公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 4月30日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥25,916〜¥27,280 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 mini 64GB 楽天モバイル
【使いたい環境や用途】
docomoを物理sim、楽天モバイルをesimで iPhone12miniで運用したいです。
【重視するポイント】
上記、DSDS運用が問題無く使えるかどうか、知りたいです。実際に運用されている方いましたらよろしくお願いします。
【比較している製品型番やサービス】
iPhoneSE2
【質問内容、その他コメント】
iPhoneSE2は楽天モバイル公式サイトに掲載のとおり、実際にうまくパートナー回線に切り替わらなかったりでDSDS運用すると回線が死んでしまって機内モードON/OFFや再起動が必要でその死んでる間は楽天回線もdocomo回線も爆死するので運用を諦めていました。
(そのためいまは楽天handとiPhoneSE2の2台持ちで運用)
が、2021年4月30日更新の楽天モバイル公式HPをみるとiPhone12は大丈夫そうなので買い替えを検討しています。
そこでiPhone12mini運用している方が問題無く(問題というのは電波0本張り付きでどっちも掴まない状態に陥ること)使えているか、質問させて下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。
前提条件
※楽天回線は1Gを超えると課金されてしまうので、あくまで無料電話をこっちからかけるためだけに使います。
※docomo回線は安定した通話を相手にかけてもらうために使います。また、docomoは通話料金がかかってしまうため、発信通話はしません。着信と家族間専用です。docomo withで運用しパケットを分け合って運用しておりパケットはじゃぶじゃぶ状態(毎月あまる)であるのと最安(ahamoや楽天や他の2980円より安い)なので、楽天モバイル1本化はしません。
書込番号:24122423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
楽天の更新情報には、iPhoneSE2への対応も含まれています。最新iOSへの更新とキャリア設定アップデートを行っても駄目なのでしょうか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/product/655/
書込番号:24122459
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。まさしく、そのページに下記の記載があります。それを見て12シリーズは大丈夫か?質問になります。(返信としては、対処されておらず相変わらずワークアラウンドで暫定回避しか対策はありません・・)
『なお、iOS14.4または14.5を搭載した場合でも、iPhone 12 Pro/iPhone 12 Pro Max/iPhone 12/iPhone 12 miniを除くモデルでは、楽天回線とパートナー回線の自動切り替え機能がご利用いただけないことがございます』
書込番号:24122492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s14_askさん
iPhone12miniでドコモ、楽天で使っています。
バージョンは最新の14.5.1です。
都内で新宿区、千代田区、中央区、港区がメインで使っていますが特に問題はありません。
地下鉄線内でも問題無くパートナー回線でつながります。
エリアはドコモと比較したらダメですけどね。
>(問題というのは電波0本張り付きでどっちも掴まない状態に陥ること)
この様な事はありませんね。
書込番号:24122607 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>※楽天回線は1Gを超えると課金されてしまうので、あくまで無料電話をこっちからかけるためだけに使います。
>※docomo回線は安定した通話を相手にかけてもらうために使います。また、docomoは通話料金がかかってしまうため、発信通話はしません。着信と家族間専用です。docomo withで運用しパケットを分け合って運用しておりパケットはじゃぶじゃぶ状態(毎月あまる)であるのと最安(ahamoや楽天や他の2980円より安い)なので、楽天モバイル1本化はしません。
ネットは全部docomoで楽天は無料電話(電話番号)のためにしか使わないってことだったら、ひとまず楽天SIM入れて楽天リンクを認証して使えるようにしてからdocomoSIMに入れ替えればいいんじゃない?
おそらくiPhoneだと回線の自動切り替えが出来ないみたいな話を懸念してるんだと思うけど、docomoのSIMしか使わないから切り替え云々ってのも出てこないし
書込番号:24122726
5点
楽天はeSIMだから入れ替えにはならないですが、今のところはeSIMの削除で同じことは可能なようです。但し、Android版はSIMなし運用が対策されているので、いつまでもこの方法が通じるとは限りません。
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1/30413
あと、1年間の無料期間中はSIM1枚で利用したほうが快適ではないかと思います。
書込番号:24122807
2点
>s14_askさん
>問題というのは電波0本張り付きでどっちも掴まない状態に陥ること
iPhone12ですが、4/30前はまさにこの状態でした。バージョンアップ後は普通に使えています。
書込番号:24122931
![]()
3点
>α7RWさん
貴重な情報ありがとうございます。とても助かります。やはりiPhoneSE2だと『データ通信機能を起動出来ませんでした』(webページ開けない)やdocomo3G回線捕捉(=webページが実質開けない。回線を掴んでいてもiPhoneSE2側で処理に移行出来ない)や山手線でぐるぐるしてる最中だと完全にweb閲覧不可能で、、強電波の楽天LTE捕捉から無くなった途端に全国網羅のdocomoへ。。しかし、3Gが真っ先に・。という残念な今日の再検証結果でした・。やはり公式案内のとおり、iPhone12の一択なのですかね・。
(2台運用にバックアウトしていまは通信出来る状況に汗)
>どうなるさん
貴重な情報ありがとうございます。2021年1月初旬頃までは、おっしゃるとおりiPhoneSE2に楽天esimで楽天linkを認証させて、iPhoneから削除、そのesimを無料再発行で楽天handに戻して(iPhoneSE2側はdocomo物理simのみ+楽天link認証状態)も両方の端末から楽天linkの無料電話が出来た(何台でも増幅できた)のですが、1月初旬以降は楽天link認証時に他端末を強制ログアウトさせる改悪(1台しか許容しない)が入ったため、楽天hand側かiPhoneか選ばざるを得なくなりました。そのため2台持ちを選択しましたが、そろそろ無料期間1年満期を迎えるため(楽天回線のパケット使い放題が終了するため)1台集約を視野に検討しなければならない状況でした。最近も改悪運用は健在しているという情報ありがとうございます。試しましてこちらでも確認出来ました。
>ありりん00615さん
今月末で楽天回線満期なんです・
>エメマルさん
ありがとうございます。α7RWさんに続き2例目の情報ありがとうございます。おかげで、iPhoneSE2ユーザーを見捨てた対応が明らかになってきたのでiPhoneSE2を叩き割る覚悟が固まってきました。。。
書込番号:24123162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1月初旬以降は楽天link認証時に他端末を強制ログアウトさせる改悪(1台しか許容しない)が入ったため、楽天hand側かiPhoneか選ばざるを得なくなりました。
以前は出来ていたことが出来なくなったってのは改悪なのかもだけど、2台で認証ってのがやっぱダメなんじゃない?
iPhoneでは今のところSIM無しでも使えるからhandは諦めて、iPhoneで楽天リンクを使えるようにしてdocomoSIM運用でいいのでは?それだとSEのままでも問題ないだろうし、データ通信はdocomoの方を使う&楽天の無料も終わるってことならSIM2枚もスマホ2台も必要ないだろうし…
でもって今後iPhoneでSIM無し運用不可になった段階で次の手を考える的な?
書込番号:24123515
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 12 mini 64GB 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/06/04 11:26:54 | |
| 2 | 2021/06/12 13:17:42 | |
| 9 | 2021/05/07 17:26:58 | |
| 4 | 2021/05/04 8:01:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










