『納期情報』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,699 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,362 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (40製品)


価格帯:¥229,699¥310,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,699 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 納期情報

2023/10/10 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 sabanekoさん
クチコミ投稿数:6件

最近の納期はどんなもんでしょう?

いつ予約して、いつ届いた

とか良かったら教えてください。
店によって早いところとか違いあるんですかね?

自分は例の値下げ騒動で10月頭に予約し直したのでまだまだかな・・

書込番号:25456885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/10/10 13:21(1年以上前)

sabanekoさん
 価格が高いけど、有名カメラ店「八百富写真機店」には在庫(現時点)が有りますよ。
https://www.yaotomi.co.jp/products/list?category_id=44&maker_id=6&level=5&search_type=all&disp_soldout=1&reserve_flag=
在庫ありのX-T5
・X-T5 ボディ ブラック 税込257,400円
・X-T5 レンズキット ブラック 税込317,000円
・X-T5 レンズキット シルバー 税込317,000円

書込番号:25456930

ナイスクチコミ!4


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/10 14:08(1年以上前)

待たなくても、調べれば在庫のあるお店が見つかるよ。
もちろん在庫があればの話だけど。

書込番号:25456979

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/10 19:52(1年以上前)

待ち時間をお金で解決するのかですね。
納期を犠牲にして値段を選択されたのに、何故こんなスレを立てられたのですか?

書込番号:25457433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/10 20:01(1年以上前)

>sabanekoさん
>>例の値下げ騒動で10月頭に予約し直した

今月末に届くかも知れなかったのに、変わった人…

書込番号:25457443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/10 21:45(1年以上前)

私は9/4にキタムラ楽天市場店で頼んでまだ来てません。
毎日首を長くして待ってます。
同時期に頼んだシグマ18-50mm F2.8も未だ来てません。
他のブラケット、追加のバッテリー、充電器はとっくに来てるのに、、
このスレッドは解決済みにしないで継続おねがいします。
納品され次第ご報告させて頂きます。

書込番号:25457612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/11 03:28(1年以上前)

>ぱっさげさん

18-50mm F2.8もなかなか人気品薄気味ですね。
eマウントの18-50も同じように弾切れしてるみたいです。
どのメーカーの商品も一度品切れしてしまうと弾数が補充されるまで微妙に時間を要しますね。

おそらくキタムラやヨドバシなどは在庫が減り次第すぐに発注してると思いますが、メーカーもある程度の発注数が溜まるまでは生産指示を出せないんだろうと思います。
のんびり待つくらいが丁度良いかもしれませんね。

書込番号:25457873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ben1124さん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/11 11:09(1年以上前)

オイラは9/13予約をしてまだ納期が決まっていません。
年内には届いてほしいけど難しいかなー
なんにしてもまだまだ時間はかかりそうですね

書込番号:25458190

ナイスクチコミ!2


ankyon44さん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/11 13:49(1年以上前)

>sabanekoさん

8日にビックカメラ立川店で確認したところ、シルバーもブラックも、レンズキットもレンズ無しも全て納期6ヶ月とのことでした。FUJIFILMのコーチジャケット?を着てた人に確認しました。

書込番号:25458381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/12 08:49(1年以上前)

>sabanekoさん
本当に富士さん、何を考えてるんでしょうかね?
発売からもう少ししたら、一年になるのに、注文してから、6ヶ月かかるとは。フジフィルムモールも6ヶ月待ちとあります。私が買った春先よりもひどい事になってる様ですね。
本気で需要に応えるつもりなら、1年も有れば、増産出来ると思いますし、X-S20とかの発売を延期してでも、供給体制を整える事だって出来たって思います。
折角、APS-Cでバランスの良いカメラのX-T5を欲しい人が買えなくて、なんちゃって、レトロカメラのNIKONのZFに流れて行くのをみすみす富士さんは見てるんですかね

書込番号:25459412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2023/10/13 12:26(1年以上前)

新車購入並みですかね?
納車まで2-3ヶ月は当たり前、半年も多いとか。

店頭在庫が無くても、注文すると意外と早く手に入ることもあるそうです。
→これは個人の経験ですが

書込番号:25460903

ナイスクチコミ!0


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/13 16:29(1年以上前)

自動車は置く場所もくうから、作り溜めとか効かないから、受注生産になって納期半年は仕方ないと思うけど。買おうと思っても店舗にはなくて、注文しても半年待ち、そんなの待ってたら、下手したら、次期機種が出たり、発表されたりして。

書込番号:25461194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/25 16:58(1年以上前)

>SSMayさん
ZF予約者ですが
nikon zfは何故なんちゃってレトロカメラなのかとても気になります
レトロカメラは好きなので同じレトロ風な外観のカメラとしてX-T5がなんちゃってではないところを教えて欲しいです
どちらも現在6ヶ月待ちなので場合によっては乗り換えたいです
お願いします!

書込番号:25477954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/25 18:27(1年以上前)

いや、普通に海外の旺盛な旅行需要に対して、供給が追いついてない可能性もあるよね。
サントリーの角瓶とかもそうだけど、単純に海外向けに売ったほうが儲かるんだと思うよ。
角瓶は日本で売るより4割くらい高く売れるらしい。
特に中韓の人気が凄いと。
国内向けは供給絞ってるのは明らか

書込番号:25478045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/27 04:23(1年以上前)

>かぼすぱんさん
私がなぜZfをなぜなんちゃってレトロカメラと思うかは次の理由からです。
@PSAMモード切替
基本的にシャッタスピード優先等でシャッタスピードを変えたいなら、シャッタスピードダイヤルで変え、オートにしたければシャッタスピードダイヤルをAutoにする。
絞り優先等で絞りを変えたければ絞り環を設定しオートにしたければ絞り環をAutoにする。これが機械としての本来の操作であり、PSAMモード切替はカメラと言うよりイメージキャプチャマシンの入力って感じで、折角、軍艦部にダイヤルを備えてもそのせいで飾りに感じてしまう。

AZレンズに絞り環がない。
@とも関連しますが、基本的にマニアル露出でISO、シャッタスピード、絞りを大体決めて置いて場所、場所でシャッタスピード等を修正すると共に、露光の微調整は絞り環でするのが昔からのスタイルで右手のコマンドダイヤル絞りを調整するのは違和感がある。

Bレンズが不釣り合い。
Zマウントは良い意味で高画質な写真を撮る為のマウントでマウント径が従来より大きい。
また、Zレンズは高性能な物が多く大きく重い。
だから趣味として広角、標準、望遠レンズを使うにはどちらかと言うと重厚長大すぎる。結局、気軽に使えて合うレンズが少ない。

@からBの様にNikonのZレンズ、Zシリーズは今時の高機能、高性能を実現するカメラだと思います。Zfで無理矢理、古いカメラのスタイル、デザインを着せても、木を竹でくくる様になっていると思います。

また、加工上、昔はダイヤルに真鍮を使っていただけなのに、真鍮にして感触を良くしたとか、ケーブルレリーズの為にあるはずなのに、レリーズにネジを切るなど、本来の機能を実現するのでなく、表面上取り繕う所があざとく思えてないから、なんちゃってレトロカメラだと思う次第です。

まあ、若い頃からF-1、F3、M6等のライカ版カメラを使って来た老人の戯言ですが、すごい写真を撮る事よりも、写真を撮る楽しみを味合うなら、フルサイズより、APS-C、特にX-Tシリーズの方が向いてるとおもいます。

書込番号:25479916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2023/10/27 11:08(1年以上前)

ヨドバシ・ドット・コムで10月22日にブラックの注文を入れました。
ページ上では「納期6ヶ月」旨の表示があったのですが、注文してみると、10月26日(昨日)の午前には配達されてしまいました。
タイミングが良かったのか、本当のところはそれほど売れていないのかわからないのですが、家族に内緒で購入したので、バタバタ、いつも捨てに行かないゴミを「今日は捨ててきてあげるよ」なんて言いながら宅配ボックスからこっそり回収してきました。
値段は税込で257400円ですが、ポイント還元が10%ありましたから、最安値に近い値段だと思います。
ポイントで、予備のバッテリーとバッテリーチャージャーを注文しました。
意外と早く購入できるかもしれませんよ。

書込番号:25480246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/31 14:13(1年以上前)

キタムラ楽天市場店に状況を問い合わせたところ、
現状、7月11日00時21分まで納品済となっております。
との回答がありました。
私は9/4に注文を入れたので、、
年末迄には来ないのかな、、

書込番号:25486055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/31 16:13(1年以上前)

小生は、カメラのキタムラに、シルバーを6/18に注文して、10/26に入手できました。これから、紅葉をしっかり楽しんで撮りたいと思っています。長く待っただけ、楽しみも大きくなってきました。

書込番号:25486156

ナイスクチコミ!3


ttyknkさん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/31 16:48(1年以上前)

9月上旬にビックカメラ店頭にてオーダー、
10月30日、納期確定の連絡あり、11月3日店舗着とのことでした。
同日納期確定の書込みが他でもあったので、中国からのコンテナが通関して一斉に各社に割当が付けられたのでは無いかと推測。
近く、余剰分が即納で店頭に出る可能性があるかと思いますが、
どうでしょうか?

書込番号:25486186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/08 14:21(1年以上前)

>SSMayさん
お返事ありがとうございます!
確かに!モード切り替えダイヤル一見すると、すごい親切に思ますが、このデザインに関しては凄く中途半端な機能ですね。
基本マニュアルです撮る前提だったのであまり気にはしてなかったですが、マニュアルで撮る前提だからこそ中途半端さを感じますね。
レンズ問題はまぁ正直サードパーティに期待という感じなんですかね。
未だ納期連絡来ないし乗り換えるかぁw
と思いつつ、残された重量感への憧れは止みません。

書込番号:25496709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/09 04:21(1年以上前)

>かぼすぱんさん
zfはフルフレームなのでその点ではX-T5よりも優れていると思っていますし、コスパも良いと思います。しかし、私見ですがNikonのZマウントレンズはZ9やZ8の様な今どきのスタイルのカメラに、付ける事で操作性を含めて、バランスが良いと思いますし、Z9、Z8の様なカメラの為のレンズ群だと思います。一方で、Xマウントのレンズは元から、TシリーズやProシリーズの為に作られているので、違和感はありません。つまりZレンズ群の立ち位置から外れたzfと言うボディのアンバランス感から、zfをなんちゃってレトロカメラと表現したまでで、決して悪いカメラであるとは思っていませんし、いわゆるオールドレンズで写真を撮る事などを嗜むので有ればフルフレームなので最良の選択かも知れません。

書込番号:25497565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sabanekoさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/23 12:33(1年以上前)

値上げ前の10月頭に予約

11月23日発送済み連絡

値上げしたのでもう日本への出し惜しみしなくなったのかな?

書込番号:25517267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/27 09:48(1年以上前)

ちなみに、どちらで購入されたのですか?

書込番号:25522760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sabanekoさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/27 15:57(1年以上前)

キタムラです

書込番号:25523160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/28 01:46(1年以上前)

スレ主様、

もう少し細かい情報お願いします。
キタムラはどちらの店舗で、10月何日に注文ですか?

書込番号:25523948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sabanekoさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/28 08:20(1年以上前)

10月2日にキタムラのネットで222,660円で注文した感じです

書込番号:25524111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/28 09:16(1年以上前)

私より遅く注文して、先に納品されてるのはキタムラの運営方法にも問題ありますね。
問合せ入れましたがどんな回答が来るか。

書込番号:25524176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sabanekoさん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/28 16:39(1年以上前)

自分はボディカラーがブラックだったので速かったのかも?

書込番号:25524585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 10:02(1年以上前)

sabanekoさん情報ありがとうございます。

シルバーとブラックでこんなに納期が違うとは、、
最近シルバーを入手された方がいらっしゃったら情報お願いします。

書込番号:25525548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/29 14:28(1年以上前)

キタムラで生産終了の情報が出ました。

https://shop.kitamura.jp/ec/pd/4547410486421

何かトラブルがあったか、もしくは日本で売る気がない、
or 近々マイナーチェンジでもするんでしょうか。

書込番号:25525836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/11/29 14:46(1年以上前)

sabanekoさん
>キタムラで生産終了の情報が出ました。

生産終了とは書いて無いですよ。
誤った情報を拡散しないようにしましょうね。
書いてあることは次の一行です。

安定した商品供給が困難なためご注文受付を停止しております

書込番号:25525854

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2023/11/29 15:02(1年以上前)

>yamadoriさん

「完了商品のため購入できません」と有ります。

そう書いてあるので、そうと思う人が居てもおかしく無いでしょう。


ちなみにヨドバシは、「販売休止中です」ですね。

書込番号:25525869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 15:04(1年以上前)

>ぱっさげさん
小生は、10月26日にシルバーをカメラのキタムラなんばシティ店で購入しました。6月18日に予約していましたから、4カ月余りかかって、念願のシルバーが買えました。紅葉の写真を7か所に出かけて、2000枚ほど撮影しました。X-T4とは、全く別次元の写りに、驚嘆しており、長らく待った甲斐があったととてもうれしく思っています。「待てば海路の日和あり」というところでしょうか。今は、カメラのキタムラでは、入手時期がなかなか定まらないので、しばらくの間、予約を受けられないとのことです。それ以外のお店では、予約できているようですね。

書込番号:25525871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/29 15:17(1年以上前)

>yamadoriさん

私が見ている商品ページでは、

完了商品のため購入できません

と表示が出ています。

間違った情報を拡散したのであれば、申し訳ありませんでした。

ところでフジのカメラで、過去にこの表示になって復活したモデルって何かありましたっけ。

>まる.さん
てっきりそう思っていました。早とちりしました。

>新鮮カメラ組さん
キタムラやヨドバシは、入荷の保証が無いものを予約させるわけにはいかないってところでしょうか。

つい最近、Amazonで購入したシグマのレンズが、2週間以上待たされた後に「商品が確保できなかった」とキャンセル返金になりました。
もともと品薄のレンズだったので、やっぱりか…という感想です。

客からクレームを受けるのは小売店なので、大変ですね。
やはり小売店とメーカーの立場が逆転しましたね。

書込番号:25525881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 15:39(1年以上前)

新鮮カメラ組さんありがとうございます。

紅葉前に入手出来て良かったですね。
今はT30を所有してますが、T5の注文入れてから仕事以外の撮影は待っている、避けているような感じです。
シグマ 18-50mm F2.8 DC DN Contemporaryを購入したのですが、Contemporary→ボディ内手ぶれ補正用に開発された?と聞き、T5の購入を決めました。
T5来るまでは仕事用と割り切って、春になったら撮影旅行にでも出かけます、、春までには来るでしょうかね。




書込番号:25525912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/29 16:27(1年以上前)

新機種を大々的に発表したあと、供給量を絞って品薄のアナウンスをする。

これで人気を煽って価格低下を防ぎ、話題がピークに達したところで予約受注を打ち切る。
これで小売店主導の値下げはできない。

「個人的に手に入らなかった幻のブランド」感を醸し出して、その機種は早期に終了する。

これを繰り返すことで次のX-T6やX-T7の価値を大きく高め、早い段階で予約購入希望を募る。

キタムラやヨドバシに来た客には「在庫などありません、欲しけりゃ予約を」を繰り返すことで、客を少しずつ手なずけ、小売店に主導権を渡さない。

PS5の品薄商法と同じで、小売店にとっては人気品薄機種の在庫を店に置けないのは致命傷。

書込番号:25525974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 18:34(1年以上前)

>kinari1969さん
日本人は大変まじめな働き者で、幼い時から両親などからも、正直さを徹底的に教育されましたから、そんなことは、みじんも考えないと思います。こんな卑怯なやり方は、絶対日本人ならしないと思います。あなたの考えが反映されていると思います。間違った考え方を他の方に流布しないでください。

書込番号:25526164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/29 19:05(1年以上前)

でもこの段階でT6が発表されようもんなら、こうならないうちに予約してしまおうかと思ってしまう悲しさよ…

他マウントへ進んだものの、気になって気になって(フジに調教されつつある)

書込番号:25526212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/29 22:11(1年以上前)

>新鮮カメラ組さん
kinari1969さんが"想像"している事はあながち間違いとは思えませんし、商売ですので、卑怯とか卑怯じゃないとかは関係ないと思います。ですので間違った考えと、断定するのはいかがの事だと思います。
また富士の方針は本当の所は判りませんが事実として、最近の富士のカメラは顧客が供給元のいい値で発注する受注販売の形でしか入手できない物になっているのが実情で、これはメーカーが意図して行っているかいないかは別として、ブランド商法になっていると思います。

書込番号:25526471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/30 08:03(1年以上前)

>SSMayさん
小生は、本来の「日本人」としての「矜持」のことを言っているのです。誇り高い日本人として持っていなければならないものですからね。人間同士、お互いに「信頼」の上に立って、物事を考えたり、行動しましょう。

書込番号:25526806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/01 02:24(1年以上前)

>新鮮カメラ組さん

別に卑怯でも何でもない、ただのマーケティング手法であり定石です。

大規模小売店でキャノンやソニーと横並びで値引き競争させられたらたまらないと思ってるはずです。

低シェア・高付加価値は、生き残るためのニッチ戦略だと思いますよ。
分かる人に買ってもらえれば、それで良い。
値引き競争もしない。ひたすら定価予約販売。

機種を絞って、半受注生産で値崩れを防ぎ、単価を吊り上げ、1台1台、確実に利益を出していく。
ペンタもエントリー機を廃止して、これをやれば良いのに。

書込番号:25527865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/01 08:03(1年以上前)

>kinari1969さん
そのような欧米的、グローバリズムのやり方が、今、世界的に曲がり角に来ているのです。本来の日本的なみんなが協力し、助け合いの精神での生活を取り戻す時が来ていますね。それが、あの元総理大臣の安倍さんが言っていた「日本を取り戻す」ということの重要な意味なんですから。

書込番号:25527996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/01 13:31(1年以上前)

>kinari1969さん

X-T5の今回の納期や価格改定の件は、「生き残るためのニッチ戦略」などとは無縁と思われます。
なぜなら、今現在売れてますから。
全ては為替原因での円安による日本と他国との価格差、及び転売ヤーの存在が原因です。
ニュースはご覧になってますか?

一昔前、円安が始まったころ、転売ヤーがiPhoneを大量購入していたのは
記憶に新しいと思いますが、それと同じことがX-T5でも起こっているということです。
日本の在庫だけがなくなっている状況です。
(どこで仕入れてるかはわかりませんが、中華系には独自のネットワークがありますので)

販売元は転売ヤーが儲からないように、国内価格を海外の価格と同じ水準にもっていくしか対応ができません。
大ぴらにすると問題ですから、あくまで為替に合わせるということしか言わないでしょうけど。
結果として被害を被ったのは日本国内のユーザーです。

また、中国の転売ヤーが免税で一人当たり1億以上も購入していたということで、
規制するため、免税を購入時ではなく出国時にしようと変更を考えているようです。

自分は定価販売歓迎です。
たまにテコ入れとしてキャッシュバック等があれば喜びます。
ただ、今の円安状況には辟易しています。
はやく円高、というより以前の110円ほどに戻ってくれないかと願ってます。

書込番号:25528327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/01 14:12(1年以上前)

>kakamikagamiさん
現在の異常な状態は、まさにおっしゃる通りだと思います。

書込番号:25528351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/01 16:19(1年以上前)

>kakamikagamiさん

残念ですが、為替は元には戻らないですよ。
もともと海外との政策金利の差で今の為替相場になったわけです。
前回の日銀の発表で為替市場がどう反応したか知っていますか?

私は今の為替が適正だと思っています。 
日本市場はただでさえマーケットが小さいのに、売ってもほとんど利益が出ませんから、今後も日本市場への割当ては増えない、どころか更に減ると思いますよ。

先日発表された値上げ定価に戻るまで供給は絞られると思います。

書込番号:25528449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
作例写真館(2026年1月新春号) 5 2026/01/02 19:00:34
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 46 2025/12/31 17:56:42
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,699発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング