|
|
|
¥46,732 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(24製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー
先日、MIUI13.0.1にアップデートしたところ、ちょいちょいNFCが使えなくなります。
Google Payで支払おうとしたところ、支払いできず、端末を再起動してもなおりません。
NFC機能を復元を試してもダメ。
リーダーとしても動作しておらず、再度復元を試すと直りました。
が、また同じ状況になりました。
かなり不便です。
書込番号:24649561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じじぃです。さん
MIUI13にした後に、端末の初期化をしていないのではありませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
端末を初期化後に、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
これで正常になると思いますよ。
書込番号:24649575
4点
うっきーさん
ご助言ありがとうございます。
Xiaomi端末はOS Updateした時は端末の初期化をしないといけないのですか?
そうでしたらかなり不便ですね。。。
書込番号:24649583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じじぃです。さん
>Xiaomi端末はOS Updateした時は端末の初期化をしないといけないのですか?
Xiaomi機に限らず、メジャーアップデートした場合は、トラブル防止のために初期化をしておけば、
無用なトラブルに悩まされることがなくなります。
特に、Xiaomi機だからということは関係ありませんよ。
書込番号:24649606
6点
うっきーさん
なるほど。そういうことですね。ありがとうございます。
再設定が大変なので、もうちょっと様子をみてみます。
書込番号:24649642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在自動切換サーバーに問題があるようでMIUI13環境、セキュアエレメント「自動切換」ではNFC決済できない状況だそうです。
https://twitter.com/hikalox/status/1502191552525107204
HCEウォレットに変更すれば決済できるようです。
書込番号:24649662
5点
Mrmkrrrnさん
ありがとうございます。
そちらも試してみたのですがだめでした。
adbログでも見てみます。
書込番号:24649672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MIUI13.0.1にした後に端末の初期化
Google Payにメインカードの登録
現在は不具合があるようで、自動選択では利用出来ない為、HCEウォレットに変更
設定→接続と共有→セキュアエレメントの位置→HCEウォレット
NFCはオン(ステータスバーにはNFCのマークなし)
SIMカードを未挿入,Wi-Fiオフで、レジで「クレジットで」と言って、NFCマークをリーダーにかざす。
これだけで添付画像通りVISAのタッチ決済は利用可能です。
>じじぃです。さん
メインカードに設定し忘れているという落ちはありませんか?
そういう落ちがなければ、あとは端末初期化をしておけば、利用は可能になると思いますよ。
実際に添付画像通り使えていますので。
サーバーとの通信はレジが行うため、SIMは未挿入でWi-Fiはオフでもよいですが、毎回SIMを抜く必要はなく、刺したまま使っても問題ありません。
書込番号:24649955
8点
うっきーさん、ご助言ありがとうございます。
logを確認したところ、正しくNFCの設定はされてるようで、HWの接触を疑ってます。
試しにバックパネルを強く押してみると動作するようになりましたので、HWの不具合がOS Updateのタイミングで起きたようです。
Xiaomiサポートに連絡したいと思います。
書込番号:24650334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■補足
「自動切換」では利用出来ない状態が、twitter情報では、修正に1週間程度かかるとの記載でしたが、10日以上経過しても、何か進展があったような情報がなかったので問い合わせをしてみました。
03/26 10:24問い合わせ
03/26 15:18返信
今後のアップデートで修正予定とのことでしたので、次回のファーム更新で確認したいと思います。
相変わらず、返信は早いです。
こちらが正確な情報を提示して問い合わせた場合限定かもしれませんが。
書込番号:24670321
7点
13.0.2.0(SKIJPXM)のファームが配信されましたが、セキュリティパッチだけで、
「自動選択」のままでは、VISAのタッチ決済が利用出来ないまま変化なしでした。
次のファームに期待します。
書込番号:24673613
6点
13.0.2.0(SKIJPXM)にアップデートして、おサイフケータイ使えると思ったのにダメでした。自分はquick payです。
TOYOTA walletのキャンペーン中(3/31まで)だけに悔しいです。
書込番号:24676913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キオタさん
13で起きていたのは「セキュアエレメント自動切り替えの状態でNFCタッチ決済が使えなくなる」というバグでありFeliCaはそのまま使えるという例なので、特にセキュアエレメント設定を弄っていなければFeliCaであるクイックペイは使えるはずですが・・・HCEウォレットに変わっていませんか?
書込番号:24676973
2点
>Mrmkrrrnさん
返信ありがとうございます。
はい、miui13アップデート前よりいじっておらず、自動選択のままです。
書込番号:24676987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キオタさん
MIUI13でも、自動選択で、添付画像通り、QUICPayでの支払いが可能でした。
貼付画像3枚目の3/31の購入を参照。
どこか初歩的なミスのようなので以下を確認するだけで利用可能です。
・おサイフケイタイアプリにQUICPayの表示があるか(1枚目の画像)
・メインカードに設定されているか(2枚目の画像)
・リーダーにかざす表示になっているか(3枚目の画像)
この状態なっていれば、NFCをオンでモバイル通信オフ、Wi-Fiオフで利用可能です。
コンビニで「クイックペイで」と言ったあとに、リーダーをかざすと支払いが完了します。
それでも出来ない場合は、以下が問題ないかを確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後の注意事項にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
ちなみにおサイフケータイからの削除は、3枚目の画像の「無効にする」をタップでおサイフケータイから削除されます。
モバイル通信とWi-Fiは不要ですが、SIMを刺していても、Wi-Fiをオンのままでもよいです。毎回SIMを抜く必要はありません。
書込番号:24677309
5点
貼付画像を忘れていました。
設定ミスがなければ、いままで通り、QUICPayでの支払いはファミマで可能でした。3/31、13.0.2.0(SKIJPXM)のファームで確認。
書込番号:24677312
5点
>†うっきー†さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
投稿いただいた画像のようにはなっていましたが、モバイルネットワークとWiFiをオフにすることはしていなかったので試してみます。
ただ、アップデート前はそこは気にせず使えていたんです。
書込番号:24677619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キオタさん
>投稿いただいた画像のようにはなっていましたが、モバイルネットワークとWiFiをオフにすることはしていなかったので試してみます。
サーバーとの通信は、レジが行うため、モバイル通信とWi-Fiをオフでも使えますよ。使えましたよ。
というだけですので、オンのまま利用しても支障はありません。
時々、自分が利用しているSIMが利用出来ますかという質問がありますので、SIMやWi−Fiは何も関係がないことを記載したかっただけとなります。
メジャーアップデート後に、端末を初期化して移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップは終えているでしょうか?
まだの場合は、作業を行った上で確認されるとよいかと。
faq14記載の内容を確認した上で。
ちなみに、Edyは問題なく利用可能でしょうか?
一度、メインカードを削除した上で、再登録なども試されるとよいと思います。
書込番号:24678103
5点
>†うっきー†さん
何度もありがとうございます。
>メジャーアップデート後に、端末を初期化して移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップは終えているでしょうか?
⇛ こちらは初期化時に神経使いそうでハードル高いので、教えていただいた初歩的なことを試してまいります
>ちなみに、Edyは問題なく利用可能でしょうか?
⇛すみません、そもそもEdyは利用していないのでわからないです
>一度、メインカードを削除した上で、再登録なども試されるとよいと思います。
⇛有効なQUICKPayカードを無効にする→有効にする 、で試してみます
おサイフケータイアプリを起動時に読み込みに失敗することも多く何が悪さしているのかがわからないので悩ましいですが、試してみます。
イオンのセルフレジとかであれば何度か試せますが、コンビニとかスタッフ対応の場面では申し訳ない気持ちになってしまいます。
もともとは利用できており、今回のmiui13アップデートでFelicaには影響がないということなので、気長にやってみます。
知り合いには詳しい人がいないので、ヒントをいろいろいただき感謝です。
書込番号:24678600
5点
>キオタさん
>>一度、メインカードを削除した上で、再登録なども試されるとよいと思います。
>有効なQUICKPayカードを無効にする→有効にする 、で試してみます
無効→有効ではなく、記載している通り、削除です。
Googl Payを起動→登録しているカードをタップ→右上の3点→お支払い方法を削除
メジャーアップデート後ですし、他のトラブル防止のためにも、端末を初期化はされた方がよいとは思いますが。
ちなみに、おサイフケータイに関しては削除されません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq14_2
>Q.端末の初期化で、おサイフケータイの情報が削除されてしまいませんか?
>Q.端末の初期化で、おサイフケータイの情報が残っています。端末を売却したいのですがどのようにして削除すればよいでしょうか?
書込番号:24678620
5点
>†うっきー†さん
削除ですね、わかりました。
ご丁寧に何度もありがとうございます!
書込番号:24678664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
Google payのカードを削除して再登録したところQUICK payが使えるようになりました。
ありがとうございました!
書込番号:24680687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/15 21:52:51 | |
| 1 | 2025/08/11 17:36:18 | |
| 1 | 2025/07/22 7:06:51 | |
| 1 | 2025/06/07 16:30:59 | |
| 51 | 2025/11/29 9:40:54 | |
| 8 | 2025/09/27 22:01:09 | |
| 5 | 2025/03/05 3:44:02 | |
| 5 | 2024/10/30 14:35:16 | |
| 11 | 2024/10/25 12:56:57 | |
| 6 | 2024/09/23 16:04:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















