-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J987N
- 多機能を備えた標準モデルのA4インクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩 写真仕上げPro」対応の専用モードを搭載。
- A4最大20枚までまとめてスキャンでき、取り込んだ書類はデータとしてスマホやPCに保存可能。スマホ・タブレットから直接印刷ができる。
- 「できる4色インク」に対応し、1回のインク交換でA4カラーを約500枚印刷可能。写真入り年賀状の場合約870枚印刷でき、1枚当たり約3.7円。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
お世話になります。
皆さんはこの機種とPX-M730Fであればどちらを選びますか?
ざっくり言って、
前者は、
・黒顔料+他が染料
・印刷速度はあまり満足できないかも。特にカラー両面はダメ
後者は、
・全色顔料
・速度はそれなり(少なくとも、DCP-J987Nよりは速い)
・ビジネス文書のみであればいいかも
と理解しております。
そして、迷っているポイントとしては、
・写真などを印刷するわけではないけど、年賀状やちょっとしたカラープリントはあるかも
その時に、全色顔料よりは染料である方がいいのでは?つまり、ブラザー。
・でもその使用頻度が本当にたまにであれば、日常的によく印刷するビジネス文書や
勉強のための印刷をメインにして、しっかり印刷できる顔料のエプソンの方がいい?
スピードも比較としてはこちらの方が速いし。
・でもエプソンは故障するイメージが強い…。以前、間に合わせで買った7000円程度のカラリオも
しばらく使っていなかったら、ヘッドがダメになり廃棄。
ブラザーは、モノクロレーザーを所有しているが、10年選手でいまだに使えている。
となると、信頼性はブラザー?
といったところです。
値段もほぼ同じですので、正直迷っております。
アドバイスいただけましたら幸いです。
書込番号:23928683
0点
文面より、エプソンへのマイナスイメージが強そうな感じを受けます。
なので、エプソンが選択肢に入ること自体が不思議に思えます。
書込番号:23928711
1点
civic01さん、こんにちは。
> ブラザーは、モノクロレーザーを所有しているが、10年選手でいまだに使えている。
とのことですが、このブラザーのモノクロレーザープリンターと、今回購入予定のプリンターは、どのように使い分けるご予定なのでしょうか?
> 年賀状やちょっとしたカラープリントはあるかも
とのことですが、これを印刷するためのカラープリンターということでしょうか?
ところで「ちょっとしたカラープリント」というのは、もう少し具体的に教えていただくと、どのようなものをどのくらい印刷されるご予定なのでしょうか?
書込番号:23928740
0点
>けーるきーるさん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。マイナスイメージを持っているにも関わらず…、
でも今度こそは大丈夫?という望みも無きにしも非ず、です。
>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます。
レーザープリンターは廃棄の予定です。
今、トナーが切れているタイミングでして、モノクロ専用でこのまま使い続けようかとも
思っているのですが(やはりレーザーの速さと、焼き付けた安心感は捨てがたいです)、
カラープリンターがないのも色々と不便で…。かといってスペース的に2つを持っているというのも
苦しいかなと思っています。
「ちょっとしたカラープリント」は、webサイトを印刷したり、カラーのビジネス文書を印刷したりと
いった用途を考えています。
(少なくとも大きなサイズで写真を印刷といったことはしないと思います)
よろしくお願いいたします。
書込番号:23928771
0点
civic01さんへ
> 「ちょっとしたカラープリント」は、webサイトを印刷したり、カラーのビジネス文書を印刷したりといった用途を考えています。
この「ちょっとしたカラープリント」は、結構な頻度で印刷されるのでしょうか?
それとも「以前、間に合わせで買った7000円程度のカラリオもしばらく使っていなかったら、ヘッドがダメになり廃棄」と書かれているように、あまりカラープリントはされないのでしょうか?
プリンターは、使わないと故障のリスクやインクコストが上がるため、できるだけ用途にあった機種を選ばれるのが良いように思いますので、この辺りの使い方を教えていただけたらと思います。
書込番号:23928800
![]()
0点
>secondfloorさん
回答ありがとうございます。
なかなかハッキリした回答は難しいのですが、週1回は何らかのカラープリントはすると思います。
これまでもそのくらいは使っていましたが、本来はカラーの所をモノクロレーザーでしていましたので、
これを心置きなくカラープリントする!としてしまえば、週1か、少なくとも月に数回は使うと思っております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23928806
0点
civic01さんへ
それでしたらエプソンを選ばれても、メンテナンス上の問題は起きにくいように思いますので、全色顔料のPX-M730Fの方が良いように思います。
またレーザープリンターの速さと安心感が捨てがたいということでしたら、カラーレーザープリンターという選択肢もありかなとは思います。
例:キヤノンのLBP621C
https://kakaku.com/item/K0001155038/
ところで今回は、DCP-J987NとPX-M730Fを比べておられますが、大容量インクのプリンターは検討されましたでしょうか?
たとえばブラザーのDCP-J988Nは、DCP-J987Nと比べて本体は1万円以上高いですが、インク代が半額以下になるので、心置きなく印刷できると思います。
https://kakaku.com/item/K0001082354/
またキヤノンのG3360でしたら、さらに本体もインクも安くなりますので、本体がシンプルでも構わないのでしたら、このような機種も候補になるかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001307400/
いずれにしても、性能を取るか、値段を取るかになると思いますが、そのようなことも考えながら選ばれるのも良いように思います。
書込番号:23928862
![]()
0点
>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます。
またご提案いただきありがとうございます。
色々と考えてみます。
最後に1つだけお教えいただけますか?
顔料+染料と全部顔料の違いはそこまで気にしなくてもいいでしょうか?
年賀状程度であればあまり変わらない。
それよりは、メインの用途が普通の紙に印刷することなので普段使いの良さということで
全色顔料のエプソンをおすすめ
というような理解でよろしいでしょうか?
書込番号:23929004
0点
civic01さんへ
> 顔料+染料と全部顔料の違いはそこまで気にしなくてもいいでしょうか?
顔料のメリットは、水濡れに強いことだと思います。
ビジネスの現場でしたら、とくに取引先やお客様に渡す資料の場合、水濡れでインクが滲んでしまうのは避けたいところですので(資料が読めなくなるばかりか、他のものを汚してしまう危険性もありますので)、顔料インクがレーザープリンターでの印刷をオススメします。
ただうちうちの資料でしたら、そこまで気を遣う必要もありませんので、コストが安い方がありがたかったりします。
> 年賀状程度であればあまり変わらない。
> それよりは、メインの用途が普通の紙に印刷することなので普段使いの良さということで
> 全色顔料のエプソンをおすすめ
はい、このような感じです。
画質につきましては、普通の年賀葉書に印刷する分には、顔料インクだろうが染料インクだろうが、あまり変わりませんので、あくまでもメインの用途を中心に考えられれば良いと思います。
ちなみにインクジェット写真用年賀はがきという1枚73円の年賀葉書は、染料インク専用ですので、この年賀葉書を使われる場合だけは、絶対に染料インクにする必要があります。
書込番号:23929076
![]()
1点
>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます。
画質につきましては、普通の年賀葉書に印刷する分には、顔料インクだろうが染料インクだろうが、あまり変わりませんので、あくまでもメインの用途を中心に考えられれば良いと思います。
↑こちらで踏ん切りが付きました。
背中を押していただきありがとうございました。
書込番号:23929454
0点
>皆さんはこの機種とPX-M730Fであればどちらを選びますか?
どちらも選びません。
レーザープリンタ1択ですね。
染料系も顔料系も水には弱い。所詮主成分は水ですから・・・
レーザープリンタなら年1、2回使用でも問題ないし、トナーが減ることもない。
ただ消耗品の入手が簡単にできるかどうかだけですね。
書込番号:23932737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J987N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/01/06 16:17:45 | |
| 4 | 2023/08/31 23:16:28 | |
| 9 | 2022/05/09 14:36:50 | |
| 5 | 2022/02/09 22:46:43 | |
| 2 | 2022/02/02 8:44:24 | |
| 0 | 2021/11/22 9:02:52 | |
| 7 | 2021/12/11 20:15:58 | |
| 14 | 2021/10/10 10:21:56 | |
| 5 | 2021/10/02 11:15:34 | |
| 7 | 2021/10/02 0:00:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







