『(ご参考)画面上部の一部エリアがちらつき輝度の差が発生』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI SoftBank

約6.5型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 VI SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 6月 7日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 1 VI 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『(ご参考)画面上部の一部エリアがちらつき輝度の差が発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI SoftBankを新規書き込みXperia 1 VI SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SoftBank

クチコミ投稿数:28件 Xperia 1 VI SoftBankのオーナーXperia 1 VI SoftBankの満足度4
機種不明

「ネットワークとインターネット」の文字あたりを境に色が変わっています

既に初期不良としてショップに交換対応を依頼中ですが、参考までにご報告を。

画面の輝度を下げた際に(手動で下げた場合も、自動設定で暗い環境で使った場合も)、画面上部5分の1から3分の1程度のエリアがちらつき、輝度が変わる症状が発生しました。

添付画像の「ネットワークとインターネット」の文字あたりで色が変わっているのをご確認いただけると思います。

他に報告例がないので、当方の個体だけかと思いますが、参考になるかもしれないので、一応ご報告まで。気になる方は輝度を下げて確認してみてください。

書込番号:25909225

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:13件

2024/09/30 06:18(1年以上前)

アプリ全く入れてない状態でそうなるのでしたらハズレ引いたのかもしれませんが、中には、アプリ移してから不具合とかいう人もいますけど、そうなると話は変わってきますけど。
例えば、lineとかトラブル誘発アプリを入れてる場合は、さまざまな事象を引き起こす可能性があるので、スマホ交換した場合、lineを入れようとしてるなら、止めたほうがいいかもしれません。
こう書くのも、スマホ交換して、line入れたら、また同じ事象を発症してしまうっていうケースもまれにあるようなので。

あと、自分が使ってない機能としては、明るさの自動調整をオフにしてるって感じでしょうかね。
毎回明るさが変わるっていうのも、あまりスマホによくなさそうだし、自分の好みの輝度からよく外れるので。

書込番号:25909251

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10739件Goodアンサー獲得:1244件

2024/09/30 09:45(1年以上前)

本件はlineとは無関係ですので、書き込み番号25909251は無視で。

書込番号:25909387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件 Xperia 1 VI SoftBankのオーナーXperia 1 VI SoftBankの満足度4

2024/09/30 10:18(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。過去ログも見ておりましたので、この方のことは承知しております。
なお、元コメントの写真は、端末初期化した直後に撮影したものですので、LINEを始め余計なアプリは入っていない状態です。

価格.comにもミュートやブロックが欲しいですね…

書込番号:25909411

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2024/09/30 12:52(1年以上前)

いや、初期化前に画面に線入れて、初期化後も、線入ったままという人もいるので、lineで基盤損傷させてたら、それは手遅れでしょうね。
lineをはじめ、外部アプリをほぼ入れてないっていうなら、過失なしと判定できますけど、line入れてたら、過失あり判定ですね。
というのも、不具合だとか騒がれてたsense5Gで自分で買って試してみたところ、メモリ不足と、lineを入れてる人がトラブってる傾向がありましたね。

書込番号:25909561

ナイスクチコミ!2


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/30 13:02(1年以上前)

基板損傷も彼の自説の一つですね。
LINEを一度でもインストールすると端末が壊れるという荒唐無稽な主張ですが、どう諌めようとも周囲の意見は全て妨害です。まともなコミュニケーションはできませんから、彼の主張に賛同されない方は、スルーされますように。

書込番号:25909575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10739件Goodアンサー獲得:1244件

2024/09/30 13:35(1年以上前)

>SpringSonataさん
>ありがとうございます。過去ログも見ておりましたので、この方のことは承知しております。

そうでしたか、であれば安心しました。
この人は投稿数が少ない人を狙い撃ちして、荒らす傾向にあったので。

>価格.comにもミュートやブロックが欲しいですね…

本当にそう思います。
アプリで基板損壊させるトンデモ理論展開するなど、とても会話できる状況ではないので困りものです。

※本題からずれてしまい、申し訳ありません。

書込番号:25909606

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2024/09/30 20:31(1年以上前)

私も全く同じ症状が発生しています。16GBモデルの方のクチコミに投稿しております。
1時間位画面を点けていると段々と目立つようになってきて、5時間ほど画面を消していると目立たなくなります。

サポートに連絡し交換品を送ってもらい、データなどを移行してるそばから交換品でも発生して涙目状態です。
初期化しようが何をしても発生します。
あまり症例が無いのに2連続で不具合に当たったんで、充電器が原因かもとか思い始めています。
それともみんな気付いていないだけでしょうか。
他にも仲間がいらっっしゃいましたので、またサポートに相談してみます。

書込番号:25909962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件 Xperia 1 VI SoftBankのオーナーXperia 1 VI SoftBankの満足度4

2024/09/30 21:08(1年以上前)

>さくりりさん
16GBモデルの方のクチコミを拝見しました。
同じ症状ですね。

当方では、ショップに連絡した後、初期化して電源を落としてあったのですが、梱包直前に再度電源を入れたところ再現せず。

電源をオフにしていたことで、帯電でもしていたのが解消されたのかな、もしかして直った? と思って再セットアップをしてみたところ、ある程度進んだところで問題が再発しました。

なお、当方の個体では、輝度60%あたりを超えると、この問題はほとんど認識できなくなります。輝度調節を自動にして明るい環境で使っているか、初めから輝度を上げて使用しているような場合だと、気付かないケースも多そうです。

交換品でも発生している、というのは不安なニュースですね。当方は中古ショップで未使用品を購入しており、同等品への交換の方向で話が進んでいます。交換品が届いたら、こちらで改めて報告させていただきます。

ここを読まれているXperia 1 VIユーザーの方、できれば検証にご協力いただけると幸いです。輝度を下げてみるだけでOKですので。

書込番号:25910017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件 Xperia 1 VI SoftBankのオーナーXperia 1 VI SoftBankの満足度4

2024/10/01 13:02(1年以上前)

本件、Xでも同じ報告をされている方がいますね。Xの検索窓で「Xperia 1vi 画面チカチカ」で検索すると当該のポストが表示されます。リプライで「上三分の一くらいがチカチカする」「明るくしたら直る」と書かれており、完全に同一の症状とみて良さそうです。

また、「スマホダイジェスト」というスマホ情報サイトが、この価格.comのクチコミを元に記事を公開されており、最近のアップデートが原因では、という推察をされています。

確かに、ソフトウェアのアップデートに起因するものであれば、端末を交換しても同じ症状が発生することや、ごく最近までこの症状の報告がなかったことも納得できます。

しかしながら、発売当初に発生した、スリープ解除時に横線が入るひどい不具合の修正アップデートまでには1ヶ月以上を要しており、今回もいったいどうなるやら、という感じです。他のユーザーの方々の状況を伺いたいところなのですが、使用状況によっては気付かない可能性が大きいのが悩ましいところです。

書込番号:25910690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件 Xperia 1 VI SoftBankのオーナーXperia 1 VI SoftBankの満足度4

2024/10/02 09:25(1年以上前)

本件、私の方からもチャットサポートを通じてソニーに報告しました。このスレッドや、16GBモデルの方のさくりりさんのスレッドのURLも伝えてあります。

あとは対応を待つしかないですね。黙殺されなければいいのですが。


以下、余談ですが、さくりりさんのご報告に、リフレッシュレートが120Hzだと症状が発生しない、とのお話があったので、リフレッシュレートを120Hz固定にできたらひとまず回避できるのでは、と思って調べてみました。

下記サイトに情報がありましたが、USBデバッグでPCからadbコマンドを入力すればできるものの、端末を再起動したり、ゲームエンハンサーが起動すると元に戻ってしまう、とのことでした。残念。
https://kunkoku.jp/xperia1m6-refreshrate.html

書込番号:25911627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 Xperia 1 VI SoftBankのオーナーXperia 1 VI SoftBankの満足度4

2024/10/12 14:50(1年以上前)

交換品が届いて10日が経過しました。今度の個体では今のところ問題は出ていません。結局、ハードウェアの不良が原因だったようです。素人が憶測を何度も書き連ねて、お騒がせして申し訳ありませんでした。

今後同じ不具合が発生しない限りは、自分からの報告はこれで終わりにさせていただきます。

書込番号:25923093

ナイスクチコミ!5


Celisさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/29 00:56(1年以上前)

私の端末でも起きています。目立つときと目立たないときがあるのですが謎です…。

書込番号:26016979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 Xperia 1 VI SoftBankのオーナーXperia 1 VI SoftBankの満足度4

2024/12/29 15:12(1年以上前)

>Celisさん
コメントツリーは最後までご覧になりましたでしょうか。
本件はハードウェアの不具合が原因です。ショップに持ち込んで修理または良品交換をしてもらうしかありません。

書込番号:26017559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 1 VI SoftBank
SONY

Xperia 1 VI SoftBank

発売日:2024年 6月 7日

Xperia 1 VI SoftBankをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング