『故障情報共有します。』のクチコミ掲示板

2022年11月17日 発売

ES-X11A-L

  • 「ハイブリッド乾燥NEXT」で乾燥ムラ・電気代を抑えるハイエンドモデルのドラム式洗濯乾燥機。手入れがいらない「液体洗剤・柔軟剤自動投入」を搭載。
  • 直径370mmの大口径投入口で出し入れが楽。乾燥フィルター・乾燥ダクト・洗濯槽の3つの自動掃除機能で手入れの手間を省く。
  • 「マイクロ高圧洗浄」を採用し、衣類にやさしく繊維の奥の汚れまでしっかり落とす。便利情報をスマホに届ける「COCORO WASH サービス」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 11kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 11kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:59.6cm ES-X11A-Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ES-X11A-L の後に発売された製品ES-X11A-LとES-X11B-Lを比較する

ES-X11B-L
ES-X11B-LES-X11B-L

ES-X11B-L

最安価格(税込): ¥198,800 発売日:2023年 9月14日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:11kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:59.6cm
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-X11A-Lの価格比較
  • ES-X11A-Lのスペック・仕様
  • ES-X11A-Lのレビュー
  • ES-X11A-Lのクチコミ
  • ES-X11A-Lの画像・動画
  • ES-X11A-Lのピックアップリスト
  • ES-X11A-Lのオークション

ES-X11A-Lシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルシルバー] 発売日:2022年11月17日

  • ES-X11A-Lの価格比較
  • ES-X11A-Lのスペック・仕様
  • ES-X11A-Lのレビュー
  • ES-X11A-Lのクチコミ
  • ES-X11A-Lの画像・動画
  • ES-X11A-Lのピックアップリスト
  • ES-X11A-Lのオークション

『故障情報共有します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-X11A-L」のクチコミ掲示板に
ES-X11A-Lを新規書き込みES-X11A-Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信10

お気に入りに追加

標準

故障情報共有します。

2023/10/30 14:45(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-X11A-L

スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:232件 ES-X11A-LのオーナーES-X11A-Lの満足度5 dohi-net.com 

LEDユニット

メイン基板

故障情報を共有しておきます。

症状
洗濯庫内にあるLED照明が一瞬 チカチカと消えたりする症状が出始め
そのまま放っておくと完全に点灯しなくなる。

点灯しなくなる直前は 照度が落ちて暗く感じるようになります。
搭載されているLEDチップは二つ。 二つともが暗くなるか片側が死亡。

推定原因
庫内にある照明のケース(透明の樹脂)が 乾燥などの熱により硬化、無数のヒビが入り
水が浸入しLED基板が腐食 (この段階でチカチカ、後に短絡して消灯)

照明のケースの素材は冷蔵庫の製氷タンクや透明の卵入れなどに使われている素材で 硬い素材でした。

**故障対応**

一回目
LEDユニットのみ交換。
点灯するが正常時より暗い。(出力電圧が低い)
LED基板腐食短絡により メインボードも故障していた。
メイン基板も交換してもらうようこちらから再修理依頼。

二回目
LEDユニット及びメイン基板の交換。
明るさも正常になりました。

メイン基板が価格も高いので 2〜3万円コース

延長保証に入っているので この故障修理はこの先 何度かお世話になりそうです。
メーカーの修理の方も この故障は何件かあるそうです。

チカチカする段階で修理依頼すれば メインボードが故障する前にLED交換のみで済むかもしれません。

毎日乾燥機能は使用しています。

以上、購入後約 半年くらいの故障事例でした。

書込番号:25484733

ナイスクチコミ!66


返信する
クチコミ投稿数:3件

2025/04/11 20:48(8ヶ月以上前)

全く同じ故障がもう二度おきています。前回直してもらってから8ヶ月でまた同じ故障になりました。サービスの方が洗濯キャップを使って何かがぶつからないようしてくださいとの事なので、洗濯量関係なくやっていましたが、またなりました。これ改善されないとこの先辛いですね。サービスの方が言うには同じ症状の方が何人もいないと改善されないらしいので同じ症状の方沢山いるのか気になってもいます。

書込番号:26142948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:232件 ES-X11A-LのオーナーES-X11A-Lの満足度5 dohi-net.com 

2025/04/11 21:00(8ヶ月以上前)

>夜更けのラーメンさん

こんばんは。
私の洗濯機 また 発光素子2つのうち1つが不点灯になってますので もう時期壊れると思います。

ランプユニットの素材が悪いです。
乾燥の熱でアクリルがバリバリにヒビが入ります。

延長保証切れるまで何度も修理しようと思います。

保証が切れたら 買い替えです。もちろん他メーカーに。

書込番号:26142962

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2025/04/28 10:15(8ヶ月以上前)

>GOLDJPさん
情報提供ありがとうございます。
私も同じ症状で購入後1年で2回交換しております。
本日確認したところ、再度ヒビが入っておりました。
かなり気をつけて洗濯をしておりますが、これはどうしようもないのですかね、、
これだけの頻度だと保証期間外になるとさすがに毎回交換してられません。
何か良い対処方があれば良いのですが、洗濯機自体は気に入っているのに残念極まりないです。

書込番号:26162229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jiro1010さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/09 21:37(6ヶ月以上前)

皆様と同じ現象で今回二度目の故障です。故障するとそこから水が入り、中の基盤に水が入って漏電を起こす可能性があり、洗濯槽洗浄時に高確率でブレーカーが落ちます。
これは設計ミスと言わざるおえないと思います。ブレーカーが落ちる、漏電となると、安全性の問題にも関わりますし普通に使っているのにその部分が割れる人が複数人いると言うだけで設計不良であることがわかります。
私は今日の朝、またブレーカーが落ちたので販売店に連絡しました。シャープの別機種への変更を依頼する予定です。

書込番号:26205467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


S U S I Eさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/12 22:02(5ヶ月以上前)

ES-X11B-SLを所有しています。
つい先日槽内のランプが点いていないことに気付き、いろいろ調べていたらここにたどり着きました。
ランプのカバーを覗き込むとバリバリにヒビがはいっていました。
ヤマダの安心保証に入っているので修理依頼を申し込みました。
乾燥の熱に耐えられず故障したとしか思えません。
明らかに設計ミスですね。
対策部品に交換してくれるといいのですが…

書込番号:26236057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/09/11 19:53(3ヶ月以上前)

同じ故障です。
少し前に洗濯槽内のライトが付かなくなりました。
別に付かなくても良かったので、放置していました。
洗濯槽洗浄時にブレーカーが必ず落ち、おかしいと思い調べていたら、ここに辿り着きました。
5年保証に入っているので、ヤマダに修理依頼します。

書込番号:26287595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SKJPさん
クチコミ投稿数:5件 ES-X11A-LのオーナーES-X11A-Lの満足度1

2025/12/27 14:48

2台持っていますが、どれもLEDがバキバキになって、消灯中。その中の一台、基盤がやられてるのか、E02頻発、洗濯途中電源がオフになり、ドアを開けると大量な水が溢れ出し、毎回ランドリー室、廊下、トイレ水浸し!現在は修理依頼中!!こりゃ有料になるまで修理しながら使うしかないですかね!!

次世代X12Cも持っていますが、LEDがなくなってますね。庫内の照明がなくなりました。パネルの電球ボタンが音量ボタンになって笑いました。

次AQUAにしようかなと考えてるところです。

書込番号:26374955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:232件 ES-X11A-LのオーナーES-X11A-Lの満足度5 dohi-net.com 

2025/12/27 17:22

>SKJPさん
LEDにヒビが入った段階で(不点灯になる前に)修理しないと LED基板が水で腐食、ショートが続くと、メイン基板がダメージを受けます(途中に保護ヒューズも無いので)

メイン基板と、LEDユニットの交換になるでしょう。

我が家は、複数回同様の修理をしてもらってますが、
最後は修理に失敗、一室水浸しになり、シャープへ賠償請求を行いました。

一室の床、石膏ボード壁、クロス、3面化粧台(水栓) 交換
60万円を超えました。

修理の立ち会いも しっかり見た方が良いですよ。



書込番号:26375085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLDJPさん
クチコミ投稿数:232件 ES-X11A-LのオーナーES-X11A-Lの満足度5 dohi-net.com 

2025/12/27 17:33

>SKJPさん
先程の返信への補足です。

洗濯機の故障で水浸しの場合は
浸水事故として、火災保険が適応になる場合があります。

私の場合は、シャープ側の修理不備での水漏れを誘発したため、 シャープ側が賠償、さらに 自宅の火災保険会社側からも、 いくらか保証が出ました。

(事故鑑定人による確認と 私の方で撮った証拠写真が有力となり、一室リフォーム代金が賠償されました)

相当の浸水事故の場合は、ご自分の保険会社にご確認ください。

書込番号:26375093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/12/28 19:27

貴重な情報をありがとうございます。

今度、ドラム式の購入を考えていますので、難しい事は解りませんが、それでも大変参考になります。
いずれに致しましても、洗濯機は毎日の様に使用しますので、不具合は本当に困りますね・・・。

書込番号:26376069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-X11A-L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ES-X11A-L
シャープ

ES-X11A-L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月17日

ES-X11A-Lをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング