『最後にタッチした場所が反応する』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4614mAh Google Pixel 6 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『最後にタッチした場所が反応する』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

最後にタッチした場所が反応する

2022/04/12 20:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー

スレ主 YarSenkさん
クチコミ投稿数:38件

こんな症状が出る方が他にいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

本端末を使い始めてからやけに入力間違いや誤操作が多いなと思い
開発者向けオプションの「タップを表示」にしてみたところ、
触れていない場所(正しくは最後にタッチした場所)が反応していることがわかりました。

下記手順でやると高い確率で再現します。
1. 開発者向けオプションの「タップを表示」をオンにする
2. 画面常時点灯機能(設定→ディスプレイ→ロック画面→時間と情報を常に表示)をオフにする
3. ジェスチャーの「スマートフォンをタップしてチェック」をオフにする
4. 電源ボタンを押して画面を消灯する
5. 画面の任意の場所に指でタッチして離す
6. 電源ボタンを押して画面をつける ※タップして表示ではなく電源ボタン押下
7. 手順5とは違う場所にタッチする
→ 手順5でタッチした場所に白い丸(=タップ認識)が表示される

店舗にある端末2台確認しましたが、2台とも同じ事象でした。

はじめは個体不良かと思いましたが、交換品や店舗端末すべて同じなのでそういうものなのかなと考え始めています。
とはいえ、誤操作や入力間違いにつながるので出来るものなら解決したいと思っています。

書込番号:24696954

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 YarSenkさん
クチコミ投稿数:38件

2022/04/15 20:11(1年以上前)

再生するPixel6タッチ不具合

その他
Pixel6タッチ不具合

少々説明がわかりずらいかと思いましたので、再現の動画を撮ってみました。

はじめにスクリーンの左側をタッチした後に画面をつけて別の場所をタッチしています。
別の場所をタッチした時に、その前にタッチしていた場所(スクリーン左側)が白い丸で反応しているのがわかるかと思います。

書込番号:24701161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2022/04/30 12:02(1年以上前)

特に問題無く使えるわ 
個体差かしら

書込番号:24724448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YarSenkさん
クチコミ投稿数:38件

2022/05/01 12:37(1年以上前)

>何でもしてあげるぅさん
これまで交換品、店舗での展示品含め8台確認しましたがすべて同じ事象が発生しました。
特定の操作時にしか発生しないので気づかない人もいるのかなと思います。

Googleサポートに問い合わせた時は個体不良と言われました。
8台連続で発生していることから、私は設計上の問題だと思っています。
もしくは一部のロットでのみ発生しているか。(タッチパネルのメーカーが違っているなど)

この事象で一番困るのは特にカメラを使ってる時で、
例えばシャッターボタンを押したつもりがポートレートや動画モードに切り替わったり、
ロック画面に切り替わってしまうことがあるんですよね。
これでシャッターチャンスを逃してしまったことが何度かありました。

書込番号:24726108

ナイスクチコミ!9


見納めさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/06 20:29(1年以上前)

投稿者様と関連ですが、類似事象に悩まされています。
ロック画面からカメラを起動した際にシャッターを切ったはずが、なぜか指紋認証画面が表示される。これにより、投稿者さんと同じで決定的なシーンでシャッターを切ることが出来ない場面がありかなりのストレスです。

以下は私が投稿した内容です。

https://support.google.com/pixelphone/thread/161697052?hl=ja#

8台ものサンプルで比較して、同じ動作であれば個体差というよりソフトウェアの不具合と考えるのが適切かもしれませんね。ちなみに上記投稿のとおり、Googleはソフトウェアのバグと認識しておらず、ハード交換の提案のみです。
別端末にしたからといって改善が見込めないのであれば、労力をかけて端末交換する意味って?と思ってしまいます。

ちなみに投稿頂いた検証動画が見えなくなってしまっていますが、再アップお願いできますか?

書込番号:24734166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 YarSenkさん
クチコミ投稿数:38件

2022/05/09 18:55(1年以上前)

>見納めさん
せっかくコメントいただいたのに返信遅れて申し訳ないです。

私もまさに同じ事象です。
画面消灯時から電源ボタン2回押しでカメラを起動した時に頻発します。

あくまで私の推測ですが、
画面消灯時にタッチしていた場所が認識されたままでシャッターボタンをタッチすることで
「前回タッチした場所」→「シャッターボタンの位置」へのスライドがされたと認識され、
(左右スライドの場合は)動画やポートレートモードに切り替わったり、
(上下スライドの場合は)指紋認証画面に切り替わったりするんだと思います。

なぜ電源ボタン2回押しの時以外は発生頻度が低いかというと、
予め画面が点灯している状態で画面のどこかをタッチすることでタッチ認識が正常に働き、
そのあとシャッターボタンをタッチしてもスライドと誤認識されることがないためだと考えています。

この件について私もGoogleサポートに問い合わせましたが、「個体不良です」の一点張りでした。
将来のソフトウェアアップデートで直る可能性があるとも言ってましたが、その口調からしてまず直す気はないなと感じました。

現在は対処として、電源ボタン2回押しによるカメラ起動はなるべく行わないようにしています。

なお、ご依頼のあった動画ですが、私はまだ視聴できましたが念のため再アップします。

書込番号:24738456

ナイスクチコミ!3


見納めさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/09 21:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。全てが合点です。

画面消灯時からと電源2回押し以外の挙動、ご推測の通りであれば納得がいきます。

それを踏まえて本事象、いくつか理解出来ないことがあります。


画面消灯時というのは、タッチパネルの感圧センサーは非稼働状態(画面タップからの画面オン設定をしていない前提)だと思うのですが、なぜ画面消灯時のタッチが認識されてしまうのでしょうか?
ハードに知見が無い素人ですが、画面消灯してからタッチパネルが完全に認識されなくなるまでタイムラグがあるのでしょうかね?


>YarSenkさん
も体感されているように、電源2回押しからのカメラ起動では不具合頻度は決して低くない。むしろ割りと遭遇する印象です。

電源2回押しからのカメラ起動は決してマイナーな使い方ではないと思うので、同様のクレームは他にも多数寄せられ、比較的致命的なインシデントとして早期に処理されるべきだと思います。
しかしながら、放置されている現状を鑑みると本当に『個体不良』という可能性はないのでしょうか?

私も個体不良というGoogle見解から、再生品を送付されていますが、巷で不具合が多い言われる初期ロットが充てられてしまい、個体不良でないのであれば、交換を回避したいと考えています。

そういった意味だと、8台ものサンプル確認はソフトウェアの不具合を裏付けるかなり有力なエビデンスだと思っています。



書込番号:24738717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YarSenkさん
クチコミ投稿数:38件

2022/05/09 22:52(1年以上前)

>見納めさん

1.
画面消灯時でもタッチは認識されてますね。
私はジェスチャー機能の「スマートフォンをタップしてチェック」をONにしていますが、
画面消灯時でもタッチを認識するからこそ実現できる機能です。

2.
私は個体不良ではなくハードウェアまたはソフトウェアの設計不良だと考えています。
でないと8台連続で同じ事象が発生するなんておかしいです。
Googleサポートに問い合わせた時の感じでは同じ報告は少ないか、まったく上がってないような雰囲気でした。
なので個体不良で済ませようというのがGoogleの考えなんだと思います。

特定の操作時にしか発生しないので、気づいていない方も多いのではないでしょうか。
海外のGoogle Communityでも同様の報告は見つけられませんでした。

もしくは特定の製造ロットでのみ発生している可能性が考えられますが…。
もし製造ロットによる問題だとすれば、交換品(初期ロット?)は問題ない可能性はありますが、賭けですね。

書込番号:24738844

ナイスクチコミ!2


見納めさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/10 07:40(1年以上前)

>YarSenkさん
ありがとうございます。
ちなみに投稿者さんのロット(上2桁)はいくつですか?
私は1A(2021年10月製造)です。

書込番号:24739164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YarSenkさん
クチコミ投稿数:38件

2022/05/10 11:04(1年以上前)

>見納めさん
私の手元にあるのは21(2022年1月製造)です。
もう手元にないですが、交換品で確認したのは22(2022年2月製造)だったと思います。

製造ロットは関係ないかもですね(^_^;)

書込番号:24739370

ナイスクチコミ!1


見納めさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/10 20:45(1年以上前)

>YarSenkさん
ありがとうございます。ロットは関係なさそうですね。

店頭のデモ機端末でも発生したとなればやはりバグが有力ですね。早く不具合を認知して修正してもらいたいものです。

なお、19のロット交換は他の箇所で不具合が発生する可能性があるため見送りました。現端末を騙し騙し使うしかないですね。

書込番号:24740096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 YarSenkさん
クチコミ投稿数:38件

2022/05/10 21:59(1年以上前)

>見納めさん
そうですね。
ソフトウェアのバグであり、且つGoogleさんがそれを認め積極的に本件の対応に取り組んでくれることを期待します。

書込番号:24740224

ナイスクチコミ!0


見納めさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/11 12:57(1年以上前)

>YarSenkさん
本当におっしゃる通りです。

電源ボタン2回押下からのカメラ起動時のエラー回避策ですが、シャッターボタン押下前に(シャッター以外の)何らかのボタン押下で回避できるのかなとふと思いました。
アップデートまでは本事象とうまく付き合っていくほかないと思いますので、何か知恵があれば共有しましょう。

書込番号:24740912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


見納めさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/07 21:02(1年以上前)

>YarSenkさん

本日のソフトウェアアップデートで、本事象に類似した修正が含まれていそうです。当方は本日はカメラ使用頻度が低く、残念ながら再現確認が出来ておりません。
解消されていそうですか?

Android セキュリティパッチレベル
2022 年 6 月 5 日、ビルド番号「SQ3A.220605.009.A1」or「SQ3A.220605.009.B1」

電源ボタン 2 回押しカメラ起動後に白い画面が表示される問題の修正

書込番号:24782741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 YarSenkさん
クチコミ投稿数:38件

2022/06/08 10:50(1年以上前)

>見納めさん

情報ありがとうございます!

先ほどアップデートしてみました。
これまで事象が発生した条件で何枚か写真を撮ってみましたが、今のところ再現はありません。
ただ、これまでも必ず発生していたわけではないので、もう少ししばらく様子見て判断かなと思います。

結果はまたこちらに書くようにしますね。

書込番号:24783329

ナイスクチコミ!0


見納めさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/09 19:57(1年以上前)

>YarSenkさん

ありがとうございます。
こちらもある程度使用してみて、状況を投稿しようと思います。

書込番号:24785356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YarSenkさん
クチコミ投稿数:38件

2022/06/19 22:24(1年以上前)

見納めさん、皆さま

6月のアップデートを適用してから10日ほど経ちましたが、結論申し上げますと
これで問題は解消されたと判断して良さそうです。

写真撮影時は常に「画面OFFの状態から電源2回押し」でカメラアプリを立ち上げるようにし、
この期間に計数十枚の写真を撮影しました。
これまで発生していた「シャッターボタンを押すと動画/ポートレートモード/ロック画面のいずれかに切り替わってしまう」
という事象は一度も発生しませんでした。

再現性の高い操作手順を敢えて何度もやってみたりしましたが、
それでもこの10日間一度も発生しなかったので、今回のアップデートで修正されたと結論して良いと判断しました。

正直ハードウェアの問題だと思っていたので、今回ソフトウェアの修正で対応されたことに驚いています。
さすがGoogleさん!


>見納めさん
長い間お付き合い下さりありがとうございました。
アップデートについて教えていただいた返信をベストアンサーとさせていただきます。

書込番号:24801614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 6 128GB SIMフリー

発売日:2021年10月28日

Google Pixel 6 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング