-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J987N
- 多機能を備えた標準モデルのA4インクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩 写真仕上げPro」対応の専用モードを搭載。
- A4最大20枚までまとめてスキャンでき、取り込んだ書類はデータとしてスマホやPCに保存可能。スマホ・タブレットから直接印刷ができる。
- 「できる4色インク」に対応し、1回のインク交換でA4カラーを約500枚印刷可能。写真入り年賀状の場合約870枚印刷でき、1枚当たり約3.7円。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
プリビオのDCP-J987Nがいいなと思って見ていたのですが、
DCP-J926Nが似たようなやつの新しいモデルだと知りました。
ですが、ホームページを見ても何が違うのかわかりません。
926が987より優っているところはどんなところですか?
また、プリンタを使う頻度が月1あるないくらいなので、基本的には電源プラグを抜いておきたいです。
オートクリーニングをせず、使うときにおかしかったらクリーニングでも大丈夫ですか?
(またこの機種でそうやって使っている方がいたら是非ご意見伺いたいです)
過去のクチコミを見るとオートクリーニングは1−3日に1回くらいだそうで電気とインクが勿体無いのかな?と
今のプリンタはエプソンの804Aでして、印刷してみておかしかったらその都度クリーニングして使ってます。
プリンタ自分で買うの初めてなので変な質問していたらすみません…。ご教授ください!
書込番号:24386649
2点
Lillyi974さん、こんにちは。
DCP-J926Nはまだ発売前のプリンターなので、実際のレビューはこれから上がってくると思いますが、仕様上はDCP-J987Nとほとんど違いがないようですね。
なので値段や入手のしやすさを考えて選ばれても良いように思います(ただ新しい機種の方がサポートが長いので、同じような条件でしたらDCP-J926Nの方が良いと思います)。
> また、プリンタを使う頻度が月1あるないくらいなので、基本的には電源プラグを抜いておきたいです。
> オートクリーニングをせず、使うときにおかしかったらクリーニングでも大丈夫ですか?
インクジェットプリンターは、使わない期間が長くなるとインクが詰まり、クリーニングで大量のインクを消費することになり、自動クリーニング以上のコストがかかることになりますので、できることなら電源プラグは挿したままの方が良いと思います。
書込番号:24386687
![]()
5点
DCP-J926NがDCP-J987Nに比べて優位な点はアプリ対応などを除くと印刷スピードが1.5倍位に速くなった所でしょう。ただ、これは印刷頻度の多い人や印刷枚数の多い人にとってのメリットでしょうからLillyi974さんにとっての大きなメリットにはなり難いかなと思います。
コンセント抜き運用に関しては分かりませんが、結局強力クリーニングが実施されるので効果はあまり期待しない方が良いようです。そして、やはりインク詰まりのリスクは当然ながら増える事でしょう。
書込番号:24386700
1点
>あずたろうさん
>secondfloorさん
お二人ともご回答ありがとうございます!
926の方が印刷が早いということでしょうか?
数字の比較は難しく全然見ていませんでした…
できることは大体一緒だけど処理能力が早い的なことですかね…?
やっぱりオートクリーニングはした方がいいのですね!
そこら辺も含めて再検討したいと思います!(多分母親が嫌がるので)
ちなみに今のエプソンとかもそのオート機能は付いているのでしょうか?
逆に電源抜きたかったら今まで通りエプソン買うのもありでしょうか?
重ね重ねよろしくお願いいたします。
書込番号:24386704
0点
>また、プリンタを使う頻度が月1あるないくらいなので、基本的には電源プラグを抜いておきたいです。
>オートクリーニングをせず、使うときにおかしかったらクリーニングでも大丈夫ですか?
旧い機種ですが、これやってノズルが詰まりました。
泣ける程の時間を掛けてクリーニングを繰り返して正常に戻せました。
それ以降、ACプラグを抜いたことはありません。
互換インクによっては、毎日オートクリーニングを行っていても詰まったり、
かすれたりすることがあるので、使用する際は注意を。
書込番号:24386710
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます!
やはり速度に違いが出てくるのですね。
オートクリーニングをしなくても
結局クリーニングするときに倍のコストが掛かっちゃう
という解釈ですね!なるほど…
やはりなぜその機能がついているのか、ということですよね。
ありがとうございます!
書込番号:24386714
2点
>猫猫にゃーごさん
ご回答ありがとうございます!
なんという経験談…
確かにそんなことが起きるなら
ちゃんとメーカーの言う通り使った方がいいですよね。
ありがとうございます!
書込番号:24386720
0点
Lillyi974さんへ
> 926の方が印刷が早いということでしょうか?
たしかに仕様上は、DCP-J926Nの方が印刷スピードは速いですが、ただこれは普通紙の場合で、写真用紙の場合の印刷スピードは上がっていません。
なのでこれだけですと、本当に普通紙の場合の印刷速度が上がったのか、それとも印刷速度を計測する条件が変わっただけなのかが分かりませんので、このあたりは実際に発売されてからのレビュー待ちになるかもしれません。
> やっぱりオートクリーニングはした方がいいのですね!
はい、毎週のようにプリンターを使われるのでしたら別ですが、月に一回使うかどうかということでしたら、自動クリーニングはした方が良いと思います。
> ちなみに今のエプソンとかもそのオート機能は付いているのでしょうか?
ついていません。
書込番号:24386723
1点
うちも同じように印刷頻度や枚数が少ないので、インクは純正からエコリカのインクに変えています。
6割くらいの価格です。それなので、Autoクリーニングで減っていっても1年3か月以上は使える感じです。
エコリカにしてから4年目になりますね。DCP-J957N-Wです。
書込番号:24386742
2点
>secondfloorさん
なるほど、一口に速度といっても種類にもよるのですね
写真印刷もしたい時はあるのでゆっくりでもきれいならいいですが…
やっぱりレビューされているの見てからの方が良さそうな気もしてきました
オート機能は逆にあまり使わない人の方が大事な機能なんですね!?
これを買うことになったら母にそれも説明してみます
エプソンはないんですか。
まぁ新しいのを買って今までと同じ使い方してまた10年持つとは思いませんが、
電源抜きたかったらエプソンも検討してもいいかもですね
ありがとうございます!
書込番号:24386760
1点
>あずたろうさん
おお!とても有益な情報ありがとうございます!
エコリカでオートクリーニング込みでも1年持つのですね!
最初2、3回は純正買おうと思ってますがエコリカも検討します!
書込番号:24386770
1点
Lillyi974さんへ
> 電源抜きたかったらエプソンも検討してもいいかもですね
電源を抜くのでしたら、一番インクが詰まりにくいのはキヤノンですので、そちらを検討してみるのも良いかもしれませんし、、、
またエプソンのエコタンクや、キヤノンのギガタンクのように、インクコストがとても安い機種でしたら、クリーニングでインクを消費してもそれほどコストがかかりませんので、このような機種を検討してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24386779
1点
>secondfloorさん
キャノンにはそういう特徴があるのですね!
ありがとうございます。
何がいいのか全然わからないので価格コムの
ランキング上から見てるだけなんですが、
エプソンのエコタンクや、キヤノンのギガタンクなども
後で調べてみたいと思います!
ただランキングの上の方にあるキャノンが全部じゃないですけど
背面給紙が多くて棚がめっちゃ狭いので前面給紙しか無理なのです…
前面給紙と金額だけでこのブラザーの機種にたどり着いたようなものです…
でも色々とアドバイスを頂けましたので
それぞれに当てはまるものを一つ一つ見てみたいと思います!
本当に皆様ありがとうございます!
書込番号:24386806
0点
オートクリーニングは、「半年使わないとノズルが詰まって戻らなくなる(廃棄しかない)」というインクジェットの欠点をカバーするためのもなのなので、長期間使わないならコンセントは挿しっぱなしにしておかないと駄目ですよ。
詰まると諦めきれずになんどもクリーニングするでしょうから、そのとき1箱以上インクを消費する羽目になったりします。
1年に一回しか使わないならレーザーをお勧めします。
インクジェットの厄介なクリーニングとおさらばして、10年くらい使ってますけどカートリッジも供給が続いているしとても快適です。
印字もきれいだし、ぬれて字が消えたりもしないし提出文書にも使えます。
欠点は馬鹿でかいことと重いことですけどね。
Canonはまぁ、ノズルの交換ができたりするんで詰まってもそんなに困らないんですけど、印刷品質を求めないなら別にインクジェットでなくてもいいよねっていう、、、
DVDのラベル打ち用に会社に一台常備しておく、、、なんて用途には抜群なんですけど。
書込番号:24388272
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J987N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/01/06 16:17:45 | |
| 4 | 2023/08/31 23:16:28 | |
| 9 | 2022/05/09 14:36:50 | |
| 5 | 2022/02/09 22:46:43 | |
| 2 | 2022/02/02 8:44:24 | |
| 0 | 2021/11/22 9:02:52 | |
| 7 | 2021/12/11 20:15:58 | |
| 14 | 2021/10/10 10:21:56 | |
| 5 | 2021/10/02 11:15:34 | |
| 7 | 2021/10/02 0:00:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








