『内蔵メモリーのバックアップについて』のクチコミ掲示板

2021年12月16日 発売

HC-VX992MS

  • 約355gの小さくて軽いデジタル4Kビデオカメラ。軽量・コンパクトなので気軽に高画質な4K撮影が楽しめる。
  • 撮った後から補正ができる「あとから補正」を搭載し、初心者でも安心。内蔵メモリーは64GB。
  • 本製品と対応の「ディーガ」を接続し、「ディーガ」の「取込」ボタンを押すだけで、撮影データをワンタッチで取り込める。
最安価格(税込):

¥97,800 ピュアホワイト[ピュアホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥97,800¥97,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX992MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

HC-VX992MSパナソニック

最安価格(税込):¥97,800 [ピュアホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月16日

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

『内蔵メモリーのバックアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992MS」のクチコミ掲示板に
HC-VX992MSを新規書き込みHC-VX992MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内蔵メモリーのバックアップについて

2023/10/27 12:57(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992MS

クチコミ投稿数:17件

【困っているポイント】
超初心者です…こちらを購入して丸2年になりますが、たまに学校イベントや誕生日などで使用する程度です。内蔵メモリーが4kで使用している為かいっぱいになってしまいました。明後日、子供の合唱コンクールがある為メモリーが足りないので、購入当時から入れているSDカードで記録しようと思いましたがSDカードでも録画時間がいっぱいになり録画できません。SDカードは新しい物です。
ちなみにSDカードは
ELECOM HC I 16GBを入れています。

質問の意味が分かりづらいと思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

【使用期間】
2年

【利用環境や状況】
学校イベントなど
【質問内容、その他コメント】

書込番号:25480369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/27 13:17(1年以上前)

もっと容量多いSDカードを買ってくださいねー

書込番号:25480392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14979件Goodアンサー獲得:1431件

2023/10/27 13:34(1年以上前)

こんにちは。

録画されたデータを何か違うところへ移動しないといけないですね。
パソコンに取り込むか、ブルーレイレコーダーなどへ取り込むことになると思います。
撮った動画がAVCHD形式のものなら、レコーダーが対応している場合、SDカードを挿して
簡単にコピーできたりするのですが。

取り込み(バックアップ)が終わったらムービー側でフォーマットかデータ消去すれば
また録画が可能になると思います。
難しそうなら新しいSDカードを買ったほうが早くて確実かもしれません。
ホームセンターとかディスカウントストア、コンビニなどでも売っていますから。
4Kで撮るならそれなりの性能が必要ですが。

書込番号:25480407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2023/10/27 13:41(1年以上前)

機種不明

>鬼マミーさん

明後日と言うことで時間がありませんが、Amazonで128GB程度のSDカードを購入されるのが一番早いかと。
(電気店でも購入可能ですがかなり割高になります。)

このあたりで十分だと思いますので、ご検討されてください。お住まいによりますが、今注文すれば明日には届くかと。
https://amzn.asia/d/cp2teg9

書込番号:25480412

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29409件Goodアンサー獲得:1543件

2023/10/27 14:12(1年以上前)

>鬼マミーさん

もったいないと思っても【多重のバックアップ】が必要ですし、
メモリーカードは(そもそも)半永久保存できませんので、
定期的に【コピーし続けて、保全する】ことが必須です。

※モッタイナイと思うほど、データ消失のリスクが高まる

※少しでも安くと、粗悪な偽造品を買うと最悪の結果が待ち受けているので、
「サンディスク」や「キオクシア(旧 東芝)」などの品質に定評のある品を、
【信用・信頼できる販売店】から買ってください。
(オークションなどの個人売買は忌避)

※手持ちの SDカードの有効利用は【二の次】で。
非常用として、携行する程度で。

書込番号:25480454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27428件Goodアンサー獲得:3142件

2023/10/27 14:32(1年以上前)

全然先を考えていない見本ですね。
それらのデータは、これからも残っていると思っているんですね。
内蔵ストレージだろうと、SDカードだろうと。
そのデータが大事で、後に見る予定なら、バックアップは大事ですよ。
学校行事や家族行事の記録って、人によっては大事でしょう。
撮影時や移動時に急な雨が降ってきて、起動出来なくなったら・・・・。
ビデオを落として、起動しなくなったら・・・・。
SDカードを抜く時、間違って接点を触り、バチッと静電気でカードエラーが起きたら・・・・。
大事ならバックアップは行ったほうがいいでしょう。
PCに移したり、外付けHDDに移したり、BDに焼くとか、クラウドに保存するとか。
クラウドも色々です。
You Tubeに上げ、非公開にすれば誰にも見られることはありません。
両親に孫の動画を見せるなら、限定公開すれば、特定の人しか見れないです。
バックアップは絶対安全な保存先は存在しません。
複数のものに残す、違う記録媒体に残す。
それは工夫次第です。

4K録画ならもっと容量の大きいSDにしたほうがいいでしょう。
近年はSDは安いので、容量を上げての購入はそんなに負担ではないでしょう。

書込番号:25480470

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件

2023/10/27 14:40(1年以上前)

>鬼マミーさん

他の方もいわれめいますが
内蔵メモリーやSDカードは
容量が一杯になったら、
それ以上撮ることはできません。

内蔵メモリーやSDカードは一時保管の場所ですので、
いつまでもその場所に保管する物ではありめせん。

撮ったものは、HDDなど複数の場所にコピーしてから、
内蔵メモリーやSDカードのデータは削除してください。

尚、SDカードは、単にデータを削除するだけでなく、
時々は撮影するカメラで初期化して使ってください。
削除しただけでは、断片が残り、次第に撮れる容量が減っていきます。
初めて使うのカードも同様に初期してください。

Amazonの場合、安くてもマーケットプレイスでの購入は避けた方がよいかと。
中には、偽物もありますので注意して下さい。
Amazonで買うなら、Amazonで発送する物を選んでください。
無難なのは、サンディスクやキオクシアあたりでしょうね。

購入の際、カードのスペックや容量などわからなければ
キタムラなどのカメラ店等で
相談して購入した方がよろしいかと思います。
その際はお持ちのビデオカメラも持参した方が確実かも。

ご参考までに、

書込番号:25480482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/10/27 15:27(1年以上前)

返信いただきありがとうございます、新しくSDカードを購入して試してみようと思います。
内蔵メモリーに入っているバックアップもおこなわないといけないですね。
パソコンも使えない場合、1番簡単な方法は何でしょうか?YouTube関係もよくわかりません。
説明書を読みますと、内蔵メモリーからSDカードに移行出来ると、記入してました。SDカードからキタムラなどでCDに写す事も出来ますでしょうか?
意味のわからない質問ばかりで申し訳ないですが、
よろしくお願い致します。

書込番号:25480527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27428件Goodアンサー獲得:3142件

2023/10/27 15:56(1年以上前)

言い方が悪いかもしれませんが、簡単なものはよくありません。
ビデオで録ったものをどう残すのか。
よくBDレコーダーを言う人がいます。
勧めません。
BDレコーダーはTV録画を前提としているので、著作権に絡んだソフトです。
ビデオの4K録画の素材をレコーダーにコピー、レコーダーが壊れたら終わりです。
BDに残すのも制約あるものも。
PCの優れているのは、ソフト次第でもどうにでもなる点です。
BDにする、内蔵HDDに残す、外付けHDDに残す、など様々に出来ます。
録ったものをカットや結合などの編集作業もソフト次第です。
レコーダーで結合すると、編集点が若干止まるのが嫌です。
知り合いにPCに詳しい人に教えてもらった方が話は進むでしょう。
自分はYou Tubeに2,000本以上アップしていて、ビデオの動画は編集後、PC用外付けHDDにバックアップしています。
とうぜんBDレコーダーは使いません。
4Kの長い動画もあり、3時間〜5時間の物も多いです。
バックアップのHDDも、4TB(4,000GB)が9本以上あります。
以前、DVDやBDに移したのがかなり、エラーで読み込みが出来なくなった経験で、光メデアには残していません。
ま、動画をやっている人に、聞くのが一番です。

書込番号:25480552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19706件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2023/10/27 16:56(1年以上前)

>鬼マミーさん

ビデオデータの保存は少々悩ましい問題だと思います。
パソコンをお使いでしたらコピーしてHDDに保存するのが速いですが、その場合でも現在どのような設定でビデオを保存しているかによって多少敷居の高さが変わるかと。
MP4であれば簡単ですが、AVCHDだと変換作業推奨です。

SDカードに長期保存は私も推奨しませんが、とはいえ面倒ですよね・・・
何年間なら大丈夫、といったデータがないためなんとも言えませんが、案外10年くらいは大丈夫な気はしています。
実際私の引き出しには10年以上前に保存したSDカードが何枚かありますが、今でも問題なく読み込みできます。

購入されるカードのメーカーですが、デジカメ使いの方はとにかくサンディスクを推奨されますが、比較的安価なトランセンドやサムスンでも全く問題ありません。私は個人的にサムスンが好きです。
Amazonで購入する際は、「販売元」、「出荷元」がともにAmazonとなっている商品なら全く問題ありません。もちろんマーケットプレイス(個人商店のようなもの)でも問題ない場合がほとんどですが、Amazon販売なら無条件返品もできますし対応も早いのでお勧めです。

なお、キタムラでもDVDに焼いてくれるサービスはありそうです。
https://www.kitamura-print.com/data_conversion/movie_dvd/
スマホ動画となっていますが、たぶんビデオカメラの動画も対応可能ではないかと・・・

書込番号:25480633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2023/10/27 18:25(1年以上前)

>鬼マミーさん

>パソコンも使えない場合、1番簡単な方法は何でしょうか?

1.ビデオカメラとHDDをUSBケーブルで直接つないでバックアップする方法があります。
だいたいのHDDが使えると思いますが、一応メーカー動作確認済みHDDはこちら。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/connect/hdd/hc_wx995m_vx985m.html

USBケーブルがちょっと注意が必要ですので、上のページの下の方に書いてある注意事項をご確認ください。

2.あんまりおすすめしませんがBDレコを使う方法もありかと思います
DIGAしばりになりそうですが、外付けHDDへコピーしてDIGAを買い替えた際もデータ移行が可能。
DIGAの対応状況はこちら。
https://panasonic.jp/dvc/pickup/4k_utilize/4ksavelist.html

PC使った方が、何かと便利で融通が効きますけれど。

書込番号:25480740

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29409件Goodアンサー獲得:1543件

2023/10/27 19:08(1年以上前)

>内蔵メモリーに入っているバックアップもおこなわないといけないですね。
>パソコンも使えない場合、1番簡単な方法は何でしょうか?

カメラと SDカード【だけ】で、下記が行えます。

(1) コピー : 内蔵メモリーはそのまま。

(2) 移動(またはコピー後の削除)

【家電】ですので、イラチな短慮さえなければ、一定以上の読み書きができる中学生以上で、上記の操作ができます


推奨
・2枚の「信頼できる」SDカード(内蔵メモリーと同じ容量)を用意してください。

(1) 1枚目のSDカードは、動画および静止画を【すべてコピー】します。

(2) 2枚目のSDカードは、動画および静止画を【すべて移動】あるいは
【すべてコピー後に、SDカードを抜き取ってから全削除】します。

(2)の実行後、内蔵メモリーは全部空いているので、しばらくそのまま録画できます。


なお、カメラ内に「一部残したい」というのは、一定以上のITC関連スキルを持ち、かつ整理整頓を人並み以上にやっている人だけに限定すべきと思います。

現状で、【記録容量においては、スラム街化】しているので、
「一部残したい」という気持ちは、早期の【再スラム街化】を促進してしまいます(^^;

書込番号:25480814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/10/27 21:48(1年以上前)

皆様方、詳しいご説明ありがとうございました。
明日、新しい容量の大きいSDカードを購入し、(時間があればAmazonで購入したかったです。)

時間がある時にコピーの方法も試してみたいと思います。断念したらキタムラにダビングをお願いしたいと思います。

日頃からのバックアップが大切とよくわかりました。
明後日に間に合うと思いますので、安心いたしました。

ありがとうございました!>ありがとう、世界さん
>なぜかSDさん
>ダンニャバードさん
>MiEVさん
>okiomaさん
>BAJA人さん
>今岡山県にいますさん

書込番号:25481077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2023/10/31 18:59(1年以上前)

128Gを使ってみたら。

書込番号:25486309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2023/11/01 17:57(1年以上前)

先日、128Gを購入しました。録画時間も増えて無事に撮影出来ました。
>グッピーグッピー1さん

書込番号:25487408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX992MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992MS
パナソニック

HC-VX992MS

最安価格(税込):¥97,800発売日:2021年12月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992MSをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング