『ライブ留守番電話』のクチコミ掲示板

iPhone 15 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 15 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 17 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 15 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ライブ留守番電話』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

ライブ留守番電話

2025/12/22 21:39


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:2440件

しばらく使っていなかったのですが、OSをアップデートし、SIMを入れて使い始めました。
それから、しばらくして気が付いたのですが、着信がなぜか2〜3回で切れる・・・??

おかしい、電話アプリを見てもいまいち不明。
で、別のスマホから電話してみると、「留守番電話に転送されました」のアナウンス!?

えっ?電話会社(OCN)とは留守場電話の契約(有料)はしていないのに??
なんで勝手に留守番電話に??

で、色々調べたらiOS18以降、「ライブ留守番電話」なる機能が追加されたんですね。
ま、それはいいとして、それがデフォルトでONになっているのは解せませんね。

私は色々と検索してわかりましたが、高齢者等には
何が起こったのかわからず、対処できない人も多いのではないでしょうか?

書込番号:26371274

ナイスクチコミ!3


返信する
mmm0920さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/22 22:13

新しい機能はデフォルトでオンになってることが多いですね。。やめてほしいですね。。(お金出して開発したのはわかるんですが、ありがた迷惑の方が多いです。。)

書込番号:26371302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2440件

2025/12/23 08:01

 知人の独居高齢者は耳が遠いので、元々、着信音を聞き取りにくかった。
それが最近、キャリアに言われるがまま、どうやらiphoneに買い替えたと連絡があった。
(買う前には新しいガラケーにすると言っていたのに!)

 こちらから電話しても着信音が たった3回で切れてしまうようになってしまったので、
もはや通話にすら出れなくなってしまった。

 普段、やり取りもしないし、遠隔地にいるので非常に困っている。
高齢なのでLINEなんてしないし、今じゃ高齢者でも固定電話のない人が多い。
どうやら本人も3回で着信音が切れることをわかっていないようだし、
キャリアに出向くと言う発想もないようだ。
その高齢者の周囲の人の連絡先を私は知らないので、
今はこちらからは電話できなくて お手上げ状態!

書込番号:26371520

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件

2025/12/23 12:11

>ズポックさん

情報ありがとうございます。
本当ですね〜 そんな機能があったことさえ知りませんでした。
iPhoneが鞄の中に入ってたりしたら、着信音が3回までに電話を受けるのは不可能だと思います。

さっそく、オフにしました。

書込番号:26371691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2440件

2025/12/24 18:04

他にも まだ、ありました!?

OSアップデート後、着信音が勝手に小さくなる・・・
でも、小さくなるときもあれば、そうでないときもある???


これも調べると・・・
「画面注視認識機能」、つまり画面を見ているときに
自動的に着信音量を絞ってくれる、と言う機能です。
つまり、画面を見ているんだから着信があることは認知できるでしょ!
と言うことらしいですが、そんなの説明がなければ、気が付くわけがありません!
で、それも以下の方法でオフにできるのですが
これもやはりデフォルトで勝手にONになっているのはどうかと思いますね。
ポップ(吹き出し)等で説明文章が出るならまだしも、
何の説明もなしにONになってると、
理解していない人にとっては
「なんだか、最近、着信音が勝手に小さくなったり、
 そうでなかったり・・・う〜ん、壊れてしまったのかな?」と思うでしょうね。
 
-------------

「画面注視認識機能」をオフにする
「Face IDとパスコード」で設定:「設定」>「Face IDとパスコード」に進み、画面注視認識機能(視線が画面にあると音量が小さくなる機能)をオフにします。


書込番号:26372746

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9617件Goodアンサー獲得:371件

2025/12/24 18:14

>ズポックさん

また貴重な情報ありがとうございます。
おせっかいな機能、いろいろありますね〜
しかも、こちらもデフォルトがオンとは。

あと、いつも思うのは、「設定」アプリで「一般」という項目が無意味なこと。
サブフォルダを1個増やしているようなものです。

書込番号:26372753

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライブ留守番電話 5 2025/12/24 18:14:09
バッテリー最大容量について 22 2025/11/23 16:35:53
iPhoneを探すアラートどなたか詳しい方… 8 2025/10/01 23:50:24
iOS26について 14 2025/09/29 12:28:08
マクロ撮影につきまして 2 2025/09/06 11:55:39
iPhone15専用充電器 33 2025/07/22 16:38:55
どなたか教えてくださいm(_ _)m 2 2025/07/10 0:11:36
とても小さい黒い点 9 2025/07/11 21:04:53
proから無印へ 6 2025/05/13 11:45:49
動画が黄色くなるのを防ぐ方法 3 2025/04/11 9:28:30

「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 651件)

この製品の情報を見る

iPhone 15 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 256GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング