/13 10:27:25 | |
| 12 | 2023/11/22 19:48:12 | |
| 6 | 2023/09/16 20:18:25 | |
| 7 | 2023/09/18 15:13:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











