スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
小学生の娘用に回線も新規契約でRakutenHandとセット購入しました。
購入時に詳細確認せずにnanoSIMで申し込んでしまい、本日届きました。
my楽天モバイルの契約プランでは「まだ利用可能な回線はありません」とあり、申込履歴は準備中、配送中のままです。よって、手順に沿ったSIM交換ができません。手元に物はあるのに。。。
MNPのSIM交換の書込みはありましたが、回線まで新規の情報を見つけられなかったので新規書込みさせていただきます。
楽天側に問い合わせしようにも、的を得た情報を得られず困っています。
書込番号:23977726
2点
>海無県民さん
既出スレッドを参照下さい。
SIMとeSIMの違いがよくわからずに、間違って注文をする方が多いようです。
サポートの方の言い分は信用しないで待つのがよいと思います。
別端末で開通すると、ポイントが付与されない可能性があるため。
楽天クオリティなので、いつ利用できるようになるかはわかりませんが。
数日以内には手続き可能になると思われます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034728/SortID=23847764/#23934374
>■サポートの回答
>一旦、手持ちのスマホにnanoSIMを入れて開通させてから、my楽天モバイルでeSIM交換を行い、
>その後、RakutenHandでeSIMの設定をしてください。と
>その際、「※キャンペーン対象製品以外で開通、「Rakuten Link」をご利用された場合」に該当して対象外になるのでは?
>と聞きましたが、RakutenHandで改めてeSIMで開通するので大丈夫です。とのことでした。
>
>・しかし、不安だったため、もう少しチャットの回答を待ってみることに。
>・そうこうしているうちに、my楽天モバイルに、回線契約情報が表示されるようになっていた。
> (nanoSIMは触らず、開通させてない状態でしたので、おそらく配達完了によりしばらく経って状態が更新されたものと思われます。)
>・my楽天モバイルの契約プランの各種手続き、からeSIMに変更できました。
>・そのあと、RakutenHandを起動し、my楽天モバイルアプリの申し込み履歴を開き、eSIM変更の申込番号を選ぶとeSIMの設定ができました。
書込番号:23977745
![]()
13点
>海無県民さん
my楽天モバイル アプリで準備中でなくなったらeSIMへの交換の申請出来ますので
アプリで申請すればeSIM発行されます。2〜3日辛抱すれば大丈夫だと思います。
お急ぎでしたらサポートに連絡となりますが、新規でしたら急を要しないと思います。
アプリからの手続きで何度でもどのタイプのシムにも無料で変更出来ますから気楽に構えていいと思います。
書込番号:23977747
![]()
15点
アドバイスありがとうございます。新規の為、契約プランのステータスが変更になるまで数日待ってみます。
進展あれば報告させていただきますm(_ _)m
書込番号:23977771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sim交換を申込みして下さい。
直ぐに解決しました。
書込番号:23977777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>foryouclubさん
>sim交換を申込みして下さい。
まだ出来る状態になっていないので、質問されているようですよ。
楽天クオリティなので、申込可能になるのに時間がかかる場合がある、いつもの質問のようです。
書込番号:23977785
13点
私も先週同じ事をしました。
楽天ハンド到着後、1.5日ほど経過したら、
マイモバイル上の表示が切り替わり(契約中の表示内容になる)、
simの交換手続きが行えるようになりました。
手続きをしたら直ぐ(数分後)に
プロファイル(?)のダウンロードが出来るようになり、無事に電話を使えるようになりました。
全て「楽天モバイル」の「マイページ」配下で手続きが行なえます。
楽天の物理sim、相当数が無駄になってますよね、きっと。。もったいない。
書込番号:23977999 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
「マイページ」ではなく「my楽天モバイル」でしたね。失礼しました。
その配下の、
「契約プラン」ー「各種手続き」ー「SIM交換」から行いました。
最初は契約手続き中の表示から変わらなかったので不安でしたが、
契約中の表示に変わってからは、あっという間でした。
書込番号:23978029 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆様のアドバイスのお陰で数日焦らず待つ心のゆとりができました。
が、何と本日無事開通致しました(^^)
思いの外、早くて娘も大喜びしております!
普段は私も妻もiPhoneなので久々のAndroidの操作に手こずっていますが、きちんと機能しています。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23978773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。便乗で質問です。
スレ主さんと同じくnanoSimで契約してしまい、到着後2日経っています。
楽天モバイルアプリの申し込み履歴で確認すると「回線の開通手続きはすべて完了」とあります。
しかし申込番号の横には「準備中」とあります。
もちろん、契約プランはなし、の状態です。
この状態で待っていれば、いずれ契約プランの表示がされ、そこからeSimへの切り替え申し込みができるようになる、ということでしょうか。
もう3日目になるので、私の場合はなにか間違いがあったのかなと不安になりました。
書込番号:23981580
7点
>冬卯さん
>この状態で待っていれば、いずれ契約プランの表示がされ、そこからeSimへの切り替え申し込みができるようになる、ということでしょうか。
>もう3日目になるので、私の場合はなにか間違いがあったのかなと不安になりました。
他の方同様、待っておけば利用出来るようになるとは思います。
楽天クオリティなので、どのくらいの期間必要かはその時々のようです。
1週間程度、様子をみられてみてはどうでしょうか。
サポートに連絡しても、お待ち下さいとしか案内はないと思いますし、
そもそも、サポートにつながるのも難しいとも思いますし。
1週間程度待っても駄目だった時に、考えればよいかと。
書込番号:23981728
7点
>†うっきー†さん
ネットでいろいろ見たのですが、みなさん「最終的にはサポセンに電話で無事開通」が多く、そもそもサポートに電話しても自動応答だし、さらに自動応答にすらたらい回しにされるしどうすればいいの!と不安になってました。
わたしだけかも・・・と焦ってたのですが、のんびり待つことにします。
かなり不安だったので気持ちが楽になりました。ありがとうございます!
書込番号:23981874
7点
>海無県民さん
小学生のお子様は、オンライン契約できないと思います。
未成年者の契約は店頭でしか受け付けないので、店頭で申し込めば、間違って物理SIMになることはないと思います。
本当に、小学生でもオンラインで契約できたのでしょうか?
書込番号:23982160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>k2masudaさん
私も同じで小学生の息子に遊びに行った時だけ連絡用に私名義で契約してます。
同じでは?
普段はauと2台持ちで使ってます。
書込番号:23982201 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>k2masudaさん
説明不足ですみません。私名義で契約して娘に持たせております。
蛇足ですが、仕事から帰る際の連絡も家族のグループLINE作ったので娘から直ぐに返事来て良いですね(^^)
書込番号:23983165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>海無県民さん
大人名義のスマートフォンを、子供に持たせるのですね。
であれば、了解です。
ウチは、子供名義で2台契約しましたが、オンラインではなく、店舗に来店するように言われました。
なので、「子供名義でも、オンラインで契約できるの?」って、思った次第です。
書込番号:23984574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何もかも初めてでここで質問して良いのかもわからないのですが、3月8日に届いたRakutenハンドをnanoSIMで申込み楽天に問い合わせをした所強制開通してくださいました。開通はしているので契約内容が反映されるまで待ちeSIMの再発行手続きをして下さいと言われました。
明日で7日になりますが10日.2週間など長い日数契約内容が反映されない場合もあるのでしょうか
不安で教えて頂けると助かります。
書込番号:24019432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みがきんこさん
>明日で7日になりますが10日.2週間など長い日数契約内容が反映されない場合もあるのでしょうか
みがきんこさんの言われる「契約内容が反映されない」というのは、どういう状態でしょうか?
my楽天モバイルアプリを起動→右上の3本線→申し込み履歴
ここでの表示状態がどのようになっているのでしょうか?
my楽天モバイルアプリを起動→画面下中央の契約プラン
ここはどうなっているでしょうか?
正常なら、ここに「各種手続き」があります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001513/#2
スクロールして
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「<「my 楽天モバイル」アプリからお手続きをしていただく場合>」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
を参照。
書込番号:24019565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










