スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 SIMフリー
【困っているポイント】
初期設定で自宅Wifiに接続できず困っています。
【使用期間】
購入したばかり
【利用環境や状況】
・ルーターはバッファローのWHR-G301N
・所有している他のスマホ、PCは問題なく接続できる
・パスワードは間違っていない
【質問内容、その他コメント】
wifiネットワークを選択してパスワードを入力するのですが
「接続中…」の文字が出たままずっと変わりません。
該当のネットワーク名をタップした先の画面では「IPアドレスを取得中…」となっています。
↓こちらと状況が似ていたため
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23027360/
接続できている他のWiFi子機をオフにした上でルータを再起動してみましたがダメでした。
WPSボタン接続や、
ルーターを初期設定に戻すなどもしてみましたが効果がないようです。
「スマホのIPアドレスをDHCPから静的に変更」というのが難解でできなかったのですが
やはりそれが原因の可能性が高いでしょうか?
また、そのほかに試せることがあったらご教授いただけませんでしょうか。
書込番号:24114657
3点
DHCPトラブルの原因としては、2重ルーターが考えられます。WHR-G301Nの手前にルーター機器があるのであれば、WHR-G301Nはブリッジモードにすることで解決するかもしれません。
また、WHR-G301Nの最新F/Wが連休前にリリースされています。まだ、アップデートしていないのなら試してみるといいでしょう。
書込番号:24114693
![]()
4点
>また、そのほかに試せることがあったらご教授いただけませんでしょうか。
他のスマホをお持ちなので、他のスマホをテザリングの親機にして、他のスマホにWi-Fi接続出来るかを確認されるとよいです。
それで、特定の機器へのみ接続できないか、すべての機器へ接続出来ないかの確認が可能です。
初期設定の段階ということで、以下に該当していないでしょうか?
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で検証。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
これで直るとは思いますよ。
自宅のWi-Fiでは利用できないので、別のWi-Fiや別の手段で移行ツールや復元ツールを利用してしまった可能性もあるかなと思いまして。
書込番号:24115076
![]()
3点
ご回答いただき、ありがとうございます。
>ありりん00615さん
WHR-G301Nの手前にもうひとつルーター機器があるので、
ブリッジモードにして
最新F/Wもアップデートしてみましたが繋がりませんでした。
>†うっきー†さん
他のスマホをテザリング親機にしたところ、wifi接続できました。
また、復元ツールなどはなにも使用しておらず、追加アプリも入れていませんでした。
------------
困り果てて今日バッファローのサポートで質問してみたところ、
かなり時間がかかりましたが
最終的に「スマートフォンのIPアドレスを自動取得ではなく、固定(手動)で設定する」で解決しました。
同じ状況の方がいるか謎ですが私はこのような感じで解消しました↓
----------------------------------------------------
@wifiに接続できている他の機器でIPアドレスを確認
A↓のURL手順6以降
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
※OPPOの画面だと手順12から進めなくなりますが
↓こちらの質問を参考に
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23057594/
>該当のネットワーク名選択
>IP設定「静的」選択
>画面下部のグレーアウトしている項目
(IPアドレス、ルーター、プレフィックスの長さ、DNS1、DNS2)
のすべてを入力しなおしたらwifi接続済みになりました。
----------------------------------------------------
自力で解決できず、かなり困っていたのでこちらのサイトの内容が大変助かりました。
ご回答いただいたお2人ありがとうございました。
書込番号:24116145
2点
一旦、解決したみたいなので何ですが...
新しい機器だけWHR-G301Nに正常接続出来ないのが解決できた経験があるので公開しときます。
WHR-G301Nの暗号化設定で、SSID1の初期値がWPA/WPA2 mixedmode です。
SSID2を追加して、暗号化設定をAESで設定します。
SSID2に接続すると問題無く通信できるようになりました。
どうやらWHR-G301Nのmixedmodeに問題ありそうです。
もしよろしければ試して見て下さい。
スマホのIPアドレス固定すると、何かと不便だと思うので、解消した方が良いと思います。
書込番号:24117447
2点
因みに、WHR-G301Nとほぼ同世代のWZR-HP-G302Hでも試しましたが、同様の症状でした。
やはり、WPA/WPA2 mixedmode設定が原因だと思います。
今時、WPA2対応でない無線子機は無いので、WPAは不要です。
2010年当時は、まだWPA対応の古い無線子機が現役だったので、この設定だったのでしょう。
SSID1はWPA/WPA2 mixedmode以上にはならないので、やはりSSID2をAESで追加が妥当かと。
追加は設定メニューに入れば簡単に出来るので、ぜひ試して見て下さい。
書込番号:24118121
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/23 13:40:48 | |
| 2 | 2024/03/25 7:34:25 | |
| 1 | 2023/06/21 4:13:33 | |
| 3 | 2023/02/04 21:41:30 | |
| 3 | 2022/12/05 7:21:08 | |
| 12 | 2022/07/26 23:38:07 | |
| 4 | 2022/07/16 19:46:38 | |
| 4 | 2022/07/30 23:49:42 | |
| 3 | 2022/06/05 22:43:22 | |
| 8 | 2022/04/23 7:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











