『9V充電』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥32,650〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『9V充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

9V充電

2023/10/01 18:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

充電器セットで購入して1年少々になります。
充電器はOPPO純正のOP92JAJHで5V2A/9V2Aのものです。

充電があまりに遅いのでバッテリー残量10%以下で市販の充電モニター(RouteR TYPE-C Checker)で充電状態をモニターしてみたところ、待ち受け画面上では急速充電となっているのに9V充電がされていませんでした。
何度か確認してみたところ、本当に数回に1回程度気まぐれのように9V充電に切り替わるようです。
夜間充電などの充電オプションを色々変更しても変わりませんでした。
純正充電器はUSB TYPE-A仕様なので多分QCだと思うのですが、手持ちのQC充電器でもほぼ同じ現象です。

そこで社外のPD20WのTYPE-C充電器に交換してみたところ瞬時に9V充電になり、一気に充電を行なった後に90%で5V充電に切り替わりました。
これが正しい急速充電だと思います。
しかしPD充電器で解決したとは言え、セット販売の純正の充電器で不安定なのはどうしても納得できませんよね。
Color OSのバグなのか何なのかわかりませんが何だか気分が悪いです。

ちなみに同じ現象の方っていらっしゃいますか?

書込番号:25445330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5

2023/10/01 20:21(1年以上前)

ケーブルを変えてみては?
純正充電器で確認したところ、
ケーブル1(仕様不明)だと8.64V×0.90A=7.8W
ケーブル2(QC対応)だと8.75V×1.38A=12.1W
だったりしました。

書込番号:25445468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/10/02 19:41(1年以上前)

ケーブルはUSB3.0対応も含め何種類か試してみました。
ちなみにどれもQC3.0対応のGALAXYでは問題なく使えています。
そもそも9V充電に切り替わらないので端末側の問題だと思っています。
充電器セットに付属の純正ケーブルでもダメですから・・

書込番号:25446652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/05/24 22:20(1年以上前)

激しく遅レスですが(汗)
https://item.rakuten.co.jp/marinoya/100092/
これを見付けて興味が湧いて色々調べて分かったことを書き残します。

https://www.yodobashi.com/product/100000001007052832/
によればこの充電器はQuick Charge対応です。で一般にはReno5 AはQC、PD両対応となってるのですが…

https://www.ymobile.jp/app/manual/a101op/sp/17-02.html
上記を見る限りワイモバイル版についてはPD充電器に関する記述のみでQCに関する記述はありません。ワイモバイル指定の充電器を使うように書かれていることからも、少なくともワイモバイル版についてはQCに対応していない可能性が高いと思われます。

それを踏まえれば、主さんがワイモバイル版所持で件のOPPO純正充電器を組み合わせて充電に支障が出ている現象の説明が付くように思われます。

書込番号:25746868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/05/24 23:13(1年以上前)

>ryu-writerさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
ところが私のReno5Aはキャリア版ではなく密林販売の正規代理店版で、充電器もセット購入したものでした。
このスペック割れのせいで自宅や車、職場の充電器を全部PD対応にしなくてはならなくなり納得行かなかった訳です。
でも今では百均でも700円でPD充電器が買えるようになったので全てPD充電に揃えて解決しました。
一世を風靡したQCももう終わったんだなあと実感しています。
家に山ほどあるQC充電器どうしよう(笑)

書込番号:25746921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング