中古価格帯(税込):¥16,511〜¥17,380 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー
【困っているポイント】
回線が4gになりません
【使用期間】
【利用環境や状況】
SoftbankのUSIMを使ってます。
今ファーウェイのnova light2を使っていて、今の機種にするときにSIMのロックを解除してもらっていたと思っていたのですが…
【質問内容、その他コメント】
回線が4gにならないということは、ロックが解除されていないということなのでしょうか?
確かめたいのですがどこから確かめられるかわかりません。
APNの設定もしてみましたがうまく行きません。
どなたかお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24081438 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SIMフリーの機種なのだから、SIMロック解除は不要です。
ソフトバンクが販売するNova Lite 2を使っていた場合は、SIMそのものにIMEI制限がかけられているので3Gでの通話にしか利用できません。非公式のAPNを設定することで使えるという話もありますが、公式の案内としてはSIMの交換が必要となります。
https://estpolis.com/2020/06/72904.html
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
SIMの交換は月額にも影響する可能性があるのでご注意ください。
書込番号:24081450
2点
>ありりん00615さん
>非公式のAPNを設定することで使えるという話もありますが
リンク先を見ましたが、ソフトバンクのAndroid用のSIMでも非公式のAPNを設定することで使えるという話はどこに書いてあるのでしょうか?
このスレに限ったことではありませんが、不正確な情報をまき散らすのはいい加減に止めませんか?
書込番号:24081513
12点
>773ももさん
いわゆるIMEI制限じゃないSIMにしたのに!
ということでしょうか?
なら、APNのスペルミスか、APNを設定した上で再起動させてみて下さい。
書込番号:24081653 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>773ももさん
>今ファーウェイのnova light2を使っていて、今の機種にするときにSIMのロックを解除してもらっていたと思っていたのですが…
nova lite2はSIMフリーではなく、softbankの端末でしたという落ちはありませんか?
softbankの端末でしたらSIM交換が必要となります。
以前使用していた端末のSIMロックは何の関係もありません。以前の端末で他社のSIMが使えるようになるだけというものです。
■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。
※Pixel3,4など、一部の例外機種ではデータ通信も可能。
SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
手数料3,000円(税別)
■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
電話で確認する場合は、
「他社端末持ち込み時に発行される、SIMのサイズを自由にカット出来る、マルチユーシムカードエフの在庫がありますか」
と聞くと、店員にも伝わると思います。
これで通じない場合は、その店舗では取り扱いがないことになると思います。
ダメもとで、取り寄せは可能かも確認するとよいと思います。
月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。
■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
SIMは、nano USIMカードA(C2)
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047
■オンラインショップでのSIMカードのみ発行(事務手数料無料)
https://www.softbank.jp/mobile/products/sim/usim-card/
>ご利用いただける機種
>ソフトバンクの機種
>SIMフリーの機種または、SIMロック解除済みの機種
https://online-shop.mb.softbank.jp/ols/mobile/products/simProcedure.html?itemType=10&agncyId=sbm
機種変更→年齢選択→利用するSIMを確認→機種を選択→購入先を選択→IMEIを入力→5G対応かどうかを選択→料金プランを選択
機種を選択(Android)、購入先を選択(その他)、IMEI番号(15桁)
※他所のIMEI番号は、softbankでは知る術がないため、ある程度(仮に間違っても)適当(111111111111111等)でも処理は進めるようでした。
メリハリプラン、ミニフィットプラン、スマホデビュープラン(対象者は限定)が選べるようになっているようです。
SIM交換を終えている場合は以下になります。
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
モバイル通信をオンにしていない。
SIM設定画面に電話番号が表示されているか。表示されていない場合は認識していないのでSIMを抜き差しする。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。
自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と[.](ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
書込番号:24081667
8点
>773ももさん
もう少し詳しい情報出さないと回答側も回答しづらいです
Softbank nova lite2(704HW)を使用してるのかG30を使用してるのか不明ですしね
SIM交換されてるかも不明です
書込番号:24081734 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/25 15:49:17 | |
| 0 | 2024/09/18 14:21:00 | |
| 4 | 2024/03/11 8:05:22 | |
| 8 | 2024/05/23 1:17:34 | |
| 5 | 2023/08/15 15:19:57 | |
| 0 | 2023/05/30 0:38:44 | |
| 11 | 2023/07/05 14:17:29 | |
| 5 | 2024/04/24 20:12:04 | |
| 11 | 2023/01/01 1:22:58 | |
| 1 | 2022/12/18 15:36:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










