『モトローラの責任について』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モトローラの責任について』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ757

返信63

お気に入りに追加

標準

初心者 モトローラの責任について

2023/06/22 21:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

当方の端末も急に指紋認証が効かなくなりました。
モトローラの同機種では同様の不具合が多発しており、モトローラで専用の案内ページが用意されていました。
その内容によると
無料で点検修理します。
交換や代替機の貸出はありません。
修理前にデータのバックアップとFeliCa等の別端末への移行を予めしておいてください、
という内容でした。
当方は他にスマートフォンを有しておらず
点検修理をする間一切の連絡手段を失い
仕事の連絡や
もし万が一のことがあった場合に
家族や警察、消防へ連絡することもできません。
またFeliCaの移行をしておくこともできません。

なのでモトローラ側へ先に新しい端末を送ってもらい、故障した端末を返却することを
要望しましたが
モトローラは点検修理のみの保証しかしないと
製造元としてあまりにも無責任な回答を繰り返すばかりです。

同様の被害にあった方の
ご意見をお伺いしたいです。

書込番号:25312241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:471件

2023/06/22 21:21(1年以上前)

先交換はよほど明確な故障の場合のみ一部のメーカーはあります
基本的には悪用されるからないんでしょうね
故障修理で代替機を用意してくれるメーカーなんか自分は聞いたことないです
そんな義務があったらスマホメーカーはなりたたないと思います
そういうのはキャリアへどうぞ

書込番号:25312272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 21:27(1年以上前)

当方はあくまでも
先に新しいものを送ってもらうことを要望しています。
本件多発している
明らかな欠陥品ですので
あなたがいう先交換の例に該当するのではないでしょうか?

書込番号:25312280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/22 21:30(1年以上前)

安いSIMフリー機を購入するということはそういうことです

もともと責任がないのですから無責任です

手厚い保障が欲しいのであれば端末はキャリアショップで購入しましょう

自分はその代わりに、いつも予備機を用意してメイン機と同じ環境にしています(FeliCa、マイナンバー以外)

書込番号:25312285

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 21:34(1年以上前)

PL法という法律はご存知でしょうか。

書込番号:25312290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/22 21:35(1年以上前)

代替機は
・中古で数千円程度の電話だけできればいい端末を購入する
・レンタルする
・そこそこの価格の端末を購入して用が済んだら売却する
・知人に捨てる予定の端末はないか聞いて借りる

Felica関連は「機種変更手続き」をしておくが代替機で「受け取り」はせず修理から帰ってきたらその端末で「受け取りする」

どうごねても覆らないので怒りにコストをかけるより多少の出費でさっさと済ませたほうが楽です。
古い端末を1台くらい持っておくのもいいですよ。
今回は修理ですが、盗難や紛失など「もし万が一のことがあった場合に」も対応できますからね。

書込番号:25312292

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/22 21:41(1年以上前)

正規保障品かつ自然保障なら1年間無償で修理する
これがメーカーの責任です

書込番号:25312305

ナイスクチコミ!23


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/22 21:42(1年以上前)

故障の対応について、基本的にメーカーはこんなもんだと思います。

他でも書きましたが、最近のiPhoneから移ってきた物としては、指紋認証が無いことに慣れて、
仮に使えなくなったとしても困らないです。PIDで解除出来れば問題ないです。
そもそも指紋認証はセキュリウティ上問題で、酔っ払って寝てたら簡単に開けられます。
アバウトなタッチで開くと逆に不安になります。

書込番号:25312306

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 21:51(1年以上前)

自然故障ではありません
欠陥品です

書込番号:25312320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/22 21:56(1年以上前)

怒りを抑えて人の助言や忠告を聞いた方がいいですよ

書込番号:25312325

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 22:03(1年以上前)

すみません
最初の投稿する際に
皆様のご意見をお伺いしたいと
書いたのが間違いでした。

ご意見ではなく
当方の要望をなし得る策が
ありましたら教えて頂きたいです。

当方としては
至って冷静に
きちんと根拠を持って
話をしているつもりです。

ご意見を頂いた事に関しましては
感謝しております。

書込番号:25312331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/22 22:09(1年以上前)

>PL法という法律はご存知でしょうか。

----------
【製造物責任法(PL法)】
製品の欠陥によって人の生命、身体又は財産に被害を被ったことを証明した場合に、被害者は製造業者等に対して損害賠償を求めることができる
----------

こいつに該当するようであれば勝てる可能性は十分あるだろうね

スマホを1台しか持ってない場合、確かに修理中はスマホが手元にない状態になるけど、メーカー直の修理で代替え機を貸してくれるメーカーは聞いたこと無いし(有償の保険のようなものがあれば違うかもしれない)、確実に代替え機を用意してくれるのってキャリア契約でキャリアショップに修理出すときくらいじゃない?

どんなに文句を言ったところでじゃあ貸出機を送りますねとなるとも思えないし、怒ってる時間が無駄&それを続けてても余計に腹が立つだけだと思うし暫く無いのは我慢してサクっと修理に出す、他のスマホを用意して修理に出す、モトローラは最低でもう使いたくないとかだったらサクっと買い替えてそっちを使うって方がいいと思うけどね

書込番号:25312337

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/22 22:10(1年以上前)

こう書くとまた怒られそうですが
策など全くありません

スレ主は若いので家電製品が故障したのは初めての経験なのかもしれませんが
他の家電製品でも全く同じ対応です



最後に一言

海外メーカーがドライだからと言って
スマホペロペロはやめましょう
危険です

書込番号:25312339

ナイスクチコミ!22


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/06/22 22:16(1年以上前)

>かずまる♪さん
>当方の要望をなし得る策が
>ありましたら教えて頂きたいです。

公式サイト記載通り、ありません。

https://jp-jp.support.motorola.com/app/answers/detail/a_id/169697
>モトローラ g52j スマートフォン 指紋センサー無償修理のご案内
>事象を確認させて頂いた上で、無償にて修理対応させて頂きます。

まずはメーカーに送って、メーカーで事象が確認出来れば修理対応となります。


SIMフリー端末を利用する場合は、予備の端末などを持っておくのが一般的だとは思います。
自分の不注意で壊した場合、端末を紛失した場合、盗まれた場合、
このようなケースも想定して、端末を用意しておくことが一般的かと。


初心者の方のようで、ご存知なかったかもしれませんが、
メーカーの対応は、ごくごく普通のこととなります。

書込番号:25312350

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/06/22 22:18(1年以上前)

指紋認証の故障がPL法の適用につながることはまず無いでしょうね。

SIMフリースマホであればどこのメーカーでも代替え機サービスが無いのは当たり前のことです。あらかじめ代替え機サービスのある保険に入っておくか、別途代替え機を購入するしかありません。

書込番号:25312353

ナイスクチコミ!18


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/06/22 22:29(1年以上前)

万が一のことがあったらどう責任を取るんだなんていうのはクレーマーの常套句だし、そういった状態に陥ったらコンビニを探すかそこら辺の家のインターホン鳴らせば解決です。それが出来ない場所に行くときにぶっ壊れたスマホを持って行くのも変な話だし。
リスクヘッジをメーカーに求めてる時点でズレてるんですよね。

大体そんな大それたこと言うくらいならなんで予備のスマホを用意しとかないでんすか?

PCが壊れたら交換品を送ってくれるところってあります?追加補償に入っているとかそういった場合の話です。
スマホは確かにライフラインの一部に近いところがあるかもしれませんが、用途によってはPCも同じですしね。

PL法とか何かしらの法律とかを持ち出してくるのならそういう機関に頼って挑めばいい話だし、ここでそれを提言しても何も変わらない時点で意味なんてない代物でしょうし。

大体ユーザーの壊れた話を全部飲みこんでたら詐欺にあうだけでしょうからね。

書込番号:25312376

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/06/22 22:47(1年以上前)

業務連絡用としても使用しているのなら、会社に言って中古でもいいので端末を用意してもらうってことは出来ないんですかね?

書込番号:25312427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/22 22:54(1年以上前)

直接の回答では無いです

私も他の端末で指紋認証が正常動作しないトラブルに遭遇しましたが、
多数の方が同様の現象を上げていましたので故障ではなくその端末の実力と判断しました
10万前後の端末だったのでこんな基本的な動作が出来ないものを商品化するなと
結構腹が立ちましたがどうすることも出来ず

気持ちは良く分かりますが多くの方がレスしていますのでこれ以上ここに期待しても
満足できる回答は得られないと思います

このままでは気が治まりそうもなさそうなので、
一つの解決方法として国民生活センターを利用されては如何でしょうか
https://www.kokusen.go.jp/map/

解決する保証はないですが、冷静に対応してもらえると思います

書込番号:25312439

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2023/06/22 23:11(1年以上前)

皆様

たくさんのご意見ありがとうございました。
今回の件は単なる自然故障ではなく欠陥品という認識でして
感情的になってしまいました。

同じような経験をお持ちの方からも返信頂いてますが、
個人的にはまだ納得は行かず、再度メーカーに見解を問い合わせています。
10万円の端末でも泣き寝入り案件があったのですか、、、ショックですよね。。


ありがとうございました。
メーカーから回答があったら再度
投稿します。


書込番号:25312460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/22 23:54(1年以上前)

補足

今回の件とは別に
どの業界のどのメーカーもそうなのですが、とにかく誤魔化してすまそうとしているのが見え見えの時があります
そういう専門部署があるところもあります
線引きが難しいですが(やみくもに不満をはじからぶつける様な事をすると自分の方が痛い目にあいます)、

ぱっと思いつくものには以下のようなものがありますが
・国民生活センター
・公的機関の各種無料法律相談所
・本社に別ルートで相談する
・民事調停

解決したことも有りますし、(クレーム対応専用部署が強力過ぎて)解決しなかったことも有ります

> 感情的になってしまいました。
とあったのでもう大丈夫だとは思いますが、メーカーの回答後納得できなければ公的機関に頼るのも一つの方法です
とにかく冷静に色々な案件や法的な事を考慮して相談に乗ってくれます
後は苦労対効果を考えて判断するのも一つの方法です

では良い方向に事が進みますように

書込番号:25312489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/23 01:45(1年以上前)

◯ネックス絡みだと返品返金は難しいね。
上大岡の某量販店も台湾スマホの大量の不良在庫返品で揉めていたな。外資は押し込み営業をやるところもあるから。同じ上大岡の量販店が売り場の展示機でモトと揉めた。そんなもんよ外資は。基本やり逃げ。iphoneが無難。知らぬが仏。ビックの店員さんもあそこの営業を嫌ってた。

書込番号:25312550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/23 03:22(1年以上前)

人生で遭遇する裁判
交通事故
相続
離婚

売買契約、民法、少額訴訟、本人訴訟

弁護士が勝つために考えていること
木山泰嗣による本

弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業
(光文社新書) | 木山 泰嗣

参考本 絶望の裁判所

書込番号:25312586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:471件

2023/06/23 04:00(1年以上前)

自分の場合はPixelの初期不良は先に物が送られてきてから送り返す形でした
いまもそうかすべてそうかはわかりませんが今後の参考にどうぞ

書込番号:25312591

ナイスクチコミ!2


もつ焼さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/23 05:53(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>自分の場合はPixelの初期不良は先に物が送られてきてから送り返す形でした
>いまもそうかすべてそうかはわかりませんが今後の参考にどうぞ

7〜8年前、熱暴走したHTCのスマホも先に交換品が送られてきたのを思い出した。
自分でデータ移行して、完全に使えるようにしてから元機種を初期化して送り返した。

書込番号:25312626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/23 08:28(1年以上前)

去年、エディオンでドコモのXperiaに初期不良が出て女性のお客様が交換か返金しろとゴネたら交換か返金になったそうです。試してみたらいかがでしょうか?通常はドコショップ対応です^_^

書込番号:25312740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/06/23 09:30(1年以上前)

PL法の解釈が違う様に思われますが、まあ、詳しくは割愛しますが

基本的にSIMフリー機種はキャリアの様な端末保証が無いのですが、モトローラはMoto Careが有ります

入っておけば良かったですね、、

書込番号:25312809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/23 09:47(1年以上前)

購入からどれくらいで不良が発生したかですが、
1ヶ月以内でしたら初期不良で交換してもらえる可能性があります。

販売店で購入したのであれば、そちらに問い合わせしてみたら如何でしょうか?
色々対応してくれ、代替品を貸してくれる可能性も有ります。

書込番号:25312834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/23 10:01(1年以上前)

このサイトでは昔からある海外メーカーに対する塩対応の怒り投稿なんですが、僕も借りているカエドキなどの残価サブスクで月額1円とかで済ませる方が精神的に健康かと思います。メーカーバッジは違っても所詮、深センスマホです。イーロンマスクや深田萌絵が言うように中国に頭を下げに行かないとGPUとか配分してもらえず自動車も減産になってます。ヤマダ電機でmnpでiphone SE3が一括14800円だそうです。

書込番号:25312853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/23 10:11(1年以上前)

>舞来餡銘さん
Moto Careの契約内容を見ると
自然故障の場合、メーカー保証期間を過ぎないと適応されず
通常の修理対応になりますので注意が必要です

書込番号:25312865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/06/23 14:39(1年以上前)

>かずまる♪さん

明らかにPL法に対する認識が間違ってます。取り敢えず スマホ 不具合 PL法 とでもGoogle検索していくつかクエリを読んでみてもらいたいですね。

生命、身体または財産にかかわる被害が発生するような不具合でなければPL法は適用されません。

携帯電話絡みで言えば最も分かりやすい例は大きな問題となったGalaxy Note 7の不具合でしょう。バッテリーの不具合によって発火・爆発が起こるという問題により製品の回収・改修を経て遂には製造中止となりました。発火や爆発によってケガや生命の危機、さらに火災による財産の焼失など発生する可能性が非常に高く、こういう場合にはもし日本国内でも販売されていたらPL法の対象になります。

また過去には東芝製携帯において操作ボタンの一つに製造上の問題があり、指をケガする恐れがあるということでリコールによる無償修理が行われたことがありました。

このようにケガや爆発・火災、更には生命の危険が及ぶような不具合でないといわゆるリコールにはなりません。製品回収やリコールが多い医薬品とか自動車と携帯電話がどう違うか?少し考えれば分かることです。

ついでにもう一つ。かつての日本は様々なサービスを無料で受けられることが当たり前のように考えられていましたが、昨今の景気の厳しさから様々な無償サービスが見直される傾向が強まっています。

欠陥品であれば新品と交換するのが当たり前であるとか、当該製品が使えない間の代替機の無償での貸し出しが当たり前であるとかの考え方はもう通用しないと考えてください。

スマホに関して言えば、一部のSIMフリー機が故障した際にすぐ新品を送って来るのが当たり前のような時期もありましたが、それは単に端末を修理する拠点が国内になく、海外の修理拠点に送って修理する際のコストが割に合わないからそのようになっていたに過ぎません。また代替機貸し出しについても、比較的高額な月額料金を取る代わりに手厚いサービスを行っていた携帯キャリアの意向によるものであり、サポート内容をシンプルにする代わりに格安で利用出来るMVNOが代替機無償貸し出しを行わないとしても至極当然ですし、端末メーカーが行わないに至ってはもう…といった感じです。

今はとにかく日本国内ではおおよそどこもコスト的には厳しいんです。日本人は何でもタダでサービスが当たり前と考え勝ちですが、そういった考え方はこの機会に大いに見直されるべきでしょう。

日本人の多くが勘違いしてると思われますが、サービス=タダ ではありません。

書込番号:25313205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9件

2023/06/23 15:50(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
法律について素人なので申し訳ありませんが、
私はPL法についての解釈を述べたつもりはありません。
PL法という法律についてご存知かという質問でした。

法律についてお詳しいようですので
もう2つほどご意見を頂きたいです。
1、民法709条の不法行為責任に対する損害賠償請求について
2、民法570条の瑕疵担保責任に対する損害賠償請求について

お忙しい中恐れいりますが
よろしくお願いします。

書込番号:25313295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/23 16:08(1年以上前)

あのブラックベリーでも生き残れなかった
過酷なスマホ業界。モトはどうかな?
私ならこういう事情なので返金請求をする。
少額訴訟は案外簡単。
企業側は費用と時間がかかる
裁判を嫌がりあっさり返金するかも?
https://www.bengohiroba.jp/consumer-damage/article11849.html

書込番号:25313314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:471件

2023/06/23 16:22(1年以上前)

欠陥品か決めるのはスレ主さんではない
違法か決めるのもスレ主さんではない

ちょっとBADな言葉使ったらすぐ削除するくせに
こういうスレは放置する運営には一言もの申したい

書込番号:25313328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/23 16:24(1年以上前)

>かずまる♪さん
初期不良の対応は法的に決まっているようなので
不法行為とか関係ないです。
電話が出来なかったので、お仕事に損害が出た等の賠償請求訴訟で和解もありです。裁判官も判決文を書かなくていいので書記官もよく進めてきますよ。やはりトヨタとアップルが無難です。

書込番号:25313329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/06/23 17:06(1年以上前)

とにかくスレ主さん言いたいのは修理に出して無償修理対応して貰う

代替え機種は過去持ってた機種で代用するか新たに用意する

でしょうね、、

で無ければSIMフリー機種に手を出さずにキャリア機種をキャリア保証入って運用するしか無い様に思われます

書込番号:25313379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/06/23 17:13(1年以上前)

訂正

スレ主さん言いたい→スレ主さんに言いたい

他にスマホ持って無いとしても修理中は代替え機種必要です

書込番号:25313389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2023/06/23 17:27(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
すみません当方恥ずかしながら
お金に余裕がないため
格安キャリアにてキャンペーンでこの端末を購入しておりまして
代替機を自前で用意する余裕があったら
ドコモでiPhone買っていると思います、、、
過去のものはすぐ売却してるので、、、

書込番号:25313411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/06/23 17:38(1年以上前)

>かずまる♪さん
とりあえず、友人や知人の所有してた機種でも良いので譲って貰って代替え機種を作って下さい

そうしなければ物事は進まないと思われます

書込番号:25313424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/06/23 17:52(1年以上前)

損害賠償請求ってことを持ち出したら、弁護士を間に立てたり(弁護士を雇う)することになるので、代替機のことで争うのは現実的ではないと思います。

昔、別件で市町村の無料法律相談に行ったことがありますが、限られた時間の中で話を聞いてもらっただけで、その内容なら有料で弁護士さんを雇ったほうがいいですよ的な対応でした。

私も中古ショップや知人等から端末(4G/5G対応要確認)を譲り受けた方がいいと思います。

なお、やはりサポートの厚いキャリア外で運用する場合は、何かしらの予備機は1台確保しておくべきだと思います。

書込番号:25313434

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/06/23 18:05(1年以上前)

>かずまる♪さん
>すみません当方恥ずかしながら
>お金に余裕がないため

誰かに端末をもらうか、一括1円端末でよいと思います。

書込番号:25313448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/23 18:23(1年以上前)

もちろん裁判なんか関わらない人生がよいです。
まあ裁判のお問い合わせがあったので。
一審はヒラメ裁判官の品定めで
弁護士を雇うのは2審からでもよいです。
私もドコモから月々1円でiphoneを借りてますので
突然壊れたりしたら困るのですが、
乗り換え準備と行動は早いです。
スマホを変えた場合にログインすれば直ぐにデータが
降りてくるように日頃から備えています。
例えばメルカリのクレカ審査は緩いですよ。
じゃんぱらで新古品のスマホがサクッと買えます。
楽天モバイルがダメになったら
マイソクスタンダードとプレミアムの2回線セットで
月200GB使えるかなと思案しています。

書込番号:25313478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2023/06/23 18:25(1年以上前)

スレ主さんの気持ちは察するけど、他の人も仰っている通り代替機の貸出はまず無理だから、ご友人なりご家族なりから余っているスマホを借りるなり、スマホのレンタルサービスで1月ぐらい短期レンタルするなりした方がいいと思うけどな…

こういうことがあるからスマホ買い替えた後も以前の機種すぐには売れないんだよね

書込番号:25313482

ナイスクチコミ!6


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:317件

2023/06/23 18:39(1年以上前)

オープンマーケット版で代替え機の貸し出しがないのは普通です
代替え機を1台用意しておけば良いと思います
例えば中古ショップで税込み2200円で購入するとか

キャリアショップでもソフトバンクでは無料で端末を貸してくれますが紛失や故障の時は損害賠償金を請求すると説明され同意書にサインを求められます
代替え機は手元に1台有った方が良いとは思います

代替え機の貸し出し「ahamo」は有料(2,200円(税込)です
https://www.docomo.ne.jp/support/repair_shop/substitute.html

書込番号:25313502

ナイスクチコミ!6


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/24 04:36(1年以上前)

現状で換えのスマホが入手出来ず手放せないのであれば、
取り敢えず指紋認証無しで使ってみたら如何でしょうか?

釈然としないと思いますが、
慣れるとそれほど不自由なく使えます。

書込番号:25314071

ナイスクチコミ!3


TAKAB0さん
クチコミ投稿数:17件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/24 11:03(1年以上前)

たかが4万円のものにあーだこーだ言うんだったら
iPhoneにしたほうが幸せですよ。
私も指紋認証壊れて修理に出して、無事に指紋認証が直って今は不自由なく使えています。
指紋認証が使えなくなるからと言って電源が入らないわけではないですよね?
そういう不測の事態に備えてスマホの2台持ちもありかなと思います。

書込番号:25314383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/24 11:10(1年以上前)

こんにちは。
代替機が必要なら自分で用意する事になります。もう一台別の端末を購入するしかないですね。または、この機会に新規に別の端末に乗り換えて今の端末は予備機にするか中古として売るという事もできます。SIMフリー機を使うならそういうところは自分で工夫しないといけません。他にはメーカーや電話会社の有料の保障プランを利用する事もできます。手厚いサポートが必要ならドコモやau等との契約をお勧めします。

書込番号:25314393

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2023/06/24 20:06(1年以上前)

もう皆さん色々回答していますが、今回の件で良い勉強になったのではないでしょうか?

格安SIMフリー端末に手厚い保証や対応を求めるのは無理です。
手厚い保証、対応がないから安いとも言えます。

私も格安SIMフリースマホ使用していますが、過去に急に壊れて保証期間内で修理しました。
当然代替え機など無いです。
私は以前使用していた機種はすぐ売ったりせず、万一の事を考え手元に残しています。
1ケ月ほどで修理完了で戻ってきましたが、その間は保管していたスマホで対応していました。

繰り返しになりますが、代替え機などを求めたらキャリアショップで故障時の代替有り無しを確認して購入するしかないです。

書込番号:25315178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/24 21:55(1年以上前)

新しい端末購入して売却しちゃえば?

書込番号:25315329

ナイスクチコミ!2


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/25 07:11(1年以上前)

ところで、iPhoneが良く引き合いに出てきますが、
最近のモデルには指紋認証はついておりません。
5倍程の価格にも関わらずです。
いっそのこと、指紋認証無しにしたほうが評価が上がるのでは?

書込番号:25315696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/06/25 16:13(1年以上前)

>かずまる♪さん
書込番号 25313295は私に対してのものでしょうか?

>法律についてお詳しいようですので
買い被り過ぎです(苦笑) と言うか…

>私はPL法についての解釈を述べたつもりはありません。
PL法という法律についてご存知かという質問でした。

怒り心頭といったスレ冒頭の流れで「PL法という法律はご存知でしょうか。」と書かれたら「ご存じかという質問」とはなかなか解釈し辛いと思いますが…よって今回のようなケースでPL法について持ち出すのは筋違いという見解を示したまでです。でもって…

>もう2つほどご意見を頂きたいです。
1、民法709条の不法行為責任に対する損害賠償請求について
2、民法570条の瑕疵担保責任に対する損害賠償請求について

ご自身で法律は詳しくない、と言っておきながら随分具体的な法令を示して来られたもんですね…何でだろ?と考えた結果はこれです。

https://biz.moneyforward.com/contract/basic/222/#i

調子こいて法律に関してより踏み込んだ発言を繰り返して行った相手に対し「それ非弁行為ですよね?」という非難を行う機会を狙う…某巨大掲示板とかでも見ることのある手法に見えます。

無論お尋ねの件には言及致しませんのでご安心を(笑)本当にそこまでの知識は持ち合わせておりませんし。あぁそう言えば瑕疵(かし)というなかなか難しい言葉を持ち出して来た方は過去にもおられましたね。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000036453/SortID=24979147/

このスレの主さんと同じ匂いを感じずにはいられません。要するに単なる故障ではなく欠陥と思われる不具合に遭遇したが、メーカー側の対応が十分ではなく非常に不満である、憤懣(ふんまん)やる方ないという姿勢がありありと…といった感じが強い。

何度も繰り返しますが こういったケースで欠陥のない新品との交換や代替機の無償貸与を当たり前に要求するのは既に時代錯誤なんです。

更には「お金に余裕がないため格安キャリアにてキャンペーンでこの端末を購入しておりまして」とのカミングアウト…本来の価格よりもかなり安く入手したものに対して過大なサポート対応を要求する姿勢は、もしここが某巨大掲示板なら「涙拭けよww」の一言で一蹴されかねないもの。

お金がないなら無いなりに、前機種を予備機として残しておくなど現実的な対処そして心構えをされるよう願っております。

追伸: いつも誤解されやすいのですが私は勝ち負けのあるディベートを行うつもりはありません。説明がくどく長くなるのは、主さんに色々考え直していただきたいと切に願う故なので、その辺はご了承願いたいです。

書込番号:25316398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/25 18:04(1年以上前)

格安スマホ製造の裏側?
格安SIMと格安スマホに期待されても
ない袖は振れないと思いますが。
キャッシュ・フロー、ストックともに
カツカツでしょうね?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000041767/SortID=25315337/

書込番号:25316538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/06/26 19:15(1年以上前)

皆様 
たくさんのご意見ありがとうございました。

メーカーより
点検修理ではなく
当方が要望した相応の
対応を頂ける結果になりました。

メーカーから内密にしてほしいと話がありましたので
対応の詳細は伏せさせて頂きます。

書込番号:25318243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2023/06/26 19:29(1年以上前)

>かずまる♪さん
こんばんは。

【当方が要望した相応の対応】の内容がわからないですが、とりあえずは良かったですね。ただ、【内密にしてほしい】とメーカーから言われたとの事ですがそこがとても気になります。
恐らく特例対応措置という意味かと個人的に勝手に捉えてしまいますが、モトローラというメーカーの印象が自分の中では少し変わってしまいました。良くも悪くも。。。

因みに主様に対しての悪い意味での投稿ではありません。

書込番号:25318266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/26 19:49(1年以上前)

レス主様
ここに書き込んだ時点で内密でなくなります。
マズイと思います。
同様な問い合わせが殺到すると思います。

書込番号:25318309

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:18件

2023/06/26 19:58(1年以上前)

>メーカーから内密にしてほしいと話がありましたので

だったら内密にしましょう。
「俺の主張が通ったんだぜ」と言いたいのかもしれませんが、
メーカーの好意を踏みにじる行為はやめましょう。

書込番号:25318319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/26 20:33(1年以上前)

メーカーの印象。
家電量販店BCには不具合情報を出して
家電量販店YCには不具合情報を伏せる。

このスマホはどこの格安SIMと購入しましたか?
サービスが悪いと
格安SIM会社にも迷惑が掛かりそうです。
またキャンペーンでお世話になった販売店様にも
多大なるご迷惑をお掛けします。

書込番号:25318384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/06/26 21:21(1年以上前)

>メーカーより
>点検修理ではなく
>当方が要望した相応の
>対応を頂ける結果になりました。

>対応の詳細は伏せさせて頂きます。


対応の概略は充分読み取れましたけど。
かなりイレギュラーな対応ですね。

書込番号:25318474

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/26 21:25(1年以上前)

ああ、とうとうやっちゃいましたか

書込番号:25318482

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2023/06/26 21:46(1年以上前)

一部の人への特別対応のコストは
商品価格に反映され、みんなで負担することになるんですよね
その不公平感のネガティブな思いは、メーカーに向けられることもあるので
メーカーとしては、特別対応もしなければならなかった上にそれを不特定多数にさらされるのは
最悪のシナリオと言ってよい

書込番号:25318512

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/06/26 21:51(1年以上前)

スレ主がやったことはメーカー側との契約不履行にあたりますので
今後メーカー側から訴えられる可能性があります

書込番号:25318524

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/27 02:49(1年以上前)

関西で聞いた怖いお話。
イ◯ンモバイルでは危ないお客や不具合のあるスマホの情報をLINEグループで共有しており過去にモトのスマホも販売スタッフから排除されていたそうです。営業が巡回して対応すれば回避できたかもしれないのにね?でもデモ機は提供しているようです。

書込番号:25318812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/06/27 10:15(1年以上前)

モトローラとしても今が日本市場では正念場なので特別対応したのでしょうが、、

まあ、他のユーザーと比べて不公平感が出るのは否めないですね、、

書込番号:25319115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2023/07/27 00:57(1年以上前)

声を大きくすれば何でも通る世の中ではないんですよね

書込番号:25360559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:13件

2023/07/27 09:29(1年以上前)

怒る気持ちもわからんでもないけど、たかだか3万しないようなスマホごときでストレスためるのもまた無駄な時間ですよ。所詮安物、値段なりの出来と値段なりのサービス以外望むのは酷です。
※メーカーやユーザーどっちかを批判したり擁護する意図はないですよ。

書込番号:25360781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング