『MicroSDカードについて』のクチコミ掲示板

TORQUE G06 KYG03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥98,000〜
  • MNP¥98,000〜
  • 機種変更¥98,000〜

発売日:2023年10月19日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4270mAh TORQUE G06 KYG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MicroSDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G06 KYG03 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G06 KYG03 auを新規書き込みTORQUE G06 KYG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

MicroSDカードについて

2025/04/04 20:36(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G06 KYG03 au

クチコミ投稿数:110件

MicroSDカードを本体から外してカードリーダーに挿し、パソコンから画像を取り込みました。再度MicroSDカードを挿すとMicroSDカードが壊れていますとメッセージが出たので、新しいMicroSDカードを入れてフォーマットしたところ、使用可能とメッセージが出ました。

 そこで本体とパソコンをつなぎ、パソコンに保存していたフォーマット前の写真をコピーしようとしたら時間がかかるようでしたので、MicroSDカードを本体から抜く、カードリーダーに挿す、パソコンに繋ぐ、本体に戻すとフォーマット必要のメッセージがまた出ました。
 
 以前からMicroSDカードをカードリーダーに挿し、データの移動をしていましたがフォーマット必要とのメッセージはなく、本体でもパソコンでもMicroSDカード問題なく使えていました。本体の不具合、私の使い方など考えられること、解決方法をアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26134886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2025/04/04 21:00(8ヶ月以上前)

コピー中に抜いていいものではありません。スマホでのSDの挿抜はシャトダウンして行った方がいいです。Windows側も取り外し操作が必要です。

壊れたSDは下記フォーマットツールで初期化してください。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

そののち、H2testwでチェックを行うといいでしょう。
https://www.teradas.jp/archives/31394/

書込番号:26134926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/04/04 21:23(8ヶ月以上前)

>Mr.おいもさんさん

MicroSDを壊してしまう要因のりとつとして、当方の経験した事を書きます。

現状、複数のスマホに容量は異なりますが、SanDiskの物を使っています。SanDiskを使う前はサムスンやメーカー名は忘れてしまいましたが、スマホに挿している状態で壊れたのは1回のみで、他はスマホから出し入れ時に壊れる(PCへ挿す時はSDカードアダプタを使用してましたが、PCでの作業時に壊れた経験なしです。ただし、アダプタから抜く時に壊れた可能性はあります)

スマホとの抜き差し時は、節点部を触ったり静電気を帯びた指先で触るなど、MicroSDを壊してしまう要因があります。
SanDiskの1TBを抜き差しで壊した時は、かなり凹みました。
それ以降(2年前くらい前から)は抜き差しは止め、壊れていません。

書込番号:26134961 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:218件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/05 04:55(8ヶ月以上前)

>Mr.おいもさんさん

私は、仕事でもプライベートでもPCへのデータ移行で何千回も挿し抜きしておりますが、トラブルは皆無です。

https://jp.transcend-info.com/product/memory-card/usd350v

書込番号:26135199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/04/05 06:08(8ヶ月以上前)

マウント解除は必須

sdカードの腹の薄い部分に力がかかると結構簡単に壊れます(端子のないほうでも)

端の厚い部分でなるべき厚み方向に、力がかからないよう取り扱いすることをおすすめします

爪で長さ方向に引っ張る等

書込番号:26135215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:218件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/05 06:16(8ヶ月以上前)

>Mr.おいもさんさん
>fwshさん

昔人間ですし、業務なのでマウント解除はしています。

書込番号:26135219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2025/04/05 06:52(8ヶ月以上前)

あるあるはアダプターにはめて押し込むさいsdカードの腹に指を当ててギュっと押し込む

わりとこれでやられます。

厚い端を長さ方向におすほうがいいのかな?

書込番号:26135241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2025/04/05 07:16(8ヶ月以上前)

不明な点が色々あるので…

>Mr.おいもさんさん
こういう不意の「microSDが壊れてます」に遭遇した時は普通、一度フォーマットしてから再発するなら無論カードを別のにしますが、その際同じメーカー、品番のものは避けるのが定石です。機種特有の相性が疑われるからです。

オカルトだろ、と思われるかも知れませんが、ユーザー側で科学的な検証をして問題を特定するのが困難な事例なので、可能性を考慮した対処療法しか出来ません。

また、購入したショップに関しても常識的な観点から考えて外すべきところは外すように考えます。昔から言われてることですが、Amazonが公式に販売するもの以外だと風見鶏、あるいは大手量販店など定評のあるショップから購入すべきで、自分なら以前から色々曰く付きな嘉年華(JNH)ショップはまず使いません。Amazon、風見鶏、夏黎の何れかを使うことが多くほぼ外れはありません。

少なくともメーカー、購入ショップのどちらかは変えて購入した方が良いと思います。その上で再発するかどうかを見て、残念ながらそれでも再発するようならこの機種に関してはmicroSDはスマホから外さず、PCとのファイルのやり取りは直接PCをケーブルかWi-Fiで繋ぐか、USBメモリを介してOTG接続でスマホ内のmicroSDにコピーするなど対処を変えると良いと思います

書込番号:26135258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/04/05 07:48(8ヶ月以上前)

普段私達が使っている(Micro)SDの書き換え(書き込み)回数は、1,000回程度,3,000回程度の2種類です。(読み込みの制限回数は調べた限り見つからず)
その他、書き込み回数が50,000回となる物があるようですが、特殊な用途での使用ですので、見る事はないのではと思います。
これら3種類のSDカードがありますが、MicroSDとSDが共通でない可能性があります。

(知っている方は知っているのでしょうが、SanDiskのSDカードはKIOXIA(東芝)が作っていると言うか同じものなのかも)

そして壊れる要因に、カードの抜き挿しがあるようです。カード側の接点部に傷を付けてしまう、差し込む際に折れてしまう、折れるまでではないが内部回路の損傷で壊れてしまう。
容量が大きくなるほど内部は微細化しますので、壊れやすくなるのも納得です。

今日の検索では見つかりませんでしたが、カードの抜き差し回数に制限を設けているメーカーがあります。メーカー名が分からないので信憑性や説得力は低いですが。

書込番号:26135285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G06 KYG03 au
京セラ

TORQUE G06 KYG03 au

発売日:2023年10月19日

TORQUE G06 KYG03 auをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング