『インクタンクのインクは固まらないか?』のクチコミ掲示板

2021年11月11日 発売

EW-M754T

  • 顔料・染料2本のブラックインクを含む5色インクで写真も文書もきれいなインクジェットプリンター。「エコタンク」搭載、スマホ・タブレットアプリ対応。
  • 使い切りサイズのインクボトルでA4カラー文書を約1000ページプリント可能。A4カラー文書が約3.0円(税込み)という低印刷コスト。
  • 4.3型のワイドタッチパネルを搭載。インクの有無を確認できるLEDを配置し、自動排紙トレイが追加され、使い勝手が向上している。
EW-M754T 製品画像

拡大

EW-M754TW [ホワイト] EW-M754TB [ブラック]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥38,434 ブラック[ブラック]

(前週比:+3,034円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥38,435 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,434¥49,980 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ EW-M754Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-M754Tの価格比較
  • EW-M754Tのスペック・仕様
  • EW-M754Tの純正オプション
  • EW-M754Tのレビュー
  • EW-M754Tのクチコミ
  • EW-M754Tの画像・動画
  • EW-M754Tのピックアップリスト
  • EW-M754Tのオークション

EW-M754TEPSON

最安価格(税込):¥38,434 [ブラック] (前週比:+3,034円↑) 発売日:2021年11月11日

  • EW-M754Tの価格比較
  • EW-M754Tのスペック・仕様
  • EW-M754Tの純正オプション
  • EW-M754Tのレビュー
  • EW-M754Tのクチコミ
  • EW-M754Tの画像・動画
  • EW-M754Tのピックアップリスト
  • EW-M754Tのオークション

『インクタンクのインクは固まらないか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M754T」のクチコミ掲示板に
EW-M754Tを新規書き込みEW-M754Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

標準

インクタンクのインクは固まらないか?

2024/07/15 07:23(1年以上前)


プリンタ > EPSON > EW-M754T

クチコミ投稿数:2081件

今使っている、EP-801Aが調子悪くなってきたので、買い換えを検討しています。

インクタンクだと印刷品質が若干劣る(EP-801Aタイプに比べて)と思います。

それでもと思い購入検討しようと・・・
今までのインクも同じですが、タンク容量が大きく内容量が見えていると言う事でなんとなくインクの乾燥がきになりました。

タンクのインクはどのくらいの期間で使い切る物なんでしょうか?
枚数は仕様に書かれていますが、タンクのインクは容量が増えて良いのですが・・・
印刷頻度が少なくて、枚数もあまりないので、放置期間が多いと思うのです。
(写真等月に20〜30枚くらいです)

書込番号:25811542

ナイスクチコミ!9


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/07/15 07:28(1年以上前)

タンクは密閉されているので、乾燥を気にする必要はありません。実際、消費期限なんて記載してありませんしね。
それより、ヘッドの乾燥の方を気にしましょう。一応、ヘッドにインクが溜まったまま放置するのでは無く、しばらく動かないようならヘッドの中のインクは破棄する設計ではありますが、完全に除去される物でもありません。たまに動かしてやるのがトラブル無しで長持ちの秘訣。

あとまぁ。
そんなことが心配になるほど使用間隔が開くような使い方するのなら、大容量タイプは使わなくても良いような。

書込番号:25811549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/15 07:52(1年以上前)

>知りたい〜さん

>インクタンクのインクは固まらないか?
>月に20〜30枚くらいです

毎月使用していれば気にすることは無いのでは。
年1だと問題かも

書込番号:25811583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/07/15 10:38(1年以上前)

この機種で使うインクは使用期限は書いてあります。
前の使ってたエプソンも…
期限近いのはワゴンセールとかもあります…
期限はありますのであまり早めに買わないほうが良いとは思います。

因みに同じインクのこれの前の752使ってますが、
でも自分も月30枚弱ですが、
不具合にはなっていません。

使用頻度少ないとインクの減りが早い感じはします。

参考程度に

書込番号:25811772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:82件

2024/07/15 11:24(1年以上前)

>知りたい〜さん

エコタンク機は3機種ほど使用してきましたが
さすがに純正インクで2年程度でしたらインクの劣化ははっきりとわからない程度で、
ヘッドの詰まりも頻発するようなことはありませんでした。
エコタンクに関してはインク2年分と宣伝していたことからも、
注入後2年間の品質は担保しているのではないでしょうか?


月に1枚も印刷しないような実家におさがりにしたエコタンクは
純正インクのまま追加注入もしませんでしたが5年目以降詰まりが頻発しました。

インクの蒸発に関してはインクタンクのフタも密閉式ですし
2〜3年レベルであればそこまで心配する必要はないとは思いますが
インクジェットプリンターは定期的にインクを排出(印刷)しないとノズルが固着し詰まりやすいのも確かなので
月に数枚でも定期的に印刷していればそれもあまり心配する必要はないと思います。
ヘッド詰まりは環境や運によるところもあると思います。
機種によって詰まりやすい詰まりにくいは純正インクでも感じていましたので。

ちなみにカートリッジタイプを含めたインクジェットプリンター全般の話では
開封後半年〜1年程度でインクを使い切ることを推奨しているようです。
未開封でも製造から1年程度が消費期限のようです。

書込番号:25811828

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2024/07/15 18:47(1年以上前)

知りたい〜さん、こんにちは。

> インクタンクのインクは固まらないか?

インクには、インクを溶かす性質がありますので、インクタンクのように大量にインクがある状態では、まず固まることはありません。

> タンクのインクはどのくらいの期間で使い切る物なんでしょうか?

おそらく半年以内に使い切るのが理想なのでしょうが、、、
実際は、半年を過ぎようが、消費期限が切れようが、それでインクの品質が極端に落ちたという話は、聞いたことがありません。
なのでヘッドが詰まらない程度に使ってあげて、インクが1/4を切った頃にボトルを買うようにすれば、特に問題はないように思います。

書込番号:25812359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/07/15 20:27(1年以上前)

ちなみに2022年12月購入のインク
推奨使用期限は2027年9月…
(エプソンダイレクト)

年間300枚ペースならあまり心配はないと思います。
参考程度に

書込番号:25812502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件

2024/07/16 08:43(1年以上前)

皆さん有り難う御座います。

インクにも使用期限があるとの事ですね。
>ちなみに2022年12月購入のインク推奨使用期限は2027年9月…

インクの固まりの心配より
>インクジェットプリンターは定期的にインクを排出(印刷)しないとノズルが固着し詰まりやすいのも確かなので
>月に数枚でも定期的に印刷していればそれもあまり心配する必要はないと思います。
ノズル内の固まりが発生しないように、印刷間隔を考えて、うまく使うと言うことですね。
10日間隔で印刷するとか、1ヶ月間隔で行うとか・・

書込番号:25813000

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2024/07/16 09:00(1年以上前)

知りたい〜さんへ

> ノズル内の固まりが発生しないように、印刷間隔を考えて、うまく使うと言うことですね。
> 10日間隔で印刷するとか、1ヶ月間隔で行うとか・・

印刷スケジュールを調整する必要はなく、一週間に一回か二回、ノズルチェック印刷を行えば十分です。
ノズルチェック印刷は、トレイに普通紙をセットしておけば、あとはプリンターの操作だけで手軽にできます。

いずれにしてもインクが固まりやすいのは、タンクではなくヘッドですので、定期的にインクを流して、ヘッドが詰まらないようにしてあげれば、インクが固まることによるトラブルも避けやすくなると思います。

書込番号:25813013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件

2024/07/16 10:48(1年以上前)

有り難う御座います。

>一週間に一回か二回、ノズルチェック印刷を行えば十分です。
ノズルチェックは消耗が大きいと経験もしているのでできるだけ控えたいが・・・
今の機種は余り消耗しない様になっているのかな?

ある程度の期間で、確認なり印刷が必用だと言うことですね。

書込番号:25813136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2024/07/16 11:36(1年以上前)

知りたい〜さんへ

> ノズルチェックは消耗が大きいと経験もしているのでできるだけ控えたいが・・・

ヘッドクリーニングとかと、混同されていないでしょうか?
私は、ノズルチェックによるメンテナンスを、ずっと続けていますが、消耗はほとんどなく、もっとも手軽で効果の高い詰まり対策だと思っています。

書込番号:25813180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件

2024/07/16 17:57(1年以上前)

有り難う御座います。

ノズルチェックは各ペンのチェックなので、普通に印刷でした。
ヘッドクリーニングと勘違いしていました。
失礼しました。

ノズルチェックなら、印刷を1枚する感じで良いので出来ますね。

これならタンク容量の大きい物でも、良さそうに思いますがどうなんだろう?
タンク内で固まらなければですが。
(3〜4年持ってくれるかな(^^))

書込番号:25813623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11653件Goodアンサー獲得:2524件

2024/07/16 19:43(1年以上前)

知りたい〜さんへ

> これならタンク容量の大きい物でも、良さそうに思いますがどうなんだろう?

良いと思います。
3年以上使われるのでしたら、従来のカートリッジ型のプリンターよりはコストは抑えられますし、もう一段階タンク容量の大きいプリンターを買われても、全く損はないと思います。
ちなみにメーカー保証が切れて、すぐに壊れてしまうのが、大容量タンク型のプリンターにとって、唯一ともいえるネックだと思っていますので、それを避けるために、3年から5年の長期保証に入られるのも良いように思います。

> タンク内で固まらなければですが。

すでに書かせてもらいましたが、この心配は杞憂だと思います。
大容量タンク型のプリンターは、インクを継ぎ足しながら使いますので、どうしても古いインクがタンク内に残ってしまいますが、それでもタンク内でインクが固まったことはありません。
またそのような話を聞いたこともありませんので、インクがタンク内で固まってしまうという事態は、ほぼほぼ起こらないのだと思います。

書込番号:25813785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件

2024/07/17 07:17(1年以上前)

有り難う御座います。

今は886Aタイプで検討しています。
インクの容量の大きな物が用意されているので、購入時には検討します。

M754Tを購入する場合も、検討しようと思います。

保証は料金によりますが、上記どちらの購入でも契約する様にします。

書込番号:25814299

ナイスクチコミ!0


う にさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/17 07:51(1年以上前)

本機を中古で買いました。
ノズルチェックはみごとにダメで、何度もクリーニングを行い、正常な状態に戻りました。
そこから考えると、ノズルについたインクは固まります。
インクタンク内のインクがどの程度の鮮度であったかは不明ですが、正常な状態でした。

溶剤の揮発性と保存状態の問題として考えると、タンクは密閉されているため、揮発からは
守られているということだと思います。

書込番号:25814327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件

2024/07/17 14:08(1年以上前)

有り難う御座います。

ノズルチェックで解消出来ると言うことですか。
(古くなったプリンタのノズルチェックでNGでも、繰り返しクリーニングを行なう事で)

固まっていても、解消出来無いと言うことは無いと・・・

書込番号:25814731

ナイスクチコミ!0


う にさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/20 06:05(1年以上前)

エプソンのヘッドクリーニングは、通常と強力クリーニングの2モードあります。
この強力クリーニングは確かに強力なのですが、インクの消費が多く、以前のカートリッジ式の際には1色の不具合のために全色が半減するくらい吸い込まれた記憶です。
本機は、タンク式なのでインクは減っているのでしょうが、目に見えて変化するほどでは無いため、精神的にはダメージが軽いです。

一方、カートリッジ式ではヘッドも使い捨てで常に更新されるため、費用負担が高かったのに対して、インクタンク式ではインク以外は継続して使用するので、目詰まりの頻度は高まっていると予想されます。
また、以前は「つよインク」としてインクの耐久性を売りにしていましたが、本機用ではそこが見当たりませんので、長期保存の凝固性はそれなりに考慮され、タンク内で固まることも回避されているだろうと予想します。

書込番号:25817981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:52件

2024/07/23 23:50(1年以上前)

>インクタンクのインクは固まらないか?

これに関してだけ。

密閉して乾燥や空気に触れるような環境でなければ、化学変化という観点からも殆ど劣化しないんじゃないですかね?私、PM-4000PXというインクジェット初期の7色全色顔料で、当時のインクがまだ使えてたりするので

書込番号:25822874

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EW-M754T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EW-M754T
EPSON

EW-M754T

最安価格(税込):¥38,434発売日:2021年11月11日 価格.comの安さの理由は?

EW-M754Tをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング