『GPSの精度』のクチコミ掲示板

Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,500〜 登録価格一覧(17店舗)
発売日:2024年 5月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー

『GPSの精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSの精度

2024/10/28 12:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー

スレ主 natto2000さん
クチコミ投稿数:8件

ランニングをした後でコースを確認するとルートがズレていたりします。
アプリはMi Fitness やNike Run Club などです。
大まかにはあっているのですが、毎回、少しズレているところがあります。
ビル街などではなく、住宅街や河原などで、道路ではないところを走ったことになっています。
壊れているのでしょうか。それとも精度の問題でしょうか。
皆さんはいかがですか?

書込番号:25941384

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/28 14:49(1年以上前)

>natto2000さん

日本版GPS(正確にはQZSS みちびき)が米国のGPSを補間していますが、巨大太陽フレアによる磁気嵐や太陽風、天候よっても精度が下がります。

本来数cmの精度で測位できるのですが、自然には勝てないようです。

書込番号:25941540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/10/28 15:56(1年以上前)

機種不明

>Dear-Friendsさん
>本来数cmの精度で測位できるのですが、自然には勝てないようです。

センチメートル級の精度を利用するL6信号は、専用の受信機が必要となり、私たちが生きている間に、スマホに搭載されることはないと思われます。

https://qzss.go.jp/overview/services/sv06_clas.html
>センチメータ級測位補強を送信するL6D信号は、GPSから配信している信号ではないため、専用の受信機が必要になります。


>natto2000さん

今のスマホは、酷い時には、数m(メートル)程度の誤差は出ます。

添付画像のように1秒単位で測定したとしても、1,2m程度の誤差は出ます。
カーブに、綺麗に追従はしますが。
※添付画像は別機種のもの


アプリの設定で、
※※※※※※※※※※※※※※※※
1秒単位で計測可能なものを使って、
※※※※※※※※※※※※※※※※
測定結果を添付してみてはどうでしょうか。
Geo Tracker - GPS tracker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ilyabogdanovich.geotracker
アプリの設定は
Record settings→Record profile→Precise

■アプリを終了させないための設定
Xiaomi機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq1_7
>Q.HyperOS V1で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。


これで、添付画像通り、1秒単位で計測することで正確(1,2m程度の誤差は出る)になると思いますよ。

書込番号:25941590

ナイスクチコミ!3


スレ主 natto2000さん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/28 16:52(1年以上前)

>Dear-Friendsさん
>†うっきー†さん
返信、ありがとうございます。

1枚目が以前のスマホで、2、3枚目がこの機種です。
いつも同じルートを走っていますが、
1kmの文字のあたりが毎回のようにズレています。
なぜこの様になるのでしょうか。
また、改善はできないのでしょうか。

書込番号:25941642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 natto2000さん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/28 16:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画像がアップできませんでした。

書込番号:25941643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/10/28 17:00(1年以上前)

>natto2000さん
>1kmの文字のあたりが毎回のようにズレています。
>なぜこの様になるのでしょうか。

1km付近の特定の場所のみが、異なっていて、それ以外の場所は問題ないように見えました。

前の機種ということは、ひょっとして前の機種で計測したものが、本機で計測した日以前ということはありませんか?

同時に2台持って計測してみてはどうでしょうか。

今は、その付近に電波を妨害する何かの影響があるとしか考えにくいです。
特定の場所のみなので。
以前の機種も、今、本機と同時に持って計測すれば同じ状況になるのではないかと推測されます。

書込番号:25941655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/28 18:12(1年以上前)

>natto2000さん

Xiaomiのスマホの知識がないので、トンチンカンな事を書いているようなら、無視して下さい。

Android標準のGoogle マップに、タイムラインと言う機能があるのですが、それの表示はどう表示されているか確認できますでしょうか。
私の経験としては、滞在時間は正確なのですが、移動経路は結構ズレていました。

タイムラインがないのであれば、当方はお手上げです。

書込番号:25941730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/28 23:23(1年以上前)

この機種のQZSSはL1のみのシングルバンドです。L1+L5のデュアルバンドに対応した機種であれば、精度は上がると思います。

13T ProなどはスペックにL1+L5の記載があります。

スマホの場合はSIMや周囲のWiFiの影響も受けます。

書込番号:25942079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2024/10/29 00:04(1年以上前)

そりゃスマホ本体で測位するには限度があるでしょ
せめてスマートバンドを使いましょうよ

車載のカーナビですら自車位置が近隣に飛ぶのは良くあることです。
カーナビの場合、クルマの走行ということである程度あるべき位置に補正することでカバーできますが・・・

書込番号:25942105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/29 00:38(1年以上前)

スマートバンドもシングルバンドですからGPS性能は良くありません。Xiaomi Watch S3ならL1+L5に対応しています。

書込番号:25942125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2024/10/29 05:27(1年以上前)

毎回ルートが狂うのはGPS情報に合致する地図データがないのでしょう
画面に表示されている地図の他に、データ処理に活用されるデータが本来あり
ルート表示時にはそちらを参照して航跡表示するものです。
多分、近年区画や道路変更があり、それが反映されていないか何かではないかと。
そういう場所は前後の位置情報から確率的に推定するしかない。

カーナビだとクルマや道路がそもそもそれなりに大きくて粗いGPS情報でも誤判定しにくいし
どうしても位置飛びする地域は実際にクルマを走らせて生データを取得して比較させる。
なのでカーナビの地図データは膨大な容量です。

スマホの場合、ヒトや歩道規模の位置差なので厳しいでしょうし、
実際に歩かせて生データを取得するとかまではしていないでしょうね。

書込番号:25942184

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/10/29 07:34(1年以上前)

>natto2000さん

とりあえず、機種の問題かどうかの確認ために、
#25941590で記載したアプリを両方の機種に入れて1秒単位で計測。
トラッキングアプリですので、アプリでの地図(道路)情報などを使って、補正処理は一切行いません。

SIM未挿入、Wi-Fiオフでよいので、2台とも所持して同じルートを再度、トラッキングしてみて下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
#25941590で記載のアプリを終了しない設定はした上で
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

自宅に戻った後、モバイル通信かWi-Fiを使って、地図情報を読み込んで、トラッキング結果と重ねて表示が出来ます。

今は、特定の場所のみがくるっている(他は問題ない)ので、その場所に何らかの電波干渉を起こすような原因が最近出来ただけではないかと推測はしていますが。

書込番号:25942245

ナイスクチコミ!2


スレ主 natto2000さん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/29 09:14(1年以上前)

>ティータイマさん
>ありりん00615さん
>Dear-Friendsさん
みなさん、ありがとうございます。
これまで使用していた iphone や Huawei、Oppo などでは
このような問題はありませんでした。
やっぱり、この機種のGPSが良くないんですかね。

他の Xiaomi の機種ではいかがでしょうか。

>†うっきー†さん
他機種との同時利用は今度試してみます。

書込番号:25942340

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/10/29 09:22(1年以上前)

>natto2000さん
>他の Xiaomi の機種ではいかがでしょうか

#25941590で添付したものが、他のXiaomi機(Mi 11 Lite 5G)となります。
1秒ごとにトラッキングをする限りにおいては、添付画像通り、カーブも綺麗に追従しますし、横断歩道を渡ったところも、綺麗に追従してくれています。


>他機種との同時利用は今度試してみます。

はい。トラッキングアプリを使って1秒ごとに計測すれば、はっきりすると思います。
1秒後ごとにする設定と、アプリを終了しない設定をした上で。

書込番号:25942349

ナイスクチコミ!2


スレ主 natto2000さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/18 11:23(1年以上前)

すみません。報告が大変遅くなりました。
腰を痛めてランニングが難しく、治ってからと考えていましたが、
まだ時間がかかりそうなので、自転車で走って測定してきました。

>†うっきー†さん に教えていただいた通り、
本機と旧機種にアプリをインストールし測定しましたが、
結果、どちらも道から外れることなく、ほぼ正確にトレースされていました。
なので、GPS自体は問題ないということでしょうか。

じゃあ、なぜ以前はおかしかったのか、という問題になりますがどうなんでしょうか。
腰が治ったら、もう一度測定して見たいと思います。

書込番号:25965435

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/11/18 12:18(1年以上前)

>natto2000さん
>本機と旧機種にアプリをインストールし測定しましたが、
>結果、どちらも道から外れることなく、ほぼ正確にトレースされていました。
>なので、GPS自体は問題ないということでしょうか。

特定の日、特定の場所でのみ、おかしかった訳なので、その時に、何らかの電波障害が起きる原因(物)が、そこにあったのだと思いますよ。
今となっては、過去のことなので、確認はできませんが。

書込番号:25965488

ナイスクチコミ!0


スレ主 natto2000さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/26 12:01(1年以上前)

>†うっきー†さん
みなさま

ありがとうございました。
スマートウォッチなども検討してみます。

書込番号:25974700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面の通知が 1 2025/10/08 6:18:11
充電残量表示の不正確さについて 11 2025/08/31 10:50:59
音楽アプリでの音量不安定 5 2025/09/14 13:42:45
日本語入力の切り替え方法 2 2025/06/07 12:36:33
手に入ればだけど  ヨシッ!! 3 2025/04/30 15:15:11
福袋+4800円だけれど 2 2025/04/22 6:59:18
HyperOS 2.0が未だに降りてこない 2 2025/04/09 2:49:36
Chrome初回起動時の操作とは? 3 2025/03/02 18:57:37
Android15 3 2025/04/09 16:39:35
囲って検索 0 2025/01/25 3:43:29

「Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリー

発売日:2024年 5月16日

Redmi Note 13 Pro+ 5G 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング