『K-3Vの高感度の実力は?』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥167,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

K-3Vの高感度の実力は?

2021/10/24 15:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

別機種
別機種
別機種
別機種

只今、KPを愛用しておりますが、KPを選んだのはペンタックスを使い続けているのは勿論ですが、
何と言ってもAPS-Cでありながら高感度に強いのが大きいです。

作例はいずれも手持ち撮影なのですが、夜の動きものなので感度はどうしても上げなくてはSSが稼げません。
すると当然の事ですが、ノイズは荒くなってしまいます。

K-3VはISO160000までで、KPのほぼ倍近い数値です。

作例のような撮影をした場合、やっぱりノイズはグッと減るものなのでしょうか?

もしそうなら、すぐには買えませんが頑張って購入する方向(レンズ購入はしばらく我慢して)に努力したいなぁと思うのですが、
当機種をお使いの皆様にこのカメラでの高感度撮影に対してのご意見をいただけたら参考になるかなと思いまして質問させていただきました。

よろしくお願い申し上げます。

これくらい暗くてもノイズやブレを抑えて綺麗に撮影がしたいなぁと思っている次第です。

書込番号:24411351

ナイスクチコミ!10


返信する
雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2021/10/24 16:45(1年以上前)

武田のおじさんさん

K-3 Mark III は欲しいと思っていますが、いまだに入手できていません。
高感度については気になるところで、最近、↓をのぞいてみて驚いています。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=pentax_k3&attr13_1=pentax_k1ii&attr13_2=pentax_k3iii&attr13_3=pentax_kp&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=jpeg&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.45531841652323585&y=0.7265057060232607

これを見る限りでは、 K-3 Mark III > K1 M-II > kP >k3 です。

書込番号:24411500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2021/10/24 17:45(1年以上前)

武田のおじさん、本当にプロ並みです!特に三枚目が、個人的に気に入ってます。額に入れて飾ろうかなー戯言申し訳ありません。

書込番号:24411587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2051件

2021/10/24 19:02(1年以上前)

>雲太さん

こんばんは。参考資料ありがとうございます。

K-3Vはjpegのみなのが残念です。かなりノイズリダクションが効いてるので厳密な比較が出来なさそう。


でも、とても参考になりました。

書込番号:24411731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件

2021/10/24 19:09(1年以上前)

>イージードライバーさん

こんばんは。かなりの褒め言葉、恐縮至極でございます。ありがとうございます。
プロ並みなんて言われたら舞い上がってしまいそうです。笑。

置きピンでなんとか仕留めましたが、暗所ノイズが気になるところです。

書込番号:24411740

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/10/24 19:35(1年以上前)

>武田のおじさんさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035513/SortID=24106377/

このスレッドの最後の方に、自分が撮ったKPとK-3IIIの高感度比較があります。
ご参考になりますでしょうか。

書込番号:24411778

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/24 20:07(1年以上前)

仮に高感度が強くても
一眼レフではシャッター押す以前に
ファインダーが暗い
写真は眼で撮る

書込番号:24411814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2051件

2021/10/24 20:14(1年以上前)

>koothさん

大変参考になる作例をありがとうございます。

やはりノイズの量が違うのが分かります。次の作例も楽しみにしています。

欲しくなりますね〜。笑。

書込番号:24411822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件

2021/10/24 20:28(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

こんばんは。一体何を言っているのかよく分かりませんが・・・。

フィルムカメラ時代でも暗所でのファインダーは暗かったと思いますよ。

デジタルになってからモニターやEVFになったのは時代の恩恵ですね。

でも、デジタルの恩恵はRAW撮りすると後からPCでかなり調整に幅がある事。

これはかなり大きいです。

構図は前もってシュミレートしておけば暗所でも大きく外すことは無いですよ。

後は帰ってからのお楽しみです。笑。

静止画はシャッター開けてれば綺麗な写真になりますが(三脚必須)、動きものはそうはいきません。
時代の恩恵とカメラ・レンズの機能におんぶに抱っこですね。

書込番号:24411845

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:206件

2021/10/25 20:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

初の夜間撮影に挑んだ”記念すべき”1枚。

1分間に頑張って撮った一枚。ノイズキャンセラ効かせてます。

コンデジは全体が軽量コンパクトな分、低速でも安定してます。

何とか頑張って動きモノに挑戦した一枚。

>武田のおじさんさん
毎度どうも。

闇夜の北勢線、ここまで明瞭に写せるものかと感嘆してます。
10数年以上前、IstDSを購入して初めて臨んだのが北陸線の富山駅での急行能登のバルブ撮影でした。

その頃はまだカメラの露出計に頼っており、色々試行錯誤しながらノウハウを積み上げ、
最終的には高岡駅での停車時間1分間でマニュアル合焦から露出をあれこれ変えて数十枚撮影して、
『ベストの1枚』を何とか撮る事ができるようになりました。

数年前からISOを2000程度まで上げて手持ちで撮影にシフトしてます。
10数年前の平穏な時代は、平時に端っこから撮影してれば三脚使っても他所様に迷惑かける事はなかったのですが、
時代が時代ですから郷に入れば郷に従えの例えに則り、手持ち撮影です。

しかしながら、現在に至っても夜間の動きモノそのものの撮影は成功したことがありません。
やはり光源が問題で、満月明かりか街中の街灯やらビル照明やらの反射に頼るのが関の山、しかも撮影ロケが限られると
あれば尻込みするのが常でした…日が沈めば宿に戻りメシ喰って風呂入って寝てしまうに限ります(笑)。


被写体が止まっていようが動こうが、ISOを高くするとノイズの束縛からは逃れられず、
当方はフォトショのプラグインのノイズキャンセラーソフトを別枠購入して使ってます。
あまり効かせすぎるとノッペリ感が出過ぎますが、程々に抑えれば何とか見れます。

書込番号:24413396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件

2021/10/25 21:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元画像

Lrで調整。

元画像

Lrで調整。

>くらはっさんさん

こんばんは。夜間や逆光などや光量の少ない時の撮影は試行錯誤の連続ですね。(特に動きもの)

でも、自分なりに色々と工夫して答えを見つけていくのも写真撮影の醍醐味。

失敗しても成功しても次へのモチベーションに繋がりますね。

もう少しディテールとノイズのバランスが取れたら良いのだけど、おっしゃる通りでノイズリダクションかけ過ぎると塗り絵になって台無し
になってしまうのが残念ですからね。

2枚目の電車の写真ですが、結構ノイズリダクション強めなので、せっかくのススキが残念なのですけども電車のディテールや空のノイズを
考えると・・・。難しいところです。

こういう写真が好きな自分としては、よりノイズの少ないと思われる当機種(K-3V)の実力が気になってしまうのですよね。

楽しみましょう。

書込番号:24413532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3355件Goodアンサー獲得:315件

2021/10/26 20:45(1年以上前)

>武田のおじさんさん

K-3MarkVの高感度画質良いですね(^^)/
https://www.dpreview.com/products/pentax/slrs/pentax_k3iii

ISO6400暗所
https://www.dpreview.com/sample-galleries/5346928391/pentax-k-3-mark-iii-sample-gallery-dpreview-tv/5328006192

映像エンジンの進化で高感度はフルサイズが良いと言うのは、そろそろ無くなりそうですね。

書込番号:24414922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件

2021/10/26 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

>娘にメロメロのお父さんさん

参考資料ありがとうございます。

ISO6400でこの肌の写りはすごいです。

そして、ISO32000のこの写りは驚きです。

なんかめちゃくちゃ欲しくなってきました。どうしよう。汗。

書込番号:24414968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3355件Goodアンサー獲得:315件

2021/10/27 02:07(1年以上前)

>武田のおじさんさん
ISO32000のサンプルもあったんですね(^^)/
流石にザラザラですけど綺麗ですね。
このカラーノイズの無さは旧世代のフルサイズ機では太刀打ちできません。
最新フルサイズと比べても分からないと思います。

KPの高感度は塗りつぶし感が出てましたが、K-3 MarkVはとても綺麗ですね。
私もペンタユーザーだったら飯が喉を通らないほど悩んで、最終的に買換えちゃうと思います。

書込番号:24415358

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/10/27 07:23(1年以上前)

>武田のおじさんさん

PHOTOHITOで検索して見たところ、
ibexさんとおっしゃる方が、伊丹でK-3IIIを使われているようです。
https://photohito.com/photo/10525864/
https://photohito.com/photo/10533677/

書込番号:24415507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2051件

2021/10/27 08:15(1年以上前)

>koothさん

有意義な情報有り難う御座います。

これもまた凄いですね。

私のザラザラ画像とはえらい違いです。

これは益々計画貯金を考えないといけません。

他にも家の事で物要りなので悩ましい限りです。(苦笑)

書込番号:24415556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2021/10/27 23:57(1年以上前)

> K-3VはISO160000までで

誰も突っ込んでいませんが、0が多すぎて、気づいてない?
K-3 IIIのISOは1600000までですよね(^_^)

書込番号:24416939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件

2021/10/28 05:24(1年以上前)

>Photo研さん

ありがとうございます。

本当ですね。失礼しました。

って言うか。1600000って凄すぎですね。うわー試してみたい!!!

書込番号:24417099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件

2021/10/29 19:45(1年以上前)

>koothさん
>娘にメロメロのお父さんさん

大変実践的な参考資料を提示していただき誠に感謝申し上げます。

すぐには入手出来ない懐具合なのが何とも情けなく、もどかしいのですが、

いつかはゲット出来るようにしたいなあと、あらためて思いました。



その他の皆様にも温かい返信をいただきまして誠に感謝申し上げます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

書込番号:24419637

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 28 2025/11/10 13:57:14
蘇る楽園 2 2025/11/24 6:35:33
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3471件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <604

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング