『スマホの画面をテレビで映す方法』のクチコミ掲示板

Xperia Ace III SO-53C docomo

4500mAhバッテリー搭載のエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia Ace III SO-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace III SO-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia Ace III SO-53C 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『スマホの画面をテレビで映す方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace III SO-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace III SO-53C docomoを新規書き込みXperia Ace III SO-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホの画面をテレビで映す方法

2023/01/17 17:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III SO-53C docomo

スレ主 ちらいさん
クチコミ投稿数:67件

画面をテレビで映す方法は何があるでしょうか?

Type-C to HDMIアダプターケーブルで有線でのHDMI接続はできないでしょうか?

無線でしかできないですか?
無線LAN環境はなく、インターネットは4G、5Gの携帯回線でスマホのみになります。なのでWiFiルーターが必要な方法はできません。
Fire TV StickやクロームキャストはWiFiルーターがないとできないという認識ですが、合ってますか?
スマホの設定で、機器接続に「キャスト/Google Cast対応機器などに本端末の画面を表示します」とありますが、ミラキャストレシーバは使えるのでしょうか?
使えるのならエレコム LDT-MRC02/CかLDT-MRC03を買おうかと思います。

12年前のテレビなので、ミラーリング、キャストの機能はテレビには無いですが、HDMIポートはあります。

色々検索してはみたんですが、MHLとか、素人なんでわからない用語ばかりでさっぱりです。
DisplayPort Alternate Mode?Altモード?調べてもAce IIIが対応しているのかさえわかりませんでした。

書込番号:25101559

ナイスクチコミ!10


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/17 18:05(1年以上前)

DP Alt modeは映像の伝送に必要な帯域がそこそこ必要なのと、必要な結線がUSB2.0では足りません。
また有線での出力はミドルクラスのSoCが必要かと。

時たま別手段で有線出力をされているかたをここで見かけるので、何か代替手段があるかもですが。

また質問中にあるFire TV Stickの件ですが、Fire TV Stickがデフォルトで対応している映像出力の規格はMiracastになります。
このMiracast端末同士がそれぞれに搭載されてるWi-Fiの機能を用いて直接通信をして映像を出力しています。(Wi-Fi Direct機能)
なのでホームネットワークを作る必要やWi-Fiアクセスポイントなどの親機は必要ありません。よく間違ったことが書かれてますが、Castなどの機能とMiracastはまた別の規格だったりします。

一応Fire TV Stickの初期設定にネット回線が必要なので、そのときはテザリングが使えるのであればそちらで凌げるかと思います。

Ace iiiがMiracastに対応しているか深く見ていないのでご確認頂ければ助かりますが、設定→機器接続→接続の設定→スクリーンミラーリングがあればMiracastに対応しているはず。多分ですが、、、

AQUOSシリーズなんかそうなんですが、時たまMiracastに対応していない機種もあるのでご注意ください。

またXperiaだとMiracastで映像を出すのに著作権保護の兼ね合いで出力出来ないものが多かったりすることがあるのでお気をつけください。(機種によるのとAceiiiだと開発元が違うはずなので違いがあるかもですが)

書込番号:25101623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2023/01/17 18:44(1年以上前)

SO-53Cの取り扱い説明書を見てきましたが、スクリーンミラーリングに対応してないので、Miracast使えないですね。

一応ChromeCastに端末の画面を映すミラーリング機能があるので、Wi-Fiとネット環境が使えるのならばいけますが、Miracastとは違ってWi-Fiの中継機(親機)が必要ですね、、、

Chromecastを持ってないのであくまでも勝手な予想ですが、例えば外部ネットワークに接続はしてないけど、Wi-Fiルーターなどを設置して、アクセスポイントだけ作ってそれにChromecastとXperiaを接続したらスクリーンミラーが出来ないのかなって思ったりするのですが、、、
あくまでも予想なのと出来たとしても初期投資がそこそこ掛かるので、あまり現実的な使い方ではないかもしれませんね。

先の自分の書き込みだと少し分かりにくかったので補足ですが、Fire TV Stickは初期設定さえ済ましてしまえば外部ネットワークやホームネットワーク(平たく言えばWi-Fi接続)なしでMiracast機能が使えます。(実機で確認済み)

なのでAceiiiが対応していればまだ希望がありましたが、、、

書込番号:25101686 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2023/01/18 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

OFF → ON

赤丸、直接無線接続できそうね

>ちらいさん
設定を試してみたら、直接無線接続できそうなので、
今夜、みてみますね。

書込番号:25102808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ちらいさん
クチコミ投稿数:67件

2023/01/18 17:18(1年以上前)

>sky878さん
やはり有線接続は無理なんですね。有線接続が最も手軽だし、出先でもテレビさえあれば簡単にスマホ内の写真などを複数人同時に見せられると思った次第です。
Xperiaでもハイエンドモデルならできても、Ace IIIじゃ無理でしたね。

有線接続の次に容易なのが、WiFiルーターがいらないミラキャストだと思ったので、エレコムのHPを調べたら対応表がありましたので、 LDT-MRC02/CでXperia Ace III SO-53Cを検索したら対応状況が○になっていました。
ただ後継機のLDT-MRC03では△になっていましたが。LDT-MRC02/Cならミラキャストで映せるのでは?まぁこれはエレコムに問い合わせたほうがいいですね。買ってみて使えなかったでは、他の用途に使えるモノではないのでしっかり下調べをすることにします。

クロームキャストはWiFiルーターがないとできないと思っていましたが、下記の記事を見ると、クロームキャストの使用にWiFiルーターを介すというのが見当たらないのですが、今のクロームキャストはスマホ⇒クロームキャスト⇒テレビで通信できるのですか?
「スマホの画面をテレビに映す(転送)方法!クロームキャストを使うのがおすすめ!」
https://webmobile.net/android-chromecast/

書込番号:25103033

ナイスクチコミ!6


スレ主 ちらいさん
クチコミ投稿数:67件

2023/01/18 17:30(1年以上前)

>HARE58さん
これはWiFiルーターがいらない、スマホとテレビ1対1で通信するということですか?
テレビはGoogle Cast対応TVでもandroid TVでもないですが、それでもできるでしょうか?
Wi-Fi Direct機能がまだよくわかってないのでこれから調べます。

書込番号:25103050

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2023/01/18 23:39(1年以上前)

「Chromecast」と「Apple TV」で試しました。
WiFi環境でつかえましたが、WiFiアクセスポイントの電源をOffにすると、2個ともだめでした。
なので、検索してみました。

------------------------------

WiFi環境が無い状態で使えるのもありますね。


Microsoft 4K ワイヤレス ディスプレイ アダプターの使い方
https://billion-log.com/microsoft-wireless-display/



【2023年最新】ワイヤレスディスプレイアダプターの人気おすすめランキング9選
https://ranking.goo.ne.jp/select/44948
の1位はWiFiが必須です。
2位と3位が良さそうですね。

書込番号:25103639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ちらいさん
クチコミ投稿数:67件

2023/01/21 19:10(1年以上前)

>sky878さん
>HARE58さん
詳しく教えていただきありがとうございました。
WiFi環境が無い状態でも使えるのもいくつかあるんですね。よく調べてから購入することにします。

Wi-Fi Direct機能がテレビにあれば、クロームキャストやミラキャストの機器がなくても1対1で通信できるみたいですね。
次にテレビを買い替えるときはWi-Fi Direct機能があるかも調べます。それかandroid TVを買ったほうがいいのかな?

書込番号:25107303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Ace III SO-53C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace III SO-53C docomo
SONY

Xperia Ace III SO-53C docomo

発売日:2022年 6月10日

Xperia Ace III SO-53C docomoをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング