『Android13でハンズフリーが使えなくなった』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6 SH-54B docomo

6.1型IGZO OLEDを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense6 SH-54B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年11月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6 SH-54B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android13でハンズフリーが使えなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6 SH-54B docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6 SH-54B docomoを新規書き込みAQUOS sense6 SH-54B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

Android13でハンズフリーが使えなくなった

2023/01/21 14:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo

スレ主 Mr.Ramuneさん
クチコミ投稿数:19件

12月末にAndroid 13にアップデートしてから、
トヨタのT-Connectナビのハンズフリー機能が使えなくなりました。
同じ症状の方、おられますでしょうか?

Bluetooth接続はできるのですが、
ハンズフリー機能のみ使えません。

ディーラーに持ち込んで、いろいろやってみてもらったので、
設定の間違いではないようです。

家族の同機種(13アップデート済み)でもダメ、
他のスマホをつなぐと、ハンズフリーは使えるので、
カーナビの不具合ではありません。

Android13の他機種では試していないので、
Android13が全てダメだとは言えません。
が、もし、そうなら、
大きな混乱になっているでしょうから、それは無いと思います。

SH-54B+Android 13+トヨタT-Connectナビ
の組み合わせの不具合なんでしょうね。

シャープの技術担当者によると、
システムアップデート後にハンズフリー機能が使えなくなる
という事例は、過去にもあったそうです。
Android 13の修正がアップデートされるのを待つしかない
とのことでした。

いつのことになるのやら。
とても不便なんですが、
どうしようも無いですよね。



書込番号:25106870

ナイスクチコミ!2


返信する
naokinnさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/21 18:52(1年以上前)

当方は t -cpnnectではありませんが ルーミーでNSCN-w68を使用していますが 普通に接続して ワンタッチダイヤルからハンズフリーで通話できていますし 着信模できています。
13に変更しても使用できております
t-connectではないので 参考にならないかもしれませんが

書込番号:25107265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/01/22 21:28(1年以上前)

>Mr.Ramuneさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037191/SortID=25036490/#25055257

で書いたのですが、BluetoothのAVRCPのバージョン・ミスマッチが原因かもしれません。
私はT-Connectではなかったですが、トヨタ純正のナビとの接続異常でした。

書込番号:25109182

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.Ramuneさん
クチコミ投稿数:19件

2023/01/23 00:08(1年以上前)

>なまずんさん

情報ありがとうございます。
”AVRCPのバージョン・ミスマッチ”
これかと思い、

1.5(デフォルト)を、変更可能な1.3、1.4、1.6
でやってみましたが、
やはり症状は改善されません。

Androidまたは、トヨタの修正プログラムを
待つしかないのかなと思います。

AQUOS6をAndroid13アップデートに
T-Connectナビという組み合わせは、
そんなに少ないこともないので、
早期修正を期待してます。

書込番号:25109450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/01/23 15:53(1年以上前)

>Mr.Ramuneさん

そうでしたか…お役に立てず残念です。
早く解決方法が見つかれば良いですね!

書込番号:25110121

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:407件 MASA−XVのページ 

2023/01/23 16:59(1年以上前)

>Mr.Ramuneさん

Bluetoothの通信規格には色んな種類があって、「AVRCP」というのはAudio/Video Remote Control profileの略です。
だから、ハンズフリーには関係なくハンズフリーは「HFP」という規格になります。

で、ハンズフリーが出来ないという事は「HFP」というプロファイルの不整合が起きてるように思います。

試してみる事として、スマホで>設定>システム>リセットオプションとかの中に、「Wi-Fi,モバイル、Bluetoothをリセット」とか有るはずですからまずリセットします。
それから、ナビのBluetoothペアリング機器の中にお使いの端末が有れば削除して、新規にペアリングしてみて下さい。
私の場合は、それで上手くいっています。
後、AVRCPバージョンは「1.6」にしています。
根本的に「1.6」じゃないと、Bluetooth接続で音楽を聴く時、カバーアートの表示ができないはずですし、T-ConnectナビがAVRCPバージョン「1.6」に対応してないわけないと思います。

書込番号:25110195

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mr.Ramuneさん
クチコミ投稿数:19件

2023/01/23 18:24(1年以上前)

>redswift さん
Wi-Fi,モバイル、Bluetoothのリセットで
症状が改善しました!
AVRCPもアドバイスいただいたように、
1.6にしておきました。

本当にありがとうございました。
トヨタのディーラーは期待できないとしても、
シャープの技術相談でも解決不能だったものを
誠にお見事です。助かりました。

少なくは無い組み合わせなので、
同じ不具合の起こっているユーザーは、
けっこういるでしょうね。

ハンズフリー機能は、安全運転に関わることですが、
みなさん、この改善方法に行き着けるのでしょうか・・。

重ね重ね、ありがとうございました。

なまずんさんも、ありがとうございました。

書込番号:25110295

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5063件Goodアンサー獲得:407件 MASA−XVのページ 

2023/01/24 08:18(1年以上前)

>Mr.Ramuneさん

おお!ハンズフリー使えるようになりましたか、それは良かったです。
警察24時なんかでも、白バイ隊員さん、スマホを耳に当ててたら一発ですもんね。
ハンズフリーは必須ですよね。

後、AVRCPバージョン「1.6」によるアルバムアートの表示ですが、私の場合は微妙な感じで、「YTミュージック」をBluetoothで聴いてるのですが、最近サブスクで配信が始まった「中島みゆき」さんのような古い曲でもアルバムアート出るのに「藤井風」さんのような最新の曲でも出なかったり、もう一つハッキリしません(笑)

書込番号:25110933

ナイスクチコミ!3


air-dreamさん
クチコミ投稿数:85件

2023/02/04 09:59(1年以上前)

私も同じようにハンズフリーが上手くいかなくなりましたので、同じシャープのsennse5とsense7(どちらもアンドロイド12)と比べてみました。するとbluetoothのscanに関するアプリがなくなっているようでした。それでgoogleのアプリ検索してそのアプリをインストールしたらできるようになりました。
アプリがない場所は、「設定」−「接続済みのデバイス」ー「接続の設定」ー「bluetooth]で「bluetoothの使用」を[off]にすると下部の説明に下線つきで「bluetoothスキャンの設定」が出てくると思います。問題のない場合はここでタッチするとスキャンの設定画面になりますが、問題のある機種では出てきません。それで自分でアプリをインストールする必要があるのだと思います。本当は、後付けではなく本体にいれてほしいのですが・・・

書込番号:25126243

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.Ramuneさん
クチコミ投稿数:19件

2023/02/04 14:52(1年以上前)

>airdreamさん
アドバイスありがとうございます。

私のSH-54Bの場合、
bluetooth使用OFFで、
下線付きの”bluetoothスキャンの設定”は
表示されません。
が、
現状で、bluetooth機器のスキャンもできていますし、
前述のように、
ハンズフリー機能も回復しています。


書込番号:25126620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/05/16 14:33(1年以上前)

>Mr.Ramuneさん

確認したいことがあります。

3月1日にAndroid 13にアップデートしてから、
トヨタのT-Connectナビのハンズフリー機能の音声通話が使えなくなりました、コール音や終了音はハンズリーです。

SH-54B+Android 13+トヨタT-Connectナビ
の組み合わせの不具合なんでしょうね。

で解決されたみたいですがT-Connectナビの車種名は、ヴォクシー90系のT-Connectナビでは解決できませんでした。


書込番号:25262529

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.Ramuneさん
クチコミ投稿数:19件

2023/05/16 18:15(1年以上前)

>確認したいことがあります。
とのことですが、
確認されたい内容は何でしょうか?
読み取れませんでした。


書込番号:25262763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/05/18 06:16(1年以上前)

>Mr.Ramuneさん

お手数をかけます。

車の種類でトヨタT-Connectのナビソフトウェアが違うのですがMr.Ramuneさんの車種と同一のソフトウェアか確認の為

車種は?

宜しくお願いします。

書込番号:25264565

ナイスクチコミ!0


tamecomさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/20 14:01(1年以上前)

横から失礼いたします。

>air-dreamさん
ハンズフリーがうまくいかず困っています。
お書きになっている通り設定から進んでいくと
下線が引いてある場面があるので
クリックしてみましたが変化ありません。
SCANアプリ検索してみましたが
英語の説明しかなかったり
どれがいいのかわかりません。
恐縮ですがアプリの名称をお教えいただけませんでしょうか?

因みにリセットはやってみたのですが改善されませんでした。
宜しくお願い致します。

書込番号:25471450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/10/21 18:06(1年以上前)

自分も同じ内容で試したがだめでした、別の方法で応答できるようになりました、同様な方法で改善するかも解りませんが 設定内の→アプリ内のすべてのアプリ内の→電話内の権限→付近のデバイス内の許可する で使用できました。

書込番号:25472868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tamecomさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/22 06:24(1年以上前)

>フルキツネさん

貴重な情報をありがとうございます。
さっそく試してみましたが残念ながらダメでした。
一部フルキツネさんの記入された通りの項目が出てこず
自分なりに解釈して進めてやってみたので
どこか違っているのかもしれません。
本当に困ってしまいますね。
ハンズフリーが使えないというのは。
ありがとうございました。

書込番号:25473472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/10/22 07:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

項目別の画像です、参考にして見て下さい。

書込番号:25473539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tamecomさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/22 10:46(1年以上前)

>フルキツネさん

わざわざありがとうございます。
間違いありませんでした。
この画像の通りです。
この通りやってダメでした。
私の個体がだめなのかもしれませんね。
色々とご丁寧にありがとうございました。

書込番号:25473724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの選び方を教えて欲しいです。 9 2025/08/26 22:32:11
濡れた手で操作快適? 0 2025/06/04 22:30:04
最初は良かったけど 0 2024/11/16 19:08:21
故障の連続 4 2024/07/10 17:58:22
液晶の不具合 12 2024/06/30 15:15:18
スマホに入ってる写真 3 2023/05/16 11:30:49
製品名の後ろの型番で価格の違う理由は ? 16 2023/03/17 11:16:18
スピーカーの音がONにしても小さい・・。 3 2023/03/17 23:06:47
充電できない 13 2024/07/09 14:51:27
通知LEDがない 2 2023/02/22 8:17:41

「シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo」のクチコミを見る(全 516件)

この製品の情報を見る

AQUOS sense6 SH-54B docomo
シャープ

AQUOS sense6 SH-54B docomo

発売日:2021年11月11日

AQUOS sense6 SH-54B docomoをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング