『モバイルSuicaはNFCをONにしないと使えない?』のクチコミ掲示板

moto g64 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥22,023〜 登録価格一覧(34店舗)
発売日:2024年 6月28日

中古価格(税込):¥27,280 登録中古価格一覧(9製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g64 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g64 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルSuicaはNFCをONにしないと使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g64 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g64 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g64 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルSuicaはNFCをONにしないと使えない?

2024/12/31 17:25(10ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

moto g64 5Gでは、モバイルSuicaはNFCをONにしないと使えないんでしょうか。
AQUOSセンス2を使用していたのですが、その時はNFCをONにしない状態でも使用出来ていましたが、この機種はオンにしていないと使用出来ないのでしょうか。
オンに使用しなくても使える場合、設定が何か必要でしょうか。機種変更して設定したつもりですが使用出来ませんでした。

書込番号:26020010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2024/12/31 17:37(10ヶ月以上前)

>かむりおさん

本機はオンにする必要があります。

https://ap.pitsquare.jp/osaifu/sp/help/tr-faq.html
>モバイルSuica、モバイルPASMOまたはモバイルICOCAを設定していますが、改札機やお店の電子マネー端末が反応しません。
>2)スマートフォン設定でNFCの設定がOFFになっている場合、ONにしてください。一部のスマートフォンでは、NFCの設定がONになっていないと使えません。

オンが必要な機種では、NFCをオフでおサイフケータイアプリを起動すると「かざして使うにはNFC設定をオンにする必要があります」と、
誰でもわかるように記載してくれています。

機種依存ですので、ユーザー側で、どうにかは出来ないかと。

書込番号:26020024

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:82件

2024/12/31 17:38(10ヶ月以上前)

NFCをonにしないとほとんどの機種でFeliCa機能使えませんしNFCをOFFの状態で使える設定は無いですね

書込番号:26020025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/12/31 18:14(10ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
この機種はNFCオンにしないとだめなんですね。ありがとうございました!!

書込番号:26020068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:77件

2025/01/01 09:53(10ヶ月以上前)

古い機種はAndroidが用意したNFCとは別でFelicaを搭載することで使えるようになってました
この状態はNFCとは別で動いてますのでNFCをOFFの状態でFelicaが使えます

もう何世代も前のAndroidでNFCの中にFelicaが組み込まれてますのでNFCの制御下で動くことになりました
こうなるとNFCがONじゃないと使えない状態になっています
現行のAndroid端末でNFCと別で動くFelicaを搭載する機種はないと思います

NFCはONにしておいて「画面ロック中はロック」を設定しておけばセキュリティ的にも大丈夫かと
この設定をすると”ロック解除して画面ついた状態でタッチ”しないと読み取れません

書込番号:26020670

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2025/01/03 20:14(10ヶ月以上前)

>越後太郎さん
今の機種ではFelicaというのはもうないのですね...
「画面ロック中はロック」に設定しました。
分かりやすい説明ありがとうございました。

書込番号:26023538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替え 0 2025/11/01 16:11:17
手帳型ケース愛用者 3 2025/10/31 18:02:02
手帳型カバー 1 2025/10/28 16:33:06
たまに電源が落ちます 6 2025/10/27 14:50:11
マナーモードについて教えてください 1 2025/10/25 19:39:12
強制再起動 5 2025/10/15 14:52:23
GPSの精度について 14 2025/10/16 0:28:00
重さは軽い 0 2025/10/08 9:30:47
アンテナの表示は問題なさそうだがインターネットにつながらない 8 2025/10/02 13:50:16
スマホのpinコードが入らない 16 2025/10/08 22:43:21

「MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 1528件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g64 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g64 5G SIMフリー

発売日:2024年 6月28日

moto g64 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング