『docomo物理SIMが使えない』のクチコミ掲示板

iPhone 14 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥108,800〜 登録価格一覧(9店舗)
発売日:2022年 9月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 16 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 14 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『docomo物理SIMが使えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 14 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 14 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 14 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 docomo物理SIMが使えない

2023/06/08 20:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 14 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

【困っているポイント】
かけ放題プラン(ケータイ)で契約中の物理SIMを差しましたが、音声通話が使えません。(認識はします)
※音声通話のみの契約です。

【使用期間】
なし

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
5G対応の物理SIMに変更しないと使えないでしょうか?
かけ放題プラン(スマホ/タブ)にプラン変更しても使えないでしょうか?

書込番号:25293511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/08 21:18(1年以上前)

>あさかみさん
プランは4Gプランですか?
4Gプランなら普通にSIMカードいれれば使えるはずですが?
>※音声通話のみの契約です。
3Gプランでしたら使えません。
4Gケータイプランに変更が必要です。

書込番号:25293543 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2023/06/08 21:24(1年以上前)

>α7RWさん
ありがとうございます!
3Gプランだと思われます。
プラン変更してきます。助かりました!

書込番号:25293555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/09 07:48(1年以上前)

>あさかみさん
iPhone14でケータイプランに変更不可です。
ギガホプラン契約になります。
4Gケータイ、ガラホを持ってショップに行く必要があります。
特殊な方法なのでオンライン、151では変更不可です。
ケータイプランにカケホーダイOP付けても約3000円なのでahamoで使うのも良いかと思います。
データ20GB、5分カケホが付いて2980円カケホOP付けても4000円です。

書込番号:25293878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/06/09 08:08(1年以上前)

>あさかみさん

Xiのケータイプランにするためには、店員が詳しくないため、店員に説明などもしないといけないケースもあるため、
契約変更する方法を記載しておきます。

可能なら4G対応のガラホの持ち込みの方が店員に説明する内容が減りますが、3Gのみ対応のガラホしかなくても大丈夫です。

あとで変更するiPhoneの話はしないでください。
持ち込むガラホの話だけにしてください。
スマホの話をすると、店員がいろいろ間違ったことを言ってくるため。

■ケータイプラン

容量無制限の通信込みで基本料が1200円のXi契約のものにするという手もあります。
プランはケータイプランですが、SIMフリー端末のスマホでも利用可能です。(利用しています)
5分通話無料オプションは追加で700円、かけ放題オプションは追加で1,700円です。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
追加料金なし(スピードモードはつけない)で、容量無制限で通信も可能でお得です。
容量無制限の通信込みで、基本料が1200円です。100MBを超えた場合は、最大128kbps
指定外デバイス利用料のような追加料金は発生しません。(していません)
中古のdocomoのガラケー(FOMA契約でiモード端末でも可能)持ち込みで契約可能です。
このプランお勧めです。
持込時は、店員は知らないことが多いので、いろいろ教えてあげないと契約はなかなか進みません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
※SIMフリーで使う話をすると店員が間違ったことをいろいろ言ってくるので、他社の話はしないようにしておく。

空気が読める詳しい店員(SIMフリー端末に指すんだろうなーと読める店員)にあたった場合は、
『Xi契約のSIMをFOMA端末でiモードしか利用出来ない端末(SH-06G等)に刺しても通話は可能です。
通話だけ出来れば良いので、この端末持ち込みで契約します。』
と伝えれば、化粧箱だけ見せるだけ(端末の実機すら確認しない)で、発行したSIMで通話確認すらしないで、SIMだけ渡してくれる店員もいました。
2回線目の契約時に、FOMA端末の化粧箱だけ見せるだけでSIMだけ渡してくれた店員さんがいました。

100MBを超えた場合の通知を不要にするには、My docomoで、
契約内容・手続き→データ量到達通知サービス→お手続きする→未設定

書込番号:25293902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/06/09 20:50(1年以上前)

>α7RWさん
ごめんなさい。それは、「かけ放題プラン(スマホ/タブ)」に変更しても、iPhone14では使用出来ないということでしょうか?

ちなみに、音声SIMはかけ放題で契約、データSIMはesimで別で契約と考えていました。

それよりは、ahamoで契約したほうが使えるのでしょうか?

書込番号:25294778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/06/09 21:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
店舗に行かないと、使える契約にすることは出来ないということでしょうか?
(ガラホは持っておらず、出来ればWeb上から契約プラン等変更したいと思っていました)

確かに、ショップに行くと店員さんによって、しつこく端末を見せてください!と言ってくる人がいたり、あっさりSIMだけ契約させてくれたりと対応がかなり異なります。

もし、的外れな事を言っていたらすみません。

書込番号:25294805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/06/09 21:41(1年以上前)

>あさかみさん
>店舗に行かないと、使える契約にすることは出来ないということでしょうか?
>(ガラホは持っておらず、出来ればWeb上から契約プラン等変更したいと思っていました)

https://www.docomo.ne.jp/support/utilization_notice/document/
>提供条件書(基本プラン)(PDF形式:660KB)
>指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店(ドコモオンラインショップ含む)における直近の購入端末(ドコモに登録されている最新購入端末)が指定デバイスである場合、または、ご契約時に指定デバイスをご利用中であることを確認できた場合、対象の料金プランをお申込みいただけます。

ガラホを購入か、持ち込みでの提示が必要となります。
ヤフオクで「落札はじめてごぶさた50%OFFクーポン」を使って、中古の保証があるドコモのガラホを購入すれば良いと思います。
もしくは、誰かに自宅で眠っているドコモのガラケーかガラホを借りるか。

書込番号:25294841

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/06/09 21:55(1年以上前)

>あさかみさん

容量無制限の通信込みで基本料が1200円のXi契約のケータイプランではなく、
スマホのプランでもよいなら、オンラインからも可能かもしれません。
ただ、以下の「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」は、新規申込みは、受付終了していますが。
https://www.docomo.ne.jp/charge/kakeho

普通に、持ち込みでケータイプランでよいと思いますが。

試しに、my docomoからログインして、契約変更が可能なプランを確認されるとよいかと。
変更可能なものがあれば、変更後のプランとして表示されるはずですし。

書込番号:25294866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2023/06/09 22:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

>指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店(ドコモオンラインショップ含む)における直近の購入端末(ドコモに登録されて
>いる最新購入端末)が指定デバイスである場合、または、ご契約時に指定デバイスをご利用中であることを確認できた場合、
>対象の料金プランをお申込みいただけます。
なるほど。理解しました。
以前契約していた端末ならOKということですね。

>容量無制限の通信込みで基本料が1200円のXi契約のケータイプランではなく
ご提示頂いたこのプランが安いよ。という事ですね。
最近のプランを知らなかったので、理解が追い付いていませんでした。大変失礼しました。
ありがとうございます。

>以下の「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」は、新規申込みは、受付終了していますが。
はい、見ました。

>my docomoからログインして、契約変更が可能なプランを確認されるとよいかと。
やってみました。
新規はダメだけど、プラン変更ならいけそうです。

あとは、ご提示頂いた方法とどちらにするか、検討します。
丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます!

書込番号:25294962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/06/10 01:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
追記です。
端末持ち込みが手間なので、Webからプラン変更しましたが、その後も音声SIM認識しますが、「圏外」表示になり、
電話出来ずの状態です。
spモードやパケットパックを契約していないからでしょうか?
もしご存知でしたらご教示いただきたいです。

最初から仰ってくださっているように、手間でも店舗にガラケー持ち込みのほうがいいのかもしれません。

書込番号:25295065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/06/10 06:53(1年以上前)

>あさかみさん
>端末持ち込みが手間なので、Webからプラン変更しましたが、その後も音声SIM認識しますが、「圏外」表示になり、
電話出来ずの状態です。
>spモードやパケットパックを契約していないからでしょうか?

SPモードは未契約でも通話は可能です。
契約の変更は、翌月1日から適用となるものもあります。選択で即適用と翌月を選択可能なものもあります。

翌月1日から適用になっているのでは?

適用したプランがわかりませんが、
今日現在の契約(FOMA,Xi,5Gのどれか)などが分かる画面のスクリーンショットを添付しておくとよいと思います。

書込番号:25295165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/06/10 08:13(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
こちらのつたない説明にお付き合いくださり、
ありがとうございます。

プラン変更は、即適用を選択しました。
画像添付します。

書込番号:25295226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/06/10 08:24(1年以上前)

機種不明

>あさかみさん
>画像添付します。

添付画像では契約内容がわかりません。
先ほど記載した通り、FOMA,Xi,5G、現在の契約が何かがわかるものを添付して下さい。

添付画像ではFOMAかもしれませんし。

My docomoにログインして、データ・料金→詳細を確認
などで、添付画像のように確認出来ると思います。

添付画像はFOMA契約のものですが、

繰り返しますが、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
FOMA,Xi,5G、現在の契約が何かがわかるものを添付して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:25295237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/06/10 08:52(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
本当にすみません。
FOMAでした。

書込番号:25295260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/06/10 09:10(1年以上前)

>あさかみさん
>本当にすみません。
>FOMAでした。

勘違いだったようで、了解です。
利用出来ないFOMA契約とのことなので、Xi契約に変更する以外、方法はないかと。

My docomoで変更できないのでしたら、
・すでに記載がある通り、持ち込みで契約変更か
・α7RWさんも記載されている、ahamoに変更する。
・FOMA契約で利用可能な機種に変更する。Android端末の多くのDSDV機で利用可能です。利用出来ない機種もあります。

などにするしかないかと。

書込番号:25295282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/06/10 11:46(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

私が最初からやろうとしていた事が間違っていて、
自身の契約上、根本から見直さないといけないという事が理解できました。

本当にお騒がせして申し訳ございませんでした。

今度こそ、どの方法で契約するかきちんと検討します。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25295470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/27 09:16(1年以上前)

現在の機種がFOMA(ドコモメールなし)でプラン変更に制約があるので、他社かけ放題(POVO,日本通信)にMNPする案があります。ただし、ファミリー割引グループやドコモ光のペア回線などの縛りがないのが条件です。

書込番号:25319049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 14 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 14 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 14 256GB SIMフリー

発売日:2022年 9月16日

iPhone 14 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング