『電池の不良??』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電池の不良??』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電池の不良??

2024/11/30 13:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:143件

他の方がこの機種の画面が外れたという報告をされていますが、
私のも10日ほど前から画面が浮いています。
もっと古いスマホも所有していますが、画面が浮くなんて
初めてのことなのでショックです。
AQUOS-Rという機種でリチウム電池の膨張によるパネル浮きの
不具合が多数あったという記事を読みました。
このまま様子を見て、どんどん浮き上がって来るなら電池不良の
可能性が高いですか?

書込番号:25979865

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Android端末のFAQ 

2024/11/30 13:14(1年以上前)

>奇怪ヲタクさん
>このまま様子を見て、どんどん浮き上がって来るなら電池不良の
>可能性が高いですか?

本機に限らず、可能性が高いと思います。

https://s-phone.jp/diary/aquos-sense4-lite%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%8c%e8%86%a8%e5%bc%b5%e3%81%97%e3%81%a6%e7%94%bb%e9%9d%a2%e3%81%8c%e6%b5%ae%e3%81%84/
>お持ち込みいただいたAQUOS sense4 liteは、バッテリーが膨張して画面がすこし浮いている状態でした。
>この状態では、バッテリーが発火したり爆発したりする危険性があります。

https://smahospital.jp/shop/himeji/report/14293/
>AQUOS sense4liteの画面浮きはバッテリーが原因かも…
>リチウムイオン電池は劣化すると、内部でガスを発生させます。
>ガスが溜まるとバッテリーは風船のように膨らみ続けて、その上の画面を押し上げ始めます。
>バッテリーの圧迫に耐え切れなくなったタイミングで、接着が剥がれて画面浮きを起こしてしまうという仕組みです。

書込番号:25979876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/11/30 13:18(1年以上前)

>奇怪ヲタクさん
リチウム系のバッテリーの寿命です。
劣化が進むと膨らむのは特性なので、使うのは止めて、交換をしてください。
リチウムバッテリーは危険なので、膨らんで来たから針などを刺して中の空気を抜くなどはしないでください。
発火する可能性があります。

書込番号:25979881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2024/11/30 17:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
回答ありがとうございます。
ここのクチコミで画面が外れたと書かれている方は
回答者のアドバイスで接着剤で修理したと書いておられます。
本当に電池の膨張なら隙間から電池が見える状態になる
そうなので、もう少し様子を見ようと思います。
>α7RWさん
回答ありがとうございます。
リチウム電池の破裂や発火は知っていますので不安ですが
本当に電池の膨張なのか、もう少し様子を見ようと思います。

書込番号:25980231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/11/30 17:48(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーが膨張する原因は、過充電や過放電です。劣化によってガスが発生しているわけではありません。(ゼロではないが)

原因は分かっていますが、過充電はどうしても起こりがちになりますので、膨張は避けては通れません。就寝中の充電は過充電になりがちです。


最近の機種は、過充電にならないよう対策されているものが増えてきましたので、今使用されている個体使い続けるより、過充電にならない機能を持つ製品に変更する事をおすすめします。


(機種によって裏側が浮いたり画面側が浮いたりします。膨張はバッテリー不良ではなく、使い方と経年変化で必ず起きる事象です。)

書込番号:25980255 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2024/11/30 23:56(1年以上前)

>Dear-Friendsさん
回答ありがとうございます。
過充電はしないように気を付けているのですが…
様子を見て電池膨張が確実なら電池交換ではなく買い替えます。
もっと古い機種を2台、デジカメも数台持っていますが
リチウムイオン電池の膨張は過去に一度もありませんでした。

書込番号:25980735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング