『写真やメールのデータ移動方法など』のクチコミ掲示板

Redmi Note 9T 64GB SoftBank

おサイフケータイに対応した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月26日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 11 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.53インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Redmi Note 9T 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真やメールのデータ移動方法など』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 9T 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 9T 64GB SoftBankを新規書き込みRedmi Note 9T 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 写真やメールのデータ移動方法など

2021/07/23 16:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 9T 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:3件

はじめて利用します。XperiaZX2から9Tへ機種変更をしました。もともと携帯などは苦手です。色々と試しましたができず。。。ここの書き込みは親切で分かりやすいので投稿させていただきました。ZX2は8月末には返却予定なのでそれまでに、9Tを利用できるなりたいです。
【困っているポイント】
@XperiaZ4からZX2を使用、し、今回9Tにしました。Xperiaのアルバムアプリの写真のデータを9Tにどようにしたら移動できますか?SDカードに移動させて9Tに移動できると思っていました。ですが、SDカードに移動させると移動した日付で保存されてしまいます。
Xperiaのアルバムアプリは独自のアプリであるとも知りました 。データは30GBくらいあります。どのようにすれば、SDカードを利用しながら9Tにデータが移動できますか?

Aソフトバンクはデータ移動のアドバイスは、有料だと言われ、データ引継ぎガイドを渡されました。
「かんたんデータコピー」アプリでXperiaのアルバムアプリも できるのですか?
以前のメールも確認したいのでキャリアメールの移動もしたいです。データが消えることが怖く試してはいません

B9Tには、ギャラリーというアプリがありました。データが移動されるとこの中で加工や管理をするのですか?その他のアプリを入れて管理したほうがいいですか?撮った写真のデータを直接、SDカードに保存できますか?

C今までソフトバンクのメアドにこだわり使用してきました。だが様々な理由でドコモに乗換予定です。+メッセージを利用すれば、今までのメール内容を確認できますか?

D今後、機種変更をするごとに、この様な問題にぶつかるのは、大変なので、写真のデータは、クラウドかパソコンから外付けのハードに定期的に保存したほうがいいのですか?

取り留めのない、わかりづらい質問ですみません。
わかる部分でもいいので教えていただけますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:24254234

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/23 17:04(1年以上前)

>はなはな18さん
>@XperiaZ4からZX2を使用、し、今回9Tにしました。Xperiaのアルバムアプリの写真のデータを9Tにどようにしたら移動できますか?
>SDカードに移動させて9Tに移動できると思っていました。ですが、SDカードに移動させると移動した日付で保存されてしまいます。

ファイルを新しく作った時の作成日になるのは、一般的な挙動だと思います。
作成したものが、元の内容と同じものであるかはどうかは、まったく関係なく。

作成日を撮影日にしたい場合は、SDカードをパソコンに刺して、作成日を撮影日に変更するのが楽だとは思います。
Yahoo等で「撮影日 作成日 一括 変更」などで検索すると、該当のアプリがあります。
私は使ったことがありませんが。


>SDカードを利用しながら9Tにデータが移動できますか?

パソコン、クラウド、USBメモリ経由など、様々な方法があります。
元の端末から、一時経由先にコピー、本機にさしたSDカードにコピーでよいかと。

例えば元の端末からパソコンへコピー
パソコンと本機(SDカードを装着)をUSB接続してコピー

容量が多い場合は、本機でSDをフォーマット後に、SDカードをパソコンに刺しなおしてパソコンで直接SDカードへコピー。


>以前のメールも確認したいのでキャリアメールの移動もしたいです。データが消えることが怖く試してはいません

サーバーにメールがあるので、自分で意図的に消さない限りは消えないかと・・・・・
docomoのIMAP対応のメーラーを使えば、複数の端末で、同じものが利用出来ます。
ログインするだけなので、移行という概念はないです。


>B9Tには、ギャラリーというアプリがありました。データが移動されるとこの中で加工や管理をするのですか?その他のアプリを入れて管理したほうがいいですか?撮った写真のデータを直接、SDカードに保存できますか?

利用するアプリは何でもよいかと。
プリインストールされているギャラリーアプリでもいいですし、ファイルマネージャでもいいですし。
使いにくいと思えば、Google Playから好きなものをインストールすればよいです。

カメラで撮影したものの保存先は、内部ストレージか外部ストレージかの設定が可能です。


>C今までソフトバンクのメアドにこだわり使用してきました。だが様々な理由でドコモに乗換予定です。+メッセージを利用すれば、今までのメール内容を確認できますか?

キャリアが違うので無理かと。
事前に必要なものを一度、Googleのメアドに転送しておくなどの対応が必要になります。
その後、Googleのメールをdocomoのメアドに転送。


>D今後、機種変更をするごとに、この様な問題にぶつかるのは、大変なので、写真のデータは、クラウドかパソコンから外付けのハードに定期的に保存したほうがいいのですか?

SDカードは消耗品となります。機種変更かどうかは一切関係なく、バックアップは必要です。
私はNASにバックアップをとっています。


Xiaomiを利用される場合は、以下のFAQは事前にみておくとよいです。
頻繁にある質問が記載されています。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq6
>Q.SDカードのフォーマットはどこで行うのでしょうか?

書込番号:24254282

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Redmi Note 9T 64GB SoftBankのオーナーRedmi Note 9T 64GB SoftBankの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/23 17:11(1年以上前)

■補足
将来は、キャリアを変更しても、メールの持ち運びが可能になるかもしれません。

キャリアメールの「持ち運び」の実現に向けた検討
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2102/27/news037_2.html

書込番号:24254298

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2021/07/23 22:12(1年以上前)

>†うっきー†さん

とても丁寧な回答をありがとうございます。
とても苦手なのでゆっくりと一度、試してみます。

また、質問させていただくので、おしえてください。 お願いします。

書込番号:24254821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/07/24 02:17(1年以上前)

https://www.softbank.jp/mobile/service/datamigration/
https://www.softbank.jp/mobile/support/data/migration/howto/

↑↑これでスマートフォン、スマートフォンと選んで手順通りに進んでいけばいいんじゃないかな?

将来的に(?)Googleフォト(クラウド)を使ってやれば機種を入れ替える際の写真データ以降とかはあんまし気にする必要なくなるよ

書込番号:24255033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/07/25 23:39(1年以上前)

>どうなるさん

アドバイスをありがとうございます。
いろんな方法を試してみます。

書込番号:24258355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 9T 64GB SoftBank
Xiaomi

Redmi Note 9T 64GB SoftBank

発売日:2021年 2月26日

Redmi Note 9T 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング