『通話録音をしてみよう-廉価モデルでトライ-』のクチコミ掲示板

moto g53y 5G ワイモバイル

約6.5型HD+液晶ディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2023年 6月29日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g53y 5G ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話録音をしてみよう-廉価モデルでトライ-』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g53y 5G ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
moto g53y 5G ワイモバイルを新規書き込みmoto g53y 5G ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル

クチコミ投稿数:2774件 MacroDroid Discord Japan 

Googleのポリシーにより通話録音は厳しく制限されています、明瞭な音声を録音する為にはルート化が必要になってきます。

普段使っている端末ではリスクが高くて踏み切れないとおもいますが、安価に入手出来るmoto g53y 5Gで試してみようというのがこのスレッドの趣旨です。[参考価格 じゃんぱら(未使用) 11,990円 11/17現在]

注意点としてブートローダーアンロックやルート化をするとメーカーの保証が効かなくなりますのですべて自己責任でおこなう必要があります。工程の途中で初期化されますので必要なデータはバックアップしてください。

このスレッドの情報を元にトライして失敗したり、端末が故障しても私は一切責任を負いません。失敗しても良いようにサブ端末でおこなうことを想定しています、廉価モデルなのでブリックしたら諦める位の気持ちで挑む事が必要です。(私は未使用中古を入手してトライしました)

スレッドが消されなければわかる範囲で質問に答えますが、具体的なリンクを貼ると消される可能性が高いので私の書いたキーワードで検索するとほとんど解決すると思います。

■ブートローダーアンロック
1.PCでRescue and Smart Assistantをダウンロードしてインストールする。
2.救出をクリックして指示に従い、最新バージョンのROMをダウンロードして適用する。
※このツールでROMを焼くと開発者向けオプションのOEMロック解除がグレーアウトして解除出来るようになるまで1週間程度かかります
※ROMはMagiskでパッチするboot.imgを抽出するために必要ですので消さないでください(C:\ProgramData\RSA\Download\RomFilesにあります)
3.Motorola Bootloader Unlockサイト(英語)を表示して内容を良く理解する。
4.PROCEED ANYWAYをクリックしてMotorola IDでログインする。
※Motorola IDのパスワードは英大文字・英小文字・数字・記号を含めた物にしてください
5.一度スマホの電源を落としてPCとUSBで接続し、fastboot modeで起動する。
6.fastboot oem get_unlock_dataでロック解除に必要なコードを取得する。
※PCでadbを実行する環境が必要です
7.メモ帳等でコードをつなぎ合わせてサイトに入力し、Can my device be unlocked?をクリックする。
8.LEGAL AGREEMENT AND WARNINGを読み、YesにチェックをいれてRequest Unlock Keyをクリックする
9.メールでUnlock Codeが届くのでコピーする。
10.fastboot oem unlock UNLOCK_CODEでブートローダーをアンロックする。
※ボリュームキーでUNLOCK THE BOOTLOADERを選択し、電源ボタンで実行
※ブートローダーをアンロックするとすべてのデータが初期化されます
※開発者向けオプションのOEMロック解除を解除している必要があります
11.fastboot rebootで再起動する。
※起動時に英語の画面が表示されるようになるがそのままにしておけば起動します
※初期設定画面になるので通常通り設定をする

■ルート化
1.GitHubからMagiskの最新版をダウンロードしてインストールする。
2.Rescue and Smart AssistantでダウンロードしたROMからboot.imgを抽出してスマホのダウンロードディレクトリにコピーする。
3.Magiskを起動し、Magiskの隣にあるインストールをタップ
4.パッチするboot.imgを選んではじめるをタップ
5.しばらくするとmagisk_patched_xxxxx.imgが出来るのでPCにコピーする。
6.PCとUSBで接続し、fastboot modeで起動する。
7.fastboot flash boot magisk_patched_xxxxx.imgでスマホに焼く。
8.fastboot rebootで再起動する。
9.Magiskを起動すると追加のセットアップが必要と出るのでOKをタップ。
10.Magiskがインストール済になっているか確認する。

■通話録音アプリ
1.PlayストアからACR Phoneをインストールする。
2.ACR Phone Helper (APH) Magisk Moduleをダウンロードする。
3.Magiskのモジュール、ストレージからインストールをタップしてaph-magisk-module.zipを選択してインストールする。
4.再起動する。
5.ACR Phoneを起動し、デフォルトアプリに設定する。
6.無料でも通話の録音は可能だが、音質の変更や自動録音がしたければプレミアムアップグレードする。
※サブスクだけでは無く買い取りもあります

テストして通話録音ができれば成功です。大切な事なのでもう一度書きますがこのスレッドの情報を元にトライして失敗したり、端末が故障しても私は一切責任を負いません。チャレンジする人は必ず自己責任でおこなってください。

カスタムROMを焼く訳ではないので技適は消えませんがルート化すると上手く動かないアプリが出てきたりします。Zygisk等の回避策がありますが金融・決済系のアプリをルート端末で使う事は危険だと思いますのでオススメしません。

ルート化した状態でOTAを適用するとブリックの可能性があるので開発者向けオプションで自動システムアップデートをオフにしてください。こうした事を考えてもルート端末のセキュリティは低下しますので使用には注意してください。

書込番号:25509453

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件 moto g53y 5G ワイモバイルのオーナーmoto g53y 5G ワイモバイルの満足度4

2023/11/18 08:47(1年以上前)

手動で良いなら標準のGoogle通話アプリで通話録音出来るハズです

書込番号:25509973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/18 09:19(1年以上前)

>舞来餡銘さん
検証してみました、確かにGoogleの電話アプリで録音できますね。
MOTOROLAが録音可能なメーカーとは知りませんでした(笑)

ただしルート化した場合のメリットは課金すれば自動録音や録音開始時に音声ガイダンスが流れない点等があります。

参考価格 じゃんぱら(未使用) 11,990円 11/17現在なので安価にデフォルトで録音機能が欲しい方にもおすすめ出来ますし、ルート化にチャレンジしてみたい方にもおすすめ出来ると思います。

書込番号:25510018

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2023/11/18 09:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

プリインストールのGoogleの電話アプリで、右下のその他を押すと録音ボタンが表示されるので、タップ。
「この通話の録音を開始しました」というガイダンスが双方に流れる。
録音されたものは、履歴内の小さなマイクアイコンをタップ後に再生可能。
双方の音声がはっきり聞こえますので、標準機能で問題ないとは思います。

書込番号:25510020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2774件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/18 09:50(1年以上前)

>†うっきー†さん
確かにGoogleの電話アプリでも内部音声を拾えているようですね。ご存知だと思いますが最初はPixelで通話録音が出来ないという件から始まっていますのでPixel 6aでチャレンジしたのですが中古でも35,000円位しますので、もっと安価な端末でやってみようという試みです。

MOTOROLAが標準で通話録音出来るのは落とし穴でした(笑)

書込番号:25510050

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2023/11/18 10:00(1年以上前)

>−ディムロス−さん
>ご存知だと思いますが最初はPixelで通話録音が出来ないという件から始まっていますので

私の以下の書き込みのことですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042678/SortID=25485712/#25487081
>https://support.google.com/phoneapp/answer/9803950?hl=ja
>>電話アプリを使用して通話を録音する
>>重要: 通話の録音をサポートしているのは、特定のデバイスと携帯通信会社のみです。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>>この機能は Google Pixel ではご利用いただけません。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Googleが自分の首を絞めているのは不思議ですね。

書込番号:25510066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件 MacroDroid Discord Japan 

2023/11/20 06:38(1年以上前)

購入したばかりの場合、開発者向けオプションのOEMロック解除がグレーアウトして選択できません。
選択出来るようになるまで安定したネットに接続した状態で1週間程度かかりますのでWi-Fiに接続して放置しておくのが良いと思います。
1週間後fastboot modeを起動してから通常起動すると選択可能になるはずです。

書込番号:25512800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

moto g53y 5G ワイモバイル
MOTOROLA

moto g53y 5G ワイモバイル

発売日:2023年 6月29日

moto g53y 5G ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング