au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
具体的には、メインディスプレイ中央よりちょっと上あたりに。よく見ないとわからない微細な傷が。
私はディスプレイに厚さ0.2mmをうたっているPET樹脂製の保護フィルムを貼っているんですが、バックライトが消灯して黒くなった状態で電灯の光を反射させてみると、なにやら凹みができているのに気がつきました。
もしかすると、本来のディスプレイ表面より0.2mm高くなっているからで、何も貼っていなければ何も起こらないという可能性も否定できません。
しかし、もし何も貼ってない状態で同じ場所に繰り返し傷がつくとなると、ある日突然そこからひび割れが発生しないとも限りません。
そこに傷があるとすれば、原因は明白です。数字キーの「5」の左右にある突起部分が当たっているはずです。
この突起部分が何の意味があるのかピンときませんが、おそらくPCのキーボードのFとJにならって「ここが中央の5」を示そうと考えたのでしょうか。こんなもん、指で触って判るもんかい? しかもいかにも個体差が出そうな危うさを感じる形状です。
ディスプレイを片手でパクンと閉じる習慣のある人は要注意です。それ以外にも、バッテリーを外すときとか裏蓋をはめ込むときとかに、加えた力が筐体をたわませるシチュエーションで「当たる」ことがあるのではと思います。なにせヒンジとUSBポートの上の部分(つまり10センチ離れた両端部分)だけで、クリアランスを維持してるわけですから。
いや傷などない、当たることはない、という製品個体を使っている人には無関係の話ですが、念のため。
私自身は、使い始めるときから保護フィルムを貼っておいてよかったと、つくづく思っておりますです。
書込番号:24528993
6点
残念ながら保護フィルム無しでもディスプレイにキーの跡が付きます
ガラホになってからは、どれも同じ現象が起きます
ガラケーの時はどうだったか忘れました
とはいえ、対策は出来そうだから、試してみようかな?
書込番号:24529044 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車用の厚手両面テープを貼り、その上にグリフォン(滑り止めシール)を貼りました
これならボタン跡は付かなそうです
書込番号:24529094 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>超吸収タオルさん
ガラホはみんなそうでしたか。知りませんでした。
うちにあるガラケーで一番ディスプレイが縦に長いCA007では、本体数字キー群の左右(外縁側)に、ディスプレイ側と当たる突起が付いていますね。わざと縁の部分に当てることで表示部にはキーが当たらないようにしているようです。
となると素材的に、この手の突起が当たるくらいでは、跡は付いてもまずひび割れにはならないと考えていいのかもしれません。
「5」キーの左右の突起が、キー自体に比べて格段に強く当たる(しかも中央付近で)のに気づいて慌ててしまいました……。
書込番号:24529339
6点
>のま2017さん
>超吸収タオルさん
情報いただきありがとうございます
auショップに保護フィルムの在庫があり購入しました
123456キーの位置に相当するところにうっすらと跡がつきます
超吸収タオルさんの工夫を参考にしレシーバーの上の凹んだところにスペーサーを貼ってみました
メモ帳のソフトな透明カバーを10×4ミリにカットし両面テープ(ナイスタック)で接着
効果のありなしについてしばらく様子見します
(参考)
4GケータイMARVERA KYF35にサードパーティ製保護フィルムを貼り使っています
保護フィルムにボタンの跡などはつきません
書込番号:24529455
6点
画面とキーとのクリアランス不足が原因と思われます
次回auショップに行ったときに伝えましょう
純正保護フィルムを貼った状態でキーが接触しないように設計するのが筋だと思います
こういうの手前味噌と言いますが、ありあわせで作ったスペーサーいいかもしれません
今のところ保護シート面に接触を示すような跡は残りません
両面テープとあわせ0.2mm厚程度のスペーサーですが有効のようです
ただし接着に用いた一般タイプ両面テープ(ニチバン・ナイスタック)は水濡れ耐性がありません
取れたら貼り直すことにします 費用は1円程度です
書込番号:24530247
6点
最初の投稿の実質的な動機は「なんでこんな所に突起を付けたんだよ?」という驚きでした。
押せば沈むキー自体は、長い目で見れば細かいすり傷の原因になるにせよ(それはそれで問題ですが)、思わぬタイミングでメインディスプレイ破損を招くほどでは無いと思えます。
言い換えれば、ディスプレイを閉じたとき中央付近に当たる位置に、接触する高さの構造物が固定で付いていること自体を問題視したわけです。
日常の範囲でも、ムカついて電話を切った後バコンと勢いよくケータイを閉じることもあるでしょう。またうっかり踏みつけるとかで普段にない圧力がかかるなど、アウトドアユースをイメージしたこの機種の売りである「頑丈さ」に対して、この突起がマイナスにはたらくのは予想できます。
所詮は雰囲気だけのヘビーデューティっぽさを継承しているだけにしても、あからさまに弱点(かもしれない)に見える要素をわざわざ付加する無神経さに、私の神経質さが反応したとも言えます。
普段使いでの対策は、プラスチックのフィルム(ガラス製ってあるのかな?)でほぼ十分、さらに念を入れてスポンジクッションとかを併用すれば、まず完璧なのでしょう。
でもヘビーデューティというイメージも含めてこの機種を選んだユーザーとしては、そんな対策をしなきゃいけないことに、何だか割り切れない思いがあるのも事実なんです。
書込番号:24531414
7点
今さらすみません。今まで考えないできましたが、私のところにある製品個体が他に比べて問題の出方が違う可能性もあるかと思えてきました。
そこで教えていただきたいのですが。
アンノックさんの書き込みにある
>123456キーの位置に相当するところにうっすらと跡がつきます
というところです。
「5」キー相当位置の左右に、キー以外に突起(盛り上がり)が当たってできた跡もあったりするでしょうか?
私のTYPE-XXにはAmazonで適当に選んだ「表面硬度9H」のフィルムが貼ってあり、今現在、傷というか凹みがはっきりとわかるのは「5」キー相当位置の左右だけなのです。左側よりも右側のほうが強く当たっているようです。
「表面硬度9H」が案外まともに効いているにしても、もしかすると他の製品個体より突起部分が高いのかもしれないし、その結果数字キーの跡がついていない可能性があるのではとも思います。
よろしくご教示お願いします。
書込番号:24531613
6点
>のま2017さん
>みなさん
私はどちらかというと大雑把なひとなので当初から精度のあるコメントができませんでした
保護フィルムについた跡について考察し、また先のコメントの一部を訂正いたします
本体購入と同時にG'zOne TYPE-XX 保護フィルムを購入しました
すぐに保護フィルムを貼ったため素の状態でキーが接触するかは分かりません
使用開始してしばらくするとフィルム表面にうっすらと円形の跡が6個できるのに気が付きました
位置は7、8、9、*、0、#に対応するところです(先の書き込み訂正)
また、よく見ると5のキー右の突起に対応する位置に浅い凹みができました
凹みの形状は欧文記号のコロン(:)のかたち
私の不注意で何かに当て凹みができたのでなければ5キー横の突起によるものかもしれません
現在私の手仕事でスペーサーをつけ画面への当たりを対処療法で防いでいます
しかしこれで良しと満足はしてはいません
【G'zOne TYPE-XXの設計】
画面と本体キー側との間にクリアランスを設けるのは設計の「いろはのい」
マイク、カスタマイズキー下にある30×4ミリの凸部は携帯を閉じる際に衝撃を受け止め、さらにクリアランス確保に機能するので合理的
しかしトータルでは一部キーが画面に接触し、特に「5」キー両側の突起が強く接触するのは設計の誤りと言えるのではないでしょうか
【ユニバーサルデザイン】
PC用キーボードのテンキー「5」に小さな突起(エンボス)があります
手元にあるauケータイMARVERA KYF35のキー「5」にも小さな突起がある
テレビのリモコンにもあります
視覚・触覚と複数の方法でわかりやすく操作できるようにするためです
ユニバーサルデザインとバリアフリーの観点から5キーの位置に突起を設けるのは合理的です
書込番号:24532593
5点
>アンノックさん
詳細ご教示ありがとうございます。やはり当たっていますか。
それにしても、外的な衝撃等に備えるはずの保護フィルムが、本体側の攻撃から画面側を守る位置づけになってしまってるのはいただけませんね。
なぜこうなったのか?という疑問に対して、コストダウン等の目的で設計変更があって品質の悪いパーツが使われた、しかも短い準備期間で品質管理がおろそかな状況で、というのが現時点での私の考えです。
引用した写真は両方とも「G'zOne TYPE-XX スペシャルサイト」で公開されたものですが、デザインがフィックスした時点のCGと、完成予想図的なリアルなCGだと見受けられます。(なぜか同じサイトで差し替えがおきていて、今アップされているのはデザインの方です。)
どっちの写真を見ても、本来こうあるべきだとデザインし設計したであろう数字キーのベース(サイトでの呼び名は「周囲のカップ」)が、実際に製造されたものとは全然違うのがわかります。たぶん素材も製造法も仕上げも、全くの別物です。
この写真(CGなのですがぱっと見で判断できません)レベルのクォリティを期待して購入を決めたユーザーに対して、明らかな裏切り行為に当たると言われても弁解の余地はないでしょう。「仕様等は変更されることが云々」との文言があったとしても、仕様変更された製品が12月10日に販売された時点で、このサイトの写真が「仕様変更後の現物の写真」に差し替えられていなかった以上、偽写真でしかありません。
まあ、理由を詮索しても仕方がない話ですが、キーの高さとか「5」の左右の突起物とかが、もし当初の設計通り造られていたらこんなトラブルは避けられたかもと、残念に思いますね。
写真引用元URL:https://www.au.com/pr/gzone/
写真画像URL:https://www.au.com/content/dam/au-com/pr/gzone/img/design/detail.png
著作権法の「批評のための引用」に該当するとの観点で引用されていますが、auから申し入れがあった場合は削除されても文句は言いません。そんな藪蛇はしないかな?
書込番号:24533229
6点
私のは対策する前でメイン使用1週間で、8か0キーの跡が画面に付いていました
乾拭きで落ちる程度の跡ですが
書込番号:24533274 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>超吸収タオルさん
そうでしたか
わたしのケースと同じですね
手指の皮脂・水分が転写され生じる跡なのでしょうかティッシュでふくと取れます
書込番号:24535329
2点
画面に付いたキーと跡って最初は拭けば落ちるけど、そのうち傷として残るんですよね
ガラホだとKYF31、KYF33、KYF37、SHF33で消せない傷として残りました
(もちろん画面保護フィルム無しで)
他の機種も、白ロムの商品情報などを見ると、やはり消せない傷が画面に残るようです
書込番号:24535773
3点
>のま2017さん
>超吸収タオルさん
auショップに行く案件(雑件)がありました
いい機会なので対応いただいた方にG'zOne TYPE-XX実機を見ていただき@ABを説明しました
またこの内容をauに報告いただけないか紳士的にお願いしました
@購入直後から G'zOne TYPE-XXメインディスプレー表面にボタン跡が付くこと
A5キー左右の突起がディスプレーに接触して純正保護フィルムに凹みが発生すること
Bこの不具合は、ボタン側ボディとメインディスプレーのクリアランス不足が直接の原因と思われること
ショップ(代理店)にどれだけ真剣にとらえて頂けるか正直わかりません
期待はできないかもしれない
まあしかしそこは伝えるべきは伝えた方が良いかなと考え依頼いたしました
auサイトを見ると KDDI・沖縄セルラー 直営店があるのですね
初めて知りました
近くにあれば行ってみたい
書込番号:24550314
3点
今、思い付いたテキトーな推測ですが、落下の対衝撃性能を上げるために、ディスプレイ部とテンキー部のすき間を無くしてるのかも?と思いました
KYF31からはガラホは全て対衝撃性能が上がってるし(INFOBARは除く)、ディスプレイに跡が残るのはauも昔から認識してるけど、改善しないのは、出来ない理由があるのかな?とか考えてみました
そうすると、正しい対策は画面に保護フィルムを貼ることかもですね
書込番号:24551284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > G'zOne TYPE-XX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/12 9:44:42 | |
| 5 | 2025/01/21 11:40:59 | |
| 7 | 2024/10/13 15:03:58 | |
| 1 | 2024/06/14 1:12:30 | |
| 6 | 2024/07/12 10:34:23 | |
| 3 | 2024/02/13 12:07:35 | |
| 7 | 2024/02/08 0:09:33 | |
| 3 | 2024/01/26 20:11:05 | |
| 1 | 2023/11/20 12:31:23 | |
| 2 | 2023/11/07 9:10:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







