『4k動画がチラチラする』のクチコミ掲示板

2021年12月16日 発売

HC-VX992MS

  • 約355gの小さくて軽いデジタル4Kビデオカメラ。軽量・コンパクトなので気軽に高画質な4K撮影が楽しめる。
  • 撮った後から補正ができる「あとから補正」を搭載し、初心者でも安心。内蔵メモリーは64GB。
  • 本製品と対応の「ディーガ」を接続し、「ディーガ」の「取込」ボタンを押すだけで、撮影データをワンタッチで取り込める。
最安価格(税込):

¥97,800 ピュアホワイト[ピュアホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥97,800¥97,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX992MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

HC-VX992MSパナソニック

最安価格(税込):¥97,800 [ピュアホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月16日

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

『4k動画がチラチラする』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992MS」のクチコミ掲示板に
HC-VX992MSを新規書き込みHC-VX992MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

4k動画がチラチラする

2022/07/17 11:00(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992MS

クチコミ投稿数:4件

動画を4kで撮影するとチラチラして見づらくて仕方がありません。
パラパラ動画のような動きで被写体が自然スムーズな動きに見えません。
HD画像では問題なく撮影されています。(画質の問題かもしれませんが)
せっかくの4k動画がこれでは台無しです。
何故でしょうか?この機種の問題で改善方法はないのでしょうか?

書込番号:24837784

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2022/07/17 11:07(1年以上前)

>パラパラ動画のような動きで被写体が自然スムーズな動きに見えません。

30p ⇒ 秒間約30コマ

>HD画像では問題なく撮影されています。

60pまたは60i ⇒ 秒間約60コマ

現状の対応策としては、シャッター速度をできるだけ 1/60秒以下、できれば 1/30秒にしてみてください。

ただし、NDフィルタを付ける必要があるかもしれません。


書込番号:24837794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2022/07/17 11:38(1年以上前)

秒間コマ数が少ない設定では。
録画設定を確認されては。

書込番号:24837827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2022/07/17 11:44(1年以上前)

機種不明

1/30~1/60秒【ND】検討例

>ただし、NDフィルタを付ける必要があるかもしれません。

これに関して、添付画像を参照。
(サムネイルではなく、アップ画像が文字判読可)

とりあえず、最近のNDフィルター関連スレ用の計算表を流用~改造してみました(^^;


なお、NDフィルターの選択において、
・ビデオカメラ側のF値設定の上限仕様
・スレ主さんのF値に関する許容範囲
で結果が決まります。

書込番号:24837834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2022/07/17 11:47(1年以上前)

>komakiti1949さん

(一応、補足)

家庭用4Kビデオカメラにおいて、
比較的に安価な機種には、4K60p対応機は(いまのところ)存在していません。

※アクションカムを除く。

書込番号:24837839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2022/07/17 12:43(1年以上前)

録ったのを何で確認して、チラチラと感じたのでしょう。
取説 205ページ
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/hdw/oi/VX992jp/HC-VX992MS_DVQP2554ZA_jpn.pdf

書込番号:24837896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/07/17 13:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
やはりコマ数の関係なのですね。
シャッター速度を調整できるか試してみます。
GoProやドローン(DJI)ではあまり気になっていなかったのですが室内でパンしたら気になってしまいました。
GoProとドローンの動画を確認してみたら同じようなちらつきがあることが分かりました。
今まで景色だけに気を取られていたためこの現象に気がついていなかったようです。
ドローンの撮影でNDフィルターを付ければ滑らかに見える動画になるという意味が今更分かりました。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:24837959

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2022/07/17 14:07(1年以上前)

>komakiti1949さん

どうも(^^)

シャッター優先モードがあります。
(というか、廉価機や以前の一時期の家庭用SONY機などの特殊ケースを除けば、たいていあります)
https://panasonic.jp/dvc/products/vx992ms/spec.html

>シャッター速度(マニュアル)
>60i/60p/30p:1/30〜1/8000、
>24p:1/24〜1/8000(オートスローシャッターON時)


なお、
>室内でパンしたら気になってしまいました。

通常の撮影時よりも速い(より正確には荒っぽい)パンをしなくても済むならば、
従来通りの対応でも良いかと思います。

今まで気が付かなかったのであれば、気持ちの問題とも言えますから。

しかし、例えば、
激しいピアノ演奏で、明らかに「コマ足らず」などであれば、根本的に機種選択に関わります。
(安めにしようとすれば 4K60P対応のミラーレスのうちの安い機種、
「ビデオカメラ」にこだわるのであれば、実質的に高額になる 4K60P対応の業務機)

書込番号:24837998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/07/23 15:37(1年以上前)

的外れだったら申し訳ないですか、
パソコンのマザーボードやグラボが4k出力対応して無いとかはどうでしょうか?
以前4k非対応の古いパソコンで4k動画を再生したら飛び飛びで再生されたので…

書込番号:24846280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX992MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992MS
パナソニック

HC-VX992MS

最安価格(税込):¥97,800発売日:2021年12月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992MSをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング