『排水フィルター外す時の水漏れ』のクチコミ掲示板

2023年10月19日 発売

まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L

  • 「まっ直ぐドラム」を採用したドラム式洗濯乾燥機。コンパクトで大容量12kg。
  • 頻繁に水洗いしない衣類を温風ミストとUVライトでリフレッシュする「エアウォッシュ<プラス>」を搭載。
  • 「お湯洗いモード」により、黄ばみをきれいに、除菌もできる。洗濯約29分(標準コース時)で、たくさんの洗濯物をスピーディーに洗える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:59.5cm まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L の後に発売された製品まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lとまっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12R-Lを比較する

まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12R-L
まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12R-Lまっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12R-L

まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12R-L

最安価格(税込): ¥147,500 発売日:2024年 9月 5日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入:○ 本体幅:59.5cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lの価格比較
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのスペック・仕様
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのレビュー
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのクチコミ
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lの画像・動画
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのピックアップリスト
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのオークション

まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-LAQUA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルキーブラック] 発売日:2023年10月19日

  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lの価格比較
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのスペック・仕様
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのレビュー
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのクチコミ
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lの画像・動画
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのピックアップリスト
  • まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lのオークション

『排水フィルター外す時の水漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L」のクチコミ掲示板に
まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lを新規書き込みまっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

排水フィルター外す時の水漏れ

2024/07/03 00:13(1年以上前)


洗濯機 > AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L

先月AQUOSのAQWDX12Pを購入しました。 使用後に排水フィルターを回して外すと中に溜まっている水が手前に出てきて、排水フィルターフタの本体隙間を通って床に水漏れします。本機の口コミには同じ記載は見つかりませんでしたが、AQWDX12Mの口コミの事象と全く一緒です。 メーカーの方に点検してもらいましたが、乾燥後にもう一度脱水して様子見てくださいとのこと。 AQWDX12Pを購入した方で同様な水漏れする方いますか?

書込番号:25796009

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27387件Goodアンサー獲得:3134件

2024/07/03 01:23(1年以上前)

取説 61ページ 排水フイルターを引き出すと水が出る
https://aqua-has.com/wp-content/uploads/2023/10/AQW-DX12P_L_R_manual.pdf

書込番号:25796055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/07/03 21:36(1年以上前)

MiEVさん、ご助言ありがとうございます。 取説に排水フィルターを引き出すと水が出ると書いてあるのは確認したのですが、フィルターの取り出し口で出る水を受け止めることが難しく、毎回引き出す度に水が金属本体内部を伝わり床に漏れ出ます。フィルターを外す前に空脱水をすると効果あるようですが、日常的に使い勝手が良くないです。 メーカーの方が言うようにもう少し様子みてみますが、あまり変わらないようなら再度メーカーに相談してみます。

書込番号:25797109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/03 22:57(1年以上前)

自分も水が出てきます。2回の排水テストでタオルが絞れるくらい。
設置した瞬間からなので、販売店が来週交換しに来てくれます。。。。が!気になる点が一つありました。
・洗濯機背面の隙間は3〜4pほど
・下面排水
・返却された備品に排水ジョイントが有る!?
設置方法を見ると上記の場合は排水ジョイント使うことになっているのですが使っていない事が原因では、と疑ってます。
(排水ホースが折れ曲がり排水がし辛くなって、完全に排水が出来ないことを疑ってます)

来週交換前にチェックしてもらう事になりました。



書込番号:25797221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2024/07/04 17:52(1年以上前)

昨年末に10年以上使ったドラム乾燥洗濯機の東芝ザブーンからこちらのアクアに買い替えで購入しましたが、同じく排水フィルターを開けると、ドボドボ水が出てくるだけでなく、右後ろと左手前の角からも水が出てきてしまう問題が今年初めからありました。
当初アクアのサービスから「そういうものなので、雑巾で拭いて下さい」と妻が言われたらしく、後日聞いた私は、納得できずサービスに来て確認しました。
サービスの話では排水管がストレートに排水口にいかず、一度上に上がっているのが原因(水が逆流する)との事でした。
排水管がうまく設置できれば、一時的に問題は解決できるかもしれませんが、長期にわたると排水管にゴミが詰まる等して、また水漏れするとのことです。
解決するには密閉排水溝か防水パンにリフォームした方が良いとのことです。
さすがにリフォームするのは納得できなかったので、メーカーと電気店に相談の上、返品をし他社製品に交換することとなりました。
思ったより高くない価格の割に機能やサイズに満足していただけに残念です。

書込番号:25798061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/07/05 22:46(1年以上前)

名無ししさん
 コメントありがとうございます。うちは下面排水ではないですが、ホースが背面から出て左側面側に戻ってくるので、ホースが直線でない影響は気になっています。
洗濯機の足をかさ上げしてホースの勾配をつけて効果をみようかと思います。ちなみにメーカー点検で言われた排水フィルター外す前に空脱水をして見ましたが、やっぱり、フィルター外すと溜まっていた水が流れ出てきました。

さっとじさん
 コメントありがとうございます。うちと事象は同じと思います。メーカー点検で言われた排水フィルター外す前に空脱水をして見ましたが、やっぱり、フィルター外すと水が流れ出ます。電気屋に相談して足の下に台を着けてくれるか?それでも改善されなかったら機種交換してもらえないか話そうと思います。この洗濯機の寸法は他より小さめでうちの置き場に適しており、機能が充実して、価格も他のメーカーより安いので、私もこの排水フィルターの問題が生じなければよかったのにと思っています。

お詫び;最初の口コミ文で洗濯機のメーカーをAQUOSと書いてしまいましたが、AQUAの間違いです。気にされた方すみませんでした。

書込番号:25799688

ナイスクチコミ!2


Sara111さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/09 15:13(1年以上前)

うちも同じようなことがありました。
最初の設置の際に排水ジョイントホースが取り付けられていなかったため、排水フィルターを取り出すとドバドバと水が漏れてきていたようです。
購入時に付いてきた据え付け説明書では、うちの防水パンの大きさや排水溝の位置から、排水ジョイントホースは取り付けなくてもいいとありましたが、AQUAのHPからデータで見れる据え付け説明書(これが最新だと思います)では「取り付けが必要」と更新されていました。。。
大手家電屋のベテランさんが来て取り付けてくれましたが、このタイプの洗濯機が発売された際に会社で行われた設置方法の説明会では、ほとんどの場合排水ジョイントホースは取り付けないでもいいと習ったと言っていました。(排水溝が左右どちらについていて、うんぬんの条件の場合のみ取り付けるとおっしゃってました)
家電メーカーが説明書のアップデートをしても家電屋には連絡しない、取り付けする方も同じ洗濯機を取り付けた経験があればいちいち説明書を見ない、からこのようなことが起きるのかな、、、と思いました。。

もし排水ジョイントホースを取り付けていないようであれば、取り付けるように手配したら直るかもしれません。
うちは水漏れはなくなりましたが、購入して1ヶ月なのにたまに乾燥されてないことがある、量は半分以下なのに乾燥時間が6時間表示になることがあり、ストレスです、、、

書込番号:25804101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/09 23:49(1年以上前)

排水ジョイントの事を話したのですが、設置業者は排水ジョイントは不要と言われてるとのことでした。AQUAの設置説明ページと違うので、情報が上がって内容でした。
先ずは排水ジョイントを設置して直るか見たかったのですが、販売店から交換で良いと入れてるとのことで、交換+排水ジョイント設置で解決しました。少しモヤモヤです。
一番のモヤモヤは交換までの1Weekで値段が1万以上下がったことですw

書込番号:25804633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/10 00:48(1年以上前)

Sara111さん
貴重な話ありがとうございます。うちは排水ジョイントは付けてもらっていません。直下排水口用なのかなと思っています。先日電気屋で水漏れの説明して、足のかさ上げ台をつけて見たいと提案したら、台も直下排水口の場合だから水漏れに効くかわからないと言われました。
また、お店の他のメーカーの洗濯機の排水フィルターを観察しました。国産の洗濯機の排水フィルターは本体奥に少し斜め下向きに差し込まれ、排水フィルターとホースは本体奥の方から流れ出る構造でした。AQUAの排水フィルターは本体に水平に差し込まれ、しかもフィルターの手前側(前面に近い側)でホースに水が流れる構造なので、どうしても水がフィルターで残り、フィルター掃除するため取り出す場合は水が手前に出て来ると思います。
しょうがないので、家に戻って本体背面のホースが出て洗濯機左側にある排水口までのホースをなるべく曲げないようにホースを配置して今は様子を見てます。また、メーカーの言うように空脱水をしてから排水フィルターを取り出すようにしています。今のことろ慎重に排水フィルターを抜き、水が出てこないように確かめながら様子見てます。この洗濯機はそれがなければ機能的には満足しているので、しばらく状況を観察することにしました。

名無ししさん
排水ジョイントの効果も確認したいですよね。 如何せん、本体が重いし、排水ホースが背面で排水ジョイントを付けてみようにも、洗濯機本体を設置場所からだいぶ手前に移動させないとさぎょうできないので、自分で取り付けるには時間のゆとりがなくそのままで様子みることにしています。


書込番号:25804670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/10 00:54(1年以上前)

AQUAの公式の設置ページの動画で排水ジョイントの取り付け条件も説明していますので、その条件に当てはまっているのに排水ジョイントを使っていなければ、販売店にメーカの設置方法通りになっていないので再設置を要求してみたらいいと思います。
販売店が拒否したらAQUAのお客様相談センターに相談したほうがいいかと。

書込番号:25804672

ナイスクチコミ!1


Sara111さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/10 10:21(1年以上前)

うちは洗濯機の左に排水溝があるタイプの防水パンに置いていますので、直下ではないのです。
今、HPの据付説明書
https://aqua-has.com/wp-content/uploads/2023/10/AQW-DX12P_D12P_D10P_%E6%8D%AE%E4%BB%98%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8202309.pdf
のp. 4,5を再度みてみたのですが、排水ジョイントホースは全ての防水パンタイプの設置において【必要】か【推奨】になっていました。
(1ヶ月前の不具合の際に確認したときには、私の記憶では【推奨】ではなく【不要】と書かれていたような気がするので、また若干更新されているのかもしれません。)

洗濯はほぼ毎日のことなので、早く通常通り使えるようになりますように。

書込番号:25804963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/11 09:16(1年以上前)

>家電大好きボーイさん


先週 同機種を購入したのですが、全く同じ症状です。
設置から洗濯・乾燥を3回ほどしていますが、3回ともに、排水フィルターから水があふれてきます。

取り扱い説明書にあるように通り脱水しても水があふれます。
購入した会社に問い合わせ中です・・・

書込番号:25806155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/11 09:27(1年以上前)

据え付け説明書に

排水ホースの接続には浮き上がり防止のため排水ジョイントホースを使用してください
排水ホースが浮き上がると排水フィルターをお手入れするとき、多量の水もれの
おそれがあります。

と記載がありました。
設置時に返された付属品を見たら「排水ジョイントホース」がある・・・・
ということは、設置時に排水ジョイントホースを付け忘れたのかなあ。

書込番号:25806169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/13 20:41(1年以上前)

名無ししさん、さっとじさん、邪悪くまきちさん
コメントありがとございます。据付説明書に記載のように排水管ジョイントを使う方が良いように感じますよね。わたしの家ではとりあえず、メーカー点検のコメント通り空脱水をしてから排水フィルターを外して水が出てこないか確認をしています。数回(5−6回)試みたところ、空脱水の後だと排水フィルター外しても水が出てこない場合が多くなりました。1回か2回は水が少し手前に出てきましたが、前ほどの量ではなかった気がします。もう数回試して見て、やっぱり効果ないと判断したら、排水ジョインを付けてもらう交渉しようと思います。




書込番号:25809563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/15 00:00(1年以上前)

>家電大好きボーイさん、こんばんわ。

 私は使い始めて2か月ほどですが、私の自宅は排水エルボがない防水パンを使用しており、排水エルボは洗濯機の左側の床直付けのタイプなので、排水ジョイントを取り付けれないため、洗濯機背面はホース直付けとなっています。(設置業者から取付けができないとの事でした。)

 私も排水フィルターを取り出す際にフィルター本体に付着した水が垂れたりするので、気になってフィルター挿入口から中を除いて見たのですが、奥に行くほど傾斜がついており、一番奥に少し水が溜まっている状態でした。

 傾斜がついているという事は、洗濯機自体の水平はちゃんと取れているのか?と思い、水準器で確認した所、洗濯機が前に傾いている事が分かりました。

 前に傾く事で内部の傾斜が水平に近い状態となり、水が溜まりやすくなったり、水が垂れる要因となっていると考えて、洗濯機の水平出しをした所、ドラムの振動も減り、フィルター本体に付着する水があるため、ゼロにはできませんが、引き出す際の水の垂れ方が以前よりもマシになりました。また、奥に溜まる水の量も減った様にみえました。

 一度、洗濯機の水平が取れているか確認されてみては如何でしょうか。

書込番号:25811300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/17 15:36(1年以上前)

>家電大好きボーイさん

昨日メーカーの修理がきて確認したところ
やはり「排水ジョイントホース」のつけ忘れが原因ではないかと。
設置場所が狭い時には必須だと言ってました。

これで安心と思いきや

今日になってもまた水漏れです・・・
現象かわらず。毎日乾燥を行った後に、200mlくらいの水が溢れます。

また購買店に連絡です・・・
購入日から1回もまともに動いておらず・・・

書込番号:25814806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AQUA > まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L
AQUA

まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年10月19日

まっ直ぐドラム2.0 AQW-DX12P-Lをお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング