『純正急速充電アダプターについて』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥26,003〜 登録価格一覧(36店舗)
発売日:2024年 6月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno11 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『純正急速充電アダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno11 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

純正急速充電アダプターについて

2025/09/24 13:11(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー

スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

純正の急速充電器について教えてください。
電気の基本が分かってない者の初歩的な質問です。
付属の急速充電器を他のデジカメやスマートフォンの充電に使っても問題ありませんか?
取扱説明書には「急速充電に対応していない機器には、最大5V/2Aでの充電になります。」とあるので、急速充電に対応していないデジカメやスマートフォンでも急速ではないが充電はでき、異常な発熱等の危険もないと理解してよろしいのでしょうか?

書込番号:26298864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/09/24 13:16(3ヶ月以上前)

>legongさん
はい、ちゃんと制御されているのでご認識の通り、問題ありません。
自分もいろんな機器に充電しています。

書込番号:26298867

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/09/24 14:51(3ヶ月以上前)

別機種

今の充電器は賢いですね。
なにが接続されてどの様な要求がされているか?
わかるらしいです。
こんなのを持っていると電圧や電流等色々と見れて面白いですよ。

書込番号:26298939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2025/09/24 15:15(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
ありがとうございました。これで安心して使用できます。

書込番号:26298966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2025/09/24 15:22(3ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
ほー。私は40年近く前に買ったテスターを使い方が分からないので乾電池の電圧?を調べるためだけに使っています。
ありがとうございました。

書込番号:26298972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/09/24 18:06(3ヶ月以上前)

>legongさん
モノによっては最大5V2A定格の充電器を使うと故障するものもありますよ。

特に5V1Aの充電器を使うよう指定されているものにはそれ以上の出力の充電器は使わない方が無難です。私も以前首かけ扇風機を5V2A充電器で充電して壊してしまったことがあります。

スマホについても然りで、5V1A標準のものにそれ以上の出力の充電器を使って充電が早くなったということはイコール、メーカーが想定した以上の負荷をスマホに掛けている可能性が高いのでいずれ故障したり、寿命が早まったりという危険性は否定出来ません。

USB-PDのような共通規格に沿った機器については同じ規格の充電器なら上手く制御されて出力を抑えられたりもありますが、規格が合わないもの同士だと想定外の出力になることもあり得ますから注意すべき。

余談ですが、最近の大出力タイプの充電器の中には小電力モードというのを備えたものもあり、5V1Aで1〜2時間だけ充電することが出来るようになってます。

書込番号:26299086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2025/09/24 18:38(3ヶ月以上前)

機種不明

>ryu-writerさん
ありがとうございます。
添付写真のデジカメには使えますか?

書込番号:26299110

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/09/24 19:07(3ヶ月以上前)

>legongさん
ちゃんと制御するので心配無用です。
https://shop.oppojapan.com/view/item/000000000055

書込番号:26299157

ナイスクチコミ!2


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2025/09/24 21:39(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
重ね重ねのご回答、ありがとうございました。
理論的なことは分かりませんが、使えることは理解しました。

書込番号:26299331

ナイスクチコミ!0


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/24 21:46(3ヶ月以上前)

>legongさん
スマートフォンの場合、その差し込み口もType-Cなら、C to CのUSBケーブルは仕様上60W以上のものしかないので、ほぼ確実に5V⎓2Aを逸脱して充電されることになります。
この場合、充電される側の仕様に合わせて、汎用的な急速充電(主にPower Delivery:上限が15~45Wのどこか)を行う場合が殆どのように思います。
また、充電器側のUSB-Aも5V⎓3Aとのことですから、10Wを確実に引きたい場合、USB-A to 〇 の5V2Aのケーブルで繋いでください。 説明文に“56kΩ”という記載があるものが望ましいです。これは100均でも買えます。
デジカメは、恐らく大丈夫です。スマホとは違い、Power Deliveryに非対応で15Wの充電になります。C to C(両端がType-C)のケーブルという指定がありますから、それを使ってください。10Wを引けないことはないでしょうが、念の為。
しかし本題の充電器の仕様が独自規格にも対応した作りで仕様が複雑です。USB-Aポートからも9V以上出せてしまうのが気がかり。
できればもっと単純な仕様のものを替わりにしてください。万が一電圧の自動な切り替えに不都合があればバッテリーが壊れかねません。用意するなら5V3Aか5V1.5Aの表記がある、20W程度までのものが良いでしょう。
電圧が適正なら、機器側が受け入れる電流を自分で調整するはずです。風通しの良い場所に置けば過熱の心配もないでしょう。カメラ自体が5V3Aまで対応するようですし、1.5Aなら尚更です。

デジカメの型番
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/105248/~/%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91powershot-v1-%E3%82%92%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%83%BB%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F

充電器の例
https://s.kakaku.com/item/K0001663643/
https://www.kashimura.com/goods/keitai/accharger/ac014.html

書込番号:26299342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2025/09/24 22:03(3ヶ月以上前)

>guest0802さん
ありがとうございます。
私の理解力を超えているところがあるのでじっくり読ませていただきます。
取り急ぎお礼まで。

デジカメはご指摘の通り、CanonのV1です。

書込番号:26299362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/09/24 22:14(3ヶ月以上前)

>legongさん
私としては「使えますよ」と断言致しかねます。

確かにOPPOの商品ページでは各種デバイス対応などとは書かれているものの、ありとあらゆる全てのデバイスに完全対応するという確証は何もありません。無論、この種の文言を信用して使う、という考え方もあるだろうし、実際この掲示板で他の回答者に訊いても10人のうち8〜9人くらいはそのように回答しているのが現実です。

何故か多数の回答者が「定格に該当しないデバイスに対しては5V1Aで出力する」といった判で押したような回答をしていますが、あくまでも彼ら自身の経験と判断によるもので、例外なく確実にそうだという根拠は見当たりません。

まぁ私自身も、スマート判別機能を売りにした充電器を使ってスマホの充電不良に繋がったなど自分の経験と判断から申し上げてるに過ぎませんが「大丈夫という断定は出来かねる」という判断にさせてもらいます。お使いになりたいならご自身の責任で、と申し上げておきます。

書込番号:26299367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2025/09/24 22:30(3ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
ありがとうございました。
電気はやはり難しいものなのですね。
最近のデジカメはなぜか充電器が別売りのものが多いので素人には厄介です。

書込番号:26299376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/09/24 23:51(3ヶ月以上前)

>legongさん
次のキヤノンのFAQは参考になるでしょうか?
https://cam.start.canon/ja/H001/supplement_0100.html

PowerShot V1については純正電源アダプタの使用が推奨されている一方、Anker製モバイルバッテリーと充電器各1種類ずつの動作確認が記載されています。そちらの利用がお勧めだと思われます。

https://www.ankerjapan.com/products/a1246
https://www.ankerjapan.com/products/a2637

モバイルバッテリーの方は在庫切れとなっており購入が難しいようですが、充電器の方はAmazonとかでも買えそうです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B099ZNTRL5

なおAnker製品については似たような仕様のものであっても細部で違いがありデバイスによっては期待した動作にならないこともあり得ます。よってキヤノンお墨付きのAnker製充電器は現状上記だけと考えてください。

追伸
https://shop.oppojapan.com/view/item/000000000055
改めてこちらで確認しますと、

急速充電対応機種以外は最大で10W(5V/2A)または15W (5V/3A)での充電となります。

との文言があります。そちらでアップされた画像にある仕様と比較すると、Type-C PD対応 の 5V3A に合致することが分かり適合の可能性があります。ただし純正バッテリーが装着されている必要があり、互換バッテリーでは充電出来ないとあります。また、OPPO SUPERVOOC充電器は純粋なUSB-PD充電器ではないため、想定外の動作になる可能性もあると思われます。

一方で、このような5V1.5A充電器を見つけました。
https://item.rakuten.co.jp/wingsend/10013879/
これがもし使えるとしたら、低速での充電が可能でそちらのご希望にも合うように思えます。ただし、例によって太鼓判は押せません。参考までということで購入やご利用はご自身の判断でお願いします。

ちなみに純正の充電器PD-E2は約15000円と高価ですが購入可能であることはご存知ですよね?

書込番号:26299431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/09/25 00:26(3ヶ月以上前)

>legongさん
充電対象機器のメーカーが推奨している充電器以外は、規格が適用しているかどうか以前に完全自己責任となります。
経験上OPPOの充電器で別のメーカーの機器を充電しても問題が起きたことは一度もありませんが、どうしても心配ならメーカー推奨の充電器で充電してください。
メーカー推奨の充電器で故障した場合は、メーカーにトラブルを訴えることが可能です。

書込番号:26299451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/25 00:36(3ヶ月以上前)

>legongさん
>ryu-writerさん

厳密には事実と異なります。
Type-Cケーブルの充電規格の中で
@Type-C current:(5V1.5A)、5V3A
AUSB Power Delivery : 5V3A
という出力条件の重複が起こっているだけです。
Type-C currentは当該ケーブルの標準的な仕様です。従来のUSB-BC 1.2に近い立ち位置で、5V固定かつ作動に必要な要件が特にありません。

USB Power Delivery は接続機器同士の識別による、電圧の可変(5,9,15,20V)を含んだ複雑な規格です。充電器、ケーブル、接続される機器のすべてが規格通りに対応している必要があります。
該当機種は公称通りUSB Power Delivery非対応です。公的な作動確認があるものを使うことは確かに望ましいですが、それによる完動をメーカーが保証するわけではありません。本件で純正の充電器に最も近い動作と考えられるのは、Type-C current相当のものだけです。
しかし、15W~100W帯はUSB Power Deliveryを兼ねたものが多く、純粋にType-C currentのみに対応するものはごく少数です。特別な理由がなければ7.5Wのアダプタか、純正品をお勧めします。おそらく出力がType-Cかつ5V3Aの記載があれば大丈夫だとは思いますが、確約はできません。

それに、紹介されたACアダプタに搭載されているのはPower-IQと云い、ICチップによる接続先の識別や、電流・電圧の可変に古くから対応してきた独自規格の一種です(主に古い仕様のワイヤレスイヤホンといった様々な機器への充電に対応するもの)。
なのでこれをお勧めするということは

>スマート判別機能を売りにした充電器を使ってスマホの充電不良に繋がったなど自分の経験と判断から申し上げてるに過ぎません

という言行との矛盾に当たります。これと同様の理解を下敷きにしたまま従うのはお勧めしません。
首掛け扇風機の破損と同様のロジックであり、接続先がカメラに変わったから偶然壊れなくなるだけです。
キャノンも長期的な動作を保証・報告してはいません(公称上、おそらく大丈夫だとは思いますが)。

書込番号:26299458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/25 00:53(3ヶ月以上前)

>ryu-writerさん

https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fitem%2Erakuten%2Eco%2Ejp%2Fwingsend%2F10013879%2F

本機のACアダプターとケーブルの指定はType-Cでの統一です。USB BC 1.2相当でも動かないことはないでしょうが、世代の関係上、内蔵されているICや電源回路の個体差が激しいものもあります。独力での補正がある程度できるスマートフォンにならまだ適しているでしょうが、カメラにはお勧めできません。PCのUSB-Aポートに刺したほうがマシです。
ハズレを引いたら本当に壊しかねないものをお勧めしてどうするのですか。

書込番号:26299468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/09/25 07:49(3ヶ月以上前)

>guest0802さん

>本機のACアダプターとケーブルの指定はType-Cでの統一です。

へー、そうなんですか。
ですけどね、ケーブルが別体になってて充電器の接続ポートがUSB-Cになってる5V3Aや5V1.5Aの充電器なんて、果たしてこの世に存在しているのでしょうか?少なくとも私は、そのような代物を現実世界はおろかネットでも見たことはありません。実に無茶な話をしてらっしゃると思います。

>ハズレを引いたら本当に壊しかねないものをお勧めしてどうするのですか。

より現実的に正解により近いもの、という観点で件の充電器は紹介致しました。ただし、絶対的に「お勧め」はしてはいないという認識でおります。なので次のような回答にしているのです。

>ただし、例によって太鼓判は押せません。参考までということで購入やご利用はご自身の判断でお願いします。

あなたのご意見は厳密に過ぎるあまり、実は現実からも剥離してるように思えるのが、失礼ながら正直なところです。

書込番号:26299541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2025/09/25 11:56(3ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
ありがとうございました。わざわざ調べていただき、恐縮です。
純正の充電器のことは値段までは調べていませんでした。
自己責任でというのはもちろん理解しています。

書込番号:26299697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2025/09/25 12:00(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。
自己責任でというのはもちろんです。親切でアドバイスしてくださった皆さんに感謝しています。

書込番号:26299701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 legongさん
クチコミ投稿数:34件

2025/09/25 12:10(3ヶ月以上前)

>guest0802さん
電気のイロハも理解していないド素人なので書かれていることを全部理解することは難しいのですが、詳しく説明してくださりありがとうございました。

書込番号:26299711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/02 19:10(2ヶ月以上前)

#26299431の裏取りを行いました。

・接続先のPowershot V1では、指定外の電源の使用は禁止されている
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/105248/~/%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91powershot-v1-%E3%82%92%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%83%BB%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F
“充電アダプター側のUSB端子はType-Cか、ご確認ください。”
“カメラとつなぐケーブルは、両側がType-Cか、ご確認ください。”
“変換機器をなどを使い、Type-Cへ変換を行ったものはご使用いただけません。”(原文ママ)
https://cam.start.canon/ja/C016/manual/html/UG-00_Before_0090.html
“指定外の電源は使わない。”
“お使いになる方だけでなく、他人への危害や損害を防ぐためにお守りください。”

・本人が紹介した充電器の規格・世代(≠Type-C)では、構造・仕様・個体差の大きさが接続先の故障の原因となりうるということが、凡例として報告されている(価格帯や、PSEマーク等の有無を問わず)。
https://engineering.nature.global/entry/blog-fes-2022-usb5v
https://www.inoshita.jp/freo/view/441
https://support.nature.global/hc/ja/articles/5074077164313-%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%81%94%E8%B3%AA%E5%95%8F-Nature-Remo
https://aucview.aucfan.com/yahoo/h1048360388/
https://www.strapya.com/blogs/hameefun/1617
https://shoika.hateblo.jp/entry/2022/10/05/214808
https://hackaday.com/2016/04/27/searching-for-usb-power-supplies-that-wont-explode/
https://www.righto.com/2012/03/inside-cheap-phone-charger-and-why-you.html?m=1


以上を無視したうえで、

“>本機のACアダプターとケーブルの指定はType-Cでの統一です。

へー、そうなんですか。
ですけどね、ケーブルが別体になってて充電器の接続ポートがUSB-Cになってる5V3Aや5V1.5Aの充電器なんて、果たしてこの世に存在しているのでしょうか?少なくとも私は、そのような代物を現実世界はおろかネットでも見たことはありません。実に無茶な話をしてらっしゃると思います。

>ハズレを引いたら本当に壊しかねないものをお勧めしてどうするのですか。

より現実的に正解により近いもの、という観点で件の充電器は紹介致しました。ただし、絶対的に「お勧め」はしてはいないという認識でおります。なので次のような回答にしているのです。”(#26299541)

と述べています。

〉接続ポートがUSB-Cになってる5V3Aや5V1.5Aの充電器なんて、果たしてこの世に存在しているのでしょうか?
ともありますが、当時の時点で価格.comにも登録済みで、ごく普通に販売されていました。さすがにPD非対応の対応のものは少数ですが。

◯サンワ、USB Type-Cポートを搭載した充電器「ACA-IP92BK」
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2209/id=126131/?lid=k_prdnews
https://s.kakaku.com/item/K0001504638/

非PDの7.5Wに至っては#26299342で既出です。
https://s.kakaku.com/item/K0001307361/
https://www.kashimura.com/goods/keitai/accharger/ac014.html

Type-Cにおけるポート、レセプタクルには、接続の十分な確立を認識してから電圧を出力する、という機能が組み込まれています。C to Cのケーブルと、ポートがType-Cな充電器をメーカーがわざわざ指定するのには、安全上の必然があります。
https://www.marubun.co.jp/technicalsquare/10483/

以上のような点から、公式・公然の事実を歪曲した回答、ということが分かります。

本人曰くこれが“正解”に近いらしい、というのが難解です。
真に受けてよいのなら、上述までの投稿全般は、
『カメラの破壊を招いても別によい』
という一点で、恣意的な、故意のものであった可能性が色濃くなります。これは当サイトの規約に抵触しています。

https://kakaku.com/terms/kiyaku_community.html
“お客様は、以下の事由に該当するもしくは該当するおそれがあると思われる書き込み内容は投稿することができません。”
“6.法令や公序良俗に反する書き込み内容”
“15.虚偽の書き込み内容 ”
“8.重大な危険行為や暴力に結びつく、又は助長する書き込み内容”

メーカー公式のページを確認したということは、取説や他のヘルプを確認し、回答へと加味する機会が確実にあったはずです。常識と良識があれば、指定外の電源をこの場で無理に紹介する、即ち『お勧めする』ことはないでしょう。
当人が#26299367の趣旨を急に覆しているのが、今でも理解しがたく感じます。

書込番号:26330883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno11 A SIMフリー

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング