『au回線は使えませんか?困ってます』のクチコミ掲示板

motorola edge 40 SIMフリー

最安価格(税込): ¥58,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2023年 7月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4400mAh motorola edge 40 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

motorola edge 40 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『au回線は使えませんか?困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 40 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 40 SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 40 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信27

お気に入りに追加

標準

au回線は使えませんか?困ってます

2024/06/25 18:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 40 SIMフリー

スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

Simフリー端末を購入しましたが、
受電架電はできますがインターネットに接続できません。
(Wifiはつながります)

今日auに持っていったらmotorola edge 40は対応してないんです…
と言われてしまいました。

近未来でPOVOに変えようと思い、まずは現行契約回線のauで…と考えてましたが、
この端末をau回線でインターネットにつなげるのは無理でしょうか…

書込番号:25786782

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2024/06/25 18:34(1年以上前)

>tyatyakiさん
auで販売されていないので対応していないと言われます。
一般的にAPN設定していれば繋がりますが、その設定は問題ないですか?

書込番号:25786792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 18:34(1年以上前)

>tyatyakiさん

APN設定をすることで、モバイル通信が利用可能になります。

SIMの種類が記載がありませんが、以下のどちらかで間違いないでしょうか?
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載

Iの記載になっているということはないでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq42
>Q.利用したいMVNOの動作確認済み端末に、所有する端末の記載がありません。記載がないということは使えないのでしょうか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>世の中の全ての端末を確認することが物理的に難しいため、記載がない場合もあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>記載がないことは、気にする必要はありません。
>端末にAPNがプリセットされていない場合は、手動でAPNを追加することで、モバイル通信が利用出来るようになります。
>最近の端末であれば、docomo,au,softbank、全ての回線が利用可能です。
>3回線を取り扱うmineoの動作確認済み端末を確認すると、該当の端末がある場合もあります。仮になかっても気にする必要はありません。
>https://mineo.jp/device/devicelist/
>どこのMVNOであるかは気にする必要はありません。

再確認の必要はありませんが、mineoのサイト記載通り、全回線動作確認済であることを確認することも可能です。
https://mineo.jp/device/devicelist

書込番号:25786793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/25 18:45(1年以上前)

>tyatyakiさん
edge40でIIJmioのau回線をサブとして運用しています
インターネット接続、受架電問題なく使えてます
おそらくAPN設定が間違っているのではないかと思われます

書込番号:25786803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

2024/06/25 18:51(1年以上前)


皆様ご意見ありがとうございます。

simは間違いないと思います。

auさんからはau対応一覧にないので…
近いと思われる機種の設定をしてもインターネットにつながらないので…
といわれました。

APNとはどのように設定するのでしょうか?

書込番号:25786810

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 19:02(1年以上前)

>tyatyakiさん
>simは間違いないと思います。

間違いないとは?
Hの表示だったという意味でしょうか?


>APNとはどのように設定するのでしょうか?

手元に端末があると思いますので、設定を見ればよいです。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アクセスポイント名


契約内容の提示がありませんが、以下のどれかの契約だと思いますので、
御自身の契約にあったものを指定すればよいです。

LTE NET
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
LTE NET for DATA
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
5G NET
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/5g-net/
5G NET for DATA
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/5gnet-for-data/


契約内容は、tyatyakiさんにしか分かりません。

書込番号:25786821

ナイスクチコミ!3


スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

2024/06/25 19:08(1年以上前)

間違いないとは?
Hの表示だったという意味でしょうか?

>†うっきー†さん

auの隣にLが〇で囲われていました。
アンドロイドです

書込番号:25786831

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2024/06/25 19:13(1年以上前)

iPhone 用のsinカードなのでapn設定すれば使えます。
言っている意味がわからなければ、povoも使えません。

書込番号:25786836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

2024/06/25 19:19(1年以上前)

>sandbagさん

このsimはいままでアンドロイド端末で使用していたもので
私は一度もiphoneは使ったことないのですが…
このシムも昨日まで使っていたアンドロイド端末に差し込めば
普通にインターネットに接続できることを今も確認しました

書込番号:25786841

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 19:28(1年以上前)

>tyatyakiさん
>このシムも昨日まで使っていたアンドロイド端末に差し込めば
>普通にインターネットに接続できることを今も確認しました

では、その機種のAPNと同じものを本機に設定すれば利用可能です。
そのAPNが、tyatyakiさんが契約しているものです。

それでも無理なら、以下のスクリーンショットを提示して下さい。

■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

モバイル通信をオンにしていない。
設定したAPNを選択していない。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。

APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。

■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。

書込番号:25786849

ナイスクチコミ!6


スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

2024/06/25 19:36(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

APN設定とはedge40の場合、どのようにしてその画面に行きつけるかを教えてくださいませんか

書込番号:25786855

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2024/06/25 19:38(1年以上前)

>tyatyakiさん
◯LのカードはかつてiPhone用で使われていて、今はAndroidでも使われており、APN設定を行えば通信できるSIMです。
設定の検索窓からAPNまたはアクセスポイントで検索すると、設定する画面が出てきます。
そこでAPNを設定してください。
将来使う予定のPOVOも同じです。

書込番号:25786858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 19:47(1年以上前)

>tyatyakiさん
>APN設定とはedge40の場合、どのようにしてその画面に行きつけるかを教えてくださいませんか

手元に実機を用意して、手元で操作すればよいです。

#25786821で記載済です。
>手元に端末があると思いますので、設定を見ればよいです。
>設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

図解入りでみたい場合は、Yahoo等で「motorola edge 40 APN 設定」で画像検索すればよいです。

書込番号:25786868

ナイスクチコミ!5


b-t750さん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:65件 motorola edge 40 SIMフリーのオーナーmotorola edge 40 SIMフリーの満足度5 漢の(勝手な)趣味 

2024/06/25 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

(2)

(3)

APN設定画面の表示のしかたは、
(1)設定画面を表示する。
(2)設定画面の上部の検索エリアで「apn」と入力する。
(3)検索結果で「アクセス ポイント名」が表示されるので、それを選択する。
です。

 普通はauのSIMを差せば、自動的にAPNもauになるはずです。
 どのスマホでもAPN設定は一緒なはずなので、au店員が言っている「近いと思われる機種の設定」が不明です。
 スマホの入手経路、SIMの入手経路もわからないので、上記回答はauから購入したSIM、新品で購入したスマホ想定で記載してます。

書込番号:25786958

ナイスクチコミ!5


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件 motorola edge 40 SIMフリーのオーナーmotorola edge 40 SIMフリーの満足度4

2024/06/25 22:19(1年以上前)

私はこの機種で、povoのeSIMをサブ回線として使ってますが、特に何か設定した記憶はなく、eSIMのデータを読み込んだだけで使えるようになった気がします。ご参考までに。

書込番号:25787038

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

2024/06/25 22:45(1年以上前)

POVOは対応機種なんですがauは対応機種ではないんですよ。

私はPOVOが対応機種になっていることを確認したので、ayでも大丈夫と思い購入しましたが、それが間違えでした。

私にはお手上げです。

edgeは売ってgoogle pixel を買おうかなと考えてます

書込番号:25787068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 22:51(1年以上前)

>tyatyakiさん
>私はPOVOが対応機種になっていることを確認したので、ayでも大丈夫と思い購入しましたが、それが間違えでした。

ayというのはauのことだと思いますが、
KDDI(au)公式動作確認(音声と通信とも)済ですので、正しいAPNを設定することで利用可能となっています。
https://open-dev.kddi.com/information

書込番号:25787071

ナイスクチコミ!7


スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

2024/06/25 22:57(1年以上前)

やはりこちらのURLを見ても
edge 40 は対応機種からは外れてますよね。

書込番号:25787078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 23:02(1年以上前)

機種不明

>tyatyakiさん
>やはりこちらのURLを見ても
>edge 40 は対応機種からは外れてますよね。

5G端末なので、5Gを見て下さい。
添付画像通り、公式対応です。

いろいろ、勘違いをされているだけかと・・・・・

書込番号:25787082

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/25 23:08(1年以上前)

>tyatyakiさん

#25786849で記載した通り、スクリーンショットを提示してもらわない限りは、
どこを間違っているかを指摘することは不可能となります。

書込番号:25787085

ナイスクチコミ!4


スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

2024/06/27 05:20(1年以上前)

昨日再びauに行き解決?しました。

私のいまのsimはLTE用Sim、
そしてEgde40は 、
5G用Sim。

という事だそうです。

Simを5G用に書き換え?すれば、
月々の使用料は変わるが使えますよ!
と言われました。


【結論】
いまはスマホデビュープランで
20Gの5分通話し放題で3000円台、
5G用に変えると月々がほぼ7000円!

そこまでスマホに依存してないので、
他の格安Simに乗り換えすることにしようと思います。

皆さま、
ありがとうございました

書込番号:25788376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/27 06:23(1年以上前)

>tyatyakiさん
>Simを5G用に書き換え?すれば、
>月々の使用料は変わるが使えますよ!
>と言われました。

店員の勘違いですので、店員には聞かないようにしておいた方がよいです。
店員には聞くのではなく、出来ることを教えてあげないといけないことなどはありますが・・・・・

本機は、auのキャリア端末ではないので、既出スレッド通り、auの4G契約のSIMで利用可能となっています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041884/SortID=25380782/#25380782
>本日からau4Gの物理SIMで使用始めました。



■auの5G対応キャリア端末の制限

https://www.au.com/support/faq/detail/01/a00000000301/
>現在利用中の4G LTE契約のauのSIMカードは5G通信対応のSIMフリースマートフォンで利用できますか?
>いいえ、4G LTE契約のままではご利用できません。5G契約への変更のお手続きが必要となります。

auは、自社のIMEI番号が分かる端末と、自社4G契約SIMの組み合わせでは、IMEI制限という嫌がらせをしています。
auのキャリア端末であれば、端末を変更するか、契約を変更するしかありません。

今回は、キャリア端末ではありませんので、4G契約のSIMでも利用可能です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
auの5G対応キャリア端末,5G対応iPhone,5G対応Pixel+auの4G契約のSIM:× ←店員が間違った説明をしたのは、こちらになります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
auの5G対応キャリア端末+他社の4G契約のSIM:〇
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他社の5G対応端末+auの4G契約のSIM:〇 ←tyatyakiさんの場合は、こちらになります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他社の5G対応端末+他社の4G契約のSIM:〇


そのため、正しいAPNを設定することで、利用可能になります。

ちなみに、#25786821で記載した、auの4種類のAPNは、すべてプリセット済ですので、
契約内容にあったものを選択するだけで4G契約のSIMでも、他の方同様に利用可能ではあります。

書込番号:25788408

ナイスクチコミ!4


スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

2024/06/27 07:33(1年以上前)

私が手持ちの4GSimを用いて
Edge40のAPN設定をすれば、
インターネットも使えるようになる…と言うことですね。

教えて頂きありがとうございます。

でも具体的に
端末のどの項目に何を何を入札すれば使えるのかが分からないので…

まぁ自分のことながら、
店舗さんで謝った情報を伝えられると、ホントお手上げです。

書込番号:25788453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/27 08:00(1年以上前)

機種不明

>tyatyakiさん
>端末のどの項目に何を何を入札すれば使えるのかが分からないので…

#25786821で、記載済ですが・・・・・
tyatyakiさんからの情報提供がないので、tyatyakiさんがどの契約をされているかは、tyatyakiさん以外には分かりません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
質問内容(スキル)からすると、LTE NETだと推測しています。
添付画像の赤枠の部分をタップ。
LTE NET for DATAの契約の可能性は、かなり低そうです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

#25786821
>手元に端末があると思いますので、設定を見ればよいです。
>設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
>
>
>契約内容の提示がありませんが、以下のどれかの契約だと思いますので、
>御自身の契約にあったものを指定すればよいです。
>
>LTE NET
>https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
>LTE NET for DATA
>https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
>5G NET
>https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/5g-net/
>5G NET for DATA
>https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/5gnet-for-data/
>
>
>契約内容は、tyatyakiさんにしか分かりません。


#25786849で記載したスクリーンショットの提示もないため、どこで間違っているかは、判断も出来ません。
#25786849で記載した内容のスクリーンショットを提示してもらえれば、どこが間違っているかは指摘可能です。

図解入りでみたい場合は、Yahoo等で「motorola edge 40 APN 設定」で画像検索すればよいです。

書込番号:25788475

ナイスクチコミ!4


スレ主 tyatyakiさん
クチコミ投稿数:130件

2024/06/27 08:04(1年以上前)

教えて頂きありがとうございます。
今夜8時過ぎになりますが、
仰せに従い実施してみます。

私の契約は
スマホデビュープラン
20Gの5分話放題で
向こう1年間のみ月々が3000円台の契約です。

この契約にして約1ヶ月経過した所です。

書込番号:25788479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/27 12:18(1年以上前)

>tyatyakiさん
>私の契約は
>スマホデビュープラン
>20Gの5分話放題で
>向こう1年間のみ月々が3000円台の契約です。

スマホデビュープランというものは存在しませんので、ご契約情報を確認された方がよいかと・・・・
APNの設定で、何を選択するかを確認の必要がありますので。

My auにログイン→スマートフォン・携帯電話→ご契約内容/手続き→ご契約情報
tyatyakiさんの場合は、おそらく以下の契約になっていると思います。SIMの刻印がIではないため。
回線種別:4G
料金プラン:スマホスタートプラン 4G
※※※※※※※※※※※※※※
オプションサービス:4G NET
※※※※※※※※※※※※※※

以下の契約ではないと思います。
回線種別:5G SA
料金プラン:スマホスタートプラン 5G
※※※※※※※※※※※※※※
オプションサービス:5G NET
※※※※※※※※※※※※※※

まずは、御自身の契約が何かを把握して、契約にあったAPNを選択すればよいです。
違うものを選択しても意味がありませんので。
まずは、御自身の契約を把握する必要があります。


tyatyakiさんの過去の質問内容からすると、
自分では設定せずに、仲の良い友達などに設定してもらった方がはやいと思います・・・・・

他の方にとっては、SIMを刺すだけ。
APNが自動選択されない場合は、自分で選択(なければ追加するだけ)
この作業自体が、よく理解できないようですので・・・・・

書込番号:25788719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2024/06/27 13:33(1年以上前)

>tyatyakiさん

はじめまして

当方、先日までe-SIMにてPOVO2.0 物理SIMにてワイモバイル使用してました。

特にむつかしいことせずワイモバイルはSIM挿すだけ POVOは指示道理にe-SIM展開すれば

問題なくお使いいただけますのでご心配なく。

書込番号:25788782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 motorola edge 40 SIMフリーのオーナーmotorola edge 40 SIMフリーの満足度4

2024/10/04 13:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

APN設定画面

au HP掲載APN設定項目

>tyatyakiさん
はじめまして。
当方au4Gシムで使用しています。
スクショの設定で使えてますので、試してください。
なお、Android14へアップすると、Android13では初期ではあったau4GのAPNが消えましたので、追加する必要があります。

書込番号:25914109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 40 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 40 SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 40 SIMフリー

発売日:2023年 7月21日

motorola edge 40 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング