『PCとのデータ転送について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 4a SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 8月20日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:5.81インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3140mAh Google Pixel 4a SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 4a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『PCとのデータ転送について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 4a SoftBank」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 4a SoftBankを新規書き込みGoogle Pixel 4a SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

PCとのデータ転送について

2020/09/09 21:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SoftBank

クチコミ投稿数:26件

付属のtypeCケーブルでパソコンと接続し、デバックオン+PTP指定で写真や動画にはアクセスできるようになりました。
しかし、ファイル転送/Android Autoを選択するとPCのエクスプローラー上からPixel4aが消えてしまいます。
もちろんデバックのオンオフ関係なしに出てきません。
ドライバの入れ直しも試しましたが解決せずギブアップです。

どなたか他に解決方法は思いつきませんか?

書込番号:23652428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/10 07:17(1年以上前)

>surprise_dealさん

ロック解除してPCにUSBケーブル差し込んだら転送モード選ぶだけだと思いますが
デバックオン+PTP指定などされた経緯があるのでは?
本来とても簡単なことなので、何かトラブルなのではないかと思います。
今回の経緯に至る部分が端折られてる気がします。

書込番号:23652992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2020/09/10 09:58(1年以上前)

回答いただき、有難うございます。

〉〉ロック解除してPCにUSBケーブル差し込んだら転送モード選ぶだけだと思いますが
もちろん一番最初にその方法で接続を試みました。
しかしエクスプローラーにpixel4aが出てこなかったため、色々試しているところなのです...

書込番号:23653205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/10 10:07(1年以上前)

>surprise_dealさん

パソコン、Pixel再起動。
違うUSBポートがあれば試してみる。
ハブを使ってたら直結にしてみる。
他のスマホは接続出来ていますか?
Pixelは新しいので大丈夫だと思いますが
パソコンがどのようなものか分かりません。
パソコン側のOS不具合確かめる意味でも
他の端末で繋がるか検証してみるのがいいと思います。

書込番号:23653222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/09/10 10:45(1年以上前)

ご返信いただき、有難うございます。

もちろんパソコンとpixelともに再起動も試しましたがダメでした。
ハブはなしで直結です。
nova5Tも持っていますので同じケーブル、ポートに接続してみましたが、問題なくエクスプローラーに出現しました。
パソコンはASUSのUX433FNになります。
最終手段としてパソコンの初期化を考えています。

書込番号:23653272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/10 11:07(1年以上前)

>surprise_dealさん
Pixel4aをケーブルでPCと接続したときに、デバイスマネージャーに現れるか確認できませんか?
!マーク付きとかで出てくるなら恐らくソフト的なトラブルといった感じで原因を絞り込みやすくなりそうですが。

書込番号:23653312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2020/09/10 11:31(1年以上前)

ご回答いただき、有難うございます。

∨AndroidPhone
   Android Composite ADB Interface

pixelを接続するとこのようにデバイスマネージャーに現れます。

書込番号:23653358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/09/10 11:34(1年以上前)

ちなみに開発者オプションをオフにするとこのような表示に変わりました。

∨AndroidPhone
   Google Nexus ADB Interface

書込番号:23653365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/10 11:50(1年以上前)

USBデバッグモードを有効にした場合PCから認識しないことがあるそうで、ドライバーを入れなおすことで改善できるとのことです。

参考サイト
https://webbibouroku.com/Blog/Article/adb-interface-driver-update

自己責任にてお願いいたします。

書込番号:23653386

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/10 11:53(1年以上前)

>surprise_dealさん

ADBドライバーが入ってると思います。
デバイスマネージャーからドライバの変更するか
削除して通常のストレージで再認識させれば使えると思います。
スマホ側も開発者向けオプションのUSBデバッグモードを
解除して繋ぎ直してみて下さい。

デバイスマネージャーからAndroid ADB interfaceを削除。

一旦、USBを抜く。

USBデバッグモード オフ

USB差し込む。

通知パネルかダイアログで用途を選べたら転送モードに

表示なければ開発者向けオプションでUSBを転送モードに

切り替えるとWindowsで標準ドライバが入って中が見えます。

書込番号:23653390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2020/09/10 12:18(1年以上前)

>あたりめマスタードさん
教えていただいたページを試してみましたが状況は変わらず、いろいろとドライバをいじっていたら無事できました!
(1)Google Nexus ADB Interfaceドライバーの更新
(2)コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索
(3)コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します
(4)「Android Composite ADB Interface」を選択、次へでドライバを更新したところ、
無事エクスプローラー上で写真動画以外のフォルダーが出現しました。

ちなみにその後、Google Nexus ADB Interfaceに戻しても問題なく写真・動画以外のフォルダが表示されています。

皆さん、有難うございました!

書込番号:23653417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2020/09/10 12:19(1年以上前)

>Taro1969さん
そちらは前から何度かやっていましたが、できませんでした。
ドライバをいろいろいじって先ほど無事解決しました!
有難うございました!

書込番号:23653419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/10 13:12(1年以上前)

>surprise_dealさん
やはりドライバーによるトラブルだったようですね。
無事解決してなによりです。

書込番号:23653513

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 4a SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 4a SoftBank
Google

Google Pixel 4a SoftBank

発売日:2020年 8月20日

Google Pixel 4a SoftBankをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング