『アクセサリー遊び』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥103,680 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,680 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,000 (80製品)


価格帯:¥103,680¥147,875 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥103,680 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信27

お気に入りに追加

標準

アクセサリー遊び

2023/10/29 16:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4
別機種
別機種

汚れていました(汗)

超ジャンクだったMINOLTA MD.Wロッコール35mmf1.4とか

ニコンzfcのアイカップ、サムレスト、ソフトレリーズを交換したり、着けたりして遊んでいます。その他は、ジャンクレンズをHOやキタムラ等で拾ってきては、DIY修理してマウントアダプターでオールドレンズ遊びもしています。
zfcご購入の皆さまの、カスタマイズ等を教えて頂けないでしょうか?

書込番号:25483412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:90件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/10/29 19:40(1年以上前)

別機種

こんにちは。何度か晒していますが、ボディケースを付けて愛でています。

26mmパンケーキも、まずまず似合うと思いますよ〜。

書込番号:25483674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/10/29 19:52(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます!
ハーフケースでグリップ付きを探したんですが探せなくて。
zfcはZ28mmSEレンズキットで買って、28mmを下取りにして、超コンパクトなZ26mmか明るい24mmかで迷いました。Z26mm良いですね!zfcに超似合いますね!!私はこちらと、迷って迷って明るさを選んでZ24mmf1.7にしましたが、鳥が好きさんのzfcとの組み合わせ見たら、後悔がジワジワっと。

書込番号:25483691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:90件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/10/29 20:08(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

グリップ付きのハーフケースは、僕も見たことないですね。

Zfcにはあまり重いレンズは付けずに、グリップなしでもいい気がします。

最近はリストストラップにして、気軽に持ち出すようにしています。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nineselect/mh206.html




書込番号:25483723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/10/29 20:20(1年以上前)

>鳥が好きさん
情報ありがとうございます。
リストストラップの方が、手ぶれもし辛いから良いのですが、私、いつも杖を使うものですから、ネックストラップじゃないと、常に両手が塞がってしまうんで、使いたいけど使えないと言うまどろっこしさが。

書込番号:25483740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:90件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/10/29 20:30(1年以上前)

そうでしたか。それは失礼しました。
このmi81というメーカー製品はネックストラップなども色々あるようです。販売店のNine Serectも、見ているだけでも楽しい感じですので、ご参考まで。
ではでは。お楽しみください!

書込番号:25483761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/10/30 05:37(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

Lim'sのグリップ付きレザーケース使っています。
以前は2万円くらいで買えました。
革質良く高強度アルミのアルカスイスプレートの付いたデザインで三脚にも使いやすいです。

ビッグカメラなどの大手でも取り扱いのあるケースメーカーなので取り寄せてくれるかも。

https://amzn.asia/d/0SdML3G

書込番号:25484205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/10/30 05:47(1年以上前)

>kuranonakaさん
あー!あるんですね。自分の探す努力が足りないだけでした。ありがとうございます。
アルカスイス対応も大事ですよね。

そしてMDロッコール35mmf1,4と紹介してましたがf1.8の間違いでしたm(__)m。

書込番号:25484207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/10/30 05:58(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

lensbaby trio28良いですよ。

最短撮影距離20cmで使い勝手良いです。

https://amzn.asia/d/ciq7c1v

書込番号:25484212

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:15件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/10/30 14:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆様、こんにちは。

焦点工房のLM-NZUでマウントアダプター遊びです。
なお、本体のzfcの文字は黒塗りしました。

これにフォクトレンダーのCOLOR.SKOPARF2.8を付けています。
スナップに最適です。ピントはレンズ側の距離指標を目測で合わせシャッターを切るだけです。

難点は、ファインダーでは合わせずらい、正確性を要する被写体や近距離の花などピント合わせです。
このため、AFの使えるテックアートのTZM-02を発注しました。花などにはこれを使うつもりです。

その他は、オリジナルのまま使います。

今日の散歩道からです。

書込番号:25484709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/10/30 18:34(1年以上前)

>kuranonakaさん
めっちゃくちゃ面白いレンズですね。アオリレンズとは違った面白さですねメモメモφ(..)。

書込番号:25484973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/10/30 18:49(1年以上前)

>酒と旅さん
ピクコンの効果なのかも知れないですが、このフォクトレンダーの画質はライカの様な印象ですね。クラッシックの35mmf1.4とか40mmは使ったことが、ありますが、それよりはライカズマール等の絵と印象が重なりました。

書込番号:25484992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:15件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/11/01 12:18(1年以上前)

天の川太郎Uさん

教えてく下さい。

AEL.AFLボタンにMF時の画像拡大に割り当てられます。
か。その方法は。

書込番号:25487061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/01 16:23(1年以上前)

>酒と旅さん

横から失礼します。

取説のカスタムメニューの設定:P335 「拡大画面との切換」 を設定すればOKです。

私もこのボタンに割り当てしています。

理由:Z6を使っていた時はグリップが大きく録画ボタンに割当してスムースでしたが、Zfcは録画ボタン、ちょっと押しにくいですね。

書込番号:25487324

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:15件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/11/01 16:45(1年以上前)

bigbarlさん

こんにちは

有り難うございました。
最近は、AE.AFボタンは使わないので一等地のここに割り当てます。

殆どMFですから問題ないのですが、たまに16-50を付けるとフォーカスポイントが、うろうろ動き閉口しています。

OKボタンを押すと戻ることが分かりました。でもまたうろうろ動きます。AF-Sに設定しているのですが。

取説がダウンロード版でスマホでは読みにくく取説は読んでいません。メニューをあっちこっちつつきながら解ったところから設定している状態です。

有り難うございました。

書込番号:25487343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/11/01 20:11(1年以上前)

>酒と旅さん
>bigbear1さん
AF AELボタンへの拡大ボタン設定は、使いやすくて良いですね。
酒と旅さん フォーカスポイントがうろうろするのは、16-50mmの時だけでしょうか?
タッチパネルが撮影時もONで、触ってしまっているとかは、ありませんか?

書込番号:25487551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:15件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/11/01 20:48(1年以上前)

天の川太郎Uさん

Zマウントレンズは16-50、これだけです。

これを付けた時にうろうろ動きます。
なお、Okボタンを押すと一時大きな四角のフォーカスポイントが出ます。それも直ぐに、また、うろうろ動きます。

その四角の縁に、拡大縮小を意味する三角の標がついています。どのボタンを押しても拡大も縮小もしないし、反応しません。

今のところ、殆どMFレンズを使っているので、さほど困っているわけではありませんが、不思議な仕様だと思いました。

書込番号:25487612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/11/01 21:09(1年以上前)

>酒と旅さん
フォーカスモードがAFSで、AFエリアモードがオートだとフォーカスポイントがあっちに合ったりこっちに合ったりします。
シングルポイント等は一点から動かないと思います。
また拡大からは縮小ボタン(左下の ?マークの隣)で広角に戻らないですか?

書込番号:25487638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:15件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/11/01 21:14(1年以上前)

天の川太郎Uさん

追加です。

撮影は、ファインダーでしています。ファインダーと液晶は、切り替えるように設定しています。その上で撮影中は液晶を裏返して使っています。

なので、液晶に触ることはないと思っています。

書込番号:25487648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/11/01 21:23(1年以上前)

>酒と旅さん
なるほどです。私は最初、ファインダーを見て撮影していたら、鼻が当たってフォーカスポイントが動いてしまったので、それかな?と思ったのですが違いますね。うざいので、現在はタッチパネルは再生のみONにしてます。
で、もしかしたらzfのほうでスレ立っているzfcの機能かな?とか思ってます。それにしても拡大から復帰しないのは不思議ですね。

書込番号:25487658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:15件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/11/01 21:38(1年以上前)

天の川太郎Uさん

AF-sは、シングルポイントではないのですか。てっきり、シングルポイントと思って設定していました。

フォーカスポイントが拡大から戻らないのではなく、かなり大きな四角のポイントが、何の反応もしないことを不思議に思いました。

度々すみません。
思考錯誤しながら、色々触っていますが撮影には問題はありません。

有り難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。

書込番号:25487677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/02 07:34(1年以上前)

>酒と旅さん

取説P89〜AF-sはシングルAFです。フォーカスモード(ピントの合わせ方)のことです。

AFエリアモードがオートエリアAF(P94参照)とかになっていませんか?

酒と旅さんが望む設定は、多分シングルポイントAFじゃないでしょうか?

92ページにAFエリアモード〜「シングルポイントAF」が記載されています。

デジカメのこの辺の説明&設定はややこしいですね。。。

書込番号:25487991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4342件Goodアンサー獲得:151件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2023/11/02 08:38(1年以上前)

スレ主さん、横から割って入ってすみません。

>酒と旅さん
>かなり大きな四角のポイントが、何の反応もしない

おそらくAFエリアモードが「オートエリアAF」になっているのだと思います。
このモードはファインダーのほぼ全面から主な被写体になりそうな物をカメラが自動的に探してくれます。

シャッター半押しでピントを固定しようとすると、カメラ側が選んだ緑の長方形でピント固定します。

シングルポイントの設定法は
MENU−静止画撮影メニュー−AFエリアモード−シングルポイントAFです。

書込番号:25488053

ナイスクチコミ!1


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:15件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/11/02 10:29(1年以上前)

別機種
別機種

天の川太郎Uさん
biqbearlさん
40D大好きさん

有り難うございます。

私の設定

1.フォーカスモードはAF-S
2.AFエリアモードはオートエリアAF(人物)


Dfのスレで
これまでzfcでは{オートエリアAF+瞳AF 」を使い・・・OKボタンで{ターゲット追尾」・・・とあります。
私の設定は上記のようになっているのだと思います。(上記と同じような動きをします)。


私は、
フォーカスモードはAF-Sにしておけばこれが優先され、オートエリアAF(人物)は反映されないものと思っていました。
また、オートエリアAF(人物・動物)を無効にする設定が分りません。

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。

書込番号:25488157

ナイスクチコミ!0


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:15件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/11/02 11:03(1年以上前)

皆様こんばんは

40D大好きさん

分かりました。

AFエリアモード一段目(人物)二段目(動物)その下がないので戸惑いました。

色々つついていると、下段にシングルポイントAFがあり、設定しました。

皆様、お騒がせ致しました。
有り難うございました。

書込番号:25488193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/11/02 20:09(1年以上前)

>酒と旅さん
解決したみたいで良かった良かった(*^^*)です。

書込番号:25488770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/05 17:35(1年以上前)

別機種

ピークデザイン+いつもの江戸打ち組みひも

NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR+JJCのフード届きました。純正の半額で高品質ですね。

TPオリジナルのハーフカバーもつけて一応アクセサリーはこれでひと段落。

書込番号:25492723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/11/06 20:09(1年以上前)

>bigbear1さん
私も12-28mmにはJJCのフードを付けました。そして、このレンズの軽い事!めちゃめちゃ良く写る事!本当に買って良かったと思いました。
昔は毛嫌いしてましたが、プラマウントレンズの軽さって、素晴らしいですね。

書込番号:25494397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥103,680発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング