『Gboadによる音声入力ができない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SHG11 au

フルHD+解像度の約6.1型IGZO OLEDを装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense8 SHG11 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年11月 9日

カラー:

中古価格(税込):¥34,276 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SHG11 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense8 SHG11 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Gboadによる音声入力ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SHG11 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SHG11 auを新規書き込みAQUOS sense8 SHG11 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信32

お気に入りに追加

標準

Gboadによる音声入力ができない

2023/11/14 12:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SHG11 au

クチコミ投稿数:7件

初めて質問させていただきます。

auオンラインショップでsense8を購入。
古い機種(sense3)からデータやアプリを移し(sense8に同梱されていたケーブルを使用)、
今まで使っていたアプリが動くかどうか、チェックしていたのですが、
Gboadを使った音声入力で、声を認識してくれない現象が出ています。
マイクのアイコンを押し、「お話しください」と表示されてから、実際のマイクに口を寄せて話すものの、
文字が自動入力されていきません。
設定から権限を見直し、権限が付与されているのを確認しました。

別の日本語入力キーボードアプリ(simeji)をインストールして試したところ、
simejiでは音声入力が可能でした。

Gboadをアンストし、ストアから再インストールしてみましたが、それもダメでした。

auショップに持っていき、経緯を話して相談したところ、
設定などを見てくださったのですが、見れるところでは問題がないとのことで、
でも入力できないという現象はわからない…とのこと。
故障相談窓口に連絡してみてはどうかと勧められました。
(まだ連絡していませんが…)

なにか似たような不具合や、ヒントなどがありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25505182

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/14 13:21(1年以上前)

発売されたばかりなので、開発者のダウンロードが落ちてなくて、機能が使えないとか、メーカーは全ての動作までは保証してないでしょうから、結構ニッチなやつなので、対応しなくても文句は言えないかも。

エモパーとか被りそうな機能あるし、どうなんだろうとか思いますけどね。

初期化して、何も入れてない状態での動作はどうでしょうかね。
既にやってて、無理だったらお手上げかも。

あと、問題誘発アプリのlineを入れてるかとか。

お勧めはしませんが、simejiで動くんだったら、それで我慢するとか、合わないんだったら、他の似たアプリで代用するしかないかもしれませんね。

書込番号:25505209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2023/11/14 13:38(1年以上前)

>rubia_argyiさん
GboardとGoogleアプリを最新にして下さい

書込番号:25505227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:317件

2023/11/14 15:40(1年以上前)

設定→アプリ→Gboard→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去、キャッシュを削除
消去と削除後にアプリ情報(前の画面)の戻って画面右上の縦3点リーダー→アップデートのアンインストール
端末を再起動してしばらくすると更新ファイルがGoogle Playストアでインストールできるようになります
何回かストレージとキャッシュの消去とアップデートのアンインストールと更新を繰り返して直りませんでしょうか

ストレージとキャッシュの削除後のGboardの音声入力の設定
ブラウザでGboardアプリを使用
マイクをタップ→音声の録音を「Gboard」に許可しますか?→アプリの使用時のみ

Gboardアプリにはそれ以上の設定は見つかりませんでした
(Gboardアプリの一般的な挙動です)

書込番号:25505353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/14 21:10(1年以上前)

ssense3プラスからの機種変更です。
スレ主さんと全く同じ現象です。
気付いたのがエモパーに話しかけても無反応だった時。もしやと思いグーグルで音声入力しても無反応。但し他のデバイスでマイクオンで話せませんな類の表示。
自宅使用として御役御免スマホも複数使ってますが併用は問題無い筈ですが今回は駄目なのでしょうかね。

書込番号:25505756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:317件

2023/11/14 22:18(1年以上前)

Gboadの一般的な不具合ではなく当機とGboadアプリととGoogle音声入力の不具合のようです
お役に立てませんでした

書込番号:25503514では「Google音声認識と音声合成サービスというアプリのストレージとキャッシュをクリアしたら治りました」という報告があります
他に関係しているアプリは「(Google)アシスタント」となります

設定→アプリで当該アプリを検索して「アプリ情報」を開いたときにストレージとキャッシュをクリア、右上の縦3点リーダーをタップしてアップデートのアンインストール

端末を再起動してGoogle Playストアで各アプリの更新
Gboadによる音声入力はオンラインでGoogleのサーバーにアクセスしています
当機がGoogleのサーバーにアクセスできていない可能性もあるのでGoogleにフィードバックされたらどうでしょうか

Gboadを起動→歯車をタップ→ヘルプとフィードバック→を送信

書込番号:25505862

ナイスクチコミ!5


グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/15 08:53(1年以上前)

zr46mmmさん
(書込番号:25503514では「Google音声認識と音声合成サービスというアプリのストレージとキャッシュをクリアしたら治りました」という報告があります。) それは自分の書き込みだと思うけど、ストレージ、キャッシュ削除で1度治ったけどまた同じ症状が出て、仕方ないので初期化しました。でも治らないので、諦めて今は音声検索を使っていませんでした。

書込番号:25506231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/15 09:12(1年以上前)

あるとすれば、メモリの空き領域少なくて、音声入力の展開が出来ない可能性もあるし。
この辺のスペックだと、メモリ不足になりやすいので、普通の入力でも、lineとか使ってるのは、もっさりとか言ってるのもいるし。

書込番号:25506247

ナイスクチコミ!1


グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/15 10:49(1年以上前)

LINEは入れてないです。 sense8はいい機種だけに音声検索が使えず、なんかモヤモヤします。

書込番号:25506322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/11/15 11:06(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
やってみましたが、まだだめなようです…

書込番号:25506335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/11/15 11:16(1年以上前)

Simejiは使用感が合わなくて、残念なんですが、
今は音声入力の時だけSimejiにしています。
初期化まではしていません。
アプリ入れたり、データ移したりをもう一回は
ハードル高いかも^^;
でも、どうしても!となれば、そこまでやるかもです。

書込番号:25506352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/11/15 11:26(1年以上前)

書込番号:25503514では「Google音声認識と音声合成サービスというアプリのストレージとキャッシュをクリアしたら治りました」

こちらを試してみたところ、Gboadで音声入力ができました!
でも、一時的かもしれないってことですよね。

Googleにフィードバック報告を入れてみます。

書込番号:25506370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2023/11/17 23:44(1年以上前)

うちのは
「ok google」で入力は受け付けるようです。
例:「ok google 今の気温は」なら反応します。

Google検索ガジェットのマイクには一瞬反応しているようですが、
入力はされません。

書込番号:25509730

ナイスクチコミ!3


グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/18 08:57(1年以上前)

同じです。流れ的には
1 okgoogleには反応します。他のgoogleのアプリの音声検索には反応しません。
2 ストレージ、キャッシュ削除をすると.googleアプリの音声検索には反応するけど、okgoogleには反応しなくなります。3 そしてすぐに元に戻り、okgoogleには反応して、他の音声検索には反応しません。このような感じです。

書込番号:25509989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/11/18 18:28(1年以上前)

>グミ333さま、他の皆様

「Google音声認識と音声合成サービス」アプリのストレージ・キャッシュ削除で
Gboad音声入力できるようになったのは、ほんの一瞬でした…。
すぐに出来なくなりました。

Googleやauなどに、とりあえず不具合の連絡をしています。
今後使えるようになる日を期待することにします。

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:25510719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2023/11/19 14:57(1年以上前)

DocomoのSENSE8です。初期より音声入力できていません。各種設定をした後に音声入力できないのに気づきました。色々いじってみましたがダメでした、初期はGboardになっていましたが、今はGboardも操作(ボタンが薄く表示)できなくなっています。マイクは問題ないようです。本件に関する書き込み等見ている状態です。

書込番号:25511892

ナイスクチコミ!3


月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/20 21:55(1年以上前)

私も音声入力関係が全くの無反応です
auサポートで下記の内容をやりました

電源の再起動
ICカードの入れ直し
Voice Matchの設定確認
マイクの権限
アプリ内のマイク機能のチェック
Gboardの音声入力有効
Google音声認識と音声合成サービスのストレージ、キャッシュクリア
Googleアシスタントの利用時や音声入力時、画面右上にマイク利用中を表す「緑色の丸」は表示されてます
Gboard」のキャッシュクリア

また、キーボードアプリのしめじをインストールして音声入力を試みましたが、これもダメでした。
最終的に初期不良扱いで交換となりました。

初めて知ったのですが初期不良扱いは8日間だそうです。また、箱とか説明書、付属品などが揃っていない交換できないそうです。

期間は問題なかったのですが本体以外は全て破棄してしまい、相談したら今回は特別にということで何とか新品交換に漕ぎ着けることができました。

何か役に立つ話があればと思い投稿してみました。新品はこれからなのでまだわかりませんが音声入力ができることに期待したいですね

書込番号:25513792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


maronzさん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/21 18:17(1年以上前)

aquos sense8でGoogleの音声検索、LINEの音声入力が出来ないな方。参考までに私の端末では、設定でGoogle→Googleのアプリの設定→検索、アシスタントと音声→Googleアシスト→OKGoogleとVoicoMatch→Hey Google、をOFFにすれば直りました。
とりあえず公式の対応待ちですかね。

書込番号:25514778

ナイスクチコミ!32


グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/21 20:01(1年以上前)

>maronzさん
今試した結果アシスタントアプリを(なし)にすれば音声検索が使えました。
アプデ待ちですね。

書込番号:25514907

ナイスクチコミ!7


maronzさん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/21 21:00(1年以上前)

>グミ33
ちなみにですが、音声アシスタントは音声での呼び出しが出来なくなりますがアシスタントアプリをタップすれば使えます。

書込番号:25515000

ナイスクチコミ!5


グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/21 21:10(1年以上前)

>maronzさん
自分のスマホではアシスタントアプリをタップすると、Googleのデフォルトを
アシスタントアプリに設定してくださいとさいと表示されて出来ませんでした。でも普段の自分の場合はアシスタントアプリをあまり使わずchromeの音声検索ばかりだったので助かりました。
maronzさんいい情報をありがとうございます。

書込番号:25515020

ナイスクチコミ!2


maronzさん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/21 21:13(1年以上前)

>グミ333さん

すいません、誤字です。訂正、>グミ333さん

書込番号:25515029

ナイスクチコミ!0


グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/21 21:26(1年以上前)

>maronzさん
いえいえ<( _ _ )>自分も訂正で、設定してくださいとさいと→設定してくださいとです。

書込番号:25515063

ナイスクチコミ!0


月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/21 21:34(1年以上前)

>maronzさん
私のaquos sense8も試しましたら何と音声検索が使えるようになりました!大変感謝感激しています!
グーグルマップで音声入力を多用しているので助かりました。
ちなみに皆様に質問です。
私はauで購入したのですが、この症状はaquos sense8全般に言えるのでしょうか?
それとも症状がない方もいらっしゃるのでしょうか?
この質問の意図としては、この事象で私の8は初期不良判定になり新品が届く予定なのです。
ですので症状が変わらなければ、このままでも問題ないのですが…

書込番号:25515078

ナイスクチコミ!3


グミ333さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/21 21:55(1年以上前)

>月と空さん
自分はドコモです。レビューを見てると高評価の人が多くて音声検索を指摘する人がいないので、想像だけど全員ではなさそうです。
初期不良判定してもっらたなら原因がハードかソフトかまだ確定してなのでせっかくなのでいいと思います。

書込番号:25515122

ナイスクチコミ!4


maronzさん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/21 22:03(1年以上前)

>月と空さん
私は楽天モバイルで購入しました、楽天モバイルのサポートに電話した所、メーカーのサポートに問い合わせてほしいとのことでメーカーサポートに問い合わせしました。メーカーもこの症状は把握しているそうで、多数の問い合わせは受けているらしいです。現在原因の究明と検証をおこなっている最中みたいです。答えになってなかったらすみません。

書込番号:25515136

ナイスクチコミ!4


月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/21 23:14(1年以上前)

>グミ333さん
なるほどですね!全ての方が同じ現象ならもっと話題になりますよねぇ。ひとまず新品と交換して結果を報告します

>maronzさん
ありがとうございます。全然答えになってます!
私はメーカーサポートは受けてないので貴重な情報ですね!
今週に新品が届く予定なのでやはり交換しようかと思います。またこの場で報告致します。

>rubia_argyiさん
横槍みたいになってしまいすみませんでした。maronzさんが教えてくださった設定は試してみる価値はあるので是非に!

書込番号:25515236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/11/22 11:29(1年以上前)

>maronzさん
有益な情報ありがとうございます!
試しましたら、Gboadでの音声入力ができました。
私はアシスタントを使いませんので、これで大丈夫そうです。
メーカーまで伝わっているとのこと、こちらもありがとうございます。
auとGoogleに報告して、肝心のシャープへ報告してませんでした(-_-;)
Gboadでは音声入力できませんが、Simejiで音声入力できているので、
Googleの不具合なのかと思ってしまってました。

他の皆様も書込みありがとうございます。
たくさんの方に関心を寄せていただいたおかげで助かりました。

書込番号:25515715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/11/23 16:05(1年以上前)

私も楽天モバイルより購入し、皆さんと同様の現象が出ています。
音声検索は出来ないのに、ok Googleには反応するので途方にくれてました。
今回の機種変更 sense3→sense8 で初めて試供品のアダプターを使い充電ケーブルをつないでデータ移行したのですが、移行ツールが原因だとは考えられないでしょうか。
初期化からやり直して見ようかと思っていましたが、シャープの対応を待ってみます。

書込番号:25517548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/11/23 16:33(1年以上前)

>関門の雅さん
>今回の機種変更 sense3→sense8 で初めて試供品のアダプターを使い充電ケーブルをつないでデータ移行したのですが、移行ツールが原因だとは考えられないでしょうか。

移行ツールや復元ツールは利用しないで、新規にセットアップした、通常版のSH-M26の場合。

■Googleアシスト設定
Googleアプリ起動→右上のアカウントアイコン→設定→Googleアシスト
|--OK GoogleとVoico Match→Hey Google→オン
|--ロック画面→ロック画面でのアシスタントの応答→オフ

■OK GoogleとGboardでの音声入力を確認
ホーム画面を表示した状態で、「OK Google」と発音後→「今日の天気は?」と発音→正常に今日の天気の音声アナウンス
Gboard右上のマイクアイコン→「音声入力テスト」と発音→反応なし・・・・・

通常版のSH-M26も、同様に利用出来ないようでした。
Hey Googleをオフにすれば利用可能でした。

通常版、キャリア版に限らず、「Hey Google」を有効にした状態では、マイクアイコンでの音声入力は無理なようです。

書込番号:25517578

ナイスクチコミ!5


月と空さん
クチコミ投稿数:41件

2023/11/25 22:40(1年以上前)

初期不良扱いで届いた新品の sense8も同様に、Hey GoogleをOFFにしないと音声変換ができない状況でした。改めて設定し直したりするのが面倒なので新品を返却することにしました。一応報告まで。

書込番号:25520964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kurz076さん
クチコミ投稿数:11件

2023/12/09 20:04(1年以上前)

音声入力ですが、Hey GoogleをONでは反応せず、Hey GoogleをOFFにすると入力できますが、英語になってしまいます。言語設定は日本語なのですが、日本語になりません。

書込番号:25539379

ナイスクチコミ!2


kurz076さん
クチコミ投稿数:11件

2023/12/10 01:47(1年以上前)

音声入力が英語になる件ですが、
Googleアプリの設定の音声の言語がEnglishになってたので、日本語で正常になりました。
Googleアシスタントの設定では無いです。
デフォルトがEnglishってのも変ですね。

書込番号:25539801

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SHG11 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SHG11 au
シャープ

AQUOS sense8 SHG11 au

発売日:2023年11月 9日

AQUOS sense8 SHG11 auをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング