『いつでもかえどきプログラムについて』のクチコミ掲示板

iPhone 12 mini 256GB docomo

5G対応のiPhone(5.4型モデル)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 12 mini 256GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

iPhone 12 mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『いつでもかえどきプログラムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 mini 256GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 mini 256GB docomoを新規書き込みiPhone 12 mini 256GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

いつでもかえどきプログラムについて

2022/01/04 20:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 mini 64GB docomo

クチコミ投稿数:144件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度4

昨年12月いつでもかえどきプログラムで購入しました。よくわからない点があるので教えてください。
回線契約なしでも利用できるとありますけど私は係員の言うままドコモのプランに入りすぐahamoに変えました。その時ドコモ回線に入らなくても出来たのでしょうか?
またこのプランは一ヶ月ぐらいで端末を返却しても問題ないのでしょうか?ブラックリストに載らないのか心配なんですが?
またすぐには返却せずに他社格安SIMに変更しても問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:24527543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度5

2022/01/04 21:19(1年以上前)

いくらで買ったのか明記がないのでエスパーで書きます。
回線契約無しでも購入可能ですが、その場合は代金が22000円高いのではないですか?

公式にある通り、一ヶ月で返却できます。
23回はローン返済、24回目(残債)が免除されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/kaedoki_program/
ブラックについては通信回線を短期解約したかなので、ローンは無関係です。

他社SIM を使うことはなにも問題はないです。

書込番号:24527604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/04 23:53(1年以上前)

>ジョージ7777さん
自分も昨年11月に8から12miniに買い換えました。

その時に、docomo、auと色々と説明受けましたが自分は面倒かなと思い
普通に端末だけ一括払いで購入しました。

結局、いつでもかえどきプログラムもローン払いみたいな物なので
トータルで考えると先に一括払いの方が安いのかなと考えて買いました。

ブラックリストについてはローンなので関係無いので大丈夫です。

あと、他社格安SIMはdocomoからahamo、auからPovoまたはUQモバイルは
大丈夫みたいですが、その他格安SIMは1カ月だとブラック入りみたいです。
あくまで、販売員の話ですのでブラックリストは脅しも入ってるかと思いますが
1カ月は早いかもしれないですね。

3か月〜半年ぐらいが目安みたいです。

書込番号:24527891

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2022/01/05 09:25(1年以上前)

>ジョージ7777さん

「いつでもかえどきプログラム」って、ドコモの回線契約がなくてもいいんですよね。
要するに、端末のリースと同じ。
回線契約で割り引いた費用を回収できないのに、不思議です。

アップルから、高い最新機種をたくさん売るよう要請されたので仕方なく作った?

書込番号:24528214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2022/01/05 11:10(1年以上前)

>mini*2さん
>回線契約で割り引いた費用を回収できないのに、不思議です。

残債を、中古買い取りと同じ理屈で相殺するのだから、不思議ではないよ。
注意すべきは、

>そのほかドコモの査定基準を満たしていることが条件です。

の査定で NG とならないように奇麗に使わないとね。

書込番号:24528324

ナイスクチコミ!6


afopandaさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/05 12:56(1年以上前)

リースの場合ですが、家電量販店で1円とか24円と言うのを見かけますが、店員から少し話を聞いたのですが、2年以内に、返却すれば月1円?で端末が利用できるとか。
また回線契約と端末リースは別の話なようで解約できるようなことを聞きました。
初期費用と初月の回線維持費を払って回線を解約して、端末のみ24ヶ月使用して返却出来ればランニングコストを抑えられると思いました。(格安シムを使用)。
リスクとしては、即回線契約を解約したことによるブラックリストの懸念点くらいですかね?
半年回線契約したほうがいいのか、、、
ちなみに店舗では、何故かUnder30の人が優遇されてるようですね。

書込番号:24528486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2022/01/05 13:30(1年以上前)

>引きこもり2号さん
>afopandaさん

2年間、最新端末を月1円で利用できるとすれば、最新端末を安い費用で使いたい人にとって朗報です。
ただ、回線契約を伴わないと、キャリアとしてはうま味がなさすぎると思います。
アップルや家電量販店がやるのなら、まだ分かりますが。

端末を1台売る(リースも?)ごとにメーカーからリベートのようなものが出ていそう。

書込番号:24528543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2022/01/05 15:02(1年以上前)

>afopandaさん
>リースの場合ですが、

通常、リースだと契約期間の途中で解約すると違約金が取られます。
レンタルなら途中解約可能です。
リースは新品、レンタルは在庫品(新品の保証なし)が普通なので。

話を聞いた店員さん、何か勘違いをしていたのでは?

書込番号:24528642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度4

2022/01/05 18:13(1年以上前)

補足
私も月1円の24回払いで契約しました。新品を月1円で利用できるなんてこんなうまい話があるのでしょうか?契約した一週間後再度店員に聞いたら前と違って3ヶ月から半年はドコモ回線持たないとまずいかも?と言っていました。今までいろんなところと契約しましたけどこの人達けっこう嘘つく(笑)
今後変なことにならないかな、ちょっと心配。最悪残価44,000円払って自分の物に。それぐらいで終わってほしいけど。それ以上は嫌よ。
この人達契約するためにけっこう嘘つく(笑)俺は今まで3度経験している。気をつけないといけないと思う。

書込番号:24528863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度5

2022/01/05 19:17(1年以上前)

>ジョージ7777さん
何度も書かれていますが、スマホのローンとdocomoの回線契約は別ですよ。
端末はいつ返してもOK、回線は半年維持した方が良いでしょう。
維持中に他のMVNOを挿してもOKです。
端末はいつ返そうがブラックにはなりません。23ヶ月までに返せば総計23円です。

書込番号:24528952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度4

2022/01/05 19:55(1年以上前)

最近は物事理解するのに時間がかかります。ローンと回線契約は別ということが自分なりにわかりました。
回線は6ヶ月持った方がいい。また格安SIMはいつでも挿せる。ということは格安SIMは7カ月目からということですか?

書込番号:24529009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度5

2022/01/05 20:04(1年以上前)

>ジョージ7777さん
ahamoへなら同じdocomoなので、すぐに移行しても問題ないです。
docomoで契約した回線は使わずに寝かせて、別にmvnoを契約して使う方法もあります。

とにかくどのような契約にしろ、docomoの契約期間を半年維持するのが安全です。

書込番号:24529018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度4

2022/01/05 20:44(1年以上前)

現在ahamo利用中、回線も早いしリーズナブルな3,000円価格。UQも持っていてここも気にいっている。ダブっているのでどうしたらいいか考えている。しばらくそのままにしておこうかな?
最低でも3ヶ月、できれば6ヶ月だよね。
1ヶ月はちょっと非常識かもね。ブラックリスト入りしてドコモ失いたくないからね。

書込番号:24529078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2022/01/05 22:50(1年以上前)

何をどうしたいんでしょう?
今ahamoを2回線、UQを1回線持っていて一つ回線を減らしたいのでしょうか?
元々持っているahamoが6ヶ月以上使っていればそっちを解約すれば1回線減らせます。
元々あった回線の番号が気にっていて使い続けたいのであれば、3つの内どうでもいいと思う番号のを解約すればいいと思います。

ブラックリストというのはキャリアが端末と回線をセットで安く販売している時にその割引の恩恵を受けられないという意味です。
回線契約を伴わない安売りや、端末無しの回線契約のみは問題なく出来ると思います。

通信回線は使ってなくても毎月料金が発生します。
キャリアはその利用料目当てに端末を安く販売してます。
安く売られている端末が欲しいばかりに新しい回線契約をすると思ったより高いお金を払う事になります。
そういった事を考慮して契約される事をお勧めします。

書込番号:24529309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度4

2022/01/06 02:32(1年以上前)

いいえ、アハモは1ヶ月前に契約した1回線のみです。解約するとすればUQですけどその番号は必要なので番号移行した場合またどこのキャリアにするか探さなければならないし、アハモは回線もいいし使いたいし。
ブラックリストについては店員も一般人もよくわからないのでは?違っていたら大変だし。
3ヶ月様子見て決めてもいいかなと思っています。
2,000×3ヵ月=6,000円ほど余分になりますけど信用失うよりいいかなと思っています。

書込番号:24529481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2022/01/06 11:37(1年以上前)

>ジョージ7777さん
UQの番号をahamoで使いたいのであれば
先にUQの回線をahamoにMNPし、移転後いらない番号のahamoを解約すれば、ahamoに移りたいのに断られる事はありません。

ブラックリストの基準は公表されていないのですが、過去に通話料の滞納が無ければ回線契約自体を断るキャリアはありません。
断られるのは安売りの端末と紐づいた回線契約です。
疑問が解けて、3か月使うと決めたのであればそれはそれでいいと思います。


納得する答えが出ているのであれば質問を解決済みにしてください。
まだ納得できてないのかと思って答えてしまいました。

書込番号:24529931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1282件Goodアンサー獲得:91件

2022/01/06 13:40(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

大人でも分からないことはあるんだろうけど、
内容が分からないまま契約するのってコワくないですか?

書込番号:24530088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2022/01/06 14:18(1年以上前)

>ジョージ7777さん

いつでもかえどきプログラムの場合、端末はsimロックされていますか?
一括で払うのじゃなければ、されているケースが多いと聞きます。

書込番号:24530126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度4

2022/01/06 14:51(1年以上前)

SIMロックされているみたいないい方してましたけど、でも私が購入以前からドコモが販売する端末全てSIMフリーになったと思うのですけど私の勘違いでしょうか?

書込番号:24530146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度4

2022/01/06 15:11(1年以上前)

激安購入のチャンスだと思ったら即購入した方がいい場合がある。何故ならそのキャンペーンが終わる場合があるからです。そんなに破産するような金額ではないし。もちろん大きな契約は気をつけなければなりません。

書込番号:24530162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2022/01/06 15:42(1年以上前)

>ジョージ7777さん

返信ありがとうございました。
念のため、iPhoneの設定→一般→情報を開け、下にスクロールして、SIMロックのところをご覧いただけませんか?

書込番号:24530179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度4

2022/01/06 15:53(1年以上前)

SIMロックありになっています。
先程も言ったのですけどドコモの機種全てSIMフリーになりませんでしたか?

書込番号:24530201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 iPhone 12 mini 64GB docomoのオーナーiPhone 12 mini 64GB docomoの満足度4

2022/01/06 15:58(1年以上前)

》2015年 安さん
激安購入のチャンスだと思ったら即購入した方がいい場合がある。何故ならそのキャンペーンが終わる場合があるからです。そんなに破産するような金額ではないし。もちろん大きな契約は気をつけなければなりません。

書込番号:24530205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2022/01/06 18:52(1年以上前)

>ジョージ7777さん

simロックありでしたか。
下記によると、2021年8月27日(金)以降に発売されたiPhone13などはsimロックがかかってないようですが、
iPhone12はそれより前の発売です。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/

で、その欄を見ると、SIMロック解除の手続きを実施した状態で渡すのは、「スマホおかえしプログラム」を適用し、当該機種の分割支払金のお支払い方法をクレジットカード※1に設定いただいた場合、とあります。

※1には、「ご利用いただけるクレジットカードは、当社が別途指定する種類のクレジットカードであり、かつ、契約者ご本人名義のものに限ります。」とあり、下記サイトによると「dカード」または「dカードGOLD」になると。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1271482.html

ただ、これは「スマホおかえしプログラム」の場合で、「いつでもカエドキプログラム」とは違います。

下記サイトに両社の比較がありますが、simrロックやクレジットカードに関する記述は見当たりません。
結局、ショップで聞くしかなさそうです。

https://www.kashi-mo.com/media/46050/?cid=20052377.1641358464

書込番号:24530431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/16 17:13(1年以上前)

>mini*2さん
こんにちは。
私も先日大手家電量販店(エディオン)にて娘と一緒に12mini を購入してきました。
娘は9,800一括、私は2年後返却コース月々1円払い、楽天からauさんへMNP転入。
要のSIMロック解除の件ですが、私も娘の端末は一括払いで購入した物なのでSIMロックは解除されているだろうと設定から入っていき確認したらロックはかかっていました。
?と思い、とりあえずMyauから入っていき、マイページ→契約内容•手続き→お問い合わせ•お手続き→SIMカードに関するご案内→SIMロック解除手続きを行いました。
これでウェブ上での手続きは受付•完了となりますが、iPhoneの場合アクティベーションロック解除(端末のロック解除)を行わないと通信事業者のロックがかかったままとなります。
※アクティベーションについてはググればすぐに出てきます。
ここで解約した楽天SIMを一度差し替えたらiPhoneにアクティベート表示が出ますのでパスコードを入力して完了。
再度設定から入っていきSIMロックの状態を確認しますと「SIMロックなし」と表示されました。
ついでに私のiPhoneも同じようにSIMロック解除しました。

SIMロック解除するには支払い方法がクレジットカード払いでないとダメなようです。
解除する時のみ一時的にクレジットカードに変更する事をお勧めします。

これはあくまでもauでのやり方、と申し上げておきます。

書込番号:24547662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/16 18:34(1年以上前)

>薔薇0209さん
自分も昨年の年末に12miniに買い換えました。

一括で購入したけどSIMフリーに最初からなってたけどな。
ちなみに、同じauです。

アクティベーションについては同じですね。

支払いは自分は現金でも大丈夫でした。

家電量販店(自分はケーズデンキ)の違いもあるのかもしれないですね。

書込番号:24547826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/17 07:55(1年以上前)

>ねこさくらさん
おはようございます。
量販店でそれぞれ販売される端末がSIMフリーか否かについては分かりかねます。
上、若しくは店頭での判断or容量の違い(私は娘共々64G)、仰るように量販店販売所によっての違いと様々な要因が考えられます。
娘のiPhoneは現金一括で購入したにも関わらずロックががかってましたので。
元旦2日目に行き初明けキャンペーンで沢山の方を呼び込んでおられ、店員さんも回転寿司状態で契約内容を詳しく聞く時間もありませんでした。
審査で上げる情報も一時サーバーが追いつかず契約途中のまま一旦帰されました。
娘の回線は楽天のまま生きていましたが、私の回線は宙に浮いたまま帰されましたので気持ちは良くなかったです。
次の日再度来店し契約完了しました。

契約縛りや違約金、端末ロックに関しては昨年度総務省からそれらを禁止(改善)する項のガイドラインが各通信事業者へ通告されているはずです。
よってSHOP店頭で販売されている機種はSIMロックがかかっていない端末を販売していると思われます。
実際私も昨年度初めソフトバンクSHOPにてpixel5aに機種変した際、SIMロックはかかっておりませんでした。
縛りはありましたが途中解約金も無しでしたので解約し楽天へMNP しました。
端末代だけ払っている状態です。
量販店でばらまかれている格安端末についてはどのようなシステムが適用されているのかは今後消費者による情報提供によって明らかになってくるのではないでしょうか。
量販店別ではあっても同じauでSIMロックがかかっていない端末、SIMロック制限ありの端末を販売するというのは腑に落ちません。

長くなってしまい失礼致しました。

書込番号:24548698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2022/04/05 18:21(1年以上前)

随分遅い返信ですが、3月に異なる家電量販店と異なるキャリア(うち1つはドコモ)の組合せで12を2台一括で購入しましたが、どちらもその場でsimロック解除してくれました。

書込番号:24686149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2022/04/07 15:13(1年以上前)

>mini*2さま

返信ありがとうございます
mini*2さんヮ
iPhone12一括を2台も獲得されたのですね

小生ヮ
auさまから購入した『1台』のみです
au機ヮ
simロックも解除されて無かったので
自分で解除するハメに陥いりました…
家族が購入したdocomoやSoftbankヮ
simロック無しだったのに
悔しい思いをしました

2台のうち1台ヮdocomoで
もう1台ヮauですか?

書込番号:24688830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9593件Goodアンサー獲得:371件

2022/04/07 15:48(1年以上前)

>kakaku3.0さん

そうです。docomoとauです。キャリア毎に1人1台でしたから。
本当は、1つは13miniが欲しかったのですが、たまたま行った店に12の在庫があったので、契約してしまいました。

書込番号:24688873

ナイスクチコミ!2


kakaku3.0さん
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:16件

2022/04/07 16:14(1年以上前)

>mini*2さま

回答ありがとうございます
auのiPhone12でも
simロック解除してくれてたのですね
手間要らず助かりますね

3月のような特価iPhoneを
『たまたま』行った店舗で
店員からセールスされたら
契約してあげるのも良いことだと思います
お互いさまですから
mini*2さんも
満足されてるようで良かったです

書込番号:24688909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 mini 64GB docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 mini 256GB docomo
Apple

iPhone 12 mini 256GB docomo

発売日:2020年11月13日

iPhone 12 mini 256GB docomoをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング