『野外で日中の動画撮影、画面がチラつく原因を教えてください』のクチコミ掲示板

2020年 6月19日 発売

VLOGCAM ZV-1

  • 日常や旅行先での情報発信、商品レビューやメイクアップ動画などのVlog(ブイログ)コンテンツ撮影に特化したデジタルカメラ。
  • 自撮りの背景をボケ・くっきりに切り換えられる「背景ボケ切り換え」、顔と商品のスムーズなフォーカス移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
  • 自撮り時に握りやすいグリップやバリアングル液晶モニターを備えている。高画質性能や美しいぼけ描写、高いAF性能、肌色と顔の明るさの最適化を実現。
最安価格(税込):

¥102,299 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥102,299 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,400 (9製品)


価格帯:¥102,299¥150,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.7倍 撮影枚数:260枚 VLOGCAM ZV-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-1の価格比較
  • VLOGCAM ZV-1の中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1の買取価格
  • VLOGCAM ZV-1のスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1の純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1のレビュー
  • VLOGCAM ZV-1のクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1の画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1のピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1のオークション

VLOGCAM ZV-1SONY

最安価格(税込):¥102,299 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月19日

  • VLOGCAM ZV-1の価格比較
  • VLOGCAM ZV-1の中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-1の買取価格
  • VLOGCAM ZV-1のスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-1の純正オプション
  • VLOGCAM ZV-1のレビュー
  • VLOGCAM ZV-1のクチコミ
  • VLOGCAM ZV-1の画像・動画
  • VLOGCAM ZV-1のピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-1のオークション

『野外で日中の動画撮影、画面がチラつく原因を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-1」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-1を新規書き込みVLOGCAM ZV-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1

私はカメラやビデオカメラに詳しくないのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください

Z-V1にしてから野外で動画撮影をした際に以前まで使用していたビデオカメラと比べて画面のチラつきが物凄く気になりとても悩んでいます (コンデジ特有の現象なのか?)
日中の野外で動画撮影をしていて毎回ですが人間やペットの周りの風景、物などがレンズに入ると頻繁にチラつくのが物凄く気になります、被写体より暗い物の部分がレンズに映り込むと反応してチラつく感じです、光を取り込もうとする動作なのか? 色か何かを調整しようとする動作なのか? 全く何だかよく分かりませんがとにかく頻繁に気になる程チラチラするのです 
例えば人を映していて画面を下に向けて歩いているペットを映した時、ペットの周りの黒いアスファルトに反応して画面のチラつきが始まります
また人物の周りに映り込む緑の木々だったり、周りの建物だったり少し暗い部分がなどがレンズに映り込むと頻繁にチラつきます
このチラつきは室内では全くチラつきが起きません、日中の屋外だけしかチラつきませんのでフリッカー現象ではないと思います

とりあえず4Kで見るとチラつきが鮮明で見ずらいのでレコーダーで4K→AVCHDに変換して見る様にしますと少しは見やすくなるのでこの様にしていますがこれでは4Kで撮った意味がなくなるので困ってます

ここまでチラつきと表現しましたが、表現が難しくて伝え方がよくわかりませんが実際には光を取り込もうとする行為をカメラが頻繁に何かを調整しようとして光の増減を繰り返してチラつく様な感じなのかな? と素人なりに考えているのですが現象が大体伝わりましたでしょうか?

設定は以下の内容にしています (動画しか撮りません)
1. 記録方式  XAVC S 4K  30P 60M  

2. 撮影モード  S シャッタースピード優先モード  1/60   (動画のカクカクが嫌なのでこのモードにしました)

3. 測光モード  画面全体平均

4. 手振れ補正 スタンダード

上記以外の設定はほぼ初期設定のまま変更はしたいません


使い始めてから1か月も経っていないので故障は疑いたくはないのですが初期不良なのか? それとも屋外のみの現象なので設定で改善出来るものなのかを分かる方がいましたら素人向けに改善方法教えてください

書込番号:25270978

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/05/23 09:00(1年以上前)

1/60秒を維持するには、特に屋外で NDフィルターが必須と思いますが、
そのあたりはどうされているのでしょうか?

書込番号:25271061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2023/05/23 09:25(1年以上前)

ご連絡ありがとうございました
NDフィルタはOFFにして撮影しております
1/60のNDフィルタOFFが原因なんでしょうか?

書込番号:25271079

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/05/23 12:57(1年以上前)

機種不明

【1/60秒他】明るさとNDフィルターの目安

いえ、NDフィルター無しの日中屋外撮影で「本当に 1/60秒になっているの?」
と気になったので(^^;

書込番号:25271305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2023/05/23 13:27(1年以上前)

ありがとう、世界様

とても詳しい表まで本当にありがとうございます
ただ素人なので見方がちょっとわかりません
要するにNDフィルターをONにしていないで1/60で撮影してしまうと画面が頻繁にチラついて気持ち悪い動画撮影になってしまうという事ですよね
これはシャッタースピードが遅い為沢山の光を取り込み過ぎてカメラが明るすぎるのを調整しようとカチャカチャ作動するのが頻繁にチラつきが起きるのに繋がるのでしょうか?(私なりの解釈です、当たってますでしょうか?)

今後は屋外で撮影する時だけNDフィルターをONにしておけば画面が一切チラつかず綺麗な動画が撮れると思って良いのでしょうか
それとももっと楽で良い設定が有るのでしょうか? (屋内、屋外共通の設定でビデオカメラの様に何も操作設定しないで楽な方法が嬉しいです、ただ動画のカクつきが嫌いなのでそれも回避出来る設定があれば尚更嬉しいです)

もしよろしければ勉強したいので添付して頂きました表の見方も教えていただけたら嬉しいです

よろしくお願いします

書込番号:25271353

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/05/23 19:15(1年以上前)

ちょっと違います。

まずは、「実際のシャッター速度を確認」してください(^^;

設定しても、不履行になっている可能性がか高いです。

一種のフェイルセーフ機能の場合、明らかに白飛び「しまくる」状況であれば、
シャッター速度の設定無視で、まだマシな条件へと強制的に変更している⇒絞り込まれても足りない分は、シャッター速度を速くして補っているかも?

書込番号:25271684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2023/05/23 19:45(1年以上前)

再度ご連絡ありがとうございました。
NDフィルターをONで試しましたが全く改善できませんでした
色々と親切にありがとうございました

書込番号:25271721

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/05/23 21:16(1年以上前)

機種不明

【左表】NDフィルタ数値、【右表】ISO感度のみ

>NDフィルターをONで試しましたが全く改善できませんでした

「NDフィルターなら、なんでもいい」というわけではありません。

故障していないならば、「そのNDでは、全然足りない」のかもしれません。


>表の見方も教えていただけたら嬉しいです

1過程前の「ISO感度の推算」部分を【右表】に付け足し、シャッター速度1/60秒のみの計算表としました。

※この【右表】は、銀塩フィルム時代の半世紀ほど前には原型ができ、デジカメにも引き継がれています(今の時代でも通用します。【光】を結果的に画像に変換するということは変わらないので)。

【右表】は、
・撮影対象の明るさ、
・シャッター速度、
・絞り値(F値)
によって、標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる ISO感度は決まってきますので、計算して表示しています。

NDフィルタの値を表示している【左表】は、
【右表】の
ISO 100を ND「1」、
ISO 50を ND「2」、
ISO 25を ND「4」、
という感じで変換しています。
100/50=2、
100/25=4、

こんな感じと思ってください(^^;

仮に、お手持ちのカメラが故障していて【表】が現時点で役に立たなくても、
正常なカメラの場合では今後も通用します。


なお、カメラ内で ISO100相当になるのか、ISO50相当とか ISO125相当なのか?ということは公表されませんので、
標準的な計算例として ISO100としています。

撮影結果の実態として過不足があれば、単純な比例で対処することになります。


書込番号:25271828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/05/23 21:22(1年以上前)

あと、

>NDフィルターをONで試しましたが全く改善できませんでした

動画をアップして、他人さんに客観的に見てもらう事をお勧めします。

スレ主さんは詳しく説明しているつもりかと思いますが、
動画撮影で通常の知られた範囲の現象の何に相当するのか?
を判断できるほどの説明には足りていないように思われます。
(故障で無い場合において)


もちろん、現時点でプライバシー上の問題があれば、
天気の良い時にアップロード用の動画撮影をお勧めします。

・・・故障でなければ、記録モードや再生モードが不適切なだけかもしれませんね(^^;

書込番号:25271835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今頃買いました 0 2025/09/16 14:10:13
画素数とセンサーサイズ 39 2025/05/04 18:03:59
ZV-1性能につきまして 12 2025/09/06 10:13:21
RX100M5aとどっちが良いか? 2 2024/11/25 22:00:01
中古で購入しました。 6 2024/11/01 15:54:22
電源オフ時の電力消費はありますか? 8 2024/01/03 17:10:31
【質問】動画の連続撮影時間について 2 2023/08/29 17:20:28
購入検討 ご相談させてください 10 2023/08/23 22:11:57
銅が撮影時の画面が揺れます 11 2023/08/07 12:28:19
SDカードについて 2 2023/06/08 7:51:44

「SONY > VLOGCAM ZV-1」のクチコミを見る(全 662件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-1
SONY

VLOGCAM ZV-1

最安価格(税込):¥102,299発売日:2020年 6月19日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-1をお気に入り製品に追加する <855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング