『Android11バージョンアップ後のBluetooth接続について』のクチコミ掲示板

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo

1億800万画カメラや12GBメモリー搭載の5Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月 6日

カラー:

中古価格(税込):¥41,591 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.9インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android11バージョンアップ後のBluetooth接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoを新規書き込みGalaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo

スレ主 jnnkeさん
クチコミ投稿数:6件

今朝、Android11に更新してから音楽を聴くためにカーナビとスマホをBluetoothで接続したところ、接続はするのですが曲の途中でカーナビが固まってしまい再起動を繰り返すようになってしまいました…。

AVRCPバージョンの問題かと思い、開発者向けオプションにて確認しましたが1.4(デフォルト)になっていました。
Android10の時も1.4がデフォルトだったと思うのですが、Android11へ更新したことで不具合が起きているのでしょうか…?
1.3へバージョンを変更し接続したところ再起動はおさまったのですが、今までできていたフォルダの一覧表示や画面表示の切替えなどがカーナビでできなくなりました。

カーナビは日産純正ナビの【MP313D】です。
他に同じような症状の方はいますでしょうか?

書込番号:24029041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
Tsubarinさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/20 19:11(1年以上前)

スマホの機種は違いますが、同様の現象が発生しております。スマホはX5-LGでカーナビはトヨタのnszt-y68tです。BluetoothのAVRCPを1.4デフォルトにしても改善できず、ステアリングスイッチからの操作不能、液晶パネルからオーディオ選択自体が消えるといった状態です。ハンズフリーとしては使用できますが、オーディオ連携は出来ません。Android11へのアップデートの影響もあるかと思いますが、複数のカーナビで動作確認したところ接続出来るカーナビもあるため、切り分けが難しいところです。なお、カーナビ以外のBluetooth接続に関しては問題なく動作しております。

書込番号:24032513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 jnnkeさん
クチコミ投稿数:6件

2021/03/20 22:08(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!
他機種でも同様の現象が発生しているということは、やはりAndroid11へのバージョンアップとカーナビの互換性の問題みたいですね…。

Tsubarinさんはハンズフリーのみ連携でき、カーナビでは音楽が聴けないという状態でしょうか?
一度スマホに開発者向けオプションを表示した後、AVRCPのバージョンを1.4(デフォルト)から1.3へ切り替えて端末を再起動し、カーナビと再ペアリングするとオーディオ連携ができるかもしれません。私は今現在その方法にて連携させています。
ですが、1.3はアムバム名や曲名、歌手名を表示させる役割しかなく、スマホから曲のフォルダ情報や再生リストを読み込むことができません。それ以外は何の支障もなく音楽を聴くことができます!(1.3変更後でもカーナビ以外の接続も問題なくできます)
既にご存知でしたらすみません。もし良かったら試してみてください。

書込番号:24032870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Tsubarinさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/21 20:09(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。

>ハンズフリーのみ連携でき、カーナビでは音楽が
>聴けないという状態でしょうか?
>一度スマホに開発者向けオプションを表示した後、
>AVRCPのバージョンを1.4(デフォルト)から1.3へ
>切り替えて端末を再起動し、カーナビと再ペアリング
>するとオーディオ連携ができるかもしれません。

おっしゃられるとおり、ハンズフリーのみ連携OKで、カーナビで音楽が聴けない状態です。
また、AVRCP1.3にして、スマホ、カーナビのベアリング解除をした後、再ベアリングしましたが、症状は変わりませんでした…

カーナビ自体の動作もBluetooth接続抜きで不具合があるため、カーナビのメンテナンスもメーカーに依頼する予定です。

書込番号:24034822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 jnnkeさん
クチコミ投稿数:6件

2021/03/22 16:51(1年以上前)

Bluetoothのバージョン変更も試された後だったのですね・・・。失礼いたしました。

私もサムスン端末を対象に色々と調べてはみたのですが、特に解決法が見当たりませんでした。
サムスンに限らず、他端末でもAndoroid11更新後に同様の不具合が発生している方が多数いらっしゃるようです。
私は音楽再生アプリを「GalaxyMusic」というサムスン純正のものを使用しているのですが、そのレビューの中に同様の不具合を訴えている方がおられ、その方は音楽再生アプリを別のアプリに変更するとうまくいったようです。
ただ、他端末で同様の不具合が発生するということは、アプリの問題ではなくAndoroid自体の問題だと思いますので、うまくいくかどうかはわかりません・・・。

私のカーナビも決して新しいものではないので、互換性確認のためにもカーナビ側のメンテナンスを検討してみます!

書込番号:24036371

ナイスクチコミ!9


hito-cさん
クチコミ投稿数:12件

2022/03/09 01:28(1年以上前)

いまさらですが私もAndroid11で、去年アップデートしたあたりから
カーナビ(Pioneer NAVI)で再起動を繰り返す症状がでます。
https://tips360.jp/tech/carnavi/も試しましたがダメでした。

ちなみに私は音楽を聴こうとするとこの症状がでるのですが、
気になったのは標準アプリ「Galaxy Music」で聴くと再起動を繰り返し、
サードパーティアプリ(私の場合は「Musicolet」)で聴くと切断も再起動もなく普通に聴けたことです。
アプリの問題でしょうか。Android12にしたら治るでしょうかね。。

書込番号:24639857

ナイスクチコミ!2


スレ主 jnnkeさん
クチコミ投稿数:6件

2022/05/18 17:03(1年以上前)

>hito-cさん
ご返信遅くなりました。その後症状は改善されましたでしょうか...?
Android12へのバージョンアップとともに進捗がありましたので、ご返信も兼ねて追記いたします。

上記の他の方との会話にて「音楽再生アプリ」の問題の話が出たため、わたしもAndroid12バージョンアップとともに音楽再生アプリをSamsung MusicからMusicoletへ変更してみました。
変更後、Bluetoothのバージョンも標準設定にしカーナビに接続したところ、再起動もなく曲情報もきちんと表示されるようになりました。
その後Samsung Musicは使用していないため、Android11との互換性の点でアプリ側に問題があったのか、Android12になってからアプリが改善されているかどうかは不明な状態です。

今現在Musicoletで問題なく接続・再生できていますので、再生アプリの変更で改善されるかと思います。
カーナビやAndroidのバージョンというより、アプリに問題があったのかな...と認識しています。

以上、ご参考いただければと思います!

書込番号:24752121

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo
サムスン

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo

発売日:2020年11月 6日

Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomoをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング