公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 5月28日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,344〜¥11,941 登録中古価格一覧(34製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo
So-02Jからの買い替えし、快適に使ってます。
当方ライトユーザーなのですが、別途使っているiPhone SE第二世代に比べ、特にストレスは感じません。
ただカメラの不具合がどうにもなりません。
保存先をSDにして撮影すると、アプリが終了してしまい、保存もされてません。動画は問題ないのですが、再起動してもSDを再挿入しても同じです。
不具合アップデート後に購入したのに、同じ不具合が続いている状態です。(ビルド番号は不具合アップデートの案内で確認できる最新版)
SDの問題でしょうか?使っているのは東芝の64GB(MicroSD XC 1と表示されてます)です。
同じ不具合の方、お詳しい方、対処方法等あれば教えてください。
書込番号:24217151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。ユーザーではないですが。
真っ先にすべきはドコモに報告、でしょう。
ドコモやメーカーに事実が伝わらないことには後に続きませんから。
仮にSDカードが悪いなら、SDへの動画撮影&保存も各種ファイルの内蔵ストレージ→SDへのコピーや移動も出来ないってことになる筈、
でも静止画撮影の直後の保存だけ出来ないがそれ以外ではSDカードが普通に使える、ってことなら、純正カメラアプリの不出来って線が濃厚になります。
一応、非純正のカメラアプリではどうなるか?も試してみませんか?
もし同じ機体・同じSDで純正アプリじゃダメ・非純正アプリでならOKとなれば、「純正アプリがダメっぽいからすぐ直せ」と強く言えるかと思います。
書込番号:24218065 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みーくん5963様
ご返信ありがとうございます。
そうですね。ドコモに聞くべきですよね。過去の経験からそっけなく扱われそうで少し敬遠してしまいました。
なお、別アプリでは正常にSDに保存できているので、やはりアプリの問題ですね。
参考になりました。
書込番号:24218290
1点
続報です。
メールで不具合をい合わせると、ドコモショップへ行けと指示され、予約をとってドコモショップに行きました。
メールで詳しく不具合を書いてましたが、残念ながら履歴は引き継がれず、最初から説明。
故障対応なので、詳しい方が担当されてると思いきや、本機種の当初の不具合も知らなかった方が対応。
説明後、私は40分間ポツンと座ったままで、その方は故障センターの電話で指示を受け続け、最終的にドコモショップの4GBmicroSDを出してこられ、入れ替えて試してほしいと。
入れ替えて試すと、問題なく稼働したことを確認し、SDとの相性が悪かったようですね。違うSDで対応してくださいとのこと。
そんなものかなと思いつつ、このサイトでのアドバイスを思い出し、疑問が。。。
私のmicroSD(64GB 東芝製)で、純正カメラアプリで動画はSD保存可能。非純正カメラアプリでも写真のSD保存問題なし。つまり純正カメラアプリの静止画だけが保存できず、かつカメラアプリが強制終了するのに、SDとの相性って不自然。そもそも4GBではなく64GB以上のSDカードで試してNGなら分かるが、太容量SDで不具合が生じているとすると、端末もしくはアプリの問題では?と問いかけても、問題は見当たりませんので、SDを変更して使ってください。(当然変更して不具合が総じても責任は負えません)の一点張り。
新たにSD購入しても、再度失敗するリスクがあるので、そのままドコモショップは退出し、問い合わせ窓口に再度連絡するも、またドコモショップへ行けと。。。
前機種は不具合が無かったので、問い合わせしたことは無かったのですが、ドコモの問い合わせ窓口もドコモショップもこんなに酷いとは思ってませんでした。。。
非純正アプリでも問題ないとはいえ、広告が出るのは煩いし、どうしようか思案中です。
書込番号:24234754
3点
>温泉マスターさん
ショップ/ドコモがSDカード絡みの事象を「相性です」と主張するようなら、
「ならばドコモ/ソニーがこの機種での使用を推奨or動作保証するMicroSDのメーカー・銘柄は何か?」を聞き出しましょうよ。
現にドコモもソニーも自社ブランドでのMicroSDを生産〜販売をしていない以上、
SDカード絡みの事象に「相性がある」と言い逃れるのならば、それと同時に「これなら保証する/推奨する」という他メーカーや銘柄の具体的提示がセットでないとおかしいでしょう。多くのデジカメ等が実際そうであるように。
冒頭のごとく「具体的に何処の何ならいいのよ?」って返したら、きっと答えに窮するんでしょうね。
取説でもその辺には全く言及していませんから。
●Xperia Ace II SO-41B 取扱説明書 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/so41b/download.html
まぁショップにしてみれば、偶々うまく動く手持ちのMicroSDを持ち出してきて「ほらね」とばかり、適当にあしらおうとしたんでしょう。。。困ったもんですね。
書込番号:24235312 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みーくん5963さん
レスありがとうございます。
本当に仰る通りです。
もっともSDが悪いと主張したdocomoショップの店員に推奨SDを聞いても、どこのSDがいいのか聞いても答えられない、という返事が返ってきたかと思います。担当の方は恐ろしくやる気がなく、他のショップ店員も暇そうなのに知らないフリ。なんだかなーという感じです。
改めて故障センターに電話してみたいと思います。
書込番号:24235491
0点
>温泉マスターさん
他のAce IIユーザーは問題ないんですかね。。。
「○○ブランドの××GBはOK/ダメでした」みたくに、実ユーザーからの情報が寄せられるといいのですが。
あるいはここの掲示板の過去スレで「アップデートで直った」って既に書き込まれている方にでも、「お使いのMicroSDの容量や銘柄・型番を教えて」と聞いて情報収集してみるのも一手かもしれないですね。
何か傾向が見えてくるかもしれませんし、あるいは逆にお持ちの機体/SDに特有な現象っていう結論に至るかも判りませんが。
案外、SD/SDHC規格=〜32GB以下のものだと良くて、お持ちのごとくSDXC規格=32GB超だとダメとかいう、案外単純な線引きだったりして。。。
ショップで正常そうに見せられたのが4GB=SDHC規格のもので、お持ちの64GB=SDXC規格だとダメ、というたった2点からの根拠希薄な当てずっぽうですが。
とりあえず、ご自身がお使いの東芝64GBの型番詳細をここに書いておくといいかも、です。要注意な型番?として。
購入時のパッケージは廃棄済みでも、カード裏面の刻印を見ると型番が詳細に書いてある筈です。
もしかすると字が細かすぎて、スマホカメラに百均マクロレンズでも付けて拡大しないと読めないかもながら。
よかったらお試しを。
書込番号:24238419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/28 9:26:13 | |
| 19 | 2023/10/18 15:39:24 | |
| 1 | 2023/08/27 1:40:46 | |
| 8 | 2023/07/01 4:40:32 | |
| 3 | 2023/06/11 0:51:09 | |
| 4 | 2023/04/06 10:53:49 | |
| 0 | 2023/04/01 21:55:31 | |
| 0 | 2023/01/01 1:02:40 | |
| 1 | 2022/10/13 6:01:21 | |
| 2 | 2022/09/04 10:09:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










