『回線契約なし端末購入申し込み時の代理店販売員の対応について』のクチコミ掲示板

iPhone 12 64GB docomo

5G対応のiPhone(6.1型モデル)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 12 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『回線契約なし端末購入申し込み時の代理店販売員の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 64GB docomoを新規書き込みiPhone 12 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 64GB docomo

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
週末に神奈川県に本社のある家電量販店に足を運び対応してくれた店員に回線契約なし端末購入可能か確認したところ、在庫あり割引価格で販売出来ますと回答あった為購入申し込んだ所、翌日指定時間に来店するよう指示があり、その時に商品を渡すというので翌日来店した所、まず端末の購入目的や現在の通信契約の期間や履歴など端末チェックが入り尋問を受けた後、数時間放置され挙句「端末を代理店から購入者に販売する時にキャリアであるdocomoに申請が必要。faxで申請したが代理店のfax番号とdocomo が把握しているfax番号が合わずエラーの為今日は引き渡し出来ない。平日しか出来ないので明日申請します、代理店から私宛に明日連絡します」と返答してきました。釈然としませんでしたが無駄足となり帰宅しました。
翌日17時過ぎても代理店からは約束したはずの電話はなく、こちらから店舗に連絡すると前日対応した店員からまだfax 番号の認証エラーがdocomoと解消されておらずいつ解消するかは分からないと回答がありました。回答について、納得がいきません。
このようなことで端末の引き渡し目処が不透明になる事は実際あるのでしょうか、また代理店とdocomo側でfax 回線の認証が3日以上エラーでは端末販売業務出来ないはずが通常営業している点などから不信感があります。これはおそらく私が端末のみ転売目的で購入する目的と思われているのは間違いなさそうですがこれまでの経緯について店員からは謝罪などは一切なくこのまま時間稼ぎに屈して泣き寝入りで済ませたくありません。
一方的にキャンセルしてくることに備え、対策についてアドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:24649721

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2022/03/14 22:06(1年以上前)

ノジマがうざい追及するのは
店頭にも多分かいてある通り転売防止のためですので
別に売りたくないから嫌がらせしてるわけではないです

書込番号:24649765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/03/14 22:08(1年以上前)

運が悪かっただけのように思えますが、単体販売だと儲からないので引き伸ばしている可能性もあるでしょう。ショップにとっては儲けが出ないのは大きな問題です。

オンラインショップから申し込んだほうが簡単だと思いますが、今は在庫がありません。

書込番号:24649769

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2022/03/14 22:11(1年以上前)

>バタービーン777さん
総務省情報提供窓口 「電気通信事業法第27条の3関係」
ってところが窓口のはずです。
聞いてはくれますが、何かアクションを起こしてくれるとかはなさそうです。

書込番号:24649777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2022/03/14 22:23(1年以上前)

総務省 電気通信事業法第27条の3関係の通報の状況レポートを見ましたがキャリアショップに比べ家電量販店の違反率が極めて高いとなっていました。代理店とキャリア間でfax 番号認証エラーで端末引き渡し出来ないなど経験した方おられますか?

書込番号:24649807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:8件

2022/03/14 22:42(1年以上前)

なんでそこまでムキになるのかわからないけど、ブラックとかやってます?

書込番号:24649858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2022/03/15 06:08(1年以上前)

丁度昨日記事になっていましたね。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2203/14/news168.html

僕は面倒なので毎回MNPしてますけど。

書込番号:24650189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:8件

2022/03/15 07:13(1年以上前)

アップルストアに在庫あるみたいですし、欲しいのでしたらそちらの方が確実では?

書込番号:24650228

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/03/15 16:44(1年以上前)

今週も継続してやるか分かりませんが、一つの店舗で粘るより他店舗に出向いてまだキャンペーンはあるのか、回線契約がなくても取り置きが可能かを訪ねたほうが建設的ではないでしょうか?

難色を示す示さないは同じ屋号の家電量販店でも全く違いますし、数を打ったほうが楽かと思います。

書込番号:24651015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2022/03/23 20:05(1年以上前)

帰宅途中に家電量販店に立ち寄りました。回線契約はしてもしなくても構わないとのことでした。一応、家族分を予約してきました。参考まで

書込番号:24664585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2022/03/24 12:26(1年以上前)

販売する側はMNP1円で売りたいけど、端末単体を22001円では売りたくないのが本音
ルール破ってるのも事実

それを通報したり、騒いだりすると
端末単体22001円で買えるようになるのでは無く、MNP1円で買えなくなる方向に向かっていく

通報するなとか騒ぐなと言いたいのではなく
実際そうなる事を理解してほしい

1円で買いたい人は今のうちに

書込番号:24665737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 64GB docomo
Apple

iPhone 12 64GB docomo

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング