『Googleアシスタントの位置情報がおかしい』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥38,000〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googleアシスタントの位置情報がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信12

お気に入りに追加

標準

Googleアシスタントの位置情報がおかしい

2022/02/05 08:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

Google アシスタントに現在位置を質問すると、30分程度前に居た位置を回答してきます。

ずっと自宅に居る時に確認すると自宅の位置を回答しますが、例えば出かけて30分後に質問するとまだ自宅の位置を回答してきます。

その時、アプリウィンドウ左上には「現在地 2時間前」みたいに表示され(今は自宅にずっといる為か表示されていません)、現在地を更新しても更新されません。

これは私だけの不具合でしょうか…。

車で移動中などに「OKグーグル、近くのコンビニを教えて」などと質問もしても頓珍漢な回答をされ困っております…。

ちなみに、設定>位置情報>位置情報へのアプリのアクセス
を確認すると、Googleは常に許可となっています。

何卒アドバイス頂けますと幸いです。

書込番号:24581258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27113件Goodアンサー獲得:3014件

2022/02/05 13:04(1年以上前)

モバイルネットワーク利用、だと思いますがAPN設定でAPNタイプに"supl"は指定してますか?

書込番号:24581757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/02/05 21:42(1年以上前)

ご返信誠にありがとうございます!

APNタイプというのを初めて知ったのですが、特にいじっていません。

現在デュアル SIM で運用しており、通話は楽天モバイル、データ通信は OCN モバイル ONE という体制です。

早速確認しました。

設定>SIMカードとモバイルネットワーク>OCNモバイルONE>アクセスポイント名>OCN mobile ONE>APNタイプ

ここに「default」と入力されております。

ここにsuplとのみ入力すれば良いのでしょうか?

書込番号:24582638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/02/06 12:11(1年以上前)

本日、上記の記載を「default,supl」に上書きして再起動しました。

自宅を出て1時間以上経ちましたのでGoogle アシスタントに現在地を訪ねましたところ、自宅の住所を回答されました…。

皆さんは問題なく正しい位置を回答されるのでしょうか…?

書込番号:24583501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/02/06 13:19(1年以上前)

Google アシスタントに「現在地を更新して」と話しかけたら「はいわかりました」と現在地が更新されます

駄目な場合はradiko、Googleマップ、GPS Status & Toolbox等でGPSをもとに位置情報を更新します

「Google」アプリで「現在地」を検索したとき画面下部に「ロケーション履歴にもとづく」の時は「現在地を更新」をタップします
「デバイスに基づく」ならGPSや基地局情報で位置情報が取得できています

書込番号:24583646

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/02/06 13:23(1年以上前)

>ゆうじ2323さん
>皆さんは問題なく正しい位置を回答されるのでしょうか…?

ロケーション履歴はオフの状態で確認してみました。

12:58
自宅で「近くのコンビニをおしえて」
正常に自宅付近のコンビニを3件リスト表示

13:05
自宅から1.78km離れたコンビニへ移動
「近くのコンビニをおしえて」
画面左上には「27分前」の表示で、自宅付近のコンビニがリスト表示されてしまい、ゆうじ2323さんと同じ状況

Googleマップを起動して、移動先のコンビニが中央に正常に表示される状態で、マイクアイコンをタップ後に「近くのコンビニをおしえて」
正常に移動先のコンビニ情報を表示。

Googleアシスタントでの検索では、かなり古い位置(私の場合は27分前)を利用しているようでした。
ひょっとすると、ロケーション履歴がオンなら最新の情報を利用出来るかもしれませんが。こちらは未検証。
いずれにしろ、Googleアシスタントで検索する時に、何らかの方法で、Googleアシスタントに現在地を最新の情報に更新させてから質問する必要があるようでした。

無理な場合は、代案として、Googleマップの音声入力を利用するしかなさそうです。

書込番号:24583658

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/02/06 13:28(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>Google アシスタントに「現在地を更新して」と話しかけたら「はいわかりました」と現在地が更新されます

位置情報の設定画面が開くだけでしたが・・・・・
本機で実際に確認されての書き込みでしょうか?

ちなみに、Googleマップを開いた後で、Googleアシスタントを利用しても、左上の時刻はかなり以前の時間が表示されます。
こちらも、本機で実際に検証した上での書き込みでしょうか?

カナヲ’17さんの言われるような挙動にはならなかったので・・・・

書込番号:24583671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2022/02/06 15:21(1年以上前)

皆さんご返信いただきありがとうございます。私もうっきーさんと同じような状況です。

もしかして端末の地域が関係あるのかと思いカメラのシャッター音のためにアイスランドに変更していた地域を日本に戻しましたが状況は変わりませんでした…。

書込番号:24583896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/02/06 16:52(1年以上前)

>ゆうじ2323さん

ちなみに
#24583646で記載されている
>Google アシスタントに「現在地を更新して」と話しかけたら「はいわかりました」と現在地が更新されます
についてはどうなります?

私の端末では、
#24583658で記載した通り、
>位置情報の設定画面が開くだけでしたが・・・・・
でした。
ピュアAndroidに近い端末ならいけるかなと思ったのですが、MOTOROLAなどの端末でも同様に、設定画面が開くだけでした。

Googleアシスタントが、位置情報をかなり前の時間を使っていることが左上に表示されるので、最新に更新する手段があれば解決する問題だとは思っています。

書込番号:24584081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/02/06 17:23(1年以上前)

この端末で検証していません
ロケーション履歴はONにしています
挙動としてはGoogleアシスタントはリアルタイムで位置情報を取得していない様です

「Google」アプリの位置情報更新で現在地が更新されることもあります

アシスタントでは左上の・現在地付近・1時間前 地域を選択で「地域選択」アクティビティに基づいて表示、下に「現在地を更新」があるのでタップして更新できます

端末再起動で埼玉なのに東京になりましたが現在地を更新してでそのうち現在地が更新されました
アシスタントに正しい位置のコンビニを聞く、今の位置のランドマークなどを聞くなど

アクティビティに基づいては「過去のアクティビティに基づいて」のため位置がずれています

「Google」アプリのマイクからも音声検索ができます→デバイスに基づく
また「Chrome」アプリのマイクからも音声検索ができます→過去のアクティビティに基づく
などで現在地が異なります

書込番号:24584132

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/02/06 17:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

現在地を更新

現在地リアルタイム

時間が立つとロケーション履歴に基づく位置情報になり過去の位置情報が表示されました
その状態で「現在地を更新」しても左上の時刻は更新されませんでした(同じ場所にいます)
位置情報を常に更新させる方法はわかりませんでした

書込番号:24584181

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/02/06 18:05(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>この端末で検証していません

そうでしたか。了解です。


>アシスタントでは左上の・現在地付近・1時間前 地域を選択で「地域選択」アクティビティに基づいて表示、下に「現在地を更新」があるのでタップして更新できます

こちらも本機での確認ではないのではないでしょうか?
「現在地を更新」をタップ後も、左上の表示は「35分前」などの表示のままで、再度「近くのコンビニを教えて」と言っても、35分前にいた自宅付近の案内になりますので。


>ゆうじ2323さん

ひょっとしたら、ロケーション履歴をオンにしたらいけるかもしれないと思いましたが、オンにして本機のロケーション履歴を取るようにしても、現在の場所を利用することは出来ませんでした。
現在の場所を利用するためには、Googleマップを利用するしか方法はないかもしれません。
本機はロック画面(スリープ状態)でもOK Googleが利用出来るので、Google アシスタントを利用したいのだとは思いますが。

本機で、数分前の情報ではなく現在の情報を利用してGoogle アシスタントを利用出来る方法を見つけた方から情報提供があるといいですね。

書込番号:24584227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2022/02/06 18:40(1年以上前)

>†うっきー†さん

私も Google アシスタントに現在地を更新してと指示しても設定画面に推移するだけです。

ロケーション履歴もオンにしていますが状況は変わりません。

おっしゃる通り、運転中などの画面オフの時に近くのコンビニなどを聞けたら良いなと思っていたのですが、 Google マップを使うしかないのかもしれませんね…。

書込番号:24584305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング